アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazon.co.jpで、「スター・ウォーズ エピソード1」のDVDを検索をした所、マーケットプレイスのユーズド商品のみで、新品商品の購入はできないようでした。

そこで、素朴な疑問なのですが、
これは 「もう販売終了していて、新品で購入したいのなら、店頭在庫のみ」 という事になるのでしょうか?

人気のある映画のDVDも、発売からある程度の期間が経つと生産しなくなるものなのでしょうか?
(Amazonのユーズド商品の価格も高めで、この高値でも欲しい人が多いのかな?とも思いました)

「スター・ウォーズ」については、来年エピソード3が公開され、そのDVDが出る時に、またエピソード1のDVDを発売するのではないかと推測できますが。

なお私自身は、すでにこのDVDを持っているので関係ないのですが、ちょっと気になったので、質問をさせて頂きました。

A 回答 (2件)

スターウォーズに関してはジョージ・ルーカスの意向で、DVD販売の徹底管理がされています。

オリジナル版(エピソード4~6)のスターウォーズは廃盤とされ、先日リマスター版がDVDボックスとして発売されました。
エピソード1公開の時には「オリジナルはDVD化はしない」と言ってビデオを売り出していたのですが・・・。
コレクターがいるので、常に買い替えをしてもらう戦略とも取れます。
今のところエピソード1はDVDの販売停止になっていますが、もしかしするとエピソード3公開にあわせて1と2をあわせたツインパックとして発売したり、1~3でDVDボックスとして売り出すのかもしれません。
シリーズ物は最新作に合わせて旧作を売り出すことが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もしかしするとエピソード3公開にあわせて1と2をあわせたツインパックとして発売したり、
>1~3でDVDボックスとして売り出すのかもしれません。

そうですね。エピソード2のDVDを発売した際も、
同時に1と2を合わせたツインパックを売り出していたので。
エピソード3のDVD発売に合わせて、また発売するとは予想しているんですが。

現時点では、やはりエピソード1のDVDは販売停止になっているんですね。

参考になりました。

発売元である20世紀FOXのサイトにいってみたところ、

エピソード1(以下、EP1)は出荷停止になっていますね。
ですから、今EP1を買うには中古品、もしくは店頭在庫を探すことになるでしょう。
いくら人気があるといっても、コンスタントに売れ続けるのはなかなか難しいでしょうから、ある程度の数が売れた後は廃盤とまではいかなくても生産および出荷を一時的に停止することはよくあることです。
後は店頭での商品の動きや、また、twopencceさんが予測されるように関連作品の公開(この場合はEP3ですね)などにあわせて生産することになるわけです。
ですから、有名な作品だからたくさん生産されるだろうしいつでも買えるだろう、と思って安心していると気がついたら店頭で見かけなくなった、なんてことになってしまうかもしれません。

参考URL:http://www.foxjapan.com/dvd-video/newsell/index_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

回答を読ませて頂きましたが、とても分かりやすい文章でした。

有名作品でも、いつまでも販売しているという訳ではないんですね。