アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気がついたことですが、インターネットに接続しないのに、一時キャッシュでもなく、googleのGメールやマップにアクセスでき、しかし他のリンクURは(当然)アクセスできないのに。。

しくみ・理由がわかりません。そういうものなのでしょうか?

「Windows7 firtefox 光 ppp0E モデム のみ ハブ分配でルーター機能なし」環境です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんも、もし光回線・モデム単体直結(有線)利用で、ブラウザFirefoxの方、オフライン(インターネット PPP0E接続前に)Google 、Gmail アクセスしてみてください。

    もちろんオフライン用キャッシュ消してみて。

    ■どこかのキャッシュ拾う?
    ■画面上接続してないようでいて、どこか直結つながってる?

    とにかく現実、起ってることで、仕組み的ワケわかめ┐(´-`)┌

    試してみて理論的可能性ご教示ください。

      補足日時:2019/03/07 09:26
  • Plalaサポートからいろいろ説明とシロウト知識なり口頭やり取りいただいて、この回答にようやく理解いきました(^^/ この回答が完全正解でした。
    m(__)m
    ただ理解するのに追いつかない状態だったので(^^;恥

    ルーター機能ない状態で、接続コマンドしなくてもIPoE方式でつながっており、googleなどIPv6プロトコル対応サイトならアクセスできる。(でほかのIpv4プロトコル発信サイトは通信できない)ということ初めて知りました。

    つまり「インターネットには、ルーターなし状態、接続コマンドなしで(PC立ち上げるだけですでに)つながっていたんだ」というのが真相でしたm(__)m

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/08 13:51

A 回答 (8件)

インターネットってものに接続しているから。


ルータがなくても、PPPoEでインターネットに接続出来ます。

一部ISPは、IPv6 IPoEで接続出来るところもあり、IPv6だけで接続している場合もある。
IPv6は、IPv6に対応しているサイトは接続出来ますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m(__)m

 Plala ですが、IPv6接続(PPPoE)には機材、現料金コースからはできてない模様。。

PC、インターネット【接続前】の画面。再確認!。また、他のお気に入りなど当然といえば当然で「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」になるんだけど。

???

お礼日時:2019/03/06 21:22

Google系のサイトにアクセスできて、他のサイトにアクセス出来ない場合は、大概は、IPv6での接続になっていて、IPv4での接続に失敗しているのが要因です。


でも、プロバイダにはIPv6のサービスは、参加しているのでしょうか。

あと考えられるのは、モデム、ホームゲートウェイ、ルーター等のエラーでしょうか。
PPPoEで接続しているということで、モデム、ホームゲートウェイ、ルーターのPPPのランプは点灯していますか。
もし、ランプが点いていなければ、モデム、ホームゲートウェイ、ルーターの電源を切って再起動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Plalaサポートからいろいろ説明とシロウト知識なり口頭やり取りいただいて、この回答にもようやく理解いきました(^^/ m(__)m

ルーター機能ない状態で、接続コマンドしなくてもIPoE方式でつながっており、googleなどIPv6プロトコル対応サイトならアクセスできる。(でほかのIpv4プロトコル発信サイトは通信できない)ということ初めて知りました。

つまり「インターネットには(接続コマンドなしでも)つながっていたんだ」というのが真相でしたm(__)m

お礼日時:2019/03/08 13:46

おや?Gmailは、ともかく、Google Mapにアクセスしちゃうの?


検索して、行ったこともない場所までのルート案内とかしてくれるってこと?
他のサイトは開けないのに?え???んなこたないんじゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC、画面上インターネット接続してない状態(確認してる)のにマップも検索できちゃったんだよなー 初めて検索する場所!
でそこについてるリンク先は、当然といえば当然で「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」になってる。

で、わけわかんない。

???

お礼日時:2019/03/06 21:20

キャッシュでしょ。

又はモデムから繋がってる。(ルーターなしでも、PC設定が正しければ繋がりますよ)
    • good
    • 0

嘘の回答を書いてはダメです。


Googleが電波を出していることはないし、Gmailもネット接続が必要です。ネット接続とは電話の電波でも光回線でも端末から見れば同じものです。

「ハブ分配でルーター機能なし」って、一体どのような機材で接続されているのでしょうか?
    • good
    • 1

ナローバンドでも使えるんだなあ。

これが。

・・・ツッコミはともかく本題・・・

キャッシュでしょ。

キャッシュでないという事であれば、キャッシュを削除して様子を見てみましょう。
それでも状況変わらないのであればキャッシュではないと判断できます。

※この場合のキャッシュは、オフラインコンテンツとしてローカルストレージに保存しているものも含めます。
    • good
    • 1

回線が違います。

わかりやすく言えば、Gメールは電話の電波、ネット接続は、プロバイダーを介しますから別回線です。別回線は、一般のネット接続です。
    • good
    • 0

僕はパソコンには詳しく無いのですが


キャッシュでは無いと言い切れるのであればテレビと同じ様にGoogleが電波で提供しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

┐(´-`)┌

お礼日時:2019/03/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!