教えてgooを利用初めて間もないのですが、どう考えてても解決しているのにもかかわらず、締切ってない。 旅行相談で、もうすでに行って帰ってきているはずなのに、締切らない。質問しっぱなしで、放置する人が結構目にしますが、どうしてなんでしょうかね???

A 回答 (29件中1~10件)

始めましてパソコンを始めて7日目の素人てすが、貴方の意見に同感です。

先日やっとの思いで初めて、質問できましたが(地元警察に不満、戦い方教えてください。)て゛、同じような質問がないかと探しておりますが、私にとっては、くだらない質問が多すぎて?ジャマでジャマデなりませんでした。貴方の言う締め切らない質問の多い事には、驚きました。私から言わせれば、生活の中で電気をつけっぱなし、ドアを開けっ放しと、同じ事、真剣に回答くださる方もおります。要するに暇つぶしで利用しているのでしょう?自分のプロフィールを見て、ポイント又お礼率を見て満足している、そんな方が多いように思いますが、いかが、おかんがいですか。
    • good
    • 0

>2001年にされた質問がこうして締め切られていない状態で残されていたことに感謝します。



…という訳でなく。単にここも締め切られていなかっただけなんですね。残念っ!(涙
kazugoo 様自身アクセスしていらっしゃらいことを履歴を見てから気づきました。こういった質問を投げかけられたなら、ご自身、立つ鳥後を濁さずで締め切っていただきたかったなぁ…と本当に残念に思います。
やっぱり、質問する側っていうのは、「もう来なくなっちゃえば、どうでもいい」のでしょうか…
    • good
    • 0

kazugoo 様、はじめまして。

もっと新参者の carreras と申します。

私自身、別に良回答もポイントもお礼も要らない、ただ知りたいことを過去の質問を検索すると出てくるので、「人の力によって」知ることが出来たことへの感謝というか恩返しのつもりで、分かる範囲で回答をさせていただいています。
ただ、中には仰るように「1+1は?」みたいに「答えは確実で一つしかないよ!」という質問に答えさせていただいたのに、どうして締め切られないんだろう…と思っておりました。
kazugoo 様より恐らくというか確実に年寄りの私なので、「ネチケットを気にし過ぎなのかなぁ」と悩んでいたのです。(インターネットとか無い時代から通信しておりましたので)
私も分かる範囲のことを誠意をもってご回答させていただいているつもりですし、別に「回答マニア」な訳でもないのですが、ここに来て同じような疑問を持っていらっしゃる方、またそれに応答をしてくださる方がいらっしゃるんだなぁって安心をしました。
随分とシステムも変わっていっている所もあるようなので、本当に新参者の私には何も参考になるようなことが申し上げられず、解答欄を遣わせて頂くこと自体、申し訳ないくらいに思っております。

この質問に対する回答履歴を拝見して、#12 DASS 様のご意見にとても共感いたしました。

せめて「1+1」のような答えが確実である質問に回答がついたら、「正しいか正しくないか見てみる」という注意を促すメールだけでも事務局からしていただきたいなぁと思うのですが、インターネットがこれだけ裾野の広がりを見せると、利用者も多いですし、無理な要求なのでしょうか…
愚痴になってしまいますが、「1+1」に対して「はじめまして、それは【2】ですよ。」って回答をしたら締め切っていただきたいのです。
締め切られていない回答(答えが1つのものに限り)はリストを作ってあるので、なにか失礼をしたのか不安になっていると、違うところで同じ質問を同じ方がしていらっしゃったりして哀しくなることがあります。
わたしもせめて再質問にはそのようなフラグを立てていただけたらなぁ…と思います。
基本的に常時接続をしているわけではないので、(環境はありますが、見るときにしか電源を入れません。)接続したときの最新の質問の中の「答えられそうで困り度の高いもの」を基本に回答させていただいていたり、本来は得意なジャンルで回答のないものに遡って回答をさせていただいたりしているので、締め切っていただけないことが哀しいです。
もう、ネットの時代ではないのだなぁと痛感し始めているこの頃です。
アドバイスではありませんので、回答に対するお礼は必要ありませんのでご放念ください。2001年にされた質問がこうして締め切られていない状態で残されていたことに感謝します。
    • good
    • 0

>質問しっぱなしで、放置する人が結構目にしますが、どうしてなんでしょうかね???



匿名制の弊害でしょう。質問するだけしといて、のうのうと回答を続けてる人もいますけど、あれは、感謝するという気持ちが欠落してるんじゃないかな。まあ、kazugooさんも同じだと思いますけど。
    • good
    • 0

私も1つの質問を締め切っていません。


ただ、質問のお困り度数にも段階があるように、
質問の度合いや質にもよるのでないでしょうか。
またすぐに締め切るのも問題あるとおもいます。
私の場合は3つしか回答が来てないんでもう少し
意見をききたいということと、
関連があるドラフト会議がおわるとまた新しい意見も
きけるのではないかということで、最近回答がないにしろ
質問者としての一定期間を設けています。
おそらくそういう方もいらっしゃるとおもいます。
あとは、解決したけど入れ忘れているとか、
(あまりに急いでいる質問には多いかもしれませんね)
gooのアカウントをなくしたとか、だとおもうんですけど。
ただまぁどこへいってもマナーの悪い方はいらっしゃいますし
それ相応の人であると考えてみてはいかがでしょうか。
根気よく納得いく回答を待ってる
    • good
    • 0

 こんにちは。



 僕も、締め切ってもらえないとやきもきする方です。
 恋愛相談なんかは特にそうですね。正解がないだけに、質問者から「どう思ったか」「アドバイスをどう実行して、結果はどうだったか」を打ち返してもらって、初めてどれくらい自分の意見が役立ったかも分かるし、逆にこちらが教えられる(僕の場合は、むしろ、打ち返しから学ぶのが目当てですね。)のになあ、と思います。

 ある質問からのリンクで飛んできたのですが、皆様の考え方を読んで、質問者の気持ちも少し分かったような気がします。
 その意味で、kazugooさんのご質問には、感謝、感謝です。
    • good
    • 0

あ、旅行相談で締め切ってない人・・・きっと私だ。


kazugooさんから「なぜ締め切らないんだ?」とお叱りを受けたので私のことでしょう。
失礼しました。質問後、PCが故障しまして、せっかく頂いた回答を見ずに旅行に出かけてしまいました。
(その後数日間、PC復旧せず)
納得いただけましたでしょうか?

一つ気になったことですが、警察官が道を教えるのは、「義務」ではなく「サービス」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
azuma様のような理由で締め切りしない(できない)人も中にはいらっしゃるんでしょうね。でも、これだけ多く未締め切りが多いと、なかなかそう思えないのが実情です。 azuma様が締めきられたのは存じてます。忘れてたか、何か事情あったのでしょう。と、締め切られて初めて悟りましたが。

叱ったとおっしゃってますが、叱るというより、忘れだとして、気が付いて締め切りすればなあ。と思ったわけです。

正直最近は、馴れてきまして(馴れて良いのか??)あまり気にならなくなってきたのも事実です。当初これを書いた時は、本当に不思議でしたから

>警察官が道を教えるのは、「義務」ではなく「サービス」ですよ。
了解しました。今更修正ってのもおかしいですが、
「警察官が凶悪犯人から自分を救ってくれた時」に訂正いたします。

お礼日時:2001/08/14 16:16

質問しっぱなしの人の中でも、質問文が短すぎて状況がわからず「補足要求」を出しているのに、「補足」が帰ってこない何の反応もない質問者。

謎です。
締め切られたら「ああ、解決したんだ」と思えますが、締め切られないでそのままだと、ちょっと、ね・・・。

kazugooさんの質問とは離れますが、納得がいかなかったケース。
何件か的確に見える回答がついているのに、「お礼」のない質問に「アドバイス」をいれたことがありました。
が、「そのことを聞いているのではないです。これについて教えて下さい」と「補足」が入ったのには、納得行かなかったです。

蛇足ながら・・・
>そういった、教えて君は、教えてあげる君を、いったいどういう目で見ているんでしょうね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36578
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72763
こんな質問もありました。
「お礼」のない裏にもその人なりの心理があることがわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「補足要求」を出しているのに、「補足」が帰ってこない何の反応もない質問者
これって、困りもんですよね・・・
自分が補足要求したからには、そのレスを確認しなければ!と思ってしまいますし。 今のシステムでは過去の回答を戻るのもまた、しんどいですからね・・・

URLありがとうございます。しかし読んでて、はあ~~ってため息でてしまうような意見結構多いですね^^;

お礼日時:2001/08/14 16:06

…って、この質問も最終回答から10日以上たってしまってますねぇ…^^;



「質問しっぱなしで、放置する人」って思われてしまうパターンになってしまってるかも^^;
 私はまだ2回しか質問してないですが、「最終回答から3日のブランクがあったとき」
を締め切りの目安にしてます。
 それ以上だと、もう回答帰ってこないんじゃないかなって思いますんで。

 ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、10日以上たちますか^^;

でも、締切りようが無いですよ・・・

解決する訳じゃないですし、ポイントが欲しくて回答していらっしゃる方も居ないんじゃないか?って勝手に考えてまして・・・

3日を目安ですか、確かにそれも良いかもしれませんね。

諦めるが一番・・・でも、気になってしますんですよねー(^^;

お礼日時:2001/08/13 10:58

私も以前、旅行相談で答えたことがあります。


小さい子供を持つ親御さんからの質問でしたので、安心して
いましたが、お礼も何もなくただの『教えてクン』でした。
教育関係者の質問にも答えたことがありますが、お礼もなく
締め切ったり、『教えてクン』にはあまり、年齢や肩書きは
関係ないようですね。

そんな人のプロフィールを見ると、しばらくこのサイトを
利用していないようですし、ここをyahooやgooなどの
検索サイトと同じくらいにしか考えていないのではないかと
思います。
回答はメールで送られてきますから、わざわざ、自分が
立ち上げた質問を見に来る必要もないですしね。

一例ですが、私が回答した中に、
>質問しっぱなしで、放置する人
(と感じるかどうかは、人それぞれですが)からの
意見が書かれています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒頭のそういう先生や親御さんは子供にはどう教育しているんでしょうかね?
末恐ろしいものを感じます。

教えて君ですか、、、
そういった、教えて君は、教えてあげる君を、いったいどういう目で見ているんでしょうね?
ロボットかPCなんでしょうか???

お礼日時:2001/07/31 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