AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

うちの犬はマルプーに近い性格の犬です。
はじめはトイレをきちんと覚えていたのですが、
最近ご飯前やソファーの隅にするようになってしまいました。
なぜだかわかりませんが、きちんとしつけるようにするにはどうしたらいいでしょう。
だいたいうちではケージで飼っていて
ストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。
以前はといれをしたくなったら ワン! と訓えてくれていたのに・・・

A 回答 (12件中1~10件)

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から


犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の生活エリア(ケージが有る部屋・食事・寝る・くつろぐ部屋)でトイレをさせているからです。
本来なら犬のテリトリー(縄張り)の外でトレーニングするのが良いと思うのだが、日本では散歩中にトイレをさせると何かと問題が有るので、犬の生活エリア外(庭とか洗面所・バルコニーなど)に犬を誘導してコマンドでトイレを教えましょう。
多少習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚えてくれるかも知れないです。

犬の習性に逆らった寝床周辺でトイレトレーニングは時間が掛かるし、犬の習性を放棄させるため、ご褒美をやったり誉めて褒めまくらないと失敗します。

垂れ流し状態だから失敗するのです。
完璧になるまでは飼い主さんが犬をトイレまで誘導しましょう。
    • good
    • 0

再度の回答です。



ぷぽ88さんの言われてる通り、私も釣り質問だと思います!!
    • good
    • 2

内容からしてストレスが溜まってるかなっと思えた時だけケージから出し、それ以外ではケージの中で過ごさせてるのでしょうか?

    • good
    • 0

この質問、釣りでしょ 笑

    • good
    • 4

マルプーに近い性格って…


マルプーって犬種はいません。
マルチーズ×トイプードルのMIX。書き方はわるいけど言うなれば雑種。マルプーとかミニ柴だのは正式な犬種にはならない。
どういう性格かって表すならマルチーズな性格かプードルな性格じゃないとわかりづらい。

あなたのわんちゃんは多分、ソファーの隅でおしっこすれば構ってもらえるって学習しちゃってると思います。

ずっとケージで構ってもらえず、出して貰えるのはあなたが気になった間の少しだけ。
ソファーの隅でおしっこすれば自分を気にかけてもらえる、構ってもらえるって思ってると思う。
(それが怒らてることですら嬉しいんでしょうね)

あなたの犬は実験犬と一緒ですね。
実験犬は構ってもらえるのは採血とかそういう時だけだから、検査等するときはしっぽをふって嬉しそうにするんだって…
    • good
    • 1

> だいたいうちではケージで飼っていてストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。


> なぜだかわかりませんが
わたしも、なぜだかわかりません、あなたが犬を隔離しておかねばならない理由が、です
犬ではなく鳥類でしたら話しはわかりますよ 放鳥すると室内ところかまわず排泄しますので
なぜ犬を閉じ込めておくのでしょう 四肢に障害があってとか認知症で問題行動だとか、なのでしょうか
ストレスをため込ませてから解放するのですか でしたら座敷牢よりかは小マシな待遇ですね
あなたがその子だったら、と想像してみていただきたい 一箇月そこらで病むんじゃないのかな
    • good
    • 2

そもそもケージ飼いしてるのは何故ですか??


留守番のときだけとかではなく、基本ケージに入れてるってことですよね?
理由がわかりません。なんのために飼ってるんですか?

トイレはどこにありますか?
基本的な飼い方をあなたが知らないのであれば、
犬が本当にかわいそうですね。
ペットは飼い主を選べませんから。
    • good
    • 0

>だいたいうちではケージで飼っていて


ということはわんちゃんはケージを自分の居住区域と認識しています。犬は元々自分の居住区域で排泄をしたくないので、ソファーに出した時に、「やれやら、やっと外に出られた。早いとこ、トイレしちゃわなきゃ」ってわけで、ソファーの隅で用を足してしまうのです。

ケージから出したら、すぐにトイレの場所に誘導して、そこで用をたすのを見届けてから、ソファーに連れてきてあげてください。

「ケージ飼い」とおっしゃってますが、犬や猫はケージで飼うものではないと思いますよ。まだトイレが出来ていなくて、手当たり次第に物を噛んでしまうようなら、お留守番の時間は仕方ないかもしれませんが、あなたが在宅中は基本的にフリーにしてあげられるよう、トイレトレーニングをやり直して、早くいつもそばに居られるようにできるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。

皆さんと同じストレスはあると思いますよ。気候の変化もあります。手術は済んでますか?散歩する事は大事なストレス発散になりますよ!それでも収まらない場合は、病気を疑う事も考える必要があります。
    • good
    • 1

ストレスがたまっていると思われる理由に心当たりはあるのでしょうか?



