アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「権利確定日に空売りをすると配当金を支払わないといけない」は本当ですか!?ネットでそんなようなことが書いてあったのですが、オプションの売りを失敗したときのように、損失を蒙ることがあるんでしょうか?権利確定日にクロス取引をしようと思っているのですが・・・。

A 回答 (2件)

基本的にはそういうことですが、「配当金」は企業が出すものですから、正確には、配当金の相当する金額を支払うということです。

クロス取引の場合、現物保有分では配当が入ってきますので、基本的には、これは+-で相殺されます。
で、優待は別に返す必要がないので、優待のみ手元に残るということになります。

なお、クロス取引の場合、少なくとも空売り分については信用取引を利用することになりますが、株主優待で人気の銘柄の場合は、空売りの株が不足しがちになり、
株を借りるためのコストが高くつく場合があります。逆日歩といって、1株あたり00銭とか1円50銭とか場合によってはもっと高額となる場合もあります。
100株だとこの100倍の費用が売買手数料以外に必要となる場合があり、優待はもらったけれど、手数料と金利、逆日歩などのコストの方が高くなってしまった
というようなことになりかねませんので、注意が必要です。

証券会社との間の一般信用取引であれば逆日歩は発生しませんが、人気銘柄は権利確定日のかなり前から、この一般信用の分はなくなってしまうということもあります。
    • 0

本当ですよ。

『配当落調整金』
と言います。
https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/ha/J0411 …

信用取引の場合、株を借りて取引を
しているのです。
株を『空売りをする』というのは、
誰かが持っている『株を借りて』、
売ってしまい、買戻して返す
ということになります。

その間に配当の権利確定日が
あると、貸している人にも
文字通り配当金をもらう権利が
発生するため、借りている人が
その分を払わなければいけません。

権利確定により配当落ちとなり、
その分、株価が下がり、買戻しで
借りた側が利を得るわけです。
そこから配当金分を調整金として
払わなければいけないのです。

ご理解いただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知識もないのにやろうとしてしまいました!もう少し詳しく調べてみます。優待しかもらえないと言うことですね。