出産前後の痔にはご注意!

量子とは物質なのでしょうか?

A 回答 (10件)

量子とは、粒子と波の性質をあわせ持った、とても小さな物質やエネルギーの単位のことです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/ryoushi/det …
    • 0

量子は、離散量の概念なので、あいまいすぎます。

量子を、標準模型の素粒子としてみましょう。

素粒子は、17種類あり、物質を作るのがフェルミオン。力を伝えるのがボゾンです。
具体的に、考えてみると、

物質は、原子からできている。
原子は、電子と核子からできている。 (電子はフェルミオンです。電子と核子を結び付けるのが電磁力を伝える光子でボゾンです。
核子は、中性子と、陽子からできている。
中性子も陽子も、アップクオークとダウンクオークからできている。(アップクオークもダウンクオークもフェルミオン、強い力を伝えるのがグルーオンというボゾンです)

というわけで、物質は、素粒子で言えば、

アップクオーク、ダウンクオーク、電子、グルーオン、光子でできている。
うち、アップクオーク、ダウンクオーク、電子のフェルミオンでできているともいえる。

でも

物質の質量のうち、アップクオーク、ダウンクオーク、電子の質量の合計は1%。ほとんどは、グルーオンによって閉じ込められた結合エネルギーに依存します。
核子に対して電子は、ものすごく離れた場所にあります。東京駅に1mの核子があれば、電子の最小軌道でさえ100km。物質の中身はすかすかなのです。
でも、物質の大きさや硬さを感じるのは、電子と核子を結び付ける、光子による電磁気力を感じていることになります。
また、フェルミオンも、ボゾンも、従う統計法則が違うものの、同じような理論で導かれます。素粒子は、粒子性と波動性の2面性をもちますが、ざっくり言えばエネルギーの波です。
このなぜか空間に存在する場がエネルギーで励起して、相互作用なしに伝わると粒のようにも見えるっていうだけ。
この素粒子は、反粒子と会うと消滅したり、エネルギーによて空間から突然生まれたりします。弱い力が働くと、なんと素粒子の種類まで変わってしまいます。

など、いわゆる素粒子レベルで言えば、すべてはエネルギーの粒というか、励起現象であり、マクロで思うところの物質が、小さくなったイメージの物質はこの世には存在しません。
17種類の素粒子のうち

アップクオーク、ダウンクオーク、電子、グルーオン、光子など、安定した主要な素粒子が、核子や原子をつくり安定していること。
その原子の組み合わせが、安定したまま科学反応することで、様々な物質を作り出している。

それを人間は物質・・・と思っているってことです。
    • 1

>量子とは物質なのでしょうか?

これは良い質問だ。
みんな、一生懸命考えよう。
私は、ビールを飲みながら「相棒」を見て寝る・・・。
杉下右京は、小さなことが気になる、と言っているので、彼にも考えてもらおう。
    • 0

「量子とは物質なのでしょうか?」と問う前に、

「物質と何なのでしょうか?」とは問わないのですか?

なぜ物質と何なのかを問う理由について書けよ
    • 0

佐野量子は、日本の元タレント・歌手・女優。

その前はヤンキー。
    • 2

↑あ、これ、ノーベル賞取ったら、末席に私の名前を加えておいてねw

• 0

人知を超えた存在w

エネルギーが物質に変換されることは分かっても、いったい何が起きているのかさっぱりわからない。しかし(この世に)物質がなければ時間も空間もなく、それがあって初めて意味を持つ。
物質があれば万有引力が働き(ニュートン)、それが時空となり(アインシュタイン)、また空間は斥力を生み宇宙の膨張は加速している。
今のところ、物質が生む引力と空間が生む斥力とは別々に考えられているが、これらが統合されれば私たちはより一層深い理解を得られることだろう。
    • 0

物質であっても良いけど、普通はエレルギーだな。

その物理量を測定すると離散的な値をとる対象であって、大抵はエネルギーである。
とドイツ人が決めた。

Quant { noun neuter }
Objekt, das durch einen Zustandswechsel in einem System mit diskreten Werten einer physikalischen Größe, meist Energie, erzeugt wird
    • 1

「量子とは物質なのでしょうか?」と問う前に、

「物質と何なのでしょうか?」とは問わないのですか?
    • 1

空間に量と質をもって存在する物ですので、物質ですね。

• 1