ケージがストレスになっている場合もあります。
誰かがうちにいる時もケージの中にいるのでしょうか?
もしそうだとしたら それは可哀想です。
いっそうフリーにしてあげてトイレトレーニングを始めてみては?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンコを閉じ込めるケージの飼い方

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬...続きを読む

Aベストアンサー

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があ...続きを読む

Qトリマーさんを泣かしてしまった

マルチーズ、オス7歳、心臓弁膜症と尿路結石とアレルギー持ちです。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてもらえて、トリミング後に無料で軽く体調のほうも先生が診てくれるので、有り難く思っているのですが、二人いるトリマーさんのうち一人(Aさん)にやってもらうと、必ずと言っていいほど、迎えに行く度に私の声を聴く前から激しく吠えており、連れ帰っても二日くらいは落ち着きません。
また、心臓弁膜症のことを気遣ってのことなんでしょうが、Aさんから
「心臓がこれ以上悪くなったら、自宅でシャンプーをしてきてもらってからトリミングをするということになると思います」と言われたこともあります。
でも、自宅でシャンプーをしたからって、その後にトリミングに連れていくのなら、犬の心臓に負担がかからないことにはならないんじゃないかと言ったんですが、
「でも、なにかあったらどうするんですか?」とか
「通常は2回シャンプーをするんですけど、1回にするしかないですよ。」とか・・・
完全にきれいにならなくても1回なら1回でもいいんですが、と言うと、ふて腐れたような表情をされたように見えました。

もう一人のトリマーさんからはそういうことは一切言われず、先生からも言われていませんし、もう一人のトリマーさんの時は帰宅して落ち着くとすぐに眠るし、Aさんのように爪切りやバリカンに失敗して流血なんてこともないので、前回の診察時にAさんがいなかったので、先生の奥さん(人間のほうの看護師資格を持っているしっかりした感じの女性で、今は動物病院で補佐?として働いている)に、トリマーさんの指名はできないかと相談したところ、理由を聞かれたので上記のことを言いましたら、丁寧に謝罪をしてくださった上で、うちの犬の時はもう一人を必ず担当にさせますと言ってくださいました。
(Aさんが下手だとか、信頼できないということは言っていません。上記の事実だけを述べて、とにかく犬が安心しているように見えるのはAさんではないトリマーさんなので、どうにかお願いできないか、と言いました)

で、先ほど、予約通りにトリミングに連れて行ったら、Aさんが出てきて、待合室の真ん中で涙を浮かべながら「私は(犬)ちゃんのためを思ってやってきたつもりなんですけどすみません」と。
いまにも涙がこぼれ落ちそうな状態で、「飼い主さんを否定するようなことも言っちゃったみたいで申し訳ないと思っています。」

私自身、犬を飼ったのは初めてで、すべてにおいて試行錯誤状態だったので、自信をもってAさんよりもう一人のトリマーさんの方が犬のためになっていると断言したわけではありません。
それなのに、まだ若い(20代中盤~後半と思われます)トリマーさんを泣かしてしまったことで、自己嫌悪というか、…複雑な気持ちで。
私はきつい性格で、職場で泣くという行為には嫌悪するので、Aさんをうまく慰めることもできず、「この子は人見知りが激しいから…かえってごめんねぇ」と言って、犬の状態を説明してAさんを置き去りにするように帰ってきてしまいました。

お昼頃に迎えに行くんですが、どう声掛けすればいいのか…する必要はないのか…
普段はあんまりこういうことで悩んだりしないんですが、体調がすぐれず、モヤモヤが止まりません。
何かアドバイスがあればお聞かせ願えませんでしょうか お願いいたします。

