これからの季節に親子でハイキング! >>

だいたい葬儀は火葬の前にするかと思うのですが、火葬のあとにする葬儀もあると聞きました。
後者はどういう理由の方がされるんですかね?

A 回答 (8件)

ウチのじーさんの時は先に火葬にしました。



なぜなら12月31日 午後11時59分に息を引き取ったからです。
ぴったりその年の最後まで生ました。(まぁ、そんな話はどうでもいいですが)

翌日はお正月です。やはり慣習的にも葬儀をお正月にするわけにはまいりません。
オヤジが葬儀は松がとれてから(当地は7日までは「松の内」と言って不祝儀はしない地域です)だなぁ。。。と困っていたのを覚えてます。

お坊さんにも1月1日に逝去の知らせと葬儀の相談に行くものはばかられ
2日に知らせに行きました。
じーさんはそのお寺の理事のようなことをやっておりましたので
お坊さんも2日にはとりあえず枕経ということで来てくれました。
そこで坊さんとも相談して通夜は8日告別式は9日ということで話が決まりました。

ところが遺体はいくら冬とはいえ8日まで一般家庭に安置はできません。
病院の冷凍霊安室ならできるでしょうが、家に帰ってきてしまっていたので
無理な話でした。

そこで、3日に荼毘に付す(火葬する)ことになりました。
当時は火葬場が2日からやっておりました。

なので、通夜も告別式も遺体はなく、お骨を祭壇に置いてのものとなりました。

親族や弔問客も特に違和感はなかったようです。

ウチではそういう理由で先に火葬にしましたが
先に火葬するのは特に珍しいことではなく
地方別にそういう慣習があるところがあると聞きます。

慣習であれば特に理由はなく当たり前のようにそうしていると思われます。
    • good
    • 1

私らの所も、火葬してから葬式です。


しかも、お通夜という風習がありません。

なので、お使いをいただいたり、お使いは無くても、葬式当日に葬儀会場で香典を出して、焼香して「葬式に出た」と言う扱いです。
諸般の事情で、火葬の前に葬式を出して、葬式後、火葬場に行くという葬式も2年に一回くらいあります。
その様式も、みなさんの知っている火葬前の葬式とは、ちょっと違って、家を出るときは、玄関から出ないで、棺を廊下の窓から出します。床まで開いている窓が無い場合は玄関から出しますが。(そういうのを相談されたときに、隣組長としてキチンと差配出来ないと「未だ若いなあ」となります)
窓から外に出したのを、玄関前に作った台に棺を上げて、そこで坊主がお経を読んで、一寸葬式っぽいことをやり、葬式の会場に行きます。(同じ町内なら、行列を組んで、寺まで行くなら、車で)
それから祭壇に棺を安置して、葬式が始まります。

葬式が始まる前に本家の親父と、隣組長は疲れ果てます。
    • good
    • 0

故人が故郷で葬儀を生前に希望していた や家族が故郷で葬儀を の考えなら遠くまでご遺体を運べないので、先に火葬し遺骨を持って行きます。


https://sougi-jiten.com/column-detail/102
    • good
    • 0

地域性、遺体の状態、海外や遠方での死亡に加えて


最近では火葬場不足があります

高齢化社会や、新しい火葬場をたてづらい環境などもあり
混んでいると一週間や10日待たされることもあります。(もちろん、葬儀やも混む)
なんらかのタイミングでたまたま早い日にだけ火葬場に空きがあり、それを逃すとかなり待つ
というような場合には先に火葬することもあります。
お寺や会員の斎場など決まったところで葬儀をする場合日程がとれないことも

