マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

兄がニートもうどうすればいいか分からないです。助けてください。

本当は他人にこんなことを質問すべきではないこと、家族でどうにかすることであると理解した上で質問したいです...
私は大学生なのですが、兄が東京で働き始めてすぐにニートになりました。
兄がニートになったのも新卒で去年入った職場の環境、職種のストレスが貯まってくたびれてしまったからというしんでおり、精神科に通ってました。だから家族で相談した結果、まずは体を治すことが先決だといことになり、会社を辞めました。(本人も辞めたいとうるさかったです)
しかし、いざ仕事を辞めるとゲーム放題、もちろん就活はうまくいかず、また病んだ鬱だと言って苦しんでました(そう演技してただけなのかも...)。最終的には精神科の先生に「あなたは病気じゃない。実家に帰った方がいいよ」と言われ、親の説得で帰って来ました。これでうまくと思いきや「やりたいことが分からない」、「地元は仕事が少ない」などと言ってバイトもせず、最終的には「やっぱり今度こそ東京で働きたい」と言って早1年...
決まった仕事もありましたが賃金条件が違ったから無しと言って直前キャンセル...しかもそれが何回も...
最近では親にも見限られており、東京への就活のために交通費は出すものの宿泊費は出されていないです。
さんざん書きましたがここで私にとって最も嫌なことです。宿泊費が出ない今、私のアパートに泊まりに来るのです!私も1、2日ぐらいなら我慢するし協力します!しかし、ついには調子に乗って「東京で本気で仕事したいから、1ヶ月程度こっちに住ませてくれない?親に迷惑かけたくないし...」と言ってきました!
もう無理です、恥ずかしいです。泣き叫びたいぐらいです。もうどこかに行ってしまえ!親に迷惑かけるな!他人を頼るな!
いくらでも文句言いたいです。私は間違っているのでしょうか?彼に手を差しのべるべきなのでしょうか?もうニートになって1年、バイトもせず、ウジウジウジウジ....どうすれば働いてくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>もうどこかに行ってしまえ!親に迷惑かけるな!他人を頼るな!


その言葉をそっくりそのまま返します。
「そんなこと自分で決めろ」
    • good
    • 0

嫌なら嫌って言うべきでしょ


めっちゃ簡単なこと
    • good
    • 0

カー23さん こんにちは。



お兄さんがニートなのが問題ではなくて、 カー23さん自身がお兄さんに対して「私も1、2日ぐらいなら我慢するし協力します!」と言って突き放す事が出来ない事が問題なのかなと思ったのですが、、、。

もうどこかに行ってしまえ! と 本人に言ってしまえばいいと思いますが、言いずらいですか?

もし言ったら何が起こると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり突き放してしまった方が彼なりに行動するのかもしれませんね...
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/07 09:29

間違ってはいないと思います。

怒りを感じるのも当然だと思いますし。

私は42歳会社員男性です。大学入学とともに、地方の田舎から上京し、19歳から一人暮らしをしています。私には4歳違いの姉妹がいるので、ご質問文を拝読していて、妹からの意見のように感じました。

私の姉も妹も大学進学で上京し、妹だけは現在既婚者で隣町に住んでいます。しかし、私は一度も妹宅に行ったことはないです。父母や姉は行ったりしていますけど。私と妹は仲が悪いわけではないのですが、実家にいた昔から、妹の生活圏には立ち入らないようにしているので。現在、姉妹とも会社員で働いていて、私には持病があるのですが、そういった私に対して姉が「将来、〇〇くんの面倒を見るのがちょっと…」と言われているので、できるだけ姉の世話にもならないように一人暮らしをして生活術を身につけて来ました。仕事、家計管理、ゴミ出し、食生活、契約関係、自治体への届け出など一通り自分で24年間していますが、これも大学進学とともに一人暮らしを始めてやっと現在に至ってできたことだと感じています。若いころ、お金が足りなくて水分だけで三日間過ごしたり、体調を崩して辛い期間もありましたし。

ご質問文を拝読していて、お兄様はご病気ではないという認識なのですが、東京で働きたいのであれば、お兄様に【一か月間住み込み可の仕事を探してもらう】ことから始める方法もあるのでは?と感じました。仕事を決めてから動いてもらう、というか。どういった分野のお仕事をお考えなのかはわかりませんが、【生活をベースにした考え方】も必要だと思います。