マルチーズ、オス7歳、心臓弁膜症と尿路結石とアレルギー持ちです。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてもらえて、トリミング後に無料で軽く体調のほうも先生が診てくれるので、有り難く思っているのですが、二人いるトリマーさんのうち一人(Aさん)にやってもらうと、必ずと言っていいほど、迎えに行く度に私の声を聴く前から激しく吠えており、連れ帰っても二日くらいは落ち着きません。
また、心臓弁膜症のことを気遣ってのことなんでしょうが、Aさんから
「心臓がこれ以上悪くなったら、自...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが慰める必要はないと思います。
Aさんがいくらあなたの犬のためを想っていようとも、実際に不都合がある以上は違う人に担当
してもらいたいと考えるのは当然のことですし、「詫びを入れろ」と強要したわけでもないので
すから、半泣きで謝罪されても気に病むいわれはありません。
先生の奥さんあたりから担当を外れるように言われ、「良かれと思ってやったのに」と悔しく感
じた末での自己弁護だったのかも知れないですが、あなたからすれば全く関係のない事です。
あとは特に声掛けなどもせず、普通にしていればいいと思いますよ。

Q私は犬は飼ったことないのでわかりませんが、近所に犬を飼っている方がいまして、ベランダにずっといます。

私は犬は飼ったことないのでわかりませんが、近所に犬を飼っている方がいまして、ベランダにずっといます。
それに、高齢で背中や尻尾に毛が沢山ついてるようで痒そうです。
あんまりシャンプーなど手入れされてないかと思います。
どれくらい頻度でシャンプーするかはわかりませんが、飼い主であればちゃんとすべきですよね?
正直、前通るとき臭いです。

Aベストアンサー

地元の動物愛護団体に連絡してみてはどうでしょう?

Qワンちゃんを飼われてる方! これからの時期フィラリアなどの出費が多くなりますね⤵︎ そこで質問です。

ワンちゃんを飼われてる方!
これからの時期フィラリアなどの出費が多くなりますね⤵︎
そこで質問です。
フィラリアの血液検査はどのタイミングでしますか?
だいたいは蚊が出てから1ヶ月以内と聞きますが、
最近、散歩中にある植え込み付近をよく見ると小さい虫が集団になってとんでいます。蚊だとは認識しづらいですが、まだ2月だし早いとは思いますが、どのタイミングでしようか迷います。
だいたいどのぐらいの気温になったら検査しますか?

Aベストアンサー

こんにちは☺︎
都内在住です。
毎年5月上旬に採血検査を受け、5月25日頃が第1回目の投与です。
最終投与12月下旬で計8回です。
我が家は『イベルメック』です♪

一昨年のことですが、ある掲示板で
かなり南にお住まいの飼い主さんから3月から12月まで投与とお聞きしました。
気温によって投与期間が異なるようですねฅ^•ﻌ•^ฅ

Q今、いとこの犬を預かってるのですが背中を撫でると骨の感触(?)がハッキリと分かります。これって痩せて

今、いとこの犬を預かってるのですが背中を撫でると骨の感触(?)がハッキリと分かります。これって痩せてるってことですか?犬種はヨークシャテリアの女の子です。

Aベストアンサー

じぶんの手で触れて確認しない限り、うかつには回答できかねますが
背中を撫でて背骨の感触があるのは頭を撫でて頭蓋骨がわかるくらいに自然なことです

痩せた太ったの判断は継続的に体重を記録し管理して月齢も考慮していなければ不可能
なことです 個体差もあります 筋肉量があって強靭な骨格の子は、みためより重いですし
重いわりに痩身です そして高齢になると体重は落ちていく傾向があります

手で触れて痩身かメタボなのか確認する簡易法として 触れるのは背中ではなく肋骨です
指先で肋骨を感じられれば丁度よし
肋骨感が希薄ならメタボ疑惑あり
あまりにも立体的に肋骨を感じるなら痩身判定
という感じです 皮膚の厚い犬種が相手だと、この簡易法も、いまひとつですが ヨーキーで
あれば手でわかる範囲は、わかります