そして最近は家族葬、密葬など家族だけで火葬場で簡単な葬儀をあげるばあいで
あとから社葬や、お別れの会を催す場合など

理由はいろいろです
    • good
    • 0

そういう葬儀を「骨葬」といいます。


東北地方の一部地域ではこちらのほうが当たり前のところもあるようです。
ほかの地域でこれを行う場合の理由としては、
不慮の事故で亡くなり、ご遺体が見られない状況の場合、これに切り替えて行う場合があるようです。葬儀の時に本人の顔を見たいという人が酷い状況の遺体を見てしまうことを避けるためですね。
そのほか、自宅、葬儀ができる場所と全然違う遠方で亡くなった場合です。ご遺体をそこまで運ぶ場合もありますが、夏場などは腐乱度が増す場合もありますから、亡くなった場所で骨にして、骨壺で自宅まで運ぶほうがいいですよね。
そういう場合に行われるようです。
あとは、ご遺体時に、まず家族だけで密葬を行い、火葬をして骨壺に入れてから、告別式として骨葬を行うこともあるようです。有名人などはそういうケースが多いそうですよ。
    • good
    • 0

地域の慣習、宗教上の思想からの手順などによります。


うちの近隣にもそういった地域がありまして、そこの職場の人が亡くなっての葬儀に出向いた際に初めて知りました。
    • good
    • 0

地域性じゃ無いの?



こちらでは、お通夜の翌朝に火葬してお昼過ぎくらいから本葬というのが一般的だけど
    • good
    • 0

大きな事故で遺体の損傷が激しくて形にならないとか


海外での死亡で遺体を運べないとかの場合は
とりあえず火葬してから葬儀を行います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日テレビで戒名のランクが紹介されてましたね。

昨日、テレビで戒名のランクが紹介されてましたね。
あんなに高いとは知らずビックリです。
通りでお葬式って高いんですね。

全部はちゃんと見れなかったんですが、あのランクは自分や家族で決めれるんですか?

Aベストアンサー

>あのランクは自分や家族で決めれるんですか?

もちろん自分や家族でこの位のランクでお願いします、と希望することができます。
そもそも「〇〇院」といった院号はお寺への貢献度の高い人や、大地主や議員さんや
有力者といったいわゆる”地元の名士”と言われるような人達が対象だったものです。

現在では普通の庶民がわざわざ高額を支払って院号を付けるケースが多いようなので
如何なものかと思います。
なお、宗派により異なりますが、院号を付けると院号代として10万円程度の代金が
上乗せされるのですが、そのアップ分は担当のお寺さんの収入にはならず、各宗派の
本山に収められるシステムになっています。

各宗派の本山を頂点として末端の寺に対する上納金の吸い上げシステムです。
「お前の寺は上納金が少ないぞ!」とお叱りを受けないように、末端のお寺は葬儀を
行う遺族に院号を勧めることになります。
また、見栄を張って院号などを希望する一般庶民にも問題あると思います。

番組の中でお坊さんが、「極楽浄土の世界では戒名の違いで対応が異なることは
ありません」といった旨を仰っていました。

>あのランクは自分や家族で決めれるんですか?

もちろん自分や家族でこの位のランクでお願いします、と希望することができます。
そもそも「〇〇院」といった院号はお寺への貢献度の高い人や、大地主や議員さんや
有力者といったいわゆる”地元の名士”と言われるような人達が対象だったものです。

現在では普通の庶民がわざわざ高額を支払って院号を付けるケースが多いようなので
如何なものかと思います。
なお、宗派により異なりますが、院号を付けると院号代として10万円程度の代金が
上乗せされるのですが、...続きを読む

Q団地の方が亡くなり私は班長なため自治会からの御香典を喪主の方に渡しました。その後1ヶ月たった後会長か

団地の方が亡くなり私は班長なため自治会からの御香典を喪主の方に渡しました。その後1ヶ月たった後会長からお礼状は?と言われましたがもらっていないためもらっていませんと伝えましたが、お礼状なしなの?本当に渡しました?と言われました。そう思うなら自治会長のあなたが直接喪主の方の所に行ってお礼状なしですか?ちゃんと班長から御香典もらいました?とか聞きに行けば?と思ってしまいました。かなりせめられたためお礼状をくれなかった喪主の方にも少しモヤモヤしてます。この場合私がお礼状下さいといいに行かなきゃいけなのでしょうか?

