Administator(いきなりServerRoom突っ込まされて)になって2ヶ月が経ちますが、相談者の居ない私に頼るのは感、書見、Websiteなのですが、一番利用しやすく、緊急を要する場合にWebsiteで方法、解決策、アドバイス、情報、Trouble Shootingなどのやりとりが理想としているのですが、そんなお勧めのWebsiteがありますかね・・・

前者との引継ぎが無いに等しいもあるので先ず何について調べていいのかちんぷんかんぷんでまいってます。

A 回答 (2件)

私もどのような環境なのか分からないので何とも申し上げにくいですが・・・



たくさんリンクをそろえましたが、とりあえずWindowsで使えるのはココです。
ただ、FAQ集なので質問者のお眼鏡にかなうかどうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、Platform事の専門Siteに目を向けるべきなのですね。

お礼日時:2001/08/04 16:19

ども。


Interactiveさんがどのような環境で運用されているのか
わかりませんのでとりあえず無難なサイトのURLをUPしておきます。
レスも早いし、的確なアドバイスが受けられると思いますよ。
では

参考URL:http://www.isize.com/pcsoudan/cgi-bin/pcs_top_pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども
早速のご回答ありがとうございます。
ID登録済ましてきました。

お礼日時:2001/07/27 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを軽くする為に先ずする事を幾つか教えてくだ

パソコンを軽くする為に先ずする事を幾つか教えてください。
ノートパソコン ( Windows Vista メモリ4GB HDD80GB )を使用しています。
ハードディスクドライブを確認すると、今日の段階で、
(C)は空き領域が5.93GB/59.9GBで、ローカルディスク(D)は空き領域が8.49GB/8.53GBです。
(C)の空きが10GBくらいまではまだ良かったのですが、今は動画を見ようとするとクラッシュに
なるか、何十分も経って他のサイトを見ているときにやっと始まったりして困っています。
まず、効果的な手順として何から減らしていけば軽くなるのかを教えてください。
メールはWindowsメールで、保存してあるメールは多いです。
インターネットはFirefoxでブックマークしてあるものが多いです。
ドキュメントは現在2.99GBです。
4つ程のツールをインストールしており、使い終わった時に解析したデータも同時に保存されるような仕組みになっていますが、このツールをこのパソコンから外す事はできないので、これ以外のものを減らすとしてお願いします。
また、いきなりデフラグをやってもだめでしょうか ?
重要でないもの後で必要なさそうなものは削除だけして捨てるとして、どこかに残しておきたいものをどうすれば効率的に残しておけるでしょうか?価格等で考えるとDVD何枚かに保存した上でパソコンからは削除してしまう、でしょうか?
よろしくお願い致します。

パソコンを軽くする為に先ずする事を幾つか教えてください。
ノートパソコン ( Windows Vista メモリ4GB HDD80GB )を使用しています。
ハードディスクドライブを確認すると、今日の段階で、
(C)は空き領域が5.93GB/59.9GBで、ローカルディスク(D)は空き領域が8.49GB/8.53GBです。
(C)の空きが10GBくらいまではまだ良かったのですが、今は動画を見ようとするとクラッシュに
なるか、何十分も経って他のサイトを見ているときにやっと始まったりして困っています。
まず、効果的な手順として何から減らしていけば...続きを読む

Aベストアンサー

Windows Vistaは、スーパーフェチの影響だと思いますが、確かに空き領域が2割を切ると挙動がおかしくなることはありますので、確かにCの空きには注意をした方が良いです。まあ、サービスを見直せばもしかすると、多少良くなるかもしれませんけど。これは、書くと手間なので、やめておきます。

Q/どこかに残しておきたいものをどうすれば効率的に残しておけるでしょうか?価格等で考えるとDVD何枚かに保存した上でパソコンからは削除してしまう、でしょうか?

A/対処方法はいくつもありますが・・・。
まあ、既に回答があるように、ドキュメントフォルダをDドライブに作成することが1つかな?
推奨するのは、以下の方法です。
http://support.microsoft.com/kb/972202/ja

あまりお奨めはしませんが、もし、Dドライブを使わないなら、いっそCと結合しても良いでしょう。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002610

前者で、7GB程度のドキュメントなら保存できるはずです。
それ以上のデータ量があるなら、USBメモリ、DVDやCD、または外付けHDDなどに保存するのが妥当かと思います。外付けHDDは、以下の売れ筋にある小型の500GB(HD-PVR500U2-BK)で4500円ぐらいなので、まあ初期投資は多少高いですけど、DVD-R100枚分以上保存できます。売れ筋1位のHD-LS2.0TU2Cなら、その4倍の容量で、価格は倍に満たないので、買うなら2TB辺りかと思います。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

後は、下辺りを読んで調べてみたらどうでしょうか?
デスクトップサーチなどが、結構空きを食うことがあるのは、知られています。
http://utty0.blog.so-net.ne.jp/2009-10-26

それ以外に、どのフォルダが空き容量を消費しているかを知りたいなら、DA(Drive Analizer)などを使うと便利です。ちなみにこのソフトは数十メガバイト程度ディスク領域の空きが必要です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549.html

尚、ファイルは移動(元データは削除し別の場所に移す)するのが妥当です。もし、よほど大事なら、物理的に別のディスクを2台購入し、2カ所(1つは常時編集参照用元データ、1つはバックアップアーカイブ)に保存するのが良いでしょう。

Q/いきなりデフラグをやってもだめでしょうか?

A/デフラグを快適に行うには、同じパーティション(ドライブ)上に最低でも15%以上の空きが必要です。そのため、まずは空き容量を確保することです。
その上で行えば、もしかすると多少は快適になるかも・・・。ただし、デフラグで快適になるのは、ディスクアクセスなので、ディスクアクセスに関係ない速度の低下(例えばWebサービスならば回線が遅い、サーバアクセス過多など)であれば、根本原因が解決しないと無理です。


こんなところかな?
家では、XPですけど、もっと長く使っているPCを未だに主力の1台として使っていますから(まあ最新PCもありますけど)、3年や4年の製品でWeb閲覧程度や動画閲覧がまともに使えないというのは、ちょっと考えにくい。まあ、よほど動きがおかしいなら、リカバリをするのが妥当かと。しっかりバックアップを取って一度、購入時の状態にリカバリするなりすれば、ハードの故障やエアフローの異常がなければ症状は改善すると思いますよ。

いかがでしょうか?

ここからは蛇足ですが、ちょっと気になる点があったので、一点だけ他の方の回答に異論を書きます。過信すると、資産を失う恐れもありますので・・・。

ハードディスクは数年に一回起動すれば長く持つとは限りません。長期保管すると、殻割も可能な形で、パッケージングしている以上、内部気密性は必ず低下するため、モーター周囲等に使われるグリスの精度と品質が低下します。これが発生すると、摩擦係数が上がるため、物理的故障の原因となります。それだけなら動かしている時より劣化がおそれければよい話です。しかし、停止しているほうが危険な部分もあるのです。

動かしているディスクと違い、停止状態のディスクは外的な温度変化をもろに受けることです。温度湿度の変化が激しいと、一定のシーズンを超えた時に、故障リスクが飛躍的に高くなる可能性があるのです。(稼働状態では、基本的に本体の主要パーツも熱を出すため、低温や温度の上下動による劣化は発生しにくい)

動いている老朽ハードを停止すると、次に起動しないといった故障も、こういう問題や普段使わない部品への電力供給が一時的に行われることで壊れることが多い。

特に、日本では高温多湿、または低温乾燥状態という四季によって正反対の状態になり、しかも秋と春に10~20度/日の温度差が出る日があるため、一般的な家庭内での常温保存は運に委ねられる部分があります。(エアコン空調管理された場所なら多少は違うでしょう)
それとは別に、もう一つ言えることがありまして、ディスクの6~8割以上は10年~20年ぐらい電源を入れていても持つ可能性が高いです。持たないものは、一週間持ちませんけどね。

では、何故ディスクは電源投入状態だと壊れやすいとされるのか、要は、そこまで使えるほどの容量的な空きや、性能があるかどうかになります。これまでは、無かったので、たいていの場合は、ディスクが故障する前に買い換えていたということが多いのです。
また、故障原因はディスクとは限りません。特に、表示(ディスプレイ)の故障は、致命的で、コストが高いので、このタイミングで買い換えるケースが多く、ディスクは使えるということもあります。ただ、壊れるときには使い方や製品の製造精度(欠陥率)によってすぐに、または暫くして他より早く壊れるものもあるという点が見られるため、そう感じやすい。何より、動いていないと壊れているかどうかなどわかりませんしね。

ちなみに、予備部品が壊れているケースも保守部品が減ってくる5~7年を過ぎると、あるものです。
最終テスト(セルフチェック)で引っかかるので、もう一度交換するため、ユーザーは知らないケースが多いですけど。保管品は壊れる波が少し~だいぶ遅くやってくるのは確かですが、壊れると結構まとまって使えないものが出てくることもあります。

いかがでしょうか、要は動かそうが止めていようが、持つものは10年以上持ちます。ただ、持たないものは、明日壊れてもおかしくないそういうものです。特にハードディスクはメカニカル(ドライブ)と、プラッター(ディスク)が一体化していますから、どうしてもほかのディスクとドライブが別の媒体と比べてリスクが高く消耗部品(使えば壊れる、使わなくとも劣化する)が多くなります。

まあ、1つの媒体に長期保存を求めるなら、
強いて言えば、既に開発が終了しているMDやMOなどの光磁気ディスク(キュリー温度で磁気記録、消去を行う光ディスク)は強いですけど・・・。
遅い、高い、容量が少ない。カートリッジタイプでベアディスクがないなど今となっては、骨董品並の代物なので、既に役割は終えています。

現在は、バイト(一定データ辺りの)単価が安い、複数の媒体に保存するか、温度管理された部屋で、LTOやDATなどのテープ媒体(サーバの最終アーカイブを取る場合)に保存するのが、重要なデータを保存する場合の基本となっています。

Windows Vistaは、スーパーフェチの影響だと思いますが、確かに空き領域が2割を切ると挙動がおかしくなることはありますので、確かにCの空きには注意をした方が良いです。まあ、サービスを見直せばもしかすると、多少良くなるかもしれませんけど。これは、書くと手間なので、やめておきます。

Q/どこかに残しておきたいものをどうすれば効率的に残しておけるでしょうか?価格等で考えるとDVD何枚かに保存した上でパソコンからは削除してしまう、でしょうか?

A/対処方法はいくつもありますが・・・。
まあ、...続きを読む

Qちんぷんかんぷん・・・助けてください!

再就職に向けてパソコンの勉強を頑張ってみようと決心。出来るだけお金をかけずにワード・エクセルをかじってみようと勉強法を検索。するとFOM出版からでている本が良いとの意見が飛び込みまずはワード基礎版を早速購入! さてさて。本を読み手順通りにCD-ROMをコピーしてみました。コピーは出来た様子。開いてみたら・・そこにはテキスト通りの画面が出てこない! 文字化けってヤツなのか、妙な文字がアットランダムに並んでいるだけで。我が家のPC設定が何かになっているのでしょうが私にはさっぱりわかりません。
かなりおバカな質問でお恥ずかしいのですが・・誰にも聞けず・勉強も進まず大変困っています。どうぞ宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

1. まず、掲題は「何がわからないか」を明示してください。掲題だけ見るとなにがちんぷんかんぷんなのか、それこそちんぷんかんぷんです。

2. 一般的な話として、「どのような操作をした」ら、「どのような動きをした」を省略せずに書くことです。
「手順通り」ってどういう手順?「コピーして」は何をコピー?「出来た様子」ってのは何をもって判断?「開いてみた」ってのは何かをダブルクリックしたってこと?「テキスト通りの」画面って?起動したアプリケーションはワード?「妙な文字」はどんな文字?
何も解らないのは恥ずかしいことではありませんから、無駄な内容が含まれても構いません。「省略せず」全部書く。そうすれば回答もつきやすくなります。

3. とりあえず、あなたのお役に立ちそうなサイトだけ挙げときます。
http://www.ippo.ne.jp/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q海外の人に勧めるWebsite

こんにちは。オーストラリアの友達が日本の電化製品(特にデジカメ)を探しています。海外の人にわかりやすい商品情報を掲載したWebsiteを教えてください。価格比較や日本の店舗情報などもあるととても嬉しいです。友達は日本語がわからないので、すべて英語で書かれているWebsiteを紹介してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれのメーカサイトで英語のページを見るのが一番良いと思います。
それぞれのメーカサイトのURLを教えてあげてください。

Qブラウザとメールソフトの引継ぎについて

新しくパソコンを購入したのですが、以前使っていたブラウザとメールソフトの設定をそのまま引き継がせることはできるでしょうか?たとえばブックマークだとか、メールアカウントとかです。設定をまるごと新しいパソコンのほうにいれることはできるでしょうか?
以前使用していたパソコンはまだ所有しています。

ちなみに、
ブラウザはmozilla - Firefox、
メールソフトはmozilla -Thunderbird、
OSはウインドウズXPです。
これは以前のも引き継ぎ後も変わりません。

的を得ない質問ですみません。

Aベストアンサー

両ソフトのバックアップに、MozBackupを使用していますが、これで「別マシンにも移行」できるような記述があります。現在バージョンは、1.4.5になっており、アップデートの際は、旧バージョンをアンインストールしてから、新バージョンをインストールするよう注意書きがあります。
日本語にも対応していますでの、次から入手して検討してみてください。
バックアップ項目には、メール、アドレス帳、ブックマーク、パスワード情報、アカウントなどがあり、これらを一括して保存すると、.pcvファイルになっています。参考までに。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/25/mozbackup.html
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html

Q現在のPC環境の引継ぎ・・・

こんばんは。

現在、ネットに接続しているPCが、購入して3年を経過しました。
この頃、少し不具合も発生しているようで、そろそろ、故障することを睨んだ対策をしなければ・・・と感じ始めています。
そこで、いま、もっとも気になるのは、「ネット接続」です。
現在、ネットに接続しているPCはノートPCですが、他に、ネットに接続していないデスクトップPCが一台、有ります。
そこで、ネット接続のノートPCが故障その他で使用できなくなった時に、直に、もう一台のデスクトップPCをネットに接続して、遅滞なく、これまで同様のネットライフが継続できるようにしたい・・・と思っています。
つまり、できれば、「お気に入り」や「各種パスワード」、「各種設定」など「現在のPCの環境をそのまま、ノートPCからデスクトップPCに引き継ぎたい」のです。
そのためには、どうすればいいですか?
今のうちにやっておく可きことをご教示ください。
 ◇PC   富士通FMV-BIBLO NB75G
  OS   Windows XP Home Edition
 ◇PC   富士通FMV-Deskpower LX50R
  OS   Windows XP Home Edition
 ◇NTT東日本 Bフレッツ ハイパーファミリータイプ
         有線LANで使用
 ◇「ルータ」は使用せず、「回線終端装置」にノートPC一台のみを
   接続して使用中・・・。
他に必要な事項があれば補足します。
宜しくお願い致します。

こんばんは。

現在、ネットに接続しているPCが、購入して3年を経過しました。
この頃、少し不具合も発生しているようで、そろそろ、故障することを睨んだ対策をしなければ・・・と感じ始めています。
そこで、いま、もっとも気になるのは、「ネット接続」です。
現在、ネットに接続しているPCはノートPCですが、他に、ネットに接続していないデスクトップPCが一台、有ります。
そこで、ネット接続のノートPCが故障その他で使用できなくなった時に、直に、もう一台のデスクトップPCをネットに...続きを読む

Aベストアンサー

ファイルと設定転送ウィザードを使用すればかなり楽です。
Windows標準で入っています。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールに入っています。
外付けハードやCDR等があればさらに便利です


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報