プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと自作してみたい想いがあり、ようやく回せる資金ができましたので挑戦してみます。
パソコンでFortniteやモンスターハンターをやりたいと思っていて、いわゆるゲーミングパソコンを目指し、ネットで自分なりに調べて下記パーツでの構成を考えています。
費用を抑えつつ、プレイも不便を感じることなくできる構成のつもりです。

〔構成〕
・マザーボード
MSI MPG Z390 GAMING PLUS ATX ゲーミングマザーボード [Intel Z390チップセット搭載] MB4616
・CPU
インテル Intel CPU Core i7-8700 3.2GHz 12Mキャッシュ 6コア/12スレッド LGA1151 BX80684I78700 【BOX】
・メモリー
CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16
・電源
玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 KRPW-GK750W/90+
・グラフィックボード
ASUS NVIDIA GeForce GTX 1060 搭載 シングルファンモデル 6GB PH-GTX1060-6G
・DVDドライブ
Asus Windows10対応 M-DISC対応 最大24倍速書込 SATA接続 DVD/CDライティングソフト付き DRW-24D5MT
・SSD(OS用)
【Amazon.co.jp 限定】Crucial SSD 120GB BX500 内蔵2.5インチ 7mm (FFPパッケージ) CT120BX500SSD1Z

マウント(KAUMO 2.5インチ SSD/HDD用スペーサー 7mmを9.5mm厚に変換 耐熱シール付き KM-296)
・SSD(ゲームデータ用)
Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付 CT500MX500SSD1/JP

マウント(MOYAGOA 2.5 3.5 変換 マウンタ ssd/hdd用 増設 アダプタ 3.5インチサイズ変換ブラケット シリアルATA3ケーブル ネジ 電源ケーブル セット マウンタ 3.5 5.25 シルバー アルミ製)
・HDD(写真などデータ保存用)
Seagate BarraCuda 3.5" 1TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 64MB 7200rpm 正規代理店品 ST1000DM010
・OS
Microsoft Windows 10 Home April 2018 Update適用(最新) 32bit/64bit 日本語版|パッケージ版
・ケース
Thermaltake Versa H26 Black ←こちらはすでに所持しています。

漠然としてて大変申し訳ないのですが、この構成で気になることやアドバイスがあれば教えていただきたいです。
例えば、このパーツの組み合わせは相性が良くないとか、記載したパーツ以外のおすすめ(安くて性能が良い)などなど。

何分にも初めてなのでこちらで質問させていただきました。

アドバイスいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    Ryzenをベースに構成を考えてみました。
    コスパ良くて十分だと思います。悩みます。
    ご意見いただければ助かります。

    〔構成〕
    ・マザーボード
    MSI B450 GAMING PLUS ATX ゲーミングマザーボード [AMD B450チップセット搭載] MB4527

    ・CPU
    AMD CPU Ryzen 5 2600 with Wraith Stealth cooler

    ・グラフィックボード
    MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G OC グラフィックスカード

    ・SSD(OS用)
    【Amazon.co.jp 限定】Crucial SSD 240GB BX500 内蔵2.5インチ 7mm (FFPパッケージ) CT120BX500SSD1Z

    ・HDD(写真などデータ保存用)
    4TBに変更

      補足日時:2019/03/07 18:50

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.6 です。



Ryzen も良いですね。AMD Ryzen 5 2600 は現在下記の価格です。
http://amazon.co.jp/dp/B07B41WS48 ← ¥ 19,393 AMD CPU Ryzen 5 2600 with Wraith Stealth cooler YD2600BBAFBOX

メモリとセットだと下記の価格です。16GB のメモリは、安くなりました。
http://amazon.co.jp/dp/B07N95HGZC ← ¥31,483 AMD CPU Ryzen 5 2600 with Wraith Stealth cooler YD2600BBAFBOX & CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16

Ryzen 52600X は下記です。
http://amazon.co.jp/dp/B07B428V2L ← ¥21,671 AMD CPU Ryzen 5 2600X with Wraith Spire cooler YD260XBCAFBOX

メモリとのセット。
http://amazon.co.jp/dp/B07N96QTYC ← ¥33,761 AMD CPU Ryzen 5 2600X with Wraith Spire cooler YD260XBCAFBOX & CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16

マザーボードは B450 でも大丈夫でしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B07FT9K8BC ← ¥9,327 MSI B450 GAMING PLUS ATX ゲーミングマザーボード [AMD B450チップセット搭載] MB4527

パソコン工房では、マザーボードと CPU のセットが安いです。
セット商品 AMD Ryzen 5 2600 + B450 GAMING PLUS セット
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro … ← ¥24,089(税別)

これと Amazon のメモリを組み合わせると一段と安くなります(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B0123ZC44Y ← ¥12,090 CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16

グラフィックボードは、Radeon RX570 ですね。別に CPU が AMD だから GPU も AMD である必要はありませんが、気持ちの問題でしょうか? 消費電力が GeForce GTX1060 に比べて多少多いようです。
http://amazon.co.jp/dp/B07MHM3YVP ← ¥17,476 MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G グラフィックスボード VD6851
http://amazon.co.jp/dp/B07NF9PNXR ← ¥22,475 MSI Radeon RX 580 ARMOR 8G OC グラフィックスボード VD6879

性能的には GeForce GTX1060 6GB の方が高、GTX1060 3GB と同等のようですが、VRAM が 8GB あるので、高解像度等や MOD 導入の場合には有利でしょう。
http://androgamer.net/2017/07/15/post-6018/

中々面白くなってきました。Intel CPU は無難と言えば無難なのですが、いま一つ面白みに欠けるところがあります。その点、AMD の CPU は色々癖があり一筋縄では行かないのですが、そのようなところが魅力でもあります。例えば、メモリは 2 枚の場合はクロックはそのままですが、4 枚にするとクロックが落ちてしまうとか。Intel ではあり得ないことが AMD では起きます。私も古いですが、AMD PhenomⅡ X6 1100T 2.9GHz 6コアのパソコンを持っていて、GTX1060 6GB と組み合わせています。
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3002042 ← メモリの項目に注目!

Ryzenで話題になった、メモリの”Rank”って何のこと?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/centu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セット販売の情報ありがたいです。
メモリのこと、なんとなーくですが理解できました。私が候補に挙げているメモリーのランクやDRAMの容量・構成がわからないのですが、とりあえずこれにしようかな。
あとはグラボですね。
紹介していただいたMSI Radeon RX 570 ARMOR 8G グラフィックスボード VD6851でも良いですかね。
10万で組めそうです。

お礼日時:2019/03/08 12:24

Jekyll補足1


ストレージはSSDの一択だけどできればM.2を狙いたい。そのなかでもPCI Express3.0 ×4規格のM.2があれば◎。
マザーボードはASUSのTUF Z390-PLUS GAMINGぐらいで。
    • good
    • 0

質問者さんが調べているスペックでいいかと思います。


◆モンスターハンター フロンティアZ 推奨スペック
OS : Windows 10 Home 64ビット
CPU : インテル® Core™ 2 Duo
グラフィックス(GPU) : NVIDIA® GeForce® 200 以上
メモリ : 1GB
HDD : 空き領域 4GB

◆Fortnite推奨スペック
OS Windows 7/8/10 64bit
CPU Core i5 2.8 Ghz
メモリ 8GB
グラフィックボード GeForce GTX660 2GB

あくまで推奨スペックなので実際動かしてみるとこのぐらいは必要かと。
【上記ゲーム推奨スペック】
OS : Windows 10 Home 64ビット
CPU : インテル® Core™ i7-8700
SSD 500GB
グラフィックス : GeForce® GTX 1060
メモリ : 8GB PC4-19200
ハードディスク : 1TB
電源 : 500W
ケースにも気を配って通風性の良いものを
このスペックでBTO PCで約本体のみで12~13万円までで購入できると思います。

いくら安いといってもRyzenはおススメしません。
    • good
    • 0

No.1です。


>Ryzenをベースに構成を考えてみました。
RadeonRX570はGeForceGTX1600よりちょっと下くらいの実力なので、できればRX580かRX590を。
また、CPUがAMDだからといってビデオカードもAMDで統一しなきゃいけない訳じゃないので、GTX1060を載せるのもアリです。

>光パソコンも憧れはあります。
Ryzen7 2700X付属の純正CPUクーラーは、光るよ。
http://www.gdm.or.jp/review/2018/0413/258995/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RX580,590は値段が跳ね上がりますよね。。。流石に、、、です。
AMDを選んでもGeforceもいけるんですね。その辺、気になっていたのですが調査しきれていなかったです。助かります。
Ryzen5って光らないですよね。7は捨てがたいですが、優先度としては下げておきます。
将来的には拡張できるように勉強ですね。

お礼日時:2019/03/07 23:30

買ったお店でマザーボード B450、BIOSのバージョンアップお願いしないといけないかも。

B450はSATAの数3つ少ないので気をつけてください(後から拡張ボードになります。)
通販ならX470がおススメですそのまま載せれるよ
多分、夏ごろ消費税上がる前に新Ryzen3000シリーズ出るかもしれません時間が有れば待つのが吉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的にはamazonでそれぞれ揃えようと思っています。
お店のサポートのことは承知していますが、やはり費用は抑えたい想いが強い(と言いますか抑えたい)ので。
今、市場に出ている商品で考えていますね。

お礼日時:2019/03/07 23:24

ANo.5 です。



"電源は玄人志向で良いですね。光学ドライブ考えます。一応外付けはありますので。SSDは240GBが良さそうですね。500GBと両方持ちで。検討いたします。"
→ 私も玄人志向の 80Plus Gold 650W の電源を使っています。特に問題はありませんね。光学ドライブの件は了解です。それならブルーレイを入れてみたら、と考えましたがコストアップのなりますね。これは却下 ・・・・

SSD は 240GB+500GB にするそうですね。その際の注意点を。

SSD を使う場合、何かのトラブルで起動できなくなった場合、「スタートアップの修復」 や 「システムの復元」 で復旧する場合は良いのですが、それらが駄目だと HDD より修復が面倒なので、イメージバックアップよりの復元を行うことが多いでしょう。その際、OS 側の 240GB だけで済む場合と、500GB 側のアプリケーションが原因だった場合、240GB+500GB を両方復元しないと復元しないケースがあり得ます。これらを考えると、両者を同時にイメージバックアップする必要がありますので、EaseUS Todo Backup Free や AOMEI Backupper Standard でバックアップしておいた方が良いでしょう。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← EaseUS Todo Backup Free
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← AOMEI Backupper Standard

Windows のバックアップでも良いですが、ファイルを自由に扱えるサードパーティのソフトの方が使いやすいのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんなパーツにするかのことで頭がいっぱいで、復旧・バックアップのことまでは頭が回っていませんので助かります。
覚えておき、パソコン完成したらダウンロードしてやってみます。
他の方からアドバイスもらい、あれからAMDも調べて、もう一案の構成を考えてみました。
補足コメントで載せようと思うので、ご意見いただければ幸いです。

お礼日時:2019/03/07 18:43

Crucial SSD 500GB 7mm/2.5インチ MX500シリーズには、"9.5mmアダプター付" となっていますので、「KAUMO 2.5インチ SSD/HDD用スペーサー 7mmを9.5mm厚に変換 耐熱シール付き KM-296」 は必要ないですし、ノートパソコンで HDD を交換する場合や、2.5インチ HDD ケースに入れるのでなければ、そもそもスペーサは使いません。


https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/mid …

ドライブベイは、内部3.5/2.5インチ共用×2(HDDトレイ)、内部2.5インチ×3 となっていますので、直接 SSD を固定できると思いますので、「MOYAGOA 2.5 3.5 変換 マウンタ ssd/hdd用 増設 アダプタ 3.5インチサイズ変換ブラケット シリアルATA3ケーブル ネジ 電源ケーブル セット マウンタ 3.5 5.25 シルバー アルミ製」 は不要でしょう。

OS 用に 「Crucial SSD 120GB BX500」 となっていますが、240GB 程度あった方が余裕があってよいと思います。SSD は書き込み回数に制限があります。下記をお読み下さい。BX500 は TLC タイプで、3000~5000回ですね。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
http://chimolog.co/2017/07/bto-ssd-slc-mlc-tlc.h …

これを回避するためにウェアレベリングと言う技術を使っています。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …

空き容量が大きい方が寿命も長くなりますので、小容量の SSD に小分けするより、大容量にまとめた方が良いと言う訳です。質問者さんの場合、MX500 で 500GB をチョイスしていますので、これに統合した方が良いと思います。OS に使う SSD では、キャッシュ等で読み書きを頻繁に行いますので、一番消耗し易いです。

OS を独立させる場合でも、C:ドライブにしかインストールできないアプリケーションもありますので、空き容量を見ながら 240GB 等の容量の方が良いと思います。それにしても BX500 シリーズは安いですね。
http://amazon.co.jp/dp/B07G3KRZBX ← ¥4,780 Crucial SSD 240GB BX500 内蔵2.5インチ 7mm (FFPパッケージ) CT240BX500SSD1Z

HDD は、1TB よりも 3~4TB の方がコストパフォーマンスが良いです。
http://amazon.co.jp/dp/B073ZGQZM1 ← ¥7,980 Seagate BarraCuda 3.5" 4TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST4000DM004

1TB=¥4,634 2TB=¥6,370 3TB=¥7,270 4TB=¥7,980 ----- 4TB がベスト。

光学ドライブは、ないよりあった方が便利です。ポータブル DVD ドライブがあれば済みますが、せっかくケースに 5 インチベイがあるので、付けておきましょう(笑)。

グラフィックボードは、ASUS のシングルファンタイプを選んでいますが、玄人志向ならデュアルファンで高速の DDR5X VRAM を積んで同様の値段です。バックプレートも無くて造りは安物ですが、価格は安くなっています。私は同様の DDR5 タイプを買いましたが、ファンが静かなのには驚きました。
http://amazon.co.jp/dp/B07LBVJJVW ← ¥28,050 玄人志向 ビデオカード NVIDIA GTX 1060 搭載 GF-GTX1060-E6GB/GD5X 6GB モデル

最新版の GeForce GTX1660Ti は 1 万円高いです。
http://amazon.co.jp/dp/B07NWQ4CFW ← ¥37,454 玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1660Ti 搭載 グラフィックボード 6GB デュアルファンモデル GF-GTX1660Ti-E6GB/DF

電源はコスト優先の場合は、どうしても玄人志向が選択肢に入ってきます。Corsair の電源は、より高品質であるとは思いますが、玄人志向でもほぼ同じ仕様なので遜色はないでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B0778WKJ1Y ← ¥11,642 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 KRPW-GK750W/90
http://amazon.co.jp/dp/B07BYQFGC3 ← ¥13,012 Corsair RM750x -2018-750W PC電源ユニット[80PLUS GOLD] PS794 CP-9020179-JP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マウントはそれぞれリストから外します。助かります。
その分をHDD4TBに回そうかな。
電源は玄人志向で良いですね。
光学ドライブ考えます。一応外付けはありますので。
SSDは240GBが良さそうですね。500GBと両方持ちで。検討いたします。

お礼日時:2019/03/07 06:47

CPU Core i7-8700ならば


https://www.videocardbenchmark.net/compare/GeFor …
ゲームするにはGTX-1080辺りのグラフィックボード バランス的にGTX 1660 Tiが良いのでは無いでしょうか。
しないのなら、そのままGTX 1060 (Core i7-8700KになるとGeForce GTX-1080Ti、RTX 2070辺りになるので)
 Core i7-8700か Ryzen 7 2700 https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i7-87 … 今、8000円ぐらいの差額 
Ryzen 7 2700した場合メモリーG.Skill F4-3600C19D-16GSXWBメモリーオバークロックで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベンチマーク情報もありがたいです。
差額が気になってAMDも確認しましたところ、たしかにこれでも良いなと思いました。ただ、記載されているメモリーにすると、トータルでは1000円ぐらい安くなるぐらいでしょうか。(私が候補に挙げているコレセアのメモリーでは合わない?)
それでもAMDも気になってきましたので、自分でもあとでもう少し調べてみます。

お礼日時:2019/03/06 23:21

GPUは最近新しくなった1660Tiがコスパ的に良いんじゃない?


予算があるならもっと上だろうけど

ゲームデータをSSDに載せる必要性があるのかな?
OSとゲームデータでデバイスを分ける必要有るのかな?

512のSSD+HDDの構成にして、ゲームデータをSSDに入れるとかでも充分良い感じだと思うが
    • good
    • 0

ゲームで高負荷をかける時間が長い予定ならば もう少し品質の良い電源がお勧め


パソコンの安定動作の基本は電源です

SSDは OS用かな?
120GBは 少ないと思います もう少し容量を上げた方が良いと思います
せめて256GB以上ですね

あとは 規格が合えば動きます
相性は 組み立てて動き初めてから分かる事です
不安なら相性保障付きを買って下さい

初めてなら 近くにパソコンショップがあれば そこで買った方がサポート対応が早いと思います
最初は パソコンの組み立て&OSの設定で色々問題も出てくると思います
パーツ代よりも サポートを考えて 部品を買って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSDはOS用とその他データ用で分けたほうが良いとサイトにあったため、二つ考えています。
120GBはOS用です。容量としては20〜30GBがOSで占めることになるとあったので十分だと思っているのですが256GBの方が良いのでしょうか。

電源はコルセアの方が良かったりしますか?

お礼日時:2019/03/06 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!