あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

出産と入籍

出産育児一時金(40万弱)が降りる制度の話です
例えば今日入籍して来月の10日にうまれたとしたら戸籍はうつっているのか?出産育児一時金はちゃんとおりるのか?
入籍してちゃんとしたお金が降りるまでの手続きに何日かかるか教えていただきたいです

A 回答 (3件)

例えば今日入籍したら、あなたと旦那さんはそれぞれ親の戸籍から抜け出して、二人で新たな家族(戸籍にはあなたと旦那さんのみ)になります。

来月子供が生まれたら、出生届を役所に出します。そこで子供が戸籍に加わります。

一時金42万円は戸籍や役所は関係なく、健康保険からです。
旦那さんの会社の社会保険から降りることになります。病院で保険証を出して、直接支払い制度の利用をする手続きをすれば、42万円を立て替えずにすみます。
退院時に、例えばですが45万円かかったとすれば、42万円が病院に直接支払われるので、あなたは3万円払えばいいのです。
ただ、直接支払い制度は何週までに申し込み~みたいなのあった気がするので、すぐ病院に聞いてみた方がいいです。
直接支払い制度が利用できない病院なら、自分で手続きしなきゃいけないです。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃわかりやすいです!ありがとうございました!

戸籍は、市役所に届けないと明記されませんよ

出産一時金が支給される保険に入っていれば支給されます。
    • 0

出産一時金と戸籍は関係ありません。

関係あるのは健康保険に加入しているかどうかです。
今日入籍なら保険証の手続きも行ってください。

出産一時金は病院によっては直接払いにできるため、入院費と相殺可能です。
    • 0