Q小さい頃かわいがってもらってた隣人のおばあさんに突然牙を向くようになりました。家族にはそんな唸るなど

小さい頃かわいがってもらってた隣人のおばあさんに突然牙を向くようになりました。家族にはそんな唸るなど牙をむくことは1度もありません。しかし小さい頃は会う度ピーピー泣いてうれしょんまでしてた愛犬が成長してからそのおばあさんに触られるとすごく牙を向いて噛み付こうとします。なぜでしょうか??、母が言うには嫉妬だとか言いますが、すごく不思議でなりません。回答お願いします

Aベストアンサー

ご質問から、犬の「子育て・教育」に関する内容ですね。

犬の性格は犬種によっても異なるのですが、一般的に考えられるお答えとなります。

人慣れに関しては、仔犬の頃はだれにでも懐くと思います。しかし、人の思春期頃になると自我に芽生え、性格や行動の変化などが現れることが多いのです。また、仔犬期に「同胞犬、家族等」とのコミュニケーションすることに心掛けて飼育した場合は、「社会性」を獲得し、他人や他犬とも仲良く遊べるのに役立ちますので、この時期から成犬になる時期に掛けて、根気よく人なれさせれば、人懐っこい子になります。これは教える立場にある人や環境次第と言えるでしょう。

また、犬は一般的に「飼い主を守ろう」として泣いたり、家族以外の人に警戒心を示すことがあります。
なので、家族と一緒に仲良く暮らせるだけでも幸せだとも思います。無理やり人になつかささなくてはいけないものではないと思います。

これらのことから、恐らく、犬の性格や仔犬の頃からの生育環境等が関連して、「人見知り」が強くなっているのではと考えられます。

ご参考まで。

Q犬についてです。 最近5歳の犬を家族で飼い始めました。 最初は可愛くてたくさんなでたりできたのですが

犬についてです。

最近5歳の犬を家族で飼い始めました。
最初は可愛くてたくさんなでたりできたのですが、ここ数日急に手を出すと噛もうとしてくるようになってしまいました。私自身も噛まれるんじゃないかと触ることや近づいてくることを避けてしまいます…
仲良くなりたいし可愛がりたいのですが噛まれるのがどうしても怖いです。
父母妹にはふつうに触らせていて、特に父には言うことも聞くし懐いています。
人懐っこい性格の犬ではないですが、噛まないと思ってたのでびっくりしてます。
どうしたらいいのでしょうか。また犬は私のことを怖いと思っているのか、下に見ているのでしょうか。
結構唸られたりもします。朝起きてきたら軽くしっぽをふって近づいてきてくれるのですが怖いです!泣

Aベストアンサー

犬は相手の気持ちを察知します。だからあなたが怖がっていることが伝わって、犬自身も不安になるんです。出した手を引っ込めること自体がワンチャンに「あなたを信用していないよ」って伝えています。特におやつを持った手を引っ込めると、おやつだけ取ろうとして噛みつくこともあります。

まずは、「噛まれたって平気よ」った開き直ってみましょう。もちろん怖いのはわかりますよ。でも、あなたの「手」がいつもワンチャンにとって「いいもの」だと分かってもらうためには、次のようにしてみてください。

1。頭の上から手を伸ばして撫でようとしないこと。
2。あなたもしゃがむか、椅子などに座って低い姿勢をとること。
3。手におやつを持って、ワンチャンを呼んでみてください。(あなたから近くのではなく、ワンちゃんの方からあなたに近づくようにします)
4。そばに来て、あなたの手からおやつを取るのをためらっていたら、目の前にポトンと落としてあげましょう。
5。これを繰り返して、あなたの手からおやつを取れるようになったら、口の脇から耳の方に撫でてみます。犬は親犬に口の脇を舐められて育つので、この感触は好きです。
6。毎日、おやつをあげてください。と言っても、大きなおやつはダメ。小指の先ぐらいので十分です。そのかわり、何個もあげてください。撫でる場所も、口の横から、顎の下、耳の後ろなど、ワンちゃんが嫌がらない範囲でどんどん広げていってくださいね。

こうやってあなたとワンちゃんの相互信頼関係を徐々に築いていってください。またどうなったか教えてください。お座りや伏せ、待て、お手などの教え方も説明します。このようなトレーニングを通して、あなたとワンちゃんはベストフレンドになれますよ!

