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日産GTRR35って、スーパーカーの分類に入りますか?

A 回答 (8件)

スーパーカーはクルマを知らない人間でも憧れるもの。


GT-Rは確かに速いがあくまでも実用車、クルマを知らない人間にはだのスカイラインの亜流。
簡単に維持できては憧れを持てずスーパーではない。
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R35はねぇ、、、グランツーリスモでしょうかねぇ、、、


中途半端なので何とも、、、、
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ギリギリ別ジャンルかな?

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真面目な日本人が、造ったから、まるで意味のない、ムダな、おバカさ加減が、不足しているので、スーパーカーというより、もっと格上の、レ

ーシングカーのベース車両かと!
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いいや、ベース車両(スカイライン)で判断されるから


ハイパワーエンジンを積んだ大衆車。
モンスターマシンであるが、スーパーカーではない。
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GTRR35は、駄作だと思ってる。

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GTR NSX LFA はスーパーカーでいいんじゃないの?


まあ、どっちでもいいけど。。
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タミヤぢゃねッ!

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Aベストアンサー

お爺ちゃん車から、オジサンは、レクサスに行っちゃたんでしょ
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安く早く効率的に作れるエンジンのみ自社生産と言った感じです。

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しかし600、700万するので 30代位でないと買えない車です。

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5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

おクルマの研究で食ってる者です。要するに『中のヒト』っというワケで、これから打つ回答は憶測や雑誌のウケ売り、或いは数台乗り継いだだけの『少ない経験則』ではなく、マジです。

 シートのドア(或いはサイドウインドウ)との位置関係は、ここ20年ぐらいで変わりました。それは貴殿御指摘の様に、『運転手が埋まった様に見える』方向に、です。
 何故そうなったか?というと大きな理由は2つ。

①まず、側突(側面衝突)の安全性があります。

※1980年代末頃から、北米やドイツ、スウェーデン以外でも衝突安全性が具体的に問題視されるようになり、車体設計やレイアウトに影響が出始めました。
 すぐに前突(正面衝突)の安全設計技術が確立しましたが、次に問題視されたのは後突(いわゆる『オカマ』)でなく側突です。全事故の15%前後を占める側突は、40%以上を占める前突ほど頻度は高くありませんが、しかし死亡・重症となる比率が多く、対策が必要でした。

※側突の事故では、衝突の衝撃で体が横にくの字に曲がり、頭部が車外に突出して、クルマにぶつかった障害物(他のクルマとか電柱とか塀とか)に頭部をぶつけて死亡・重症となります。(『ポールバリア』という電柱にぶつかった事故を想定したクラッシュテストでは、ダミー人形『ハイブリッド』の頭部が電柱形状のバリアに『パコーン!』とクリーンヒットし、薄ら寒くなります。『ハイブリッド』とは、北米のGMが死体300体を使って人体の特性を測定し、それに合わせて作られた人形です。カラダの弾性や剛性も人体とほぼ同じ値となっているので、クラッシュテストでの挙動は実際の乗員の挙動と見なせます。側突では激しい衝撃でヒトは予想外に横方向に曲がり、頭部が大きく車外に飛び出すということです。)
 そこで側突時でも、乗員の頭部が車外に飛び出さない様にする工夫が必要になります。

※それを防ぐのが、『サイドエアバッグ』や『カーテンエアバッグ』などですが、ドア自体でも工夫します。
 昔のクルマの様にワキの下辺りまでしかドアがないと、側突時に乗員の上半身は横に曲がり、頭部が車外に出ますが(ガラスは衝撃で粉々になる熱強化ガラスなので、乗員の動きを拘束する役目を果たしません)、肩の下辺りまでドアを高くすると、乗員の上半身の横方向への動きを効果的に拘束出来ることが判りました。

※っと言ったことを踏まえて、新旧のクルマの側面を見比べてみてください。
 高級車(とりあえずセダン)では、全高はそれほど変わらず着座姿勢も大きくは変わりません。が、クルマを横から見ると、サイドウインドウの高さ方向の寸法が、最近のクルマの方が狭くなっていることが判るでしょう。
 これはつまり、その分ドアの高さ方向の寸法が大きくなったということで、それで乗員の横方向の動きを拘束しています。

②軽量化

※衝突安全設計の車体は、それ以前の『何も考えてない』設計の車体よりも、例えば5ナンバーギリギリのサイズのクルマで100~120kgf程度重くなります。
 その一方で燃費の要求も年々厳しくなり、軽量化を考えなければならなくなりました。
 そこで車体設計屋どもは、衝突安全性確保の為に鋼材の使用量を減らせないなら、鋼材よりも重いガラスの使用量を減らすという作戦に出ました。(比重自体は鋼材よりもガラスの方がずっと小さいですが、ペラペラの板で済む鋼材に比べガラスは厚くしないと必要強度を保てない為、結果的に車体の鋼材よりも単位面積当たりの重量が大きくなっています。)
 ここで再度、クルマを横から見てみましょう。ガラスの高さ方向が狭くなった最近のクルマのデザインは、ガラス面積を減らし、車体の軽量化にかなり貢献しています。(ドアの話とは関係ありませんが、ガラスの使用量削減は、ハッチバック車のテールゲートのガラスに顕著に出ています。例えば2つ前のマーチと現行とか、或いはスターレットとそのモデルチェンジ版のヴィッツを比較するとよく判ります。)

・・・っというワケで。

 現実的には、実は№ 3様御指摘の『ガキは、寝そべるのが好き』(;^ω^)っという理由が大きい様な気がしますが、しかしちゃんとした運転姿勢を取ったところで、昔のクルマよりは『乗員が埋もれて』見える様になっています。

おクルマの研究で食ってる者です。要するに『中のヒト』っというワケで、これから打つ回答は憶測や雑誌のウケ売り、或いは数台乗り継いだだけの『少ない経験則』ではなく、マジです。

 シートのドア(或いはサイドウインドウ)との位置関係は、ここ20年ぐらいで変わりました。それは貴殿御指摘の様に、『運転手が埋まった様に見える』方向に、です。
 何故そうなったか?というと大きな理由は2つ。

①まず、側突(側面衝突)の安全性があります。

※1980年代末頃から、北米やドイツ、スウェーデン以外でも衝突...続きを読む

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Qこのボタンは何のボタンですか? トヨタのウィッシュですが ハンドルの横にある ①センサーのようなマー

このボタンは何のボタンですか?


トヨタのウィッシュですが
ハンドルの横にある
①センサーのようなマーク.…目の形をしたマーク
②OFFと書いてあるマーク

これらは何のボタンですか?

スイッチを入れる入れないで
どんな効果があるのでしょうか?

取説がないものでご存知のかた教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

左はソナー・コーナーセンサースイッチ

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f311454586
https://aucfree.com/items/d338260091

右はVSC(横滑り防止装置)スイッチ

https://www.toyota.co.jp/mobilitas/anzen/vol19_1.html
https://toyota.jp/safety/scene/scenes/

Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレ...続きを読む

QF1レーシングカーのエンジンが2300ccなのに時速300kmも出るのはなぜですか?

F1レーシングカーのエンジンが2300ccなのに時速300kmも出るのはなぜですか?

Aベストアンサー

市販車は10万キロの耐久性が求められるから
丈夫(重く)に造らなければならないが、
F-1は「レースを走り切り、ゴール出来れば良い。」ので先ずはパワー優先。
耐久性は、ゴールまでの走行距離350kmで十分ってことです。

ターボエンジンでブースト規制がなかった頃は、1500ccで1300馬力。
1週勝負、の予選では1500馬力を発していたようです。

エンジンの回転数が2倍になれば、最高速も2倍になる。
市販車の場合、毎分6000-7000回転だが、
F-1の場合18000回転くらいは回るし、パワーもあるので
300mもあれば300km/hまで加速出来る訳です。


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