プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺師にお金を手渡しで渡した場合、被害届が受理されないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

まず、本当に詐欺罪が成立するかを


調べましょう。

詐欺は成立が難しい犯罪です。
素人が詐欺だと思っても、詐欺にならない
場合が多いです。

たとえ詐欺が成立する可能性がある
場合でも、被害額が少ないと、警察は
受理しない場合が多々あります。

詐欺は成立だけでなく、立証も難しいので
警察も嫌がるのです。

被害金額が大きいとか、常習犯だ、なんて
場合でないと、なかなか動きませんよ。

ただ、弁護士を通すと受理される可能性が
格段に高まります。

どうしても許せない、というのであれば
弁護士に相談して、詐欺が成立するか
確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。弁護士に相談してみます。

お礼日時:2019/03/06 16:54

どういう詐欺かにもよるよね。

どんなの?カメラのあるところからその映像を見せてもらえたらいいけど、一般人には、防犯上難しいかもしれませんね。弁護士ならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/06 16:53

渡したと言う証明や証拠は何処にあるの?



例えば私は貴方に会ったことありませんが一億貴方に手渡しで渡し、詐欺被害を受けたと言ったら警察は信じると思いますか?

例えば防犯カメラ等で確り映り立証が出来れば良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 11:46

被害届が受理される可能性はありますが、そこから捜査に繋がることはありません。



被害を確定できないですから。

だからこそ特殊詐欺の加害者は手渡しを希望するわけです。

とりあえず被害届さえ受理してくれればいいというならお願いしてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 11:49

とりあえず、行政の弁護士相談とか警察の相談といけばとうかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!