マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

兄がニートもうどうすればいいか分からないです。助けてください。

本当は他人にこんなことを質問すべきではないこと、家族でどうにかすることであると理解した上で質問したいです...
私は大学生なのですが、兄が東京で働き始めてすぐにニートになりました。
兄がニートになったのも新卒で去年入った職場の環境、職種のストレスが貯まってくたびれてしまったからというしんでおり、精神科に通ってました。だから家族で相談した結果、まずは体を治すことが先決だといことになり、会社を辞めました。(本人も辞めたいとうるさかったです)
しかし、いざ仕事を辞めるとゲーム放題、もちろん就活はうまくいかず、また病んだ鬱だと言って苦しんでました(そう演技してただけなのかも...)。最終的には精神科の先生に「あなたは病気じゃない。実家に帰った方がいいよ」と言われ、親の説得で帰って来ました。これでうまくと思いきや「やりたいことが分からない」、「地元は仕事が少ない」などと言ってバイトもせず、最終的には「やっぱり今度こそ東京で働きたい」と言って早1年...
決まった仕事もありましたが賃金条件が違ったから無しと言って直前キャンセル...しかもそれが何回も...
最近では親にも見限られており、東京への就活のために交通費は出すものの宿泊費は出されていないです。
さんざん書きましたがここで私にとって最も嫌なことです。宿泊費が出ない今、私のアパートに泊まりに来るのです!私も1、2日ぐらいなら我慢するし協力します!しかし、ついには調子に乗って「東京で本気で仕事したいから、1ヶ月程度こっちに住ませてくれない?親に迷惑かけたくないし...」と言ってきました!
もう無理です、恥ずかしいです。泣き叫びたいぐらいです。もうどこかに行ってしまえ!親に迷惑かけるな!他人を頼るな!
いくらでも文句言いたいです。私は間違っているのでしょうか?彼に手を差しのべるべきなのでしょうか?もうニートになって1年、バイトもせず、ウジウジウジウジ....どうすれば働いてくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>もうどこかに行ってしまえ!親に迷惑かけるな!他人を頼るな!

その言葉をそっくりそのまま返します。
「そんなこと自分で決めろ」
    • 0

嫌なら嫌って言うべきでしょ

めっちゃ簡単なこと
    • 0

カー23さん こんにちは。

お兄さんがニートなのが問題ではなくて、 カー23さん自身がお兄さんに対して「私も1、2日ぐらいなら我慢するし協力します!」と言って突き放す事が出来ない事が問題なのかなと思ったのですが、、、。

もうどこかに行ってしまえ! と 本人に言ってしまえばいいと思いますが、言いずらいですか?

もし言ったら何が起こると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり突き放してしまった方が彼なりに行動するのかもしれませんね...
ご意見ありがとうございます。

間違ってはいないと思います。

怒りを感じるのも当然だと思いますし。

私は42歳会社員男性です。大学入学とともに、地方の田舎から上京し、19歳から一人暮らしをしています。私には4歳違いの姉妹がいるので、ご質問文を拝読していて、妹からの意見のように感じました。

私の姉も妹も大学進学で上京し、妹だけは現在既婚者で隣町に住んでいます。しかし、私は一度も妹宅に行ったことはないです。父母や姉は行ったりしていますけど。私と妹は仲が悪いわけではないのですが、実家にいた昔から、妹の生活圏には立ち入らないようにしているので。現在、姉妹とも会社員で働いていて、私には持病があるのですが、そういった私に対して姉が「将来、〇〇くんの面倒を見るのがちょっと…」と言われているので、できるだけ姉の世話にもならないように一人暮らしをして生活術を身につけて来ました。仕事、家計管理、ゴミ出し、食生活、契約関係、自治体への届け出など一通り自分で24年間していますが、これも大学進学とともに一人暮らしを始めてやっと現在に至ってできたことだと感じています。若いころ、お金が足りなくて水分だけで三日間過ごしたり、体調を崩して辛い期間もありましたし。

ご質問文を拝読していて、お兄様はご病気ではないという認識なのですが、東京で働きたいのであれば、お兄様に【一か月間住み込み可の仕事を探してもらう】ことから始める方法もあるのでは?と感じました。仕事を決めてから動いてもらう、というか。どういった分野のお仕事をお考えなのかはわかりませんが、【生活をベースにした考え方】も必要だと思います。

お兄様は、一か月の自分の生活費や、経費に関して把握できているのかどうかも気になります。そういったお金の管理もできないと、生活できないですし。自己管理というか。

生活術といいますか、実際に生きていく上での生活感覚が無いと、今後の社会人人生でも仕事と両立して生きていくというのが難しいと思いますから。

仕事と生活がセットになった選択肢を自分で探して動いてもらう、というか。

妹さんとしては、突き放した方がお兄様の為だと思いますし。

私自身は兄の立場として妹に対して思ってきたことは【決して妹の世話にはならない】ということです。現在38歳の妹にはいろいろと心配させてきた面があるのですが、決して金銭や迷惑になるようなことはしてこなかった自負はありますし、逆に妹にアドバイスや支援をしたことはあります。その根底に【私自身は姉妹に頼らずに生きる!】という気持ちがありました。

正直なところ、今の私の年齢(42歳)になって一人暮らしと就職が重なったとしたら、対応するのがしんどいと思います。20歳前後の若いころだったから生活を変えて慣れることができた、というか。

ちなみに、おじさんの個人的な意見になりますが、やりたい仕事を考えるというよりも、【今できることを積み上げていったうえで、時間がたって経験してきて初めてわかってくるのがやりたい事】ということだと思っています。生きる上で、しなくてはいけないことがたくさんありますから。そういったことをお兄様が実感するためにも、一人暮らしをしてもらうことも選択肢に入るのではないかと思います。【住みながら働ける仕事】を探してもらうとか。

お兄様にとって、「今が勝負時!」「人生の境目!」といった人生を変えるチャンスなのだと言い聞かせるなどして、強引にでも生活を変えてもらう機会ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに話していても兄には他力本願なところがあると思います。
彼自身で考えて行動、決定することを覚えてもらう必要がありますね!
ご意見ありがとうございました。