Aベストアンサー

別に行く必要ありません
腹立てても仕方ありません

お礼状って会葬お礼の紙ペラですよね

まぁそういう意味では香典の領収書代わりか・・・
微々たる香典でイライラしても仕方ありません

『ご免なさい気がつかなくて』と言いつつ、心の中で舌をべ~としておけばよろしいかと

通常は、香典返しの包みの中に礼状が同封されている感じですが

自治会という団体で個人じゃ無かったから香典返しが無かったのかな・・・・
その辺は、地域の習慣がありますからね

Q喪主は配偶者がしますか?長男がしますか?

喪主は配偶者がしますか?
長男がしますか?

夫が亡くなった時に長男が二十歳だと、喪主をするには若すぎますよね?

もし長男がする場合、何歳ぐらいからと思いますか?
親が60歳以上ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

年に関係無く、息子が喪主でしょう。
寺、町内などは、男社会と言う建前ですので、お父さんが亡くなったら、長男が喪主。
昔、友達が亡くなったとき、長男が小学校低学年でしたが、喪主でした。
もちろん何も判らないので、喪主挨拶はお母さんと二人で前に出て、挨拶はお母さんでしたが(代読扱い)、それでも喪主は長男。
それ以降の寺との関係もあくまで長男名義で郵便物などが来るはずですし、寺の護寺費などは息子名義で役員さんが集めに来ます。

質問主様のところで、お悔やみらん、死亡広告などに、喪主娘婿○○一郎などという記述、見たことないですか?
あれも、男社会の名残かと思います。ここ数年、喪主欄に堂々と妻☆☆子と出すようになりましたが、まだまだ少数派です。

Q同級会8000円 会費が高すぎると思う 相場は

同郷の出身のパーティが都内のホテルで行われ、
 毎年案内が届きます
 その会費たるや 8000円となっています。

 いろんな年代の方が参加し、
 なつかしい顔も見られ
 学校時代の話や
 近況も語り合い
 と興味も湧くのですが

 一般的には
 4000円~5000円もあれば
 結構なバイキングかつ飲み放題の店もあるのに
 
 8000円は、少し高いと感じます

 それなりの会費が支払えるくらいに、
 順調な人生を送っている方が対象とでも考えて
 おいた方が、
 無難でしょうか

Aベストアンサー

一旦ホテルに電話して、
ほぼ同じ条件で会場を借りた場合の
「相場」を確認した方がいいと思いますよ^^
人数、平日、週末、バイキング、会場費、
写真代その他

1000円も違わないとそのホテルでは相場だろうし、
逆に3000円も違えば、相場+経費含みだろうし^^
その経費は写真や郵送、通信費、
先生の招待費用かもしれないですし^^

ま、毎年毎年、同じ担当者なら
担当者本人の取り分もあるだろうしww

仲間に会う為に「お金」って必要無いしw
お金は「相手」を幸せにしてくれる道具だろうし

ただ、「同級会・同窓会」の類と
「同郷会、(海外で言うところの日本人会の類)」は
別物でしょうねぇ・・・

「同郷会」=「(東京などで)成功した人~!
おいで~おいで~~^^」でしょうね^^
=他の回答者様と同様に、
「誰が来ても関係ない」
=「8000円の費用要員の1人」
不特定多数の人間に送付して人数予算を確保。

それが目的だと思いますね^^

Q葬儀のオプション、ドライアイス。

葬儀のオプションですが、ドライアイスはプランに入っていたのに1日分しかプランには含まれず、2日目分はオプションとして別料金でした。
私がちゃんと確認すればよかったのですが、1日分で足りる方もいらっしゃるんでしょうか?

なんやかんやでオプション料金が高くなり、予算を大分オーバーしてしまいました。

Aベストアンサー

1日分で足りるのは直葬の方ぐらいじゃ?
せめて2日分ぐらいはついていてほしいですね。
https://sougi-osoushiki.com/plan/kazokusou

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Qちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。 その際には、軽い注意と免許証

ちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。

その際には、軽い注意と免許証だけ見せてもらってもいいですか?と言われただけで、
違反点数や何点加点かなどは何も言われませんでした。メモや書類等も一切書いてませんでした。
ほんとに免許証を見せただけで終わったのですが、
これって、違反点数は取られてないってことですかね?

Aベストアンサー

今回の違反は「お目こぼし」ということです。
免許提示を求められたのは、無免許運転でないかの確認です。
あるいは指名手配犯の捜索の一環。

Q小さい時にひいおばあちゃんのお葬式を家でしてました。

小さい時にひいおばあちゃんのお葬式を家でしてました。

それ以降は自宅でのお葬式に行ったことがないんですが、家でする人は少ないんでしょうか?

親戚の人数が多かったからか、今考えると温かいお葬式だったなぁと思うんです。

Aベストアンサー

そう言えば昔は家でやりましたね。
昔は人が集まる時の為に、ふすまを開けるひと続きになる和室がある家もありました。
今はやらなくなった理由としては、田舎か豪邸でないとそれだけのスペースがない事と、
車で来る人が増え、駐車場が確保できないこともあると思います。
また女性も仕事をする人が増え、お手伝いにご近所の方々をお願いすることが
難しくなっている事や、お付き合い自体も希薄になっていることもあるでしょう。
その後公会堂などの集会場を利用するようになり、今は会館が主流です。
火葬場の手伝いと別れて、火葬場から戻るのに合わせて同じ組合の人仕出し弁当を並べたり、
みそ汁を作ったり漬物を切ったり、お菓子と飲み物を補充したり、
一度で入りきれなくて2回に分けたりと大変でした。
あなたは多分小さかったから、あたたかいお葬式だったと思えるでしょうが、
実際手伝いをする方は本当に大変で、会館が主流になって本当に助かります。
葬儀があると近所の皆で、今は楽だねぇ、って話が出ます。
あとは葬儀自体も簡素化される傾向にありますね。
いつかお子さんやお孫さんが出来たら、こういうお葬式もあったんだよ、と話してあげて下さい。

そう言えば昔は家でやりましたね。
昔は人が集まる時の為に、ふすまを開けるひと続きになる和室がある家もありました。
今はやらなくなった理由としては、田舎か豪邸でないとそれだけのスペースがない事と、
車で来る人が増え、駐車場が確保できないこともあると思います。
また女性も仕事をする人が増え、お手伝いにご近所の方々をお願いすることが
難しくなっている事や、お付き合い自体も希薄になっていることもあるでしょう。
その後公会堂などの集会場を利用するようになり、今は会館が主流です。
火葬場の手...続きを読む

Q私が交通事故に遭うのは、下記状況で私に問題があるのでしょうか?

私は、運転免許取得後 約40年 継続的に運転(年間9000キロ程度)していますが 
自分の責任事故は、今のところゼロです。・・・急停車でもない状況での追突などをされたことが
 9回あります。

すべて相手が100%過失判定事故です。

1.前方が優先道路の交差点で一時停車(止まれ標識)をした際、追突された。(3回)
  ・決して急ブレーキではない。順調に走行している時は、ブレーキを間欠で踏んで
   後ろも見ています。
   
2.ショッピングセンター駐車場入場中のGo Stop中に追突された。(3回)

3.こちらが両車線渋滞停車中、反対側の車が一瞬の居眠りで滑り側面衝突 (1回)

4.信号待ちで停車中 後方車輛が停車に気が付くのが遅れ追突 ←これが最も怖い 廃車
  (ミラーを見て尋常ではない速度で来るのに気が付き、車外へ逃げた。
   搭乗者が私だけで良かった。
   クルマはめちゃめちゃになり炎上、後方のドライバーは重傷)

5.(これも怖かった) 停車ごとにPレンジにする癖の車の後方。
 (発進時にバックランプがつくからわかる。)
  踏切で停車、電車通過後、Rのまま発進しようとする状態 このままでは前から
  ぶつかると気が付き、警笛鳴らしたら、後方に急発進 前からぶつけられた。
  (運転者は40代の婦人 警察との検証で、私がクラクション鳴らしたからだと主張されて
   困惑した。・・・保険会社との交渉、私のドライブレコーダー映像が決め手で
   ・・・その前からいちいちP Rのランプがつく 私の声で・・・なんでいちいちPに入れるの?
   後ろはこわいと感じているとわからないのかな? のつぶやきも
   踏切前事故の記録も
   未だにその夫人からの謝罪はありませんが、(クラクション鳴らされたのが許せないらしい。)
   保険の認定で相手の過失100%になりました。
   

 ※私は、習慣のように後方の車を確認しています。(走行中も)
  後方の車の車間距離が近く感じたら、できるだけ避けるようにしています。
  (先に行かせる。高速道路走行車線なら、ブレーキランプをつけずにほんの少し減速し
   直ぐ少しだけ加速、追い越しさせることを促します。窓から手を出して、先に行ってと
   合図を出すこともあります。)

 人に話すと、事故多すぎだ、お前にも何か問題がある と言われます。

質問1

 上記の状況で、実際のところ私に問題があるのでしょうか?
 やはり運が悪いだけ? 

質問2

最も腑に落ちないのは・・・上記5 (踏切からRレンジで急発進)です。
みなさんなら、このような車の後方についたらどうしますか?
(私は、この車が何となく心配で防衛的に、二回ほどの信号待ちの際、間を空けて停めています。
 踏切前事故時も。車一台分以上間を空けました。それでも突進してきました。
 相手は私のクラクションが原因だ と言い張ります。
 私がクラクションを鳴らさなければよかったのでしょうか?

 最初は 「プ」程度です、次に はっきり後ろに進んでくるので
 ブーブーブーです。← これが怖かったと言い張る。 

 それでは・・・クラクション鳴らさずに事故を防ぐ方法があったのでしょうか?

私は、運転免許取得後 約40年 継続的に運転(年間9000キロ程度)していますが 
自分の責任事故は、今のところゼロです。・・・急停車でもない状況での追突などをされたことが
 9回あります。

すべて相手が100%過失判定事故です。

1.前方が優先道路の交差点で一時停車(止まれ標識)をした際、追突された。(3回)
  ・決して急ブレーキではない。順調に走行している時は、ブレーキを間欠で踏んで
   後ろも見ています。
   
2.ショッピングセンター駐車場入場中のGo Stop中に...続きを読む

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、お祓いは同じところでやっているとそこが効果ないのかもしれませんので
別の場所でやると良いのかもしれませんね。

非科学的なもので効果がないと書いてあるみたいですが、そうでもないとは思います。

私はホテルマンとして働いたことがありますが、そこでは稀に自殺される方がいたようです。
そのような事故があると、ホテルマンの中に、”下げ屋” と呼ばれる専任といえば大げさかも
しれませんが、亡くなられた人のいる部屋を担当している感じの人がいました。

ホテルマンは、館内をうろうろする仕事に憧れる傾向にありますが、実際に館内を廻る際に、
「事故発生〇階」 とか言われるケースがあり、その際はその日はそのフロアは行くなよ~
みたいなサインです。

私も専門家ではないのですが、自殺とかされる人は、一瞬ですごいエネルギーで亡くなるので、
本人が死んだことをきちんと理解できずに、何度も自殺するかのような行動を取るとかある
らしくて、実際にお祓いとかもしているみたいです。

一説によると、人が死んだりした時に、お祓いする人を小バカにする人とかがいたりして、
その後に気が触れるとか突然行方不明になるとかは実際にあるみたいです。

一般の商業施設と違い、ホテルは人が死んだりするという奇妙なことがあるので、それに対応
できない人には勤まらない世界だったりします。

そんな感じですので、お祓いに行くのであればもう少し真面目に行かれ、家族が小バカにする
のであれば、いちいち言われない方が良いのかなあ~ と思います。

車の運転は、どちらかといえば、センシングみたいなものになるでしょうか。運転している時に
「あの車なんかおかしいなあ~」 と思えば、道を変えるとかもやったりすると思います。

例えば、18歳で免許取ったばかりで彼女を乗せてドライブしている時とかに、交差点で左に寄せて
左折すると、「えっ、何かあった?」 とか彼女が訊いて、「さっき斜め前を走る車がふらついて
いた感じで交差点で並んでみたらシンナー吸っていたのが見えたから、そんな車の斜めの後ろを
走っていると危険かな~ と思ったので道を変えた」 みたいに言ったりする感じ。

私は昔警察署長さんに、「制限速度の3倍で当たり前のように走るあたまがイカレた野郎」
みたいに言われたことがあるのですが、スピード狂の人は目の前の車の人が死んだりするのを
見てきているので、あの車はヤバそうかなとか普通にそう判断して車線を変わるとかやって
いる感じで、それが良かったのか? たまたまなのか? はわかりませんが、今だ生きている
感じです。

なぜ事故が多いのかはわかりませんが、あまり気にしない方が良いのではないかなあ~ と思い
ます。

日本では言霊というものもあり、いつも事故に遭うからまた遭うに違いないとか言っていれば
そのような結果となる。

逆に事故とは無縁かなあ~ みたいに思えばたまたまなのかそんな感じになっていたりする。

>人に話すと、事故多すぎだ、お前にも何か問題がある と言われます。

人に話さなければ良いのかもしれません。

あるいはドライブレコーダーでも前後に取り付けて、事故の遭った時の映像を誰か車の運転が
上手い人に見てもらい、「私であればこうする」 みたいなアドバイスがあるかとか都度確認し
問題なければ忘れるとかで良いのかもしれません。

車の運転は、18歳で免許を取り、その後1年とかの初心者マーク貼った時に、誰かを乗せて
ドライブとかに行き、そこで自分で気づかない癖とか直しておくとかも重要だったりします。

4年後に大学卒業してどこかの企業に入り、会社の車で上司を乗せて走るとかした際に同じ
運転するという視点で上司が、「こいつ危ないな」 とか何か感じれば2度と乗らないでしょうし、
運転が上手い人を隣とかに乗せてという確認はしている感じです。

もしもそういった確認を若い頃とかにしてなかったりした場合には、誰か運転上手そうな人を
乗せて走って、問題ないかを確認しておくと良いのかもしれません。

よくはわかりませんが、お祓いは同じところでやっているとそこが効果ないのかもしれませんので
別の場所でやると良いのかもしれませんね。

非科学的なもので効果がないと書いてあるみたいですが、そうでもないとは思います。

私はホテルマンとして働いたことがありますが、そこでは稀に自殺される方がいたようです。
そのような事故があると、ホテルマンの中に、”下げ屋” と呼ばれる専任といえば大げさかも
しれませんが、亡くなられた人のいる部屋を担当している感じの人がいました。

ホテルマンは、館内をう...続きを読む

Q洗濯機の水道蛇口が写真の通りで、接続の仕方がわかりません、どうすれば良いのか教えてください。

洗濯機の水道蛇口が写真の通りで、接続の仕方がわかりません、どうすれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

洗濯機の付属のジョイントと、
この写真をもって、ホームセンターに行ってください。
洗濯機の説明よく見ればわかるんだけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング