「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

誰か名前教えて下さい!生物です。深海にいます。
アンモナイトの現在バージョンで頭がアンモナイトみたいな貝があって下がイカみたいな生物なんですけど……
名前なんでしたっけ?誰か早く教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • ビカリアではないと思う……

      補足日時:2019/03/06 20:07

A 回答 (4件)

オウムガイ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました

お礼日時:2019/03/06 20:14

やどかり・・・!

    • good
    • 0

オウムガイか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました

お礼日時:2019/03/06 20:14

ビカリアですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進化論の考え方について

20年も前に私が学校で勉強した進化論、当時は「突然変異」と「自然淘汰」で説明するのが主流だったように覚えています。現在は進化論というのはどういう説が主流なのでしょうか?

たまにTVで「過酷な環境に適応して進化した」的な説明があると違和感を感じます。現在大学生の方や、進化論を研究している方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 当時は「突然変異」と「自然淘汰」で説明するのが主流だったように…
今でもその考えが主流です。

生物の子孫は親の性質を引き継ぐので、
異なる性質の子孫は突然変異でしか生まれません。
植物も同じです。
それが環境に適応するならば生き残り、不適合ならば生き残れません。
これが自然淘汰です。
環境に合わせて進化した、と言う表現は不適切なのです。

Q日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

日本の国旗って韓国の国旗を真似したんでしょうか?

Aベストアンサー

太極旗は、李氏朝鮮(高宗)時代の1883年が最初
日の丸は、1870年制定

Q気温の5度は、10度の半分ですか?

昨夜のNHKテレビで、気象予報士が次のような説明をしました。
「札幌は最高気温が10度でした。東京は5度で、半分でした」
質問は、この ”半分” の使い方は、正しいですか?

Aベストアンサー

0から始まる数列ならたしかに半分ですが、気温はマイナスがあるので単純に半分とは言えないですね。

Qブラックホールってたん星ですよね?たん星と惑星の違いってなんですか?たん星ってなんですか?惑星ってな

ブラックホールってたん星ですよね?たん星と惑星の違いってなんですか?たん星ってなんですか?惑星ってなんの事?全部教えて下さい。たん星ってなに?

Aベストアンサー

>光る星ってなにを発してるんですか?

核反応(核融合)で発生したエネルギーが光子として宇宙空間に放出されるので、光って見えます。
https://kotobank.jp/word/%E6%81%92%E6%98%9F-62414
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%98%9F

ひとつの質問には2回しか答えない主義なんですけど…あとは調べてね。

Qイカの体

イカは、なぜ頭から足が生えているのですか?
レポートを書きたいので、できるだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

そこまで難しいことでしょうか。イカの進化について考えれば、当然のことと思うのですが。

イカやタコなど頭足類は軟体動物であり、元々は貝殻を持っていたと考えられています。他の方も仰有っておられるように、元々はアンモナイトやオウムガイ、フネダコの様な形態であったでしょう。このような形態では、殻の内部に内臓を配置して外敵から守り、殻の外に運動器官、その基部(内臓などと運動器官の境目あたり)に感覚器官や口を備えた頭部を配置するのが効率的で自然だと思われます。
その結果、腹部(内臓)、頭部、運動器官(足)と言う配置になったのだと思われます。

さらに調べられるのであれば、オウムガイなどとイカタコ、コウモリダコの詳しい形態の比較や、ベレムナイトなどについても調べられてみると良いと思います。

Qケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

ケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

Aベストアンサー

正解です。
でなければ、いじわる先生といじわる生徒の戦いの結果、になるでしょう。

Q人間以外に座って食べる動物はいますか?

座って食べることがごく普通だと考えていましたが、四つ足は大体立って食べている気がします。食べている間は、基本的には(餌を横取りされぬよう)警戒しているものでしょうから、座って落ち着いて食べるという行動は、人間以外にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「座って食べる」これが可能になるには、前足だけで食べ物を口に運ぶ動作ができることが第一です。
次に、「座る」の定義。もしこれが床に限らず、どこか安定したところで少なくとも後ろ足を動かさずに食べる動作を含むなら、例えば木の上で木の実を食べるリスや、猿も含まれます。
既回答にあるパンダも野生であっても座って食べることがあります。

ただ、「落ち着いて」というのは人間の感性なので、動物が動かず食べている時が落ち着いているのか、ただ夢中なだけなのかの判断は私たち人間には難しいです。

Q日陰にもさもさと生えてきたこの植物の名前を教えてください。

日陰にもさもさと生えてきたこの植物の名前を教えてください。

Aベストアンサー

シダの仲間でアジアンタムでしょう。
https://greensnap.jp/category1/foliage/botany/96/growth

Qこの羊歯のような植物の名前は、なんでしょうか?日陰に勝手に生えて来ました。

この羊歯のような植物の名前は、なんでしょうか?日陰に勝手に生えて来ました。

Aベストアンサー

イノモトソウのようですね。
種類は同定できませんが・・・

Q「肉食動物と違い、草食動物は、摂取する植物には塩分が少ないせいで、別に塩分を摂らねばならない」は正し

先日、ラジオの子供番組で次のような内容を耳にしました。(聞き間違えているかもしれませんが)
「肉食動物は、摂取する肉や血により、塩分を補給している。
一方、草食動物は、摂取する植物には塩分が少ないせいで、別に塩分を摂らねばならない」と。
私は、象が塩分を捜すため、遠距離を移動することもある、を思い出しました。(記憶間違いかもしれませんが)
質問は、「草食・肉食動物では、塩分の摂取の仕方に、上記のような相違がある」はおおよそ正しいですか?

Aベストアンサー

その通りです。
肉食動物は、獲物の血分からの塩分で十分らしですね。
草食動物は、塩分を含む土を食べてミネラルを補給します。

参考資料
https://nareji.com/elephant-cave/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング