プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男達に得意料理を聞かれた時、「肉じゃが」と答えた友達がいました。

正直、“得意料理は肉じゃが”というのは
ベタ過ぎて、聞いてるこっちは恥ずかしかったのですが、男達は「すごい」と褒めてました

肉じゃがというのはほんとに
男の心をつかむものなんですか?

私からすると定番過ぎて恥ずかしいので
「生姜焼き」や「唐揚げ」
など言っちゃいますが、
実際、本音として
女の人の“得意料理は肉じゃが”は
純粋に凄く家庭的と良い印象うけるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

男はね、調理師でも無い限り、肉じゃがを作ったことがないの。

カレーは有るんだけどね。

お母さんに作ってもらった記憶があるから、家庭的な料理を作る女性になるの。

何故肉じゃがを作らないか?と言えば、そんなに好きじゃないから。

肉は炒めて、ジャガイモはじゃがバターした方が美味いじゃん。

ベタな王道はそれなりの理由が有るんですよ。

「今度、あん肝作ってあげる。良い漁師さん知ってるんだ。」とか、「マグロの解体得意なんだ。」って言われても引くやん。

肉じゃががちょうど良い家庭料理なんですよね。
    • 0

得意料理を答える・・・

答えない人が本当に料理上手と言えるんではないでしょうか
冷蔵庫を開けてそこにある食材で適当に作れる人こそ料理上手だと思っています
なので自分は得意料理と聞かれたら「特にない」と答えています
同じように女性が得意料理を言っているのを聞いてもさほど感情は動きませんが、「あっ!料理できるんだ」とは思いますかねw

肉じゃがは大抵の男の人は好きですし、家庭料理というところがポイントアップになっていると思います
    • 0

確かにベタですね笑

男達の『すごい』もその時の空気で言った方がいいだろ。みたいな感じだと思います。多分その昔、今のように万能調味料がない時代。醤油、砂糖、みりん、塩 、だし。これらを絶妙に調合して作る料理。しかも、煮崩れとか気をつけたりしなければいけないし。そういう意味で日本ならではの代表料理なんだと思います。
ところで、昨今その肉じゃがの煮崩れは置いといてですが、味に関しては、万能な調味料が売られてますし。すき焼きのたれでも混ぜとけば、水以外、特に面倒な工程なく美味しくできあがりますからね。
昔からの伝えなのかもですね。
    • 0

正直言うと、

肉じゃがって失敗しないと思うの。

何を持って『得意』なのか?
(;´д`)分からないです。
    • 0

本当に得意だったかもしれませんよ?

ベタだからこそちゃんと練習したのかもしれません。

得意料理と言われて漬け込んで焼くだけ揚げるだけの生姜焼き上げるのも微妙ですけどね…

唐揚げは確かに下手な人はいますが、温度管理さえすれば普通は失敗するものでは無いですし…

どちらとも調味料からこだわって作ってるならすげーっとなりますが。

「得意料理」と言われたらやっぱりある程度手間がかかるものの返答を期待しますよね。

そういった意味で肉じゃがってやっぱりいい線いっているんですよ。

煮るだけなら簡単じゃんと思うかもしれませんが、きれいな肉じゃが作るのって結構難しいんですよ。

まーあとはベタだなーってツッコミを期待したって線もあることはありますが。

しかし男の反応を見たら間違った回答ではない事がすぐわかるはずですけどね。

男が得意料理を聞くときは「すげーっ」と言わせてほしいんですよ。
「誰でも作れるね」と言う感想を言うわけにいかないじゃないですか。

男が聞きたいことをその子の方が分かってたってことですね。
    • 0

社交辞令の部分がかなりを占める。

• 0

煮魚の方が良いと思う

• 0

手の込んだ料理だと凄いなぁと思うかも。

揚げ物も手の込んだ物だと思いますよ。油処理大変だもの。すごいね。
私の得意料理はお湯を注いで3分のカップラーメンです。意外と受けるんですよ。その場を明るくさせます。まぁほんとうに料理が出来ないので嘘はついてないんですけどね本当の事言ってるんですけどみんな信じなくて逆に助かるパターンなんですよ。肉じゃがとカップラーメンは、信憑性のあるもので思い浮かべやすいもの方が良いかも?
卵焼きとシャケが意外と好評だったりします。洋風の方はスクランブルエッグやベーコンエッグの基本な物を好みます。腕が分かるので大事ですよ。ただ分からない人間にとっては肉じゃがの方が盛り上がりますね
    • 0

肉じゃがみたいな顔の女が言ってもダメだけど美女が言えば生姜焼きや唐揚げよりも割烹着も似合うかも、みたいな妄想を掻き立て、凄い、ってなるのかな。

女からしたら得意料理が肉じゃが!?嘘付けー、であざといからけっ!て思いますがねー。
    • 0

揚げ物焼き物よりは煮物のハードル高いことが多いからかもね

• 0