グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

みずほ銀行で住宅ローンの借入を考えています。
10年固定です。
しかし、大規模リストラなど業績も心配です。借入後みずほ銀行が破綻した場合、10年固定にもかかわらず、金利が上がったりとかするのでしょうか?

A 回答 (1件)

>みずほ銀行が破綻した場合


日本が破綻しない限りありません。

>大規模リストラなど業績も心配
昨日発表の特損の内容ご存知ですか?
ほぼ次期システムの償却費用です。
自社システムに投資して、破綻したら
日本の企業は全滅です。
しかも銀行ですし、
800億の純利益があります。

>10年固定にもかかわらず、
>金利が上がったりとか
>するのでしょうか?
ありません。

それよりも、
>みずほ銀行で住宅ローンの借入を
>考えています
その選択の方を見直した方がよいです。

ご参考
https://kakaku.com/housing-loan/ranking.asp?hl_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。りそな低いですね!他行も検討してみます。

お礼日時:2019/03/07 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンが通りそうにないのですが 現金で住宅を購入したら 税務署の調査が、必ず入るでしょうか。 会

住宅ローンが通りそうにないのですが
現金で住宅を購入したら
税務署の調査が、必ず入るでしょうか。
会社の代表者が主人で、以前破産してます。
離婚して主人の会社で働いて
審査してもローンは通らないでしょう?
宜しくお願します

Aベストアンサー

>現金で住宅を購入したら税務署の調査が、必ず入る…

現金であろうが借金であろうが、家を登記すれば税務署から必ず「不動産取得に関するおたずね」が届きます。
そこに資金の出所を正直に記入して返送するだけです。

例えば、
・定期預金○○万円解約
・銘柄○○の株を○○株売却で○○万円
・○○から贈与○○万円
・○○から相続○○万円
など。

それぞれ後ろめたいお金でない限り (←ここ大事)、税務署はそれ以上は何も言いません。

ただ、贈与や相続は、その額次第では贈与税の申告や相続税の申告が必要になることもあります。

Qネット銀行の住宅ローン本審査に落ちてしまいました。 もうネット銀行での住宅ローンは不可に近いでしょう

ネット銀行の住宅ローン本審査に落ちてしまいました。
もうネット銀行での住宅ローンは不可に近いでしょうか?審査はどこも同じような感じですよね?

なにが理由で落ちたのか、
思い当たりません。

借入額も無理のない程度です。

思い当たる点、強いて言うなら、
卵巣摘出手術を過去にしました。
良性の腫瘍です。

Aベストアンサー

国交省の民間住宅ローンの実態に関する調査によれば審査は以下の項目が上位に来ています。
「完済時年齢」(97.2%)、
「健康状態」(95.7%)、
「借入時年齢」(95.6%)、
「担保評価」(95.5%)、
「年収」(93.6%)、
「連帯保証」(92.8%)、
「勤続年数」(92.7%)
http://www.mlit.go.jp/report/press/house01_hh_000082.html

手術が最近であれば団信が通らないために否決される可能性はあります。
そのほかでは、物件に問題がある場合も否決されます。

ネット銀行と一般の銀行も審査基準に大きな差はないので、どこもだめかもしれません。

Q住宅ローン 無謀ですか?

夫35歳 会社員 額面年収640万
妻33歳 会社員 額面年収290万

借入額3700万
金利固定1.2
35年
車は軽1台

現在は家賃5万で毎月15万ぐらい貯金しています。

これで住宅ローンを組もうと思っているのですが、無謀でしょうか?
心配なのは夫の転勤が数年に一度あり、現在は遠くに異動ということはないのですが、
もし、遠くになり私が仕事を辞めてもやっていけるかどうか不安です。

子供は現在一人ですが、将来的にはもう一人欲しいと思っています。

Aベストアンサー

問題ないんじゃないですか?

住宅ローンの返済月額は、
約10.8万

お二人の手取りは(賞与含むで)
夫41万
妻23万
計64万
といったところです。

ローンの10.8万に
修繕費、管理費、固定資産税
等の付帯費用を考慮して、
★14万程度は考えた方がよいです。

最初の10年(あるいは13年)
住宅ローン控除で、手取りは
手取は2~3万増えますから、
相殺できるとは思います。

※消費税増税対策により、
 期間限定で
 住宅ローン減税期間が
 13年に延びます。

残り50万。
現在の生活費(生活レベル)で
どう見えるかですね。

奥さんの23万がない時期だと
残り27万になります。

さらに課題としては、
定年前にローンが
返済し終わるかですね。

欲を言えば、頭金が
(さらに?)1000万欲しい
ところですが。

あと、ご主人の出世と奮起を
期待して行ってみてもよい
とは思います。

いかがでしょうか?

Q個人事業主で所得が200万ぐらいの私ですが住宅ローンが組めるのでしょうか?

