アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVは シャープ LC-20D50 でMDMIが「1」「2」「5」と
3個あります。
レコーダーはS304Kです。

MDMI端子をTVから抜いてPCモニタへつないで後にTVに戻しました。
TV「1」入力から外して、同じ「1」に挿し直しましたが、画面が縦横共に
30%大きくなったのか、上下左右ともに切れて、中央の7割ほどしか映りま
せん。

TV側のHDMI用入力を「2」や「5」に挿してみると正常なサイズで映り
ます。ですので、レコーダー側の問題ではありません。PCモニタでもレコー
ダーHDMI出力は正常に映ります。

TVの設定を見ましたが、入力ごとの設定は見つけれませんでした。

HDMI入力「1」「2」「5」ごとに設定できるんでしょうか。
それとも「1」だけが故障したのでしょうか。

最近、「1」のみいろんな機器を挿し替えてみたりして何度も抜き差しを繰り
返したために逝っちゃったんでしょうか。
MDHIセレクターや分配器がレコーダーとのHDHI相性問題が出たので、
セレクターや分配器の組み合わせを変えてみての入力「1」のみで抜き差しの
繰り返しでした。

お分かりの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あと、ネットの取説によると、外部入力の映像に「画面サイズ制御信号」なるものが含まれていると、自動的に切り替える設定があるとか。

メニューから「本体設定」の「オートワイド」で、自動で最適化する機能をON/OFF出来るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>外部入力の映像に「画面サイズ制御信号」なるものが含まれていると、
>自動的に切り替える設定があるとか。
<ありました。
 入力ごとに画面サイズも設定変更できました。
 何故、勝手に変更されたのか、もしかしたら「オート」
 または「合わせる」にしているときに映画を映した時に切り替わった
 のを気付かなかったかもしれません。

どちらからでも設定し直すことができました。

ありがとうございました。

リモコンのカラーボタン「青」の下の、

「画面サイズ」
で変更できませんか?
画面サイズを変更したのを、外部入力番号やチャンネルごとに記憶してるとか?
    • 0
この回答へのお礼

>リモコンのカラーボタン「青」の下の、
>「画面サイズ」>
>で変更できませんか?
>画面サイズを変更したのを、外部入力番号やチャンネルごとに記憶してるとか?

<変更できました。
 何故、勝手に変わったのか???です。

地デジですと「オートスキャン」、入力1ですと「フル」で同じサイズになります。
どうして同じ「オートスキャン」でも外部入力と画面の拡大が変わるのか分かりま
せんが、解決いたしました。

ありがとうございます。