アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸がんや切れ痔の検査は、いたいですか。

A 回答 (7件)

肛門鏡で開くので痔は痛いです

中に出来た痔なら何処に出来たか指を入れられます
かなり痛いと思います!
大腸カメラよりも痛いかも知れません
大腸カメラは本当医師の腕ですよね
    • 0

大腸カメラは、医師の腕によって痛むことはあります。

切れ痔は、痛くないと思いますよ。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが。
    • 0

切れ痔であれば、悪化しますからすぐに肛門科に行きましょう。

大腸がんはその時に聞いてみると良いでしょう。
    • 0

人間の腸関係は食べ物を口からいれて食道、胃、十二指腸、小腸と繋がりそして最後に大腸になります、そして排便されます、その排便する場所が肛門でその肛門の内部が少し切れるのが切れ痔です、切れ痔になると肛門の痛みと排便時に出血します、結構便器が真っ赤になる位の時も有りますよ、検査は簡単です、肛門鏡で簡単に出来ますよ、肛門科が良いですね、ほんの少し肛門より鏡を入れますので違和感が有る程度です、一方大腸の検査の場合は大腸内視鏡カメラを肛門より挿入して大腸の一番奥に有る盲腸の所まで挿入して抜きながら検査をして行きます。

カメラを挿入する時に大腸には大きな曲がり角が4ケ所有りますのでカメラがここを通過する時に痛みを感じる人もいます、特にカメラを挿入して直ぐに有るS字結腸の所と最後のほうの横行結腸から上行結腸の曲がる所です、当然カメラを挿入してポリープ等が有り小さい物ならその場で焼いて処理して行き一部を採取して生研に出す事も可能です、切れ痔も当然解ります、カメラを挿入して直ぐの場所ですからね、尚、痛み等は患者の感覚の問題と検査をする医師の技量の問題です、又痛みを軽減する為に静脈麻酔をしてやる方法も有ります。
    • 0

内視鏡検査と外痔核(いぼ痔)ならやったことあります。

内視鏡検査は既出の通りですが、2リットルの下剤はポカリみたいな感じだったので私は全然苦痛ではありませんでした。腸内がスッキリするので定期的に受けてもいいかなと感じたくらいです。
痔の方は見ただけで薬(軟膏と漢方薬)を出してもらっただけなので痛くも痒くもなかったです。
切れ痔は存じませんが、ひどくなければそれほど変わらないのかな?
    • 0

先の方も書かれてますが、大腸検査は局部麻酔や全身麻酔と選べますので、知らぬ間に終わります。

しかし、検査前に2リットルの下剤を飲みます。お尻から濁らないくらいの水が出るまで飲みます。正直、これが苦痛でもあります。カメラ検査後、お腹にガスが溜まって違和感あります。あと、下手な医師にやられるとカメラが当たったりした衝撃で痛みが残ったりしばらく出血したことがあります。上手い病院がいいですよ。
痔はなったことが無いのでわからないです。
    • 0

切れ痔になったことは無いので解らないけど

大腸がん検査の時の内視鏡は病院によっては麻酔するので痛く無いですよ
カメラをお尻に入れられたことすら気づかないうちに終わってました。
    • 0