犬は相手の気持ちを察知します。だからあなたが怖がっていることが伝わって、犬自身も不安になるんです。出した手を引っ込めること自体がワンチャンに「あなたを信用していないよ」って伝えています。特におやつを持った手を引っ込めると、おやつだけ取ろうとして噛みつくこともあります。

まずは、「噛まれたって平気よ」った開き直ってみましょう。もちろん怖いのはわかりますよ。でも、あなたの「手」がいつもワンチャンにとって「いいもの」だと分かってもらうためには、次のようにしてみてください。

1。...続きを読む

Qなぞ犬…。

ビバホームで2ヶ月前に純血のトイプードルです。と言われ犬を買いました。生後4ヶ月がたち成長してきたら足の長いミニチュアダックスようになってきました笑
可愛いし健康だしいい子ですが、ビバホームで買った犬の犬種が違うという事はあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

画像で見る限りダックスとプードルのミックスですね。購入されたお店に見せに行って、なんの対処もないようなら、DNA鑑定で白黒つけるべきです。
ジャパンケネルクラブの血統書ですと、会員ならDNAの調査を依頼できます。

Q犬の散歩のマナーがなっていないのかな

遊歩道(幅1.5mでその外の両脇にツツジなどの植え込みが一定間隔で植えてあります)を
歩いていると前から犬を連れた人が歩いてきます。リードは伸縮するタイプで2,3mぐらいで
長めにしています。何事もなくすれちがいますが、内心吠えられて飛びかかられないかビクビク
しています。こういう心境にさせることに憤りを感じます。すれ違う時はしっかりツケの状態に
しないといけないのではないでしょうか?
私自身飼ってはいませんが犬も猫も大好きです。 以前このような状況で出会い頭に吠えられてから身構えるようになりました。

Aベストアンサー

マナーなっていませんね!!

とてもよくわかります。
うちは小型犬なので120㎝の布製リードです。
人とすれ違う時は吠えたりしないですがマナーとしてリードは短く持ちます。
近くに犬が寄るだけでも苦手な人もいると思うのでそれがマナーだと思っています。

うちの仔は犬同士でもワンワン吠えず大人しい仔でお散歩時に他のワンちゃんが寄ってきてくれるのですが伸縮リードの飼い主さんが何も考えていないのかうちの2倍以上のワンちゃんを好き勝手に歩かせていて…
うちのワンコに興奮しながら近づいてきたことがありました。
もちろんうちの仔は後ずさり尻尾を下げて怖い〜という感じで…

それでも伸縮リードをそのままで犬の好き勝手させる飼い主にビックリした経験があります。

本当にマナーがなっていないのだと思います。
同じ犬を飼うものとしてとても残念です。
そんな飼い主も実際いるので自分や自分のワンコは、自身でま守らなければいけないのだなと思いました。

本当に残念なことですよね…

Q仔犬が欲しいのですが?

飼っていた犬が亡くなり、仔犬が欲しいのですが?ペットショップで買うようなお金もなく、譲渡会に登録したり、行ったりする時間もありません。(平日のため)
何方か仔犬を譲ってくれる方はおられませんか?

買うお金がないなら飼うなとかの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

是非、保護犬を譲渡してもらってください!

一度に大金を払ってペットショップから買えなくても、毎月の食費プラスいざというときの蓄えを別に用意できたら大丈夫だと思います。保険に入るのもいいかもしれません。1日コーヒー一杯分を我慢すれば捻出できるはずです。

日本のことはよくわかりませんが、うちの仔たちは皆保護犬なので犬自体にはお金がかかりませんでした。(アメリカの譲渡料は1−2万円です)
でも彼らの健康と、幸せにはできる限りのことをしてあげたいと思っています。それに見合う以上の愛情を彼らからもらっています。

子犬には社会化としつけがとても大切ですから、よく調べて幸せにしてあげてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング