質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

語呂合わせで「年」を覚えるのを、「年号を覚える」という表現をしているものが多々あるのですが、
「年号」は「平成」とかのことで年そのもののことではないですよね?
「1945」を「年号」とは言いませんよね?
言いますか?
「1945」のことはなんと言えばいいのでしょうか?
「年数」ですか?
1945を語呂合わせで覚えるとしたら
「語呂合わせで”年数”を覚える」であって
「語呂合わせで”年号”を覚える」ではないと思うのですが、
どうでしょうか?
ネット上で「語呂合わせで年号を覚える」って表現が多くて困惑しています。
といって「年数」というのも、なんだか「歴史上重要な出来事があった年」を表現する言葉として
弱い気がします。
「紀年数」というのもあるにはありましたが…なじみがなくてぴんときません。
「1945」や「645」のような、重要な出来事があった年のことを
なんと言うのが適切でしょうか。
ご教示いただけましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 暦年、、それかもしれないですね。
    あまり使わないけど、それそのものを指す言葉としては
    それっぽいですね。ありがとうございます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/07 13:15

A 回答 (6件)

>「年号」は「平成」とかのことで年そのもののことではないですよね?

それ年号ではなく、元号(げんごう)ですけど

>「1945」のことはなんと言えばいいのでしょうか?
年号ですけど

どうしてもと言うなら、暦年でも使ったら?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

「平成」は「元号」ですけど、=年号でもあるそうです。
「1945」が「年号」だ、というのが辞書によってあったりなかったりする、というか
ほとんどがないんです。
1つ、「年そのもののこと」と書いてある辞書があったくらいで。
だから「1945」が「年号です」っていうところが
本当にそうなのか?というところで首をかしげてます。

そんな、「通称」のことをいっているのか、「学術用語」のことをいっているのか、「法律用語」のことをいっているのかも定義せずに議論しても無駄ですよ。

「通称」なら「年」「暦年」「年号」どれでもよいでしょう。
「1945年」という言い方そのものなら、昭和20年という「和暦」に対して「西暦」「西暦年」と呼ぶかもしれません。

店で売っている「ペットボトル入り緑茶:148円」の「148円」のことを「値段」「売値(うりね)」「売価」「価格」「小売価格」「商品価格」「代金」「プライス」のどれが適切なのか、と言っているのと同じようなことではありませんか?
別な場面では「お金」「通貨」「円建て価格」などが適切かもしれないし。
あらゆる場面で通用する「唯一絶対の呼び名」など存在しないと思いますよ。「ことば」とはそんなものです。
    • 1

年とか年代というと思います。

年だけだとちょっとつかみにくいし、年代は複数意味があるので難しいところもありますが。
「年代暗記法」のような言い方まですれば、通じると思います。
    • 0

とし

• 0

いちきゅーよんごー

1945年なんて、第二次世界大戦が終わった年(日本が戦争に負けた年)なんだから、ゴロなんか考えないで、そのまま覚えましょう
    • 0

人類が半分になるかのような第二次世界大戦が終わった年。

1900年代の90を半分になった45を足した、1945がその年。として覚えてる。

数字はエピソードと絡めて覚えるのも良いですよ。
    • 0