プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳台後半の妻が10年程前から、定期的に躁鬱状態を繰り返しています。外見的、内容的には非常に軽度なために、本人は当然、私も躁鬱とは思いたくないので(今も半信半疑です)、少し早めの更年期障害かなと思ってましたが、先月初めからあらぶる(些細なことに激情する)行動が見られます。今は、私の些細な(本人はそう思っていない)態度に腹を立てて離婚訴訟を考える状況になっています。理由としては、それなりにあるので、犬も食わない夫婦喧嘩と捕らえる方も居られると思いますが、一度、心療内科の受診を勧めたいのですが、些細な事に腹を立てたまま私の言うことにいっさい耳を貸さない状態です。(3年ぐらい前もほぼ同じような状態になったのですが、何かのきっかけで沈静化しました。)こんなケースに良い妙案は無い物でしょうか?ご経験のある方、専門医の方からのご助言をいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ご本人さまの状態が詳しくわからないなかでのものなので、アドバイスになっていればよいとおもうのですが、家族の方が、心療内科に相談にいくとともに、ご本人様のご兄弟など現在のご本人が耳をかす人に早めに相談をしていくのも大事かと思います。

良い心療内科が見つかっても、ご主人様がご本人さまを心療内科に連れて行こうとするのは、難しい場合もあるかも、と感じました。
 また、ご本人さまがもし、心療内科という診療科目に抵抗があるようであれば、精神科病院・医院よりかは、まずは総合病院内の心療内科(精神科)だと、案外スムーズにいくかもしれません。そこの、婦人科や内科にかかってから、心療内科につなげてもらうのも手かもしれません。(院内他科依頼などといいます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご助言ありがとうございます。ご指摘のように、妻の実家が離れているために、多少なりとも拘束力のある指示をする人間が見当たらないのが問題と思っています。「院内他科依頼」作戦を決行してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/28 21:21

家族療法を受けてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

私の母はたまに(結構良く?)ヒステリーになっていました。


些細なことで感情的になられると、ほんとに嫌ですよね。でも理由が些細なことだけに、そのうち忘れてしまって・・・またヒステリーをおこして、家族で嫌な思いをして・・・の繰り返しは、他人にこそただの喧嘩にしか見えないのかもしれませんが、家族にはその時つらいだけでなく、長期的にみると色々なことで暗い影を落とすことになると思います。

そんなこんなで心療内科に家族でかかっていた時期がありました。その病院で見た限りでは、当人より家族の方が先に話をしにこられるケースの方が多かったように感じます。
どっちにしても、こういうのは当人だけではなくて、家族の方も診療を受けたり勉強したり、色々協力していかないと良くならないものなので・・・
ここに回答されている皆さんが仰っているように、undonkonさんがまず病院に行かれては良いのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。私が、接した妻の行動を先生にお話して、まず診断を下してもらう方法がよさそうですね。評判のいい心療内科を探して始めてみます。

お礼日時:2004/11/27 11:37

glenlivetさんのアドバイスのようにご主人が最初に相談に行かれるといいと思います。


私の母は50年来の躁鬱病です。躁が出る度に私が相談に行き薬を出してもらいました。
今はいい薬があり、きっと完治しますよ(母は駄目でしたが‥)
母は更年期に入ると更に悪化し、8年前腰が立たなくなるなでの15年間は家庭内が悲惨なものでした。
一日も早い受診をお勧めします。

躁の患者の家族が開いたホームページ(URLを忘れました)に、本人を病院に連れて行く方法なんかあったような??

我が家が一家離散の憂き目に遭わずにこれたのは、父が耐えてくれたからです。
undonkonさんにも「耐えろ‥ 」とはとても言えないのが患者の家族の思いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。良い薬を口にさせるのが目標です。チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/11/27 11:38

個々によって違いますし、あてはめれるものかどうかと言う事はありますが



行こうと思う心療内科へまず質問者さんが最初に行って、相談されてみればどうでしょうか?
医師やカウンセラーはそういう事を今までずっと経験してきているので、詳細を話せば
何かの対策を教えてくれると思います
どうやって一緒に来るか等々

それと、私の以前の経験ですが、(私自身の事ではないのですが)
自分が病院にかかっていて、家の事など、客観的に見ている家族の話が聞きたい
と言う事から、一緒に病院へと言う事もありました

何か参考になればよいですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。信頼できる診療内科が見つかればよいのですが。

お礼日時:2004/11/27 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!