個人事業主で所得が200万ぐらいの私ですが住宅ローンが組めるのでしょうか?

Aベストアンサー

年収の安定性と3期分の所得実績があれば、組むことも可能なようですけどね。
https://diamond.jp/articles/-/171343

Qアパートを借りようと思ってるのですが、保証人に離婚した父になってもらおうと思ってるのですが、血の繋が

アパートを借りようと思ってるのですが、保証人に離婚した父になってもらおうと思ってるのですが、血の繋がりはあるのですが、親同士離婚してるし父は再婚もしてます。
それでも父が保証人になることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。保証契約の資格、要件に親子だとか同居の有無はありません。
離婚しても血の繋がりがあるなら親子であることも変わりはありません。
親子の縁を切るなどと訳のわからない回答がありますが、縁は切れません。
保証契約は実は質問者さんは当事者ではなく、アパートの大家さんとお父さんとの契約になります。
ですからお父さんが保証人になることを承諾し、大家さんが承諾すれば良いのです。

Qプロミスやアイフルなどで借入した状態で住宅ローンは組めますか?

プロミスやアイフルなどで借入した状態で住宅ローンは組めますか?

Aベストアンサー

借り入れがあることそのもので、住宅ローンが組めなくなることはありません。
ただし、審査においては借入残高も考慮され、他の借り入れ分以上に借り入れ可能額が減ります。

また、頭金がある場合などは完済条件が付く場合もあります。

Qあと何年くらいで定期預金の金利が年間5%くらいになるのでしょうか?

日本は今はゼロ金利時代ですが、昔のように定期預金が年利5%以上になると良いですね。
あと何年くらい経つとそのくらいの金利が付くことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくもうないでしょう。

内需が異常に高くなり超好景気が来ない限り金利が3パーセント超えることはないでしょうね。

企業の生産やサービスが景気に追いつかず、設備投資のため銀行にいくらお金借りても回収ができる状態であれば
銀行は高金利でも貸せるので預金金利も高くなります。
また預金金利が高くないとお金が銀行に集まらず貸すことができません。
高金利にして人々に預金させこれをさらに高金利で企業に貸しで利ザヤを取ります。

したがって、とにかく好景気、モノがじゃんじゃん売れて人々がじゃんじゃんお金使わないと
高金利にはなりません。

では、その異常な好景気が来るのか、といえば無理でしょうねぇ。
人はもはやこの国の年金もおぼつかないと思っています。
したがって預金はするものの金を使おうとはしません。
ため込むだけです。

またこれだけ世の中豊富にモノがあるともうほしいものがなくなります。
昔は電気洗濯機、テレビ、自動車、クーラー、電気釜、等々新しいものができこれが便利だとなると
みんな欲しがりました。一種の産業革命でした。
しかし今はもう十分いきわたっていて爆発的に売れるものなんてありません。
買い替え需要だけです。
(最近ではコンピューターや携帯電話、スマホ、それに伴うIT関連がその役を担いましたが
もうないでしょ。
あるとしたらドローンを皮切りに空中輸送術やエアービークル、あるいは自動運転の車や道路になるでしょう。
しかしそれも爆発的に短期間でなければ意味がありません)

すると生産者も大それた設備投資などしません。老朽化したものを新しくするくらいなもので
次から次へと工場を作るなんてことはありません。

また、これからはAIを使った仕事が多くなり人間の職場がどんどん奪われていきます。
すると仕事にあぶれる人が多くなる。あぶれてるんですから企業は人を安く使おうとします。
すると賃金が下がります、下がった賃金では老後が心配。金は使わんとこ!になります。

安倍さんのデフレ脱却策も一時的にはデフレを緩和しましたがこれで消費税増税や
他の税金が上がればまたデフレが進み暗黒の経済となるでしょう。

余談ですが、
まぁ安倍さんが消費税あげる時は総理の首と引き換えでしょうねぇ。
今よりなお不景気になるので、政権交代の裏には必ず不景気があります。
未だかつて好景気下で倒れた政権は皆無。不景気になると必ず政権は倒れてきました。
なので安倍さんは消費税を本当は上げたくはないのです。
でも法律で決まっちゃったから上げざるを得ない。すると不景気は確実に来る。
特ににオリンピック後は味わったことのない不景気が来るでしょう!

したがって高金利など夢のまた夢。

おそらくもうないでしょう。

内需が異常に高くなり超好景気が来ない限り金利が3パーセント超えることはないでしょうね。

企業の生産やサービスが景気に追いつかず、設備投資のため銀行にいくらお金借りても回収ができる状態であれば
銀行は高金利でも貸せるので預金金利も高くなります。
また預金金利が高くないとお金が銀行に集まらず貸すことができません。
高金利にして人々に預金させこれをさらに高金利で企業に貸しで利ザヤを取ります。

したがって、とにかく好景気、モノがじゃんじゃん売れて人々がじゃ...続きを読む

Q定年退職してからの本日初めて住宅ローン5年更新に行きます。

今までは固定金利の自動更新で住宅ローンの更新は手数料は取られていませんでした!
今回は手数料を5千円以上も取られますが!本日銀行に相談に行きます。
今は金利は底みたいなので今回も固定金利を選ぶ予定です。
今後の世界経済ですが!トヨタ25%との減収 米中貿易摩擦で、中国の経済の衰退化
など、今後世界経済はマイナス成長みたいです。なので、ますます金利が上がる見込みがない
と思っています。しかし景気が良くなれば金利は上昇傾向ですが!
固定金利を選びます。余談はさておき!

住宅ローンの残金が1,177万円ほどあります。
夏冬のボーナスをそれぞれ25万円ずつ引き落とされていました!
しかし、定年退職しましたので現在ボーナスありません。
現在転職して会社勤務ですが年収も平均すると1/3以下ぐらいになりました。
ボーナスをなくすことは無理でしょうか?ローンを伸ばそかと思いますが!
年齢制限があると思われますか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返済期間を長く取ると、年間の返済額は抑えられても総返済額は増加します。

余談が長く肝心な情報が判りませんが、退職金があるのであればボーナス返済分のみ一括返済することを勧められるでしょうね。

退職金も無く、現在の返済額でジリ貧になる可能性があるのであれば今の内に売却して売却益を今後の生活資金の備えにしておくことも視野に入れておかれても良いでしょう。

Q就業時間前に来て行う清掃に賃金は発生しますか? 就業時間の15分前には出社して職場を掃除するのが習慣

就業時間前に来て行う清掃に賃金は発生しますか?


就業時間の15分前には出社して職場を掃除するのが習慣となっています。

タイムカードはありますが月給制ですし、明細書には清掃手当てとか記されていません。
(ある会社も珍しいとは思いますが)


1.賃金が発生するとすれば賃金未払いになるのでしょうか?

2.その場合の計算方法がわかる方がいらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

>1.賃金が発生するとすれば賃金未払いになるのでしょうか?
時給制なら。
月給制で時間外労働として賃金が発生するシステムを採用していればその分は未払いになります。

>2.その場合の計算方法がわかる方がいらっしゃれば教えてください
会社が決めた所定労働時間の枠を超えていれば、時間外労働としての計算になります。
時間外労働になる場合、労働基準法で定められた法内残業であれば
法内残業の時間数×就業規則等で定める1時間あたりの単価
になります。
法定(1日8時間)時間外労働の場合は
時間外労働の時間数×1時間あたりの賃金×1.25
になります。
ただし1.25は時間外労働が60時間以内の場合で、60時間を超える場合は1.5になります。

さて、問題は会社の指示によって早出がなされているのか、会社からは指示がないのかです。
会社から指示があれば業務時間として考えられますが、そうでない場合は業務時間にはなりません。
明確な指示がなくても、黙示の指示命令が認められる場合もあります。
黙示の指示命令は、人事査定上の不利益があるかないかで判断してください。

Q20年以上勤務した職場の待遇

40代後半、事務職です。夫と2人暮らし。(子供3人は社会人)

現在の職場(従業員10人未満)に勤務してから20年以上になります。
昨年初め頃から経営悪化になり夏に従業員が半数解雇されました。
その後、社会保険加入や交通費、もちろん賞与もなく以前の手取りよりも少ない給料を支給され、その中から任意継続保険や国民年金を支払うと手取りが5万円以上少なくなっています。
勤務時間は全く一緒のフルタイムで、仕事量は従業員が半分になってしまったため倍です。

このような状態でこのまま勤務するメリットはあるのでしょうか?
不満を抱え何ケ月かずるずると勤務してきたので退職しようか、それとも旦那の扶養になり時短にしてもらって扶養内での勤務は可能かどうか相談してみようと考えています。

尚、昨夏、残りの私たち従業員も職場から離職票などはもらっています。
皆様のご意見をお聞かせ願えたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際の月給(額面)が、
いくらからいくらになったか
見えないので、なんとも判断
しがたいところです。

目安として、額面の年収で
▲160万を下回っているなら、
社会保険の扶養となって、
国保、年金の保険料をタダにし、
●130万未満でいった方が、
却って手取りが増えます。

しかしフルタイムで働いていて
社会保険から強制的に抜けている
という経営状況はかなり深刻と
考えざるをえません。
さらに悪化して…ということも
考えられなくはないです。

いっぽうで、人手不足もよく報道され
ていますが、『事務職』というのは、
意外に狭き門となっています。

選択肢としては、
週1,2程度の時短にできるなら、
雇用保険からも抜け、
失業給付を申請し、
求職活動をしながら、
少し働き、次の職場を見つける。

あるいは、
週3程度の時短にして、
月10万ちょっと程度の
月給で、扶養となって
今の職場で働く。

といったことになろうかと
思います。


いかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング