プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転 初心者 高速道路

検索の書き方みたいにしてしまってすみません、すごく悩んでるので相談したいです。

高校をついこの間卒業した者です。
私はまだ勉強を続けるので運転免許を取っていませんが最後の戒めとして友達と遊ぼうと思ってます。
その友達が運転免許を取っていて、静岡から鎌倉まで高速道路を走る予定です。
母に言うと猛反対、すごく怒られました。
でも調べると高速の方が逆に安全で、事故が起きたら大変だけど走りやすいとのことで、内緒で車を使い友達と鎌倉に行こうと思ってます。

不安でお母さんに嘘をつくのも罪悪感があったりでもやっぱり友達が運転する車でお出かけしてみたい!と言う気持ちがあって葛藤してます

ここで質問です。
運転初心者で高校卒業したばかりなのに高速に乗るのはやはり危ないでしょうか?
また、経験がある方教えていただきたいです

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、確かに高速道路を走るのは一般道路を走るよりもごちゃごちゃと気を遣うところは少ないと思うんです。

でも事故が起きたら重大な事態になりやすいし、運転免許を取ったばかりだと高速道路を走った経験はゼロでしょうから、未経験の部分がすべて大きなリスクになります。事故は自分たちだけではなく、他人の命を奪うこともあるんですよ(任意保険の加入は不可欠です)。

一般道路をもっと走りこなしてから高速道路に入ったほうがいいでしょうね。私が親ならそう言います。静岡から鎌倉までなら、一般道路をトロトロと走ってもいいのでは? どうせ春休みで時間はあるんでしょ。
    • good
    • 0

高校卒業おめでとうございます。



友達ということは18歳ぐらいの友達の運転なですよね。
高速だから安全ではないですよ。
運転に対して経験が不足している分、高速だろうがどこを走っても
リスクは高いです。
多分お母さんはそこを心配しているんです。

>運転初心者で高校卒業したばかりなのに高速に乗るのはやはり危ないでしょうか?
先も言いましたが、危ないですが、それは経験不足だけです。

ただね、こればっかりは危ないで経験しなければ
危ないで一生終わってしまいます。

それと、貴方が運転するのであれば、説得できますが友達ですよね。
ここも一つのポイントです。
    • good
    • 0

初心者というだけでは回答の使用がありません。


経験的には、その来るまが自分の所有車か、そうでないかで、どういうわけか大きな差が出ます
>事故が起きたら大変だけど走りやすいとのことで
走りやすい、は習熟者の言葉です、その友人に対して適用できるかは無関係です。
問題は前半、事故が起きたら・・・・・大変どころではなく取返しがつかない・・可能性が非常に大きい、これをどう考えるか。
人は都合の良いほうを選択しがちですが、現実はえてして・・・・・。
高速道路に限りません事故の多くは、未熟者、運転不不適格・・・その他問題あり、同士が遭遇したときにおこります、片方が習熟者等であれば回避行動をとって事故に至りません。
初心者の程度不明ですが、もしまだ問題ありに該当するような人ならば、事故の確率は倍?。
自分の車で、自分が運転して・・・なら、経験しなければ習熟もあり得ないので、万一の場合も家族は納得せざるを得ませんが、他人の運転で・・・では、どうでしょう?。
だから、乗客を乗せて料金を取るタクシーの運転は2種免許が必要(十分な運転経験が必要)なんです。
    • good
    • 0

みんな危険、危険というけれど練習も兼ねて乗らないとうまくなりませんよ。



何事も経験を積むことです。

高速の走行車線を車間距離をとってついて行けばいいじゃないですか。

慣れてきたら追い越しなどやればいいですよ。しっかりバックミラーなど見ることも忘れず。ベテランのうまいドライバーは前6後ろ横4の割合で目を配ってます。
    • good
    • 0

確かに、高速道路だと、歩行者や自転車や原付なりがいないので、安全と言えます。


高速道路でも、2車線しか運転したことがなく、運転に慣れていない人が3車線とかになると、危険とも言えますね。
3車線の区間は、交通量も多く複雑だったりしますし、2車線よりも速度が若干早めになったりしますね。
追い越し車線を走っていた車が、進路変更してきて、一番左側まで行くってような流れも稀にありますよ。

あと、高速道路って、二輪車も走ることがあり、若干混雑すると、車と車の間を縫うように追い越していきますので、なれなければ危険ですね。

鎌倉って、道が狭いところも多いし、渋滞することも多い。
鎌倉にきたから、そのまま横浜とかにってなると、いきなり都市部に出るから、田舎道しか運転したことがない人は危険ですよ。

道が狭いところなら、自転車なり二輪車が間をすり抜けていきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉から横浜に行く予定でした。
そうですね、皆さんの回答みて危険と判断しました

お礼日時:2019/03/06 19:36

>運転初心者で高校卒業したばかりなのに高速はやはり危ないでしょうか?


はい、冗談抜きで危ないです。
運転経験不足もなのだけど、3車線区間は交通量も多く他車の動きも複雑、
おまけに時期的に渋滞時には二輪車がバンバン間をすり抜けて行きます。
(添付した動画など参照)

そもそも「鎌倉」は道が狭い上に混むので車で行く様な場所では有りません。
大人しく電車(新幹線 or 青春18きっぷ)で行く方が動き易いですよ。

あと、あなたの質問文を見るだけでも余計に不安。
「検索の書き方みたい」…検索???
「最後の戒めとして」…戒め??? (「絞め」をスマホで誤変換した?)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------

-------------------------------------------
↓は、バイクすり抜け
https://www.youtube.com/watch?v=C7lQk9xrdZY
↓は、全国ニュースで使われた映像 (注:トラウマレベル)
https://www.youtube.com/watch?v=9jH5Hjt6lJQ
    • good
    • 0

単刀直入に言うと危ないです。


車での事故は命の危険があるということは忘れないでください。
その友達はどのくらい車を乗ってるかはわかりませんが、高速道路に限らず初心者の人が遠出するのは危ないです。
無難に電車で行くことをオススメします。
    • good
    • 0

うーん、危険度で言ったら、初心者の場合は確かに上がるよね。


やはり事故の重大度は速度と比例するから。

高速道路は走行技術そのものが問題なんじゃなく「不慣れによるストレス」が怖いのです。
ストレスが強くかかり続けるから、その分疲れます。
疲れると、判断能力が低下するので、居眠りが出ます。
高速での居眠り事故は、大変に大きな事故につながることが多い、というわけです。

なので出来れば電車かバスで。
もう少し慣れてからのほうがいいと思いますよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
友達と話し合います

お礼日時:2019/03/06 19:33

高校卒業したばかりは関係なく、初心者という事で言うと


危ない、怖い、絶対乗りたくない

高速が安全というのは 人の飛び出しが無い、という事に限っての話です
走りやすいというのも 道幅が広くて急カーブが無い事くらいです
なんと言っても100㌔前後のスピードで走るのだから緊張するし 事故は命に関わる事になります
インターチェンジやSAから本線への合流もかなり緊張しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許取ってからどれくらいで高速に乗りましたか?

お礼日時:2019/03/06 19:37

高速のほうがと道路も広いので速度を80km/h程度で車間距離をとって走ると、下道よりストレスが少ないはずです。

運転に慣れるには理想的なのですが、その調子で下道を走るとかなり危険です。
その辺の感覚が友達が身についているかどうかだけです。
>内緒で車を使い友達と鎌倉に行こうと思ってます。
まさか、お母さんの車じゃないですよね。
また、あなたが運転するなんてことはないですよね。
文章を読んでいて不安に思いました。
お母さんもあなたの説明を聞いて猛反対されているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の車です!

お礼日時:2019/03/06 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!