プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯人が人質に制裁を加えますよね。
これは、「制裁」という言葉で良いのでしょうか?

そして、これを交渉する相手に見せる。
これを「見せしめ」という言葉で正しいでしょうか?

「制裁と見せしめ」

おかしいでしょうか?
制裁→腹いせでしょうか?

教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 見せしめの意味をみると私のイメージと違うかなと思いました。懲らしめるのとは違うので。

    私のイメージは回答者さんと同じです。
    見せて、示す、そして要求を飲むようにアピールする。

    良いのかも知れませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/06 13:34
  • リンチも制裁も同じ言葉ではあるんですが、
    リンチはちょっと強過ぎますね。

    なかなか相手が要求を受け容れてくれないことで行うなら制裁を加えるという言葉遣いの方が良いかもしれませんね。

    殺害まで行ったらリンチと言った方が良いのかもしれない。そんな私見です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/06 15:56

A 回答 (3件)

制裁には、是非はどうあれそれを正当と主張する理由があるはずです。

訳もなくやるのなら暴行で。

見せしめは仰せの通りかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴行という言葉も考えましたが、
暴行して制裁を加えるというのを考えると省いたほうが良いかな
と思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/06 15:46

人質を取るような犯人に、言葉の問題なんかどうでもいいわけで、見せしめに人質の命を奪う制裁もあるわけです。

要するに、こちらの要求を受け入れなければ、殺人も辞さない、そういう誘拐事件が過去に何度もありました。
    • good
    • 0

リンチと見せしめ


かな
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/06 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!