マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

Nikonでサードパーティー製を含んだ望遠レンズを検討しています。
NikonD700使用です。
フルサイズ対応で、望遠側が400mmの物なのですが、今。


TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD Model A035

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

で悩んでいます。
Tamron 18 – 400 mm f / 3.5 – 6.3 Di II VC HLDも考えましたが画質的に劣るのではないと言うのとAPS-C使用なので、一応除外しました。

重要視しているのは画質です。
解像感、色収差。
オートフォーカスの早さや手ぶれなどは多くを求めていません。
じっくり腰を据えて撮るのが好きです。

この価格帯で、500mm、600mmで画質の良い物があれば勿論それも良いのですが、重さや値段を考え400mmが限度なのかなと思っています。

画質面で有為な機種はどの辺りになりますでしょうか?
ご教授頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    撮影対象は主に風景。
    圧縮効果を狙った桜やもみじ、祭りやなど。
    それにボケ感を生かしたポートレートも対象です。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2019/03/07 07:19
  • どう思う?

    まだまだアドバイスお待ちしております!よろしくお願い致します!特に画質面の優位な機種を、感覚的にでも結構ですので沢山意見を聞きたいです!

      補足日時:2019/03/07 20:17

A 回答 (3件)

なかなか決めてとして難しいですよね。



う~ん。
ひとつ言えるのは レンズ固有の問題でも(特にズームは)ある程度絞り込むことで解消・改善傾向には向かいます。

収差の中でも絞って解消に向かわないのは 歪曲収差と倍率色収差 望遠では糸巻き収差側にむかうことになりますが広角側の樽型よりは問題になりません。
倍率色収差に関してはコーティング以外ではレンズの素材を変えるなどしなければならずにどうしても高価なレンズになってしまいます。
しかし、軸上色収差は絞るだけで改善されますから 価格の安いレンズでも用途で絞ることで改善していきます。

風景などで三脚使用 絞り込めば画質面では開放近くを使うよりも画質的にはかなり良くなるはずです。
甘い というのも改善するとは思います。
(まぁ、これは上記3機種だけではない話なのですが)

基本的には D750での使用だとテレ側 f5.6からは AF測距点はF5.6超- F8未満測距点 となります。
f6.3でもごまかしで F5.6測距点として使えるらしい(実機ないので)ですがおそらくAF精度は落ちます。もちろんF5.6超- F8未満測距点以外のAFポイントの話ですが。

となると 手持ちでAF精度が落ちれば画質にも影響は受けます。

表記被写体の中では お祭り、ポトレですかね。
お祭りだと動きのある被写体も少なくないと思います。

ポトレでの活用だと 背景はボケますが人物自体はボケません。
背景に対して人物が浮き出たような効果になります。
その点をうまく利用すると良いかと思います。(丸ボケなどを意識しすぎるとキレイにならないかと思います。)

最終的な画質面に関してはそれなりに自身でお調べになられてるようですし、やはり試写してみるしかないかもしれません。

人それぞれ評価基準もありますから、レンズ固有の問題を踏まえて試写(メディア持参、自宅チェック)した上で決められれば後悔は少ないと思います。
もしも、シグマとタムロンで迷ったら色味などで考えても良いかもしれません。

シグマの場合USBドックを使うと自分である程度は調整できます。これも強みではあるのですが別途購入になるので少し考えちゃいますね。
自分もARTシリーズはいくつか単焦点をもってるために購入しましたが一度使ってからは使ってません。ズームだと調整出来る項目も多くなるので無駄ではないかもしれませんがちょっとしか使わないならもったいないかもしれません。(自分的には自分でできることが多くなるのは歓迎ではありますが)

レンズ機種としての画質面での回答ではないですが 画質面で同じくらいならやはり・・・という前回の回答になります。
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この回答へのお礼

助かりました

ほむらはぜ様、めちゃめちゃ熱いアドバイス嬉しいです!確かに工夫次第である程度画質面での改善は図れるはますね!そして、確かに最終的に実機に付けて撮影してみないと、この不安は取り除けない気がします!
そして、実は少し前に、初めてタムロン製レンズ85mm1.8を購入していまして、純正との色乗り、色味の違いに戸惑っていました。色味の要素がこんなに関わるのかと驚いていた次第です。

1度、近くのカメラショップで、レンズ試し撮りさせて頂けるところを探してみたいと思います!後悔しないレンズ選びをしたい。沢山アドバイスを頂き、やはりここにたどり着きました( ̄▽ ̄;)

有難うございます!
こちらで頂いたアドバイスを参考に、どうにかいいレンズとめぐり会えればと思います!

本当に有難う御座いました!

お礼日時:2019/03/09 09:18

元Nikonユーザー、デジタル以降は、Canonと富士フイルム。


参考程度で。

私なら、純正の Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED、一択。
サードパーティー製の相性問題は否めません。
当該純正レンズは、超音波駆動ではなく、ボディーモータ駆動でAF速度は遅いと言われていますが、そこは、承知の上なら敢えてサードパーティー製を選ぶ理由は見当たりません。
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この回答へのお礼

有り難う御座います!かなりビックリでした!画質に関してはいかがでしょうか?
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDは昔のレンズですが画質は良いと聞きます。純正の魅力はとてもありますが、他二本のレンズと比べ…

有り難う御座います!参考にさせて頂きます!!
かなり貴重のご意見でした!!

お礼日時:2019/03/07 13:34

自分なら上記選択ならTAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD Model A035かな。



というよりは実際何を撮るかによるんじゃないのかな?
AFと手ブレにはこだわりないとしてるけど。

どのみちこの望遠域なら三脚使用も考慮したい。レンズが解像度があっても手持ちじゃ半減する。
その辺りも考慮してるなら画質面では(持ってはいないけど)両者に大きな差はないと思う。(サンプルとかMTFとか見ただけだけどね)

まぁ持ってないから実際にはわからんので一応参考的に

http://digicame-info.com/2017/12/100-400mm-f45-6 …

http://digicame-info.com/2017/07/100-400mm-f5-63 …


ということで互角ならお薦めTAMRON

理由は Nikonユーザーなら ズーム・フォーカスともにリングが同じ方向で扱いやすい。(SIGMAは逆方向)

別売りだが専用三脚座がTAMRON 100-400mm にはある。これは大きい。


Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDは 中古前提ですよね?
純正の強みは感じるけど解像度ならSIGMAかTAMRONで良いと思う。
解像度もあるみたいだけど中古で買うほどの魅力はないかな。
少なくても逆光に強いのは後発組のレンズが一般的。実機つかったことないからなんとも言えないけど逆光には弱い気がする。

自分はCANON、SONYユーザーなのであくまで一意見くらいに。
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この回答へのお礼

ほむらはぜ様、アドバイス有り難う御座います!
私も気持ちタムロンよりでありまして、後は時々レビューで見る「タムロンは望遠側がピンが甘々」と言う恐いレビューが引っかかってるだけって感じなんです。ズーム・フォーカスリングが同じ方向で扱いやすい。専用三脚座有無、広角側のレンズのF値などアドバンテージがあるタムロンですので、後は画質面(特に望遠側)の一押しがあれば……と言った所です。
一方シグマは何だか画質の評判がいい(;´▽`A``ううーん。
参考にさせて頂きます!有り難う御座います!!!

お礼日時:2019/03/07 09:32

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https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec038=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec202=16000-,8000-16000&pdf_pr=50000-65000

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> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分かりません
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Re: 回答No.6

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> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
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又、前者のカメラで充分なのか、後者のカメラの方が良いのかなど、詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

質問2を切り離して質問1について言うと、デジタルカメラは昔のフィルムに相当するイメージセンサーというのがあって、その大きさが大きい方が基本的に画質が良いです。そしてセンサーが大きくなるとカメラの値段は高くなります。
だから値段が高いと画質が良くなる場合はありますが、質問2にあるように同じメーカーの同じセンサーサイズ比較だと値段の差ほど画質が変わらない場合もあります。もちろん画素数の違いも影響しないわけではありませんが。
一方、カメラは写真でも動画でもレンズが必要ですが、その差が大きく出ます。ですからレンズ込みの値段差は結構違いに現れるでしょう。
それからもちろん機能の差で値段が違うというのもいくらもあって、質問2の比較はまさにそれです。
質問2の2機種はどちらも同じメーカー、センサーサイズですが、特に動画撮影では性能や機能が全くと言って良いほど違います。
G7は良く出来てはいますがGH5に比べると入門機です。GH5は4K動画を60P(コマ数と形式)で撮影出来ますが、G7は30Pです。GH5は6Kphotoにも対応しています。
また撮影時、撮影後の設定や加工などの機能が雲泥の差です。
しかし現在主流のAVCHDで動画を撮り適度な編集で留まるならG7でも充分綺麗な動画は撮れますし、先に書いたようにレンズ選びが大切です。
これはカメラメーカーが異なる場合も同じで、動画撮影に強いのはパナとソニーですが、レンズがしょぼいと画質は落ちます。(写真ほどはわからないですが)
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それから、これらのカメラはミラーレス一眼で一眼レフではありませんので混同しないようにして下さい。

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だから値段が高いと画質が良くなる場合はありますが、質問2にあるように同じメーカーの同じセンサーサイズ比較だと値段の差ほど画質が変わらない場合もあります。もちろん画素数の違いも影響しないわけではありませんが。
一方、カメラは写真でも動画でもレンズが必要ですが、その差が...続きを読む

Q望遠レンズでの花火撮影について

花火撮影目的で、Canonフルサイズ用望遠レンズの購入を検討しています。
検討しているレンズは、70-300Lか
70-200L F4のどちらかです。大は小を兼ねるで300を持ってけば事足りるのかもしれないのですが、焦点距離と撮れる花火の大きさの画角等がわかりません。
この前、5キロほど離れた場所から70ミリで2尺玉を撮ったのですが、画面の3分の1ほどでした。単純にこれを元に計算すれば良いのでしょうか?
10キロ以上離れた場所から撮ることは無いような気もしますが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

焦点距離70mmで撮って画面の3分の1ほどの大きさになったものを、画面いっぱいに撮りたければ焦点距離を単純に3倍すればよろしい。200mmあれば大丈夫です。もう少し離れた場所から撮る可能性があれば、300mmあったほうが無難でしょうね。

参考までに、この写真は奈良の若草焼きで打ち上げられた花火を5kmあまり離れた場所から焦点距離105mmのレンズで撮ったもので、カメラはAPS-Cですからフルサイズのカメラなら約170mmで撮ったのに相当します。使用したレンズは70-200mm F2.8Lです。

Q一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい 使用は体育館での球技の2階から

一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい

使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

店舗ではPanasonic、SONY、Canonなどを見ました
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予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。

Q中古で高級コンデジ購入を検討しております。おすすめを教えてください。

普段持ち歩く用に写りがよくて、なるべくコンパクトなコンデジをさがしています
外出先の食べ物屋さんなど室内撮りが多いため明るいレンズ希望です。

iPhoneXRとか買えれば一番いいんですが、高すぎるため
なるべく安価で写りの良いコンデジを検討した結果、
中古でリコーのGR digital Ⅳが浮上しています。

今、パナソニックのマイクロフォーサーズの単焦点レンズをもっていて
特長は理解しているつもりです。

あるいは、かなり古いですがOLYMPUSのXZ-1とかはたぶん好みの写りです。
しかしさすがに玄人向けかなーと。。。

この中古価格帯でほかにおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

予算的な気持ちはわかるけど、少々もったいない。

例えば PowerShot G9 X Mark II なら価格COMの最安でおよそ4万円。

GR digital Ⅳ の中古相場が 2~3万

センサーサイズが GRが 1/1.7とスマホよりも少し大きいサイズ
PowerShot G9 X Mark II や すでに提示されてる PowerShot G7 X Mark II ならセンサーサイズが1型。

面積比率でおよそ 4倍 の大きさ。
画素数がGRおよそ1000万画素 G9、G7で2000万画素ほど 

暗所性能は画素も少ないしそれほど悪くはないんだろうけど正直2~3万はどうかな。
SNS目的なら画素数は必要ないけど今の画素と比較するとちょっとさみしいね。

一応、少しでも低価格で G9にしてるけど新品で4万切るくらいなら(価格COM)コスパはGRより断然上かと。なにせ新品だからね。すぐに寿命ってことはないと思うけど中古である以上バッテリーなども使われてるから。
キタムラ辺りでランクCが2万くらいだから。
ABランクじゃ3万近い。差額が1万くらいじゃ選ぶ理由が見えてこない。
よほど GR が好きなら別だけど。(確かにコンデジ全盛期はGRは良かったけどね)

1~2万円の追加投資でも先々まで使えることを考慮してみたほうが良いかと。

予算的な気持ちはわかるけど、少々もったいない。

例えば PowerShot G9 X Mark II なら価格COMの最安でおよそ4万円。

GR digital Ⅳ の中古相場が 2~3万

センサーサイズが GRが 1/1.7とスマホよりも少し大きいサイズ
PowerShot G9 X Mark II や すでに提示されてる PowerShot G7 X Mark II ならセンサーサイズが1型。

面積比率でおよそ 4倍 の大きさ。
画素数がGRおよそ1000万画素 G9、G7で2000万画素ほど 

暗所性能は画素も少ないしそれほど悪くはないんだろうけど正直2~3万はどうかな。
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Q一眼レフレンズ購入について

Canonフルサイズ一眼レフ本体を購入しました。
次はレンズです。大三元標準ズームレンズを購入予定です。
SIGMAの去年発売されたレンズにするか、Canon型落ちのLレンズにするか迷っています。
撮影は花火や滝などの風景が主なので、ポートレートや動きのあるものはほとんど撮りません。
撮影後はデジタルダイアリー等で保存や公開することが主です。
職場のカメラ仲間(D750を持っている)は型落ちの純正品を勧めてきますが、新型のSIGMAと旧型のCanonでは大きく違う点ってありますか?
予算は10万程です。どっちを買った方がいいのか迷ってしまいます。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機種で人気のタグ」の欄から 天体 や 風景・自然 などの撮影データを見て もしも24mm以下が欲しいと思えば広角側。35mm以上が欲しいと思えば24-70。

星景において明るさ(F値)ですが、レンズ設計が古い場合コマ収差などは絞り込みが必要になるケースもあります。おそらくシグマのレンズの方がパッと見よく見えるはずです。(F2.8開放で使うなら)

ホタルでは どちらでも大きくは違わないと思います。

ですから、正直言うなら同じく型落ちである EF16-35mm F2.8L II USM も細かく言ってしまえば欠点はあります。

星撮影が本格的とまではいかなくてもいいんだよ。(年に3~4回とか回数自体がメインとならない)とかなら十分使えます。24-70も16-35も。
ホタルもシーズンがあるので回数はメインと考えられないと思います。
花火もある程度限定されます。

となると、一番撮りやすい(撮るであろう)被写体は、風景、滝 となるかと思いますが、どうでしょうか?
もしもそうであるならそれを第一と考えまずはそれを確実に撮れるレンズと本体を想定します。
極端な話、星とホタルこだわらず撮れれば 程度で使うことを想定しておき、もしも、シーズンに入って不満ならすぐに単焦点追加、ズーム追加などを考えておけばいいんじゃないでしょうか?(早い話が貯金しておく。どのみちホタルは来シーズン。花火も今から多くは撮れない、天の川は一年撮れるけど輝くのは7~8月。)

どのみち、挙げられたすべての被写体に。となると勧めるなら現行レンズになってしまいます。
旧型でもとれるけど、どこかは妥協。という形になります。この辺りを上記ページで十分と感じたなら良いはずです。

はじめからそれほど不満は出ないものかと思います。(なのでどちらかと言うと先に画質よりも、画角で不満がでる可能性が高い)

三脚は必要です。滝ならNDフィルター、花火もあったほうが良いと思います。 風景ならPLフィルターがあれば嬉しい。星撮りならポタ赤、タイマー付きレリーズなどがあると便利です(必須とまでは言わない)

予算的には最低限、三脚とNDフィルターは見てください。
批判するつもりはないのですが、6DmkⅡなどなら 本体を6D(まだ新品はある)差額は4~5万 レンズが同じなら質問者さんの場合、こちらをダウンさせる手もありました。解像感現行の方が上ですが、6DmkⅡ+旧型レンズ なら 6D+新型レンズ(あるいはサードパーティなどでも良いもの)の方が写真の質は高いと思います。
三脚予算を考えているとかすでに所持とかならいいのですが、考えてなければここの予算は大きいです。
3万前後は三脚にはみておいた方が良いかと思います。
スローシャッターまで使うならそれなりの三脚にしておかないと後々後悔します。

予算にかんしては仕方ないので レンズ選定に関していうなら シグマの方が星空などは綺麗に見えるかと思います。単純に新しい分、コマ収差などは少ないかと・・所持はしてませんが解像度も良いみたいです。
上記16-35、24-70は旧型でそれなりの年数ですから、開放F2.8で使うよりも少し絞り込んだ方が良いかと思います。

もしも、まずは、風景 滝 優先ならしばらくは星は後回しにして単焦点のみを買う、あるいはその時点で広角ズーム(そうすれば、今回EF24-70mm F2.8L USMの組み合わせなら かなり撮影範囲は大きくなると思います)を考えてみれば?

質問者さんが挙げた中では 星 にこだわるとレンズ選定と予算を大きく傾けます。

あっ、シグマのリンクも貼っておきます。

24-70mm F2.8 DG OS HSM  https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/24-70mm_f2.8_dg_os_hsm_[%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8]/

でもこれもそれなりの金額しますね。。価格COMの最安値で見るなら EF24-70mm F2.8L II USMとの差額が37000円ほどですね。。。う~ん。Ⅲ型も期待されてるし、どちらを買うかは確かに悩みますね・・

まぁ、前向きに考えて、上記リンク先を見て判断して、良いとか良くないとかよりも自分が求める画が出せてる写真で決められたらいいんじゃないでしょうか?
なんだかんだ言って写真にのめり込めば、また違った見方になるかもしれません。

EF24-70mm F2.8L USM も持ってましたけど旧型も確かに良かったですから。

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機...続きを読む

Q一眼レフ、ミラーレスについて 一眼レフを新調しようとおもっています。 僕は根っからのCanonファン

一眼レフ、ミラーレスについて

一眼レフを新調しようとおもっています。
僕は根っからのCanonファンで新調するメーカーもCanonにしようとおもっています。


・・・Nikonも最近ミラーレス新機種出して波に乗ってて気になる気持ちもあるけど、、、
選ぶ基準、条件は以下の通りです。

絶対譲れない条件は
①Canonであること。

そしてある程度妥協しても良いなと思う条件としては
①センサーサイズがフルサイズ。
(今までapscだった為、せっかく新調するならグレードアップしてみたいから)
②純正で縦グリップが売ってる機種
(縦撮りをよくするため)
③バリアングル液晶であること
(風景をローアングルから撮ることが多いため)
④スポーツ撮影で連写した時選手の動きがブレない程度に撮れる連写性能があるもの
(バレーボール、バドミントン撮影をする機会が多くあり、スパイクやスマッシュを打つ場面で可能な限りブレてない綺麗な静止画を撮りたいから)
⑤上部にサブ液晶があるもの
(基本的にメインの液晶は切ってあるので、数値は全てそこで確認するため)
⑥Amazon価格で本体のみの価格が20万円を超えないもの
です。

しかし、完成に合致するものは難しいのである程度の妥協をするとして、個人的には
EOS 6D Mark 2かなぁと思ってます。

そこで質問なのですが
この条件でEOS 6D Mark 2で良いと思いますか?
またこの条件で6D Mark 2より良い機種あるよ!というのがあれば教えてください!

一眼レフ、ミラーレスについて

一眼レフを新調しようとおもっています。
僕は根っからのCanonファンで新調するメーカーもCanonにしようとおもっています。


・・・Nikonも最近ミラーレス新機種出して波に乗ってて気になる気持ちもあるけど、、、
選ぶ基準、条件は以下の通りです。

絶対譲れない条件は
①Canonであること。

そしてある程度妥協しても良いなと思う条件としては
①センサーサイズがフルサイズ。
(今までapscだった為、せっかく新調するならグレードアップしてみたいから)
②純正で縦グリップが売ってる...続きを読む

Aベストアンサー

候補でいなら 6DmkⅡ か 5DmkⅣ 悩む点も多いでしょうけどもしもレンズ投資が必要なら 6DmkⅡの方が有利でしょうね。
バリアングルではない5DmkⅣですが、アングルファインダーなどもあるにはあります。

1番合ってるのは 6DmkⅡかな?と思いますが 縦位置でのAFポイントがよくありません。
そこも確認してみたほうが良いかもしれません。横位置ならあまり気にならないかもしれないけど。

5DmkⅢ、mkⅣだと20万超えてしまいます。

両者の差額が思ったほど少ないのでmkⅣを推すかな。以前の価格差なら別に薦めないけどジョイステックは便利。

結論から言うと質問者さんが自身で感じてるように 全て満足 というのはありませんね。

羅列してある項目ですが、自分で もっと優先順位 を決められたらもう少しハッキリとするんじゃないでしょうか?

バリアングルからして今までは7DmkⅡじゃないと思います。

それで今までもそこそここなしていられるなら別に6DmkⅡでも 画角の問題(APS-Cからフルサイズ)くらいになりますし。

自分もバレーは好きだけど 1DXmkⅡと5DmkⅣ 5DmkⅣは予備だけど別に5Dでも良いかなと思う。連射性能で1DXmkⅡを使ってるだけ。
正直 連射は欲しい。ブレよりも スパイク時に目を閉じてるよりも開いてるシーンは選びたい。

5DmkⅣとの連射差が 7 に対して 6DmkⅡが6.5  
大した差に感じないかもしれないが画像エンジンの基本が違う。大容量のデータでも効率などは5DmkⅣの方が向いてる。AFも。
6DmkⅡは感度などの方面に向かってる。

なので連射→バッファ→SD で連射任せだと次の撮影が止まる。
せめてCFかUHSⅡには対応して欲しかったかな。
書き込み80mbくらいのU3くらいのSDなら結構平気だと思うけど、それでもレシーブトスアップスパイクまで連射任せで撮影するとちょっと大事なところでシャッター切れなくなるかもね。まぁ、工夫は必要だと思う。(無駄に押し続けない)
(自分は6DmkⅡはⅣ借りて少し使っただけだから所持者に聞くのが1番だから気になったら聞いてみてね)

バッファフルからの復帰も5DmkⅣの方が速い。まぁCF使えるのが大きいけど。
細かい点までこだわるなら5DmkⅣ。自分のお薦めも5DmkⅣ。今は安いしね。

レンズ購入まで必要なら 6DmkⅡ+レンズでいんじゃないかな。

連射が気になったらカタログだけの連射数値だけではなくバッファフルも気にしてね。(バッファフルからの復帰)店頭に持参カードで試せるから。

候補でいなら 6DmkⅡ か 5DmkⅣ 悩む点も多いでしょうけどもしもレンズ投資が必要なら 6DmkⅡの方が有利でしょうね。
バリアングルではない5DmkⅣですが、アングルファインダーなどもあるにはあります。

1番合ってるのは 6DmkⅡかな?と思いますが 縦位置でのAFポイントがよくありません。
そこも確認してみたほうが良いかもしれません。横位置ならあまり気にならないかもしれないけど。

5DmkⅢ、mkⅣだと20万超えてしまいます。

両者の差額が思ったほど少ないのでmkⅣを推すかな。以前の価格差...続きを読む


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