『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

質問失礼致します。

現在塗装屋を個人で経営しており、職人を三人程構え活動しております。

広告等のお話なのですが、自社受けの仕事を増やす為、広告等を出そうかと検討しております。

今まではタウンページやチラシ、リスティング広告を行なって来ました。

チラシは反響があり何軒か取れてました。

しかし最近はあまり反響が無く、コスパも良くない為、他の方法を探しております。

何か良い広告や宣伝が行えるものはありませんか?

チラシを撒くのもありなのですが、ここ10ヶ月音沙汰無しなので、自身が無くなってきました。

今検討しているのはフェイスブック広告です!

是非とも、お力をお貸し願います。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

先ずは、しっかり事業紹介ができるホームページをまず作成します。

最初はプロに依頼しても、後の編集や更新は自分でも出来るような
シンプルなものにしておけば費用は掛からない。

それにTwitterやブログやインスタ等々つくり、それをリンクさせ
コツコツとフォロワーを増やせばアクセス数も
少しづつ増えることでしょう。

これは何も仕事がらみでなくても良いでしょう
趣味の話題とか、在住する地元の情報とか
とにかくこまめに発信することです。
社員さんのなかで、そういうSNSをサクサクやっている人に
現場だより的なことを書いてもらっても良いでしょう。

そういうものが出来たら、今度はそれを
相互リンクしてもらうことを考え模索しましょう。

市町村の公式ホームページでも
今や、月たった数千円程度支払えば、リンクバナーを貼ってくれる
ところも珍しくありません
在住するころを確認してみて下さい。

市町村で、毎月2回程度発行される広報誌にも
格安料金で広告掲載してもらえるとこもありますから
探してみて下さい。
とにかくコツコツと地元をまず押さえないことには
遠隔地ばかりでは経費倒れになりかねないでしようし
どうにもならないでしょう。

それには前出させましたが、地元自治会(町内会)等にも
しっかり所属し開催されるイベントやボランティア等にもできる限り
参加し、裏方お手伝いし顔を拡げていく努力も必要です。

一枚の名刺交換のご縁を大事にすること
仕事を通じてお世話になった方への年賀状は
しっかり出しましょう
そういう次につなげる努力の継続も肝要です。
    • 0

民間専門で人を抱えると

数をこなさないと食えないので大変でしょう。 
乱立してますので、事業用に切り替える時期かと

事業用の物件ですと次から次へ仕事が回ってきますから
一般専門から建設業と対等な塗装業へ変える時期かと
メーカー直や塗料屋から仕事が来ますので
みんな仕事取られてしまいます。

私の親の会社にも良くらせてくれと来ますが
実績以前に資格、塗装系産業廃棄物書類が出せない。
    • 0

チラシなどの広告をばら撒いても、ホームページを掲げても、フェイスブックを設けても、効果はまずありません。

私の知人にむかしから英会話塾をやっている者がいるのですが、生徒集めに苦労しており、19万枚のチラシを各家庭のポストに入れても一昨年は10人しか集まらず、昨年は70万円かけてチラシを作ったが来たのは1人で大損害したそうです。
(私自身は会社の仕事でホームページを2つ立ち上げたことがありますので、効果の有無は分かります)
むかしはセンミツと言って、1千件ほど勧誘すれば3件ほど当たったものですが、近年は1万件に1つ当たるかどうか、です。

ウチは何年か前に自宅の外壁を塗装しました(210万円かかりました)が、そのときに選んだ業者は、たまたま隣家の塗装に来ていた業者で、その仕事ぶりや誠実さを見て判断したんです。
(消費税が増税される前に)室内のクロスも張り替えようと考えていて、近所に来ていたクロス張り業者に当たってみたこともあります。

よい仕事をして口コミで広がるのが、広告宣伝費がいらず、営業も不要で、確実に仕事が取れるようになるんです。慌てず急がず、着実によい仕事をこなして実績を近所の人に見てもらうしかありません。
    • 0

何度も同じ質問を繰り返してますが…なかなか前に進まないね。

受注に繋がらない原因のひとつじゃないの?

>今検討しているのはフェイスブック広告です!

やれば!

まぁ、広告というよりも業務ブログって感覚でやるべきだと思います。
今日から…今から…出来ます。

しかもタダ!

後はHPを充実されること。
    • 0

ウチでは リフォームを頼むときは ネットで業者さんを検索しました

やはり 今どきは ホームページを作成して 事業内容等を紹介しておいた方が良いでしょう
    • 1

事業規模わかりませんが…

取引先は個人より、
会社の方が安定しますよね

ゼネコンの二次に、
入れると良いですよね

今はネットで、
現場と職人のマッチングもある
利用してみては?

頑張って下さいね
    • 1