『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

クラシックギターからベースに移るのは、大変ですか??

A 回答 (3件)

弦を押さえて弾く(はじく)のは同じですが、



よく似た別の楽器と考えましょう。

でないと挫折します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/13 13:21

大変、の意味によりますが・・・


4弦ベースの場合、音の並びはギターの3~6弦と同じなので、何となく感覚的に近いからわかると言えばわかります。
質問者さんのギターのレベルが、ギターでベースのマネができるレベルだったりすれば、そのへんは楽かもしれません。
ただ、ギターはギターなりに、ベースはベースなりのものがあるので、弾き方、おさえ方、音作り、音楽の考え方、が違いますので、それらを身に着けるのは簡単とはいえません。
大変さ、はどれも同じと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2019/03/13 00:46

いきなりベースから始めるよりだいぶ楽です。


オクターブ低いのでネックも長くフレット幅も広いですが割りとすぐ慣れます。
ベースらしい奏法に拘るなら右手の方が難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのシンセサイザーは?

楽器は、ギターを少しやっていて、ちょっとだけ弾けるようになってきました。

困ったことに、シンセサイザーに興味を持ってしまいました。
漠然としていてすみませんが、皆さんのオススメの機種を教えてください。
WikiPediaで調べましたが、そもそもシンセサイザーとは?みたいなこともわかりません。
楽器店の店頭で見て、本当に見た目だけでnordが気になったりしています。

ガレージバンドにも興味がありますが、そもそも、別物ですよね…。

いろいろ、無知すぎて、ホントにすみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず
スマホのアプリで遊んでみたらいいのでは?

https://roli.com/products/software/noise

Q「上を向いて歩こう」のリズムは?

坂本九さんが歌っていた上を向いて歩こうをギターで弾き語りしたいのでリズムが知りたいです。
メトロノームを使わない場合もあるのですが、その時は、ボーカルの先生の前でギターを弾き語りして聞いてもらってから録音しています。
今回は録音までの間、自分一人で練習します。そのリズムの通りするかどうかは決めていませんが参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます
この曲の作詞をされた、永六輔さんが生前おっしゃってらしたのですが。
この唄を皆さんは、頑張れの応援ソングのように思っていられるけど、私は、男の子って子供の頃から泣いちゃいけないと言われ続けて来て、そんな子が悔しくて泣きたいのだけど、泣いちゃいけないいけないと教えらいるので、必死で涙を堪えているところを、書いたんだ、と。

Qこのギターどこのメーカーかわかる方おられましたら教えて欲しいです! よろしくお願いします( ´-`

このギターどこのメーカーかわかる方おられましたら教えて欲しいです!
よろしくお願いします( ´-` )

Aベストアンサー

こういう事を言うと、教えてgooに失礼ですが、ヤフー知恵袋のほうが詳しい人(参加人数も多い)ので、そちらのほうが確率としては高いかもしれません。
シリアルナンバーが分かれば(彫ってあったり)辿る事も出来るかもしれません。
ネックを外してみて、裏に何か型番など書かれている場合もありますが、これは可能性は低いですね。

ヤフージャパンから、入力して画像検索してみましたが、このタイプは出てきませんでした。

かなり、稀少なのかもしれません。

Qギターのピックは欠けたらすぐ交換すべきですか?

ギターのピックは欠けたらすぐ交換すべきですか?

Aベストアンサー

三角形のピックなら、残り二片ありますし(笑)
なんてせこいこと言わずに変えたらいいと思います。

Qマーシャルアンプについて質問なんすけど 音作りわかんないです。 持ってるギター GibsonのSG(

マーシャルアンプについて質問なんすけど
音作りわかんないです。

持ってるギター
GibsonのSG(faded2017)

問題点
・ミュートした状態での
『ワァァァァーーーン』ってずっと鳴る
・キンキンうるさい
・作りたい音が出せない
(OVERDRIVEのハイゲインくらい)


てか、さっさと持ってるエフェクター繋げって話なんですけどね。
SGって直アンって感じなんで
かっこいい音出せるようになりたいです。
回答頼みます。

Aベストアンサー

>『ワァァァァーーーン』ってずっと鳴る
ハウリングですか?
アンプのボリュームを下げて消えるなら ハウリングみたいな感じですね アンプとギターの向き(位置)を変えると消えませんか?
下げても消えない場合は ホワイトノイズかな? 電源から入ってくるノイズも有ります
周りの電気製品からノイズを拾う場合も有ります
ノイズフィルター付きのコンセントを使うと良いですね
またギター内部のアース不良などでも出る場合も有ります
裏のフタを開けて 導電塗料塗布する方法やピックアップを変える方法は どうですか?
リペアショップでメンテも一つの方法です
ノイズ対策は 色々難しいですね

ちなみにマーシャルのアンプは何ですか?
ギターだけの問題では無い様に思います

Qギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか? アンプとヘッドホンを使って自分だ

ギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか?
アンプとヘッドホンを使って自分だけが聞ける状態です。

Aベストアンサー

生音も聞かれたくないってことですか?
周り、と言うのが、同じ部屋にいる人になのか、家の外に漏れないようになのか。
同じ部屋にいる人に聞こえないようにというのは、不可能です。生音は、同じ部屋にいたら聞こえます。
違う部屋か、トイレとかの個室、押し入れの中にいれば、ほとんど聞こえないかもしれません。

家の外に漏れない、ということなら、ヘッドホンとアンプで大丈夫でしょうね。

Qピアノの楽譜でギターは弾けるのでしょうか?単音です

ピアノの楽譜でギターは弾けるのでしょうか?単音です

Aベストアンサー

私も、ピアノの楽譜でもエレキギターを弾いていますが、楽譜が読めるなら問題ないですね。
ただ、ピアノ譜の場合、音符が縦に2つ、3つ並んでいる事が多いですね。
ユニゾン、ハモリなどで分けている場合がありますし、右手(主に主旋律)と左手に分けて音符が表記されています。

耳コピ出来る人には、簡単に弾けてしまいますが、難しいようでしたら音符を辿って弾いていく事になります。

#、♭がたくさん付いている楽曲では、見間違いに注意が必要です。

楽譜がをきちんと正確に読める事が前提になります。

ギターと言ったら、コード(和音)の件も回答したいのですが、質問が単音という事ですので省略します。

Q全くの初心者なのですが、 ギターとかのコードみてるとG#とかA4?みたいな英語と数字が出てきたりしま

全くの初心者なのですが、
ギターとかのコードみてるとG#とかA4?みたいな英語と数字が出てきたりしますが、これって指の置き方という解釈で間違ってませんか?

Aベストアンサー

和音、音の組み合わせの違い、すなわちギターで言えば指の押さえる場所が違う、ということですので間違ってはいません。
以下あたりでそれぞれの違いを確認してみてください。

http://muuu.jp/chords/#c

Qドラムの音が音痴にならないのは何故?

音には必ず音程があるものと認識しています。それなのにドラムの音が音痴にならないのが不思議なのです。
漠然とですが、打楽器にもチューニングがあることは知っているのですが、演奏中にコードを進行させているとは思えません。
ギターの先生に聞いてみたのですが、腑に落ちる答えはいただけませんでした。
身近にいる音楽の鑑賞が好きな人に聞いてみても同じでした。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

打楽器は基本的にコード進行はありません。
ただ、音楽によって音階はあり、叩く前にチューニングします。

打楽器の譜面は単線符で音階はないのです。
参考 http://drum-percussion.info/category141/entry775.html

ただし、ドラムセットなどの場合は、5線符を使い、スネアやバスドラなどの位置を示します。通常ト音記号やヘ音記号などは使いません。
参考 https://score-creation.net/drum-score
(一番上の×がハイハット、C調のHi-CがスネアFがバスドラ)

しかし音階のあるドラムもあります。たとえばティンパニ
参考 https://image02.seesaawiki.jp/p/s/pierres_blanches/9ffd4d1f55666fad.jpg
Timpとあるのがティンパニで、音階がきっちりあるので、きっちりチューニングします。

で「ドラムは音階チューニングしないのか」と言われれば「する」としか言いようがありません。でもギターなどの場合のように「絶対音程にチューニングするわけではない」のです。

ギターなどの弦楽器は解放弦の状態で音程が決まっていて、たとえばギターの1弦の解放はE4、周波数でいえば330Hzです。ピアノの基準音はA4:440Hzでこれは他の楽器やスピーカーやテレビなどのすべての音程の基礎になる周波数です。

ドラムも当然ですが、440Hzを基準にしています。

ただ、ドラムの場合、音の抜けとか叩いた時の音質なども重要であるため「よりテンションの高い音」を求めれば「音階も上がってしまう」と言う特性があります。これをどこで納めるか、は人によって違います。

これらの事を踏まえたうえで「良い音」とか「演奏や他の楽器に有った音色」などを求めて行くわけです。ただし、基本的にはスネアのピッチが決まれば、それに合わせてタムタムの音階は大体一定の範囲で決まります。

打楽器は基本的にコード進行はありません。
ただ、音楽によって音階はあり、叩く前にチューニングします。

打楽器の譜面は単線符で音階はないのです。
参考 http://drum-percussion.info/category141/entry775.html

ただし、ドラムセットなどの場合は、5線符を使い、スネアやバスドラなどの位置を示します。通常ト音記号やヘ音記号などは使いません。
参考 https://score-creation.net/drum-score
(一番上の×がハイハット、C調のHi-CがスネアFがバスドラ)

しかし音階のあるドラムもあります。たとえばティ...続きを読む

Qバンドをしようとしている18歳です。曲を作り、ギターボーカルをしようと思っています。エレキギターを始

バンドをしようとしている18歳です。曲を作り、ギターボーカルをしようと思っています。エレキギターを始めたばかりで、単音のフレーズ、パワーコード、コードなど、どれを最初にすれば良いかわかりません。曲を作るためにも、ギターボーカルをするためにも、どのようなギターの練習をすればよいと思いますか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず最初に覚えるのはコードでしょう。
これを覚えないことには始まらない。
あ、半年間アコギ弾いてたのならコードは一通り弾けるのですね。
作曲するならコード理論とか少しかじっておくと役に立ちます。

単音のフレーズ?ソロ?
ボーカル兼リードギターですか?
それならスケールを覚えましょう。

パワーコード?
ジャンルはHR・HM系ですか?
パワーコードはコードを知ってれば特に練習は必要ありませんね、3度を省けばいいのだから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング