先ほど、あくびをしたら、あごが「ガクッ」と鳴りました。
それから、大きな口を開けると耳たぶの付け根のあたりが
痛むようになりました。
これは、顎関節症ですよね?
母が以前なったことがあり、名前は知っていました。
話をするときや食事するときは違和感や痛みはなく、
日常生活に差し支えありませんし、このくらいの痛みなら
病院に行かなくてもいいかな?と思っているのですが
治療しないと、何かまずいでしょうか。
なるべくなら、病院に行きたくないと思っていますので・・・。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>このくらいの痛みなら


病院に行かなくてもいいかな?と思っているのですが

初期の顎関節症には自覚症状がまったくありません。
あくびをした時にあごが鳴りそれから痛みを感じているということは恐らく中期以降の症状に進行しているのだと思います。
顎に関しては形など遺伝もありますのでお母様が経験されているのでしたらなおさらの事です。

顎関節は弱くなる(悪化する)ことはあっても良くなる(回復する)ことはありません。
上下の顎をつなぐ伸びきってしまった筋肉や、磨り減ってしまった繊維などは元にはもどらないからです。

ですからすぐにでも進行を止めることが肝要です。

顎関節症の原因の多くは噛み合わせの悪さによるものです。見た目の歯並びが良くても噛み合わせには問題があるケースもあります。
虫歯・抜歯していない親不知・稚拙な治療などがある場合もしかりです。

私は歯並びの悪さが原因で顎関節症の初期の状態でしたが幸いにも自覚症状はあまりなく痛みもありません。現在はこの進行をとめる目的もあり歯列矯正中です。
矯正中に顎関節症が一時的に悪化することは可能性としてあり得ますが、結果的にはプラスです。

いずれにせよ一度口腔外科・場合によっては矯正歯科等を受診されることを切に願います。一矯正患者として。

P.S.医院選びだけはあせらず、ある程度時間と労力をかけて慎重に行ってくださいね。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/mak/j.index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

super_waveさん、アドバイスありがとうございます。
中期以降の症状ですか。
いままでパキパキという音だけで、自覚症状がなかったので
とてもびっくりしています。
「医者に行きたくない」なんて質問に書いたら
一蹴されるだろうと思って、質問するのを躊躇してたんですが
質問して良かったです。
早く名医を見つけて、治療したいと思います。

super_waveさんもお大事にしてくださいね。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/27 21:01

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「顎関節症」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60994
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、アドバイスありがとうございました。
はじめに、検索することを忘れていました。
申し訳ありません。
それから参考URLも拝見させていただきました。
自分の顎が、こんなひどくなっているなんて
全然思ってなかったので、ちょっと焦っています。
本当にありがとうございました!

皆様から教えていただいたURLを参考にして
早く名医にたどり着けるように、調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/27 21:09

こんにちは、私は現役の顎関節症患者です。


かれこれ、8年ほどお付き合いしています。
私の経験から言うと、顎の骨が鳴り出しほっておいたのが3年くらいでしたね。
それ以降、声が出し難くなって顎の骨の音も慢性化して、鳴るのは当たり前って感じでした。
私の経験から言うと顎関節症の患者に対して、大学病院ではたらい回しの傾向があると思いました。有名な歯科医や顎関節症を治すといった医者にも行きましたが、多額のお金だけが無くなり治ってない状態でした。
気のせいとか、精神的にとかという感じですね。
顎の骨が鳴るまでのいきさつを自分なりに考えて見ると、歯の銀の歯のかぶせ物などの過程で、高さを低くされたりと色々な事が考えられます。
今の時点でそんなに気にならないのであれば、いいのですがそれがかなり負担になってきたりすると、深刻になりますね。
私は、手の痺れや顎の痛み、不眠など数多くの症状に悩まされてきました。
今は、良い名医に出会いだいぶ回復に向かっています。
自分の顎の骨がなっていても、それが支障なければ大丈夫と言った人も、かなりいるみたいです。
歯科医を訪れたときは、健康な歯を削るとか、する歯医者だけは止めた方がいいです。矯正も危険を伴うと思います。
現役の顎関節症患者のサイトがありますので、直接医者を紹介する事は出来ないとは思いますが、相談とか掲示板で出来る思います。掲示板に載せて答えをもらった方に直接メールを交わすと色々な有力な情報が得られると思います。
こんな感じです。では!

参考URL:http://gakukansetsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOSEさん、回答ありがとうございます。
私の顎の骨は、以前(高校生くらいの時)から
パキパキ鳴っていたような気がします。
現在26歳なので、かなり長い間、放置しちゃってたみたいです。
「まぁ、いいや」と思っていたのですが、
そんなに深刻な症状が出るのでしたら、早くいい病院を見つけて
通いたいと思います。

BOSEさんもお大事にしてくださいね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/27 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Q首とあごの付け根のしこり

最近まで気づきませんでしたが、首とあごの付け根のしこり(ちょうど耳の下くらい)にしこりのようなものがあります。医師へ観てもらうなら何科がよいでしょうか?

Aベストアンサー

頚部ではなく、耳の下なのですね?
それならおそらく耳下腺でしょう。リンパ腺ではなく唾液腺です。
できれば頭頚科のある大きな病院のほうがよろしいかと思います。
耳の下のあたりは顔面神経が集中していて、腫瘍が顔面神経を巻き込んでいると良性でもちょっと厄介なことになるからです。
お大事に。

Q前立腺癌の転移

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から...続きを読む

Q口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛い

昨日の昼ごろから急に口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛むようになりました。
大きく開けようとするほど強く痛みますが、痛むのは右側だけで左側は全然痛くなりません。
また、外から押すと口を開けなくても痛みます。
外から見ても別段異常は無いように見えるのですが、どのような原因が考えられますか?

Aベストアンサー

顎関節症は、mikie222さんのような症状が慢性的に続くような状態のときに疑われる病気ですので、そんなに心配しなくても大丈夫だとおもいます。
今回はおそらく寝違え(変な具合に歯を食いしばり、下を向いて寝てしまったとか・・・私の場合ですが)ではないでしょうか?
私も一月ほど前に全く同じ状態になり、食事の際、口をあけるのも痛かったのですが、概ね3日くらいかけてだんだん口を大きく開けても大丈夫になり、今は全く元通りです。お医者さんに行くのは、1週間以上同じ痛みが続くようであれば・・・でよいと思います。
お大事に・・・

参考URL:http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST250170&dn=2

Qリンパ転移?

僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。

Q右手親指の付け根の痛み

ここ数日、右手親指の付け根に鈍痛がありましたが、長引
いているため、ペンで文字を書くのも苦痛になってきて、だんだん無視できなくなってきました。
思い当たるのは、パソコンのキーボードの打ちすぎによる
腱鞘炎のようなものか、重症の肩凝りのひずみが指に出て
いるのかもしれないと思います。温めたほうがいいのでし
ょうか、それとも冷やしたほうがいいのでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

腱鞘炎っぽい感じですね。

私が以前なった時には冷やしたりしていましたが
あまり効果がなく、とにかく使わないように使わないようにと
心掛けていたら、自然に痛みがなくなりました。

ご心配でしたら整形外科で見てもらってください。
しびれが来るようだと重症らしいです。

Q高分子材料のガラス転移点について

高分子のガラス転移点について調べていると、よく動的粘弾性を測定することで
ガラス転移点を測定している論文をみます。

一般にガラス転移点を測定するのはDSCだと思うのですが、なぜ動的粘弾性を用いて
ガラス転移点を測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないので書きます.(専門でないので正確には説明できないし,間違っているかもしれません)
DSCは示差走査熱量測定 (Differential scanning calorimetry) です.ですから動的熱量計です.

ガラス転移温度ですが,高分子物質は温度が低いとき,分子運動性が低くガラス状態を示すが,温度が上がると運動性が大きくなり,ゴム状態になる.その境目がガラス転移点 です.相転移が起こっているためには,相転移エネルギーが必要なのです.

DSCはこのガラス転移エネルギーを測定しています.

Qあごの下リンパ腺の痛み

3日ほど前から、右あごの下のリンパ腺と思われるところに痛みがあります。
痛みは押したときのみで、左右を触り比べてみると右が少し腫れています。
触るタイミングによって、コリコリしたものがかなり気になるときがあります。

現在風邪を引いているわけではありませんし、頭痛や発熱もありません。
リンパ腺について調べてみると、花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
私は10年以上花粉症とつきあっているのですが、今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
それ以外の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ)は例年どおりです。

気になって頻繁に押してしまうのですが、触らないほうがよいでしょうか?
ほおっておいて痛みがなくなればよいのですが、初めてだったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> コリコリしたものが・・・・・

ちょっと気になりますが、年齢が若ければまず、心配はいりません。
リンパ腫や悪性のガンもまれにあります ご自分の年齢と大いに関係があります

> 花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
花粉症は一種のアレルギー反応ですからリンパ線が炎症を起こすのはよくあることです。
心配いりません。

> 今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
今回気になっておられるからそう思うだけで、今までにもリンパ腺の炎症は必ずあったはずです。

> 触らないほうがよいでしょうか?

さわったからと言ってさらに悪化することはありませんが、さわらないでください。

一週間様子をみて、症状が改善されない場合は、内科・耳鼻咽喉科・アレルギー科を受診してください
クリニックレベルで良いと思います。

お大事に・・・・

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4674_1.htm

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Q歯茎の口内炎とあごの痛み

こんにちは。

数日前から歯茎に口内炎のような白いものができて、周りが少し腫れて痛みがあります。
今まで口内炎ができるとしたら舌や唇の裏だったのですが、歯茎にも口内炎はできるものなのでしょうか?いつも口内炎ができると生活や食事に気をつけて、3日くらいで治るのですが。1週間くらい治りません。口内炎ではない別のものなのかとも思うのですが、もし似たような症状が出たことがある方がいらっしゃいましたら、治療法など何でもいいので教えていただけませんか。
また、この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!wakanと申します。
自信ないので適当に聞き流してくださってもかまいません。

私の場合ですが、食事や生活に気をつけてもなかなか治らない口内炎の時もあります。
たぶん胃が荒れてたり、ストレスのせいもあるのでそれで治らないのかなと思っていますが…。

>この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか??

知り合いが虫歯の治療をせずにそのままほったらかしといたら
寝返り打つだけで顎がズキズキ痛かったと聞いたことがあります。
顎に膿が溜まって歯茎を切開して汚れた骨を削り取ったとの事。

風邪やキリギズは自分で治せるのですが歯だけは自分で治せないですよね。
まずは医者に見せる事をお勧めします。
何かあってからは遅いです(>_<)
何もなければ安心に越した事はないですよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報