親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

縁を切るって何?
何をすればいいんでしょうか? 連絡を取らないのはわかるけど•••

血族の場合法的にはできるという話とできないという話を両方聞きますが??

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

親の場合は法的には無理みたいですね
    (“私ではないが)身内に犯罪者いたら終わりか

血族ではない場合は手切れ金と連絡しないでいいんですよね?

• ありがとうございます。

とりあえず法的なのは難しそうなので

村八分みたいな形で連絡を途絶えさせていこうと思います

A 回答 (4件)

法律上はできない。

除籍だけで縁は完全には切れない。
ただし当事者同士で徹底的に叩く。
例えば一切面会拒否、音信不通、村八分どころか村十分(冠婚葬祭でも関わらない)。
弁護士を通してアポ1回につき◯◯万円の慰謝料を取ると通告。
知らないうちに関わりを持たれないよう親類縁者にも無視を徹底するよう周知。
相続権があれば本人以外への生前贈与や遺言の工夫などで1円たりとも渡さない。
死んだら墓になど入れず無縁仏(って、皆には無縁仏にしたつもりで汚物である遺骨を公衆便所で流す)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムハラチというかそこら編になりますよね

縁を切るって何?

人間関係を切ることです。

何をすればいいんでしょうか? 連絡を取らないのはわかるけど•••
 ↑
その通りです。

血族の場合法的にはできるという話と
できないという話を両方聞きますが??
 ↑
特別養子縁組、というのがありまして
それをやれば、親との関係は法的に切ることが
可能です。
これ以外に親との関係を切る制度はありません。
昔は、勘当という親子の関係を切断する制度が
あったのですが、現代では廃止されています。

普通養子縁組の場合、戸籍上、養子は実親と養親の2組の親を持つことになるが、
特別養子縁組は養親と養子の親子関係を重視するため、
養子は戸籍上養親の子となり実親らとの親族関係がなくなる点で
普通養子縁組と異なる。
ただし、近親婚を禁止する規定は例外的に実親の親族との間でも適用される。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
養子になっちゃうと家名が消えるので•••

籍を抜くことはできますけどね。

除籍ってやつ?
    • 0
この回答へのお礼

長男なので除籍は多分まずいです

法的に血族の縁を切る方法はありません。

相続を拒否するとかは可能ですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拒否はしますね

多分余計なものもついてくるので