お兄様は、一か月の自分の生活費や、経費に関して把握できているのかどうかも気になります。そういったお金の管理もできないと、生活できないですし。自己管理というか。

生活術といいますか、実際に生きていく上での生活感覚が無いと、今後の社会人人生でも仕事と両立して生きていくというのが難しいと思いますから。


仕事と生活がセットになった選択肢を自分で探して動いてもらう、というか。


妹さんとしては、突き放した方がお兄様の為だと思いますし。


私自身は兄の立場として妹に対して思ってきたことは【決して妹の世話にはならない】ということです。現在38歳の妹にはいろいろと心配させてきた面があるのですが、決して金銭や迷惑になるようなことはしてこなかった自負はありますし、逆に妹にアドバイスや支援をしたことはあります。その根底に【私自身は姉妹に頼らずに生きる!】という気持ちがありました。

正直なところ、今の私の年齢(42歳)になって一人暮らしと就職が重なったとしたら、対応するのがしんどいと思います。20歳前後の若いころだったから生活を変えて慣れることができた、というか。

ちなみに、おじさんの個人的な意見になりますが、やりたい仕事を考えるというよりも、【今できることを積み上げていったうえで、時間がたって経験してきて初めてわかってくるのがやりたい事】ということだと思っています。生きる上で、しなくてはいけないことがたくさんありますから。そういったことをお兄様が実感するためにも、一人暮らしをしてもらうことも選択肢に入るのではないかと思います。【住みながら働ける仕事】を探してもらうとか。


お兄様にとって、「今が勝負時!」「人生の境目!」といった人生を変えるチャンスなのだと言い聞かせるなどして、強引にでも生活を変えてもらう機会ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに話していても兄には他力本願なところがあると思います。
彼自身で考えて行動、決定することを覚えてもらう必要がありますね!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/07 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定職につかない23歳の兄をどう思いますか?

定職につかない23歳の兄をどう思いますか?

Aベストアンサー

お兄さまなりのお考えがあるように思います。温かく見守ってあげてはいかがでしょうか。溌剌と働くお兄さまの姿を早く見れたら嬉しいですね。

Q親がうざすぎるので 大学生になったら奨学金で行って(もともと親も払うつもりない)、友達と部屋を借りて

親がうざすぎるので
大学生になったら奨学金で行って(もともと親も払うつもりない)、友達と部屋を借りて生きていこうと思います。
親といると気分狂うしストレスが溜まるだけなので。
あと1年も我慢しなきゃ行けないのが苦痛ですが、、、泣
この生活って結構きついですか?泣

Aベストアンサー

気持ちはわかりますが、たぶんその生活はあなたが漠然と考えているよりも一桁きついと思います。
奨学金だけでさえ、返しきれなくて破綻している人がたくさんいるんですよ?

親がうざいなら、勉強は学校の図書館でして、バイトをたくさん入れて家は寝に帰るだけの場所にしてみては。
そしてそのバイトで、借りる奨学金をできる限り少なくして下さい。

Q弟嫁と同居したくない

私、母、妹、弟、弟嫁、弟の息子の6人で暮らしているんですが弟嫁の態度に納得できないです。さっさと弟共々出て行ってほしいです。もともと私と母と妹の三人で暮らすはずが弟夫婦が転がり込んできました。弟夫婦は社宅で暮らしていたのですが息子を出産後に1Kの社宅は狭いからという理由でマンションを借りるまでの期間我が家に来ました。
甥っ子が小学校に入学する前に出て行く約束なのにずるずると居座って今小二です。弟が貯金がたまるまで待ってほしいとお願いされましたが弟嫁がパートに行けばいいんです。パートしないくせに家事やらない掃除もしない。リビングでゲームやってるニート嫁です。しかも免許ないから買い出しも手伝わない。
家族会議をして嫁にパートをやれといっても免許ないから難しいとか子供がまだ小さいからと言い訳ばかり。つーかお前子供の世話してないし!風呂に入れてるの弟で面倒ほとんどみてるの母で私が宿題教えてやってるし。
なんか弟嫁は同居したいらしく部屋が狭いならお姉さんが出て行けばどうですかあ?とかぬかしてます。家の名義私だしリフォームの金出したの私。くそ嫁がお母さん私が介護しますよお!とか家事やってから言え。私は在宅の仕事をなんですけど弟嫁にニートとか言われます。お前の旦那の倍の給料もらってるし家の負担してるの私なんですけど?あんたら夫婦光熱費の三分の一しか払ってないじゃん!
意味がわからないくそ嫁です。弟の女を見る目のなさにも呆れました。
ごめんなさい。いらいらして支離滅裂ですね。ほんとうに弟嫁が嫌いです。第二子とか生まれたらたまったもんじゃない。
中古マンション買ってやってもいいけど港区の3LDKじゃないと嫌とか嫁が拒否るんです。意味わかりませんよね?どうしたらいいですか疲れました

私、母、妹、弟、弟嫁、弟の息子の6人で暮らしているんですが弟嫁の態度に納得できないです。さっさと弟共々出て行ってほしいです。もともと私と母と妹の三人で暮らすはずが弟夫婦が転がり込んできました。弟夫婦は社宅で暮らしていたのですが息子を出産後に1Kの社宅は狭いからという理由でマンションを借りるまでの期間我が家に来ました。
甥っ子が小学校に入学する前に出て行く約束なのにずるずると居座って今小二です。弟が貯金がたまるまで待ってほしいとお願いされましたが弟嫁がパートに行けばいいんです...続きを読む

Aベストアンサー

お姉ちゃんが介護もリフォームも担って家の名義もお姉ちゃんなのに孫が跡取りって、なんかその嫁からしたら、おねえさん早く死なないかな、くらい思っていそう。追い出し頑張って下さい。ご結婚されるのが1番でしょうね。

Q小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2

小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2000円!」と言われたので「お父さんさんに罰金払えって何だ!」と強く怒りました。今までわたしからそんなに怒られたことがなかったので娘は大泣き。妻に話したら「お父さんらしいこともしていないのにね〜」と言われました。わたしは娘に謝った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」という部分です。

・父親に罰金ってなんだ。
親に対する敬意が足りません。状況にもよるでしょうが、いきなり「罰金!」というのは親と娘が対等だと思っている可能性が高いです。
お父さんがどれだけ頑張ってお金を稼いで暮らしを安定させているのか、ということを知っていればそんなことはいわないでしょう。

・「お父さんらしいこともしていないのにね〜」はなお悪い
父親の尊厳がなくなれば、娘さんがもう少し年頃になったときに、悪い虫を追っ払うこともできなくなります。母親はそれでもいいのでしょうか?

ということで、一言でいえば「父親を馬鹿にするような行為」は慎むべきだといえます。これは十分父親を馬鹿にしている、という認識が娘にも母親にも多くの女性にも必要です。

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」とい...続きを読む

Q義両親との付き合い

最近、イライラモヤモヤします。

義父が定年退職し、今は結構時間があるからか、最近週末になれば、義父、時には義母もついてお出かけばかりで、心が落ち着きません。
子どもの行事にお盆正月。
8月入ってから、キャンプに祭りとこの2ヶ月週末はずっと一緒で、休まる週がありません。
私は、子どもと一緒にゆっくり過ごしたいのですが、旦那が何かにつけて、親を誘ってきます。
私からすれば子どもの行事にお盆、正月と過ごせば、もう十分な気がします。
市内の祭りや花火とかどうして一緒に行かないといけないのか。
義両親も誘えば、あー、もういつでも空いてるからと遠慮は一切しません。
そこに旦那が私に確認する前に勝手に誘って事後報告で週末が毎回憂鬱です。
ちなみに私の両親は遠方で新幹線なら一日、飛行機なら半日くらいかかります。
交通費も往復7.8万するので簡単には行けません。
ゴールデンウィーク辺りに2.3週間まとめて帰るのですが、旦那も一緒に来て、私の親も遠慮して、旦那のこと気にかけてあげてといって、親とどこかにお出かけとかも出来ません。
それとは正反対の義両親。自分の欲望のままにしか動かないので、もう本当にイヤです。
旦那に前、それとなく言ってみたのですが、私の我慢が足りない。人付き合いに我慢が必要だと言ってきました。
私は両親おいて遠方に来ただけで、いろいろ我慢してるし、自分の親にも子どもの成長した姿を見て欲しくても出来なくて、でも、旦那の親にはちゃんと行事に呼んだりしてるし、まだそれ以上を求めるのかと思ってしまいます。
ちなみに子どもは5歳と2歳。5歳の子は私の親のことを覚えてますが、2歳の子は写真を見せてももう覚えてません。そういうのも悲しいです。遠方に結婚して引っ越してきたことをスゴく後悔しています。
旦那にどうすれば分かって貰えると思いますか?
これからも市内イベントの度に勝手に誘ってくるんだろうなとか考えると、最近イライラして、夜もなかなか眠れません、

最近、イライラモヤモヤします。

義父が定年退職し、今は結構時間があるからか、最近週末になれば、義父、時には義母もついてお出かけばかりで、心が落ち着きません。
子どもの行事にお盆正月。
8月入ってから、キャンプに祭りとこの2ヶ月週末はずっと一緒で、休まる週がありません。
私は、子どもと一緒にゆっくり過ごしたいのですが、旦那が何かにつけて、親を誘ってきます。
私からすれば子どもの行事にお盆、正月と過ごせば、もう十分な気がします。
市内の祭りや花火とかどうして一緒に行かないとい...続きを読む

Aベストアンサー

孫のいる年ですが、お気持ちわかります。
血のつながった家族の中、こっちはアウェー感半端ないですから。
私は結婚するとき夫に、「私は両性の合意のもとに結婚するのであって、
あなたの家に嫁に行くのではない。生まれ育った環境も何もかも違うんだから、
知り合いも誰もいない外国に行って暮らすことを想像して私に気を使え。」と言いました。
なんでやたら親を誘うんでしょうね。
何で親の方も何回かに1回でいいから、遠慮しないんでしょう。
孫が可愛いのもわかりますけどね、親が大事なのもわかりますけどね。
でも嫌なものは嫌!この年になっても嫌!
うちの場合酷い時には義妹とその子供までついてきました。
娘の七五三に幼稚園を休んでまでついてきたのには呆れました。
娘がもらった千歳飴を夫が姪に分けてやれと言った時には、
「今日は誰のお祝いだと思っている、○○(娘)がかわいそうだ。」と
普段は温厚な父がさすがにキレました。
誘うなら、同じ位実家に帰省させてほしいものです。
夫が仕事の平日に帰省してしまってはいかがですか?
それをいやがるなら、我慢が足りない。人付き合いに我慢が必要だと言ってやりましょう。
ちなみに孫とはラインのビデオ通話でお話ししています。
無理をしませんように。

孫のいる年ですが、お気持ちわかります。
血のつながった家族の中、こっちはアウェー感半端ないですから。
私は結婚するとき夫に、「私は両性の合意のもとに結婚するのであって、
あなたの家に嫁に行くのではない。生まれ育った環境も何もかも違うんだから、
知り合いも誰もいない外国に行って暮らすことを想像して私に気を使え。」と言いました。
なんでやたら親を誘うんでしょうね。
何で親の方も何回かに1回でいいから、遠慮しないんでしょう。
孫が可愛いのもわかりますけどね、親が大事なのもわかりますけど...続きを読む

Q彼氏とは毎回割り勘です。 正直辛いです。 割り勘って普通ですか? 彼氏は正社員 ボーナスあり 私はパ

彼氏とは毎回割り勘です。
正直辛いです。
割り勘って普通ですか?

彼氏は正社員 ボーナスあり
私はパート ボーナスなしです。

Aベストアンサー

私も旦那と付き合っていた時ほとんど割り勘でしたよ。

当たり前ではないけど、収入差があるなら質問者様の身の丈にあった遊び方をすればいいと思いますし、それを彼氏さんが「もっとどこか行きたい」と思うようなら不足分を出して貰えばいいと思います。

Q助けて下さい。離婚のこと考えすぎてわからない。

私は33歳女会社員です。子供が二人おります。
交際期間8年、結婚して丸6年。

去年6月に、旦那と揉めて、子供を連れて私が家を出ました。旦那は当時、離婚するなら週1とか週2 レベルで泊まりでの子供との面会を要求。結局、旦那と決めごとをして私が家に戻ることになりましたが、結果、守られないので離婚を決行したいのです。でも、旦那は、世間的にみて悪いとされること(酒、浮気、ギャンブル、DV)はしなく、私がまるで一方的に別れたいと言っているようにみえます。でも下記のように、生活していくのにはめちゃめちゃ困ります

旦那→無職(結婚後半年で退職。元々フリーターで仕事してない期間も多かった。)
うつ気質(過去に病院で一度うつ病と診断されたことはある。)
現在は日中?次女の相手(昼ごはん、オムツ交換)、長女を保育園に迎えに行く、私が帰宅後二人をお風呂に入れる、夜に溜まっているものの洗い物、後は全てゲーム時間、(他の雑用、掃除洗濯、食事作り、長女の送りなどは私。上記以外はまずやらない)夜ゲームして、朝から寝るので、次女は昼くらいまで放置のことも。子供が熱出ても私が要求しない限り、自分では病院に連れて行かない。
旦那なりに出産前迄までと比べてだいぶ色々やるようにはなったと思いますが。(出産前には、私が18時頃仕事から帰って来て、物音で起きるってレベルだったので。)私が旦那に昨年お願いしたことは洗濯と食事作りと子供のお風呂、買い物です。2ヶ月続いたかどうか程度で、少しづつ崩れていき、グダグダになってしまいました。口では好きとか言われても、うまく利用されているだけじゃないかと思ってしまいます。
今回、離婚したいのですが、傍から見ると、我慢して暮らせと言われそうです。旦那もなかなか子供に関してしつこいですし、離婚するのにどうもっていくのがよいのかわかりません。
来月から、次女も保育園に入れます。旦那も仕事すると言ってますが、一旦仕事始めても、2年が限界でしょう。この先何十年も一緒にいられるか?それまでに病気になって死にそうです。私は心は強いのですが、原因不明(旦那のタバコの副流煙かストレス)で去年肺にブラがあるとも言われました。(それでもタバコはやめてくれません。)
次女が保育園に入るので、それを機に、離婚の申し出をしようと思っているのですが、どうすれば簡単にまとまるでしょうか?上記文章を読まれてどうでしょうか?旦那は私のことを金目当てとしているのなら金銭を提示すればうまく行くのでしょうか?一緒に暮らしながら離婚を提示するのは難しいです。。
そもそも私は旦那のことを嫌いではないのです。努力(うつ病なら、治しに病院に行く、
禁煙パイポ吸ってみる、夜寝れないなどの睡眠障害なら病院へ行くなど)がないのが嫌なんです。でも私も限られている人生で、彼の諸々の改善に付き合う時間はもうないんです。私は離婚に進んで良いですよね?そしてどう離婚進めれば良いでしょうか?

私は33歳女会社員です。子供が二人おります。
交際期間8年、結婚して丸6年。

去年6月に、旦那と揉めて、子供を連れて私が家を出ました。旦那は当時、離婚するなら週1とか週2 レベルで泊まりでの子供との面会を要求。結局、旦那と決めごとをして私が家に戻ることになりましたが、結果、守られないので離婚を決行したいのです。でも、旦那は、世間的にみて悪いとされること(酒、浮気、ギャンブル、DV)はしなく、私がまるで一方的に別れたいと言っているようにみえます。でも下記のように、生活していくのには...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人、勤労意欲のない方ですね。あなたと一緒にいれば何とか食っていける、という想いがあるのでしょうね。そういう考えと現在の日常を変えるのが面倒くさいという気持ち、更に言えば変えたくない。と、いう気持ちがあるのでしょうね。それは、変えた後のいいイメージが浮かばない。等々で離婚を拒否しているものと思います。ところで、決め事を守らなかったことは何でした。(これは離婚調停をする場合いい証拠になります。)

離婚にもっていくには家裁に離婚調停を申し立てるのが一番いいでしょう。勤労意欲がなく、自宅でゲームに興じ、子どものお世話もいわれたことしかしない。積極的に子どもの成長の手助けが出来ない。ゲーム好きで昼夜逆転のような生活をしている。非協力的である。等々を総合すると離婚原因の「婚姻を継続し難い重大な事由(民法770条①五)」に該当しますので離婚可能です。

離婚調停に向けての準備は、陳述書、(結婚後の夫婦の生活の実態及びご主人の日常生活の様子、生活態度・非協力な点などを書く)ご主人が仕事をしていないという証明。(所得証明など)これらを第一回の調停が始まるまでに準備して調停に臨みましょう。離婚は成立するでしょう。

ご主人、勤労意欲のない方ですね。あなたと一緒にいれば何とか食っていける、という想いがあるのでしょうね。そういう考えと現在の日常を変えるのが面倒くさいという気持ち、更に言えば変えたくない。と、いう気持ちがあるのでしょうね。それは、変えた後のいいイメージが浮かばない。等々で離婚を拒否しているものと思います。ところで、決め事を守らなかったことは何でした。(これは離婚調停をする場合いい証拠になります。)

離婚にもっていくには家裁に離婚調停を申し立てるのが一番いいでしょう。勤労意欲...続きを読む

Q今年で30歳になるニートの息子を持つ59歳の母親です。どうするのが正解か何でも良いのでアドバイスが欲

今年で30歳になるニートの息子を持つ59歳の母親です。どうするのが正解か何でも良いのでアドバイスが欲しいです。
息子は小学校4年生から不登校で、今の歳までずっと自宅に引きこもっています。他に男兄弟が3人いますが、仲の良い兄弟はいなく、それどころか会話も私としかできません。外出しても私が通訳のようにするしか店員さんと意思の疎通ができません。これまでなんとか社会に出て欲しいと願ってきましたが、とてもプライドが高くて気が強く、夫や私でさえ対処できませんでした。今では、何とか気持ちでも明るい生活を送ってほしいと願って、やりたいと言ったこと(旅行やDIYなど)は全てさせてきました。しかし、一日中引きこもり、私としか会話ができないようでは、私や夫が働けなくなってからどうなるのかと不安でなりません。それだけでなく、兄弟全員、引きこもっている息子のことを嫌悪しており、見捨てる、と断言しています。(ニートの息子は長男で、小さいころ兄弟全員が嫌がらせさせられてきたので皆嫌っているのだと思います。)親としては、全員大切な子供です。親がいなくなっても幸せに生きてほしいのです。なので、兄弟同士が助け合ってなんとか扶養等してほしいのですが、どうも叶いそうにありません。(遺産はありますが、息子が一生働かずに生きていくほどはありません。)
自業自得として見捨てろ、と兄弟は言いますが、この長年社会的に自立できてない状態で家から放り出しても、犯罪などを犯し、社会に迷惑をかけるのではないかという懸念もあります。
親として、どうすればいいのか何でもいいのでアドバイス願いたいです。宜しくお願いします。

今年で30歳になるニートの息子を持つ59歳の母親です。どうするのが正解か何でも良いのでアドバイスが欲しいです。
息子は小学校4年生から不登校で、今の歳までずっと自宅に引きこもっています。他に男兄弟が3人いますが、仲の良い兄弟はいなく、それどころか会話も私としかできません。外出しても私が通訳のようにするしか店員さんと意思の疎通ができません。これまでなんとか社会に出て欲しいと願ってきましたが、とてもプライドが高くて気が強く、夫や私でさえ対処できませんでした。今では、何とか気持ちでも明...続きを読む

Aベストアンサー

両親が亡くなったらニートの長男がどうなるかをシュミレーションしてください。

兄弟が長男を扶養する義務はありますが、兄弟側がそれを拒否すれば援助は無理です。裁判で扶養を求めることもできますが、給料差し押さえまではできませんから兄弟が拒めはそこで終わりです。
兄弟に扶養してもらえないとすればどうすればいいか、長男に残される道は2択です。
1つは仕事を見つけて働くか、2つ目は生活保護を受給するかのどちらかです。

予想ですが、長男は残った遺産を使い果したら生活保護を申請するでしょう。財産が残っていない状態で申請すれば受理されます。兄弟の元へ「扶養願い」という手紙が届き援助を求められますが、兄弟が拒否してしまえば長男の生活保護が承認され、長男は生活保護で生活できるようになります。

それが幸せかどうかは知りませんが、それでいいのではないでしょうか?

両親にできることは遺産を兄弟に平等に分配することです。

兄弟からの扶養は期待しないほうがいいでしょう。今のうちに長男をニート更生施設に入れて働かせるか、生活保護で生きて行く長男を可哀想に思いながらこの世を去るか、どちらかです。

長男のためを思うのなら更生施設に入れてやるのが最後にできる教育では。

両親が亡くなったらニートの長男がどうなるかをシュミレーションしてください。

兄弟が長男を扶養する義務はありますが、兄弟側がそれを拒否すれば援助は無理です。裁判で扶養を求めることもできますが、給料差し押さえまではできませんから兄弟が拒めはそこで終わりです。
兄弟に扶養してもらえないとすればどうすればいいか、長男に残される道は2択です。
1つは仕事を見つけて働くか、2つ目は生活保護を受給するかのどちらかです。

予想ですが、長男は残った遺産を使い果したら生活保護を申請するでしょう...続きを読む

Q食事中のマナー。私は心が狭いですか?

女性です。
会社の同僚(20代女性)のことで悩んでいます。

彼女は私の隣の席で、仕事では一切かかわりはありません。
年齢が比較的近いので上司が話が合うだろうと判断したのか、
理由はわかりませんが、なぜか隣です。

悩んでいるのは、彼女のマナーです。
食事中が特に気になります。具体的には、

・食事中、仕事中にかかわらず、自席で鼻をかむ、または鼻をすする
・くちゃくちゃいわせながら食べる
・麺類でもない(サラダなど)のに、ズズッとすすって食べる
・食事中、仕事中にかかわらず大きい咳払いをする(昼休み中うとうとしていたとき、びっくりして目覚めました)
・弁当箱をかちゃかちゃ鳴らしながら食べる
・げっぷをする
・言葉遣いが悪い(すげー、など)

とりあえず、音が非常に気になります。ちなみに、たまにではなく毎日です。
(2回ほど、食事中ではないですがおならまでしていました・・・)

鼻をかんだりすすったりは、風邪や花粉症など、多少しょうがないと思うのですが、
かむのは食事中が多く(食事により鼻水が誘発される?)、しかも毎日必ずなので、いやがらせではと思うほどです。

彼女の音が関係しない、食事しながらスマホを見る、握り箸、足を組んで食べる・仕事するなどの所作も「気持ち悪い」と思うようになってきて、
次第には「彼女の触ったものは汚い」とまで思うようになってきました。
非常にストレスです。

※ちなみに、会社の外で食事をすることもできますが
時間がかかるし栄養もかたよるしお金もかかるしで、
できるだけ自席でお弁当を食べたいです。

私は心が狭いでしょうか?
どうすれば気にならなくなるでしょうか?

女性です。
会社の同僚(20代女性)のことで悩んでいます。

彼女は私の隣の席で、仕事では一切かかわりはありません。
年齢が比較的近いので上司が話が合うだろうと判断したのか、
理由はわかりませんが、なぜか隣です。

悩んでいるのは、彼女のマナーです。
食事中が特に気になります。具体的には、

・食事中、仕事中にかかわらず、自席で鼻をかむ、または鼻をすする
・くちゃくちゃいわせながら食べる
・麺類でもない(サラダなど)のに、ズズッとすすって食べる
・食事中、仕事中にかかわらず大...続きを読む

Aベストアンサー

心は狭くないです。

私なんか殺してやりたくなりますよ。

一人で抱えるとストレスが溜まるので、上司に相談するのも方法ですよ。いろんな人に聞いてみるとか、たぶん不快に思ってるのはあなただけじゃないですよ。

Q息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言わ

息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言われている。結婚式も近づいているのにどうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

海外挙式の件は一旦考えから外しましょう。
今一番の優先事項は、相手方の言い分を何の先入観も持たずに聞くという事です。

二人だけで暮らしているのに、お嫁さんがたまりかねて出ていくということは、息子さんにも大きな過失がある可能性が高いからです。
とにかく、両方の意見をきちんと聞いてみないと、解決もしようがありません。

短期間にとにかく謝って、挙式に間に合わせて何とか取り繕う事だけは考えないでくださいね。
口先の謝罪や、上辺だけの理解は、相手を余計に逆上させるだけですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較