はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学の単位数について

東京の中堅大学理工学部(偏差値55)
に通う大学生です。
僕は偏差値38の高校からダメもとで公募推薦を受けたらなぜか受かってしまい入学することが出来た学力の低い人です。
理工学部にも関わらず数学Ⅲ、物理を履修していません。
入学してから1年、そこそこ頑張ったんですが30単位しか取れませんでした。
2年終了時に64単位必要です。
しかし、それでも少ないらしいので70単位~くらいが一般的だそうです。
1年間で40単位って可能ですか?
それとも挽回は不可能でしょうか?
友達もいないのでペースがわからず不安です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    同級生に聞いたところその人は42単位だそうです。
    大学に相談したところまだ間に合うと言われました。
    必修は被ってないので前向きに頑張りたいと思います。

      補足日時:2019/03/13 14:52
  • 必修は3つ落としてますが前期で回収できそうです。
    頑張ります!!

      補足日時:2019/03/13 22:59

A 回答 (9件)

十分可能だと思います。

また一人で不安であれば、学内の学生相談室とかサポートセンターのようなところで、履修の相談やレポートの書き方などを指導してもらったらどうですか。
例えば、電気通信大学なら学生なんでも相談室、芝浦工業大学では学生相談室など大抵の大学で学生相談室で学修相談ができるようです。
 また、大学生への家庭教師とか個人コーチというようなサービスもあります。お金はそれなりにかかりますが、ネットで「大学生向け 家庭教師」と検索するとでてきますよ。またココナラのようなサービスで、数学とか統計とか物理学とかの家庭教師をお願いする手もあるかもしれません。よく分かっている人に個人的に教えてもらうとやっぱり良いですよね。大学の先生に遠慮なく聞きにいけば一番良いのですが、理工系だとなかなか忙しくて時間がうまく合わないということも多そうな気がします。
    • good
    • 0

必修を優先にとって、年次規定のMAXまで欲張って、埋めてみましょう。


4年間で卒業予定であれば、崖っぷち状況?
最悪でも必修は、絶対に落とさないこと。
目標は、全コマ単位を取得。
この一年、死ぬ気でがんばって!
    • good
    • 0

無理と認識するならば、早めの進路変更が望ましいですね。


もう少し早く踏ん切りがつけば、この春から別の道に進めたのにもったいない。
卒業までに120~130単位が必要でしょうから、このままいても5~6年かかりますね。
早めに親と協議したほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

それは指導教員というのが着きますから正直に話すしか無いです。

大学の教員関係は人間関係が面倒で悪いとドロドロですが、関係の良い教員同士だと「その学生におれの単位貸してやるから、おれのところの奴にお前の単位貸してくれ」ということもある。だから訊かないと分らない、10単位とレポート3つ集めてヒイヒイ言って卒業出来るかも知れない。
    • good
    • 0

可能だと思います。


ただし、あなたのやる気次第。
いろいろな事情を抱えている人は多いですね。
留年するわけにもいかないでしょうし、
それならば頑張りましょう。
高校の時に履修していなくても、
努力次第でいくらでも挽回できますよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

元大学教員です。

カリキュラムおよび時間割は,無理なく卒業できるように組まれています。1年生の4月のガイダンス時の資料および便覧通りに受講すればいいだけです。しかも,何も4年で卒業する必要はありません。大器晩成型かもしれませんから,便覧をよぉーーーーーーーく読んで,ガイダンス資料を注意深ぁーーーーーく読んで,履修しましょう。大人ですから自分の将来は自分個人で責任をとりましょう。ここで質問しても一般論しかもらえません。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ受験勉強より簡単


休みの日に6時間ぐらい勉強すればいいだけ
受験生なんて10時間は当たり前だぞ!?
    • good
    • 0

一日2単位×2コマ×5日×前後期で40単位でしょうから、普通に取れるはずだし、こんなこと聞くまでも無いことでは。


それとも、これが不可能なカリキュラムになっているのでしょうか。
問題は、学力不足でそれが不可能な場合があるかないかで、そりゃここでは何とも言えません。
数3や物理が重要な専攻とそうじゃ無い専攻とありますし。
    • good
    • 0

厳しいことを言うと、


挽回できないなら「能力不足により学業を全うすることは不可能。よって自主退学」となるしかない。

それが学業よりもはるかに大切なこと、自分の分を知る人間のやることだ。

そうなりたくないなら、自分がその程度の人間だと認めたくないなら、もっとできると証明したいなら、
何を捨てても単位取得にまい進するしかない。

そういう決意と改革の問題だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大学の履修登録って申請遅れたら留年確定ですか? もしそうなら人生詰みました。

大学の履修登録って申請遅れたら留年確定ですか?
もしそうなら人生詰みました。

Aベストアンサー

履修登録は半期ごとですよね?
貴方の大学の卒業要件や学年にもよりますが、必ずしも留年確定ではないです。
次の学期からコマを目一杯埋めて挽回すればいいだけです。

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q高崎経済大学と横浜国立大学でかかるお金ってどのくらい変わりますか?どちらも経済学部で考えています。地

高崎経済大学と横浜国立大学でかかるお金ってどのくらい変わりますか?どちらも経済学部で考えています。地元は栃木県です。

Aベストアンサー

以前のあなたの質問に回答した者です。
高崎経済大学ならパターン1.群馬県民であれば国立大学の入学金の半額。でもあなたは栃木県民なので、国立大学と同額です。
よって、学費面では横国となんら変わりません。
あとは生活費をどうみるか。高崎と横浜、同じ日本ですし、予算を決めてその中で生活すればいいだけですので、そこまで気にする必要はないと私は思っています。(高崎も自宅から通えないのですよね?)

もちろん、ほかの回答者さんがおっしゃるように、自分で試算してみることをお勧めします。
特に学費などは10秒もかからず調べられます。簡単ですよ。

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q埼玉大学工学部電気電子を蹴って中央理工電気電子に行くメリットを教えてください (学費以外で) 埼大の

埼玉大学工学部電気電子を蹴って中央理工電気電子に行くメリットを教えてください
(学費以外で)

埼大の合格発表が明日なのですがとても不安です。
万が一落ちた場合でも何かメリットがあるなら立ち直れるかと思いまして質問しています

Aベストアンサー

中央理工の方が偏差値高いじゃないですか!

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q仮面浪人のコツ

この度信州大学工学部機械システム工学科に受かった者ですが
もともと私はバイオ系研究者になりたくて
北大を目指していました。
しかしセンター試験の結果が通常より50点ほど低いかったことや二次力等の理由から安全校である信州大学に行くことになりました。
そこで今年度仮面浪人をして北大を目指そうと思っているのですが
仮面浪人における友人関係や大学の授業の取り方
また単位を取りつつも仮面浪人を円滑に進める方法について何かアドバイスをいただきたいです。
友人には初めから仮面浪人をしていることを言うべきかそれとも秘密にするべきかもわかりません。

どうぞアドバイスをください

Aベストアンサー

仮面浪人の前提を捨て、損得を考えるより、自分の信念を曲げずに正々堂々と北大を目指すべきです!そして、そのためには何をすれば良いのかをもう一度じっくり考えて欲しいと思います。
 受験生の親としてのあくまでも個人的な意見ですが、一度きりの人生思い切ってチャレンジしてほしいと願います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング