アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前に離婚しました。
浮気と金銭問題です。
ほぼ家に帰ってこず向こうから離婚の申し出があり離婚しました。
慰謝料もなく、今は養育費さえまともに払わず連絡が途絶えています。

現在、中学の一人息子がいるのですが元旦那が子供にだけは甘やかしていて(いい顔をして)
好きなアイドルのコンサートを学校を休んでまで行かせたり
新幹線を使ってまで(ネットで知り合った子と行くために)地方のコンサートまで行ったり
グッズや欲しいものがあると父親に頼みをお金をもらい手にいれるを繰り返していて困っていました。

学校を休ませたり、欲しいものは与えるということは私は反対でしたので(息子も私に言うと反対されるのを分かっていて父親に頼んでいた)
離婚後、一切行かせていませんし、小遣いの範囲でほしいものは買いなさい。と言ってきてます。

私と子供は実家に帰ってきていますので生活に困らないのですが
先日、こどもが今までの贅沢な暮らし(欲求)がおさえきれられずなのか
友達なんかいらねーから金くれよ。貧乏人(地元の子と遊ぶ)なんかと遊びたくない。
田舎の高校なんか行きたくない。都内の専門学校に行かせろ(父親に頼んでたらしいです)
といいだし、どうしたらいいものかと悩んでいます。ご助言お願いします。

A 回答 (7件)

妻が単身赴任の父子家庭です。

娘が中3から引きこもって、高一で中退して、妻の単身赴任先の九州にいます。
普通に育てたつもりでも、なかなか上手くいきません。
元夫さんの態度はいかがかと思いますが、無理にあなたの常識を押し付けても、反発されると思います。
将来のことを考えて、本当に彼がどうしたいのか?息子さんとよく相談しましょう。
    • good
    • 0

そうですか、父親に断わられたのですね。


でしたら、母親として出来る範囲、条件を出したらいいと思います。
できない事は逆立ちしても無理
友達を貧乏人と言うけど、
これがあなたの家庭の現状だという事を伝えては?
言い聞かせるというよりは、現実を伝えるだけでいいと思います。

とにかく親ができる事とできない事を明確に提示し
選択肢を与えて、自分で考えさせましょう。
反抗期と、いわゆる中二病というものみたいなので
あまり過敏になって落ち込まないで下さいね。
聞き分けのいい親である必要は無く
それは子供も同じ
時には感情をぶつけて、落としどころを見つけてください。
子供の言いなりになる親より
子供の言葉をきちんと聞いてくれる親の方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0

なんか子供をどうにかしたいではなく、自分は悪くない、悪いのは元旦那と息子だ見たいな書き方ですね。



そんな考えで子育てしていたら子供は荒れると思います。
ハッキリと言えば旦那が多少甘やかしても、確り矯正が出来ていればそこまでひねくれません。

元父親と話して見てください。

この様な子供の擦り付け合いは子供の心に深い傷が出来、色々な事が起こると思います。

※貴女だけが悪いとは思いませんが、子供がその様な正確になった原因の半分は貴女にありますよ。

文面から全く息子の将来の心配や貴女の息子への愛情が伝わりません。
    • good
    • 0

自分をいらないと言う父親を慕うんだね、息子さん。


父親の生活圏内の高校に通わせて、一人暮らしさせてみては?
お金は父親に!
父親の生活圏内なら、請求しに出向きやすいでしょ。

お互いに冷静になるため、一度距離を取ることも大事だとは思いますよ。
    • good
    • 0

思春期の子供は難しいですね。


正しい答えが無いものですからね。
発言から、学校で友人関係でも上手く行ってないのでしょうね。

自分ならばですが・・・
学校はどこに行こうと、自分が変わらないと人間関係は同じだと伝えます。
その上で、高校は自分で選ばせるかな。

地元の友達を貧乏人と蔑むなら
うちも貧乏人だという事だよ。
お父さんからは養育費も支払いが無く
お母さんの収入では贅沢はできない
学費は父親に出してもらいなさい。
自分で頼みなさい。と言う。
あなた(子供)が身の丈に合わない贅沢を、散財を一番に望むなら
自分で働いて、お金を稼ぐという事を学びなさいと言う。
突き放す事も教育だと思います。

今は親の苦労がわからなくても
これまで一生懸命育てたのなら
いつかわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で父親に頼んだようですが断られていました。今お金がないからといわれたような感じです。
金ないならはやく死ねばいいのにな。と私に発言し戸惑ってしまいました…

中学生でバイトもできずほしいものが手に入らないのが許せないようで言い聞かせれない自分が情けないです。
人間関係も話しあったのですが、時代が違うんだよ(都会に住む、あこがれのネット社会の友達のほうが大事なようです)と言わんばかりで、こんな田舎に住んでいる親が(環境)が悪いと言っていました。

お礼日時:2019/03/07 10:37

私なら、元旦那に丸投げするなぁ。


父親との方が相性よさそうだもん。

元旦那さん浮気と金銭問題があるなら、おそらくモラハラもあったんじゃないかな?
お子さんにも、その血が受け継がれている事実は、ちゃんと受け止めた方がいい。
元旦那さん話が通じる人でした?
宇宙人みたいに、話が通じなかったことはないですか?
自分は良いけど、お前はダメだ!!とダブルスタンスな所はありませんでしたか?
もしそうなら、息子さんは元旦那さんと性格が酷似している可能性があります。
おそらくあなたの手におえない人物に成長するでしょう。
もし、違っていたらごめんなさい。
私の思い過ごしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
そうですね。元旦那は好き勝手をし、家賃光熱費の固定費は毎月払っていて
生活費は、なくなれば連絡してもらう。という暮らしをしていました。
私には最低限の暮らしはさせてやっているから文句は言うな。というスタンツでしたね。
息子には贅沢な暮らしがしたいなら父親のところに行ってもいい。という話もしました。
本人は父親に連絡したようでしたが断られたようです。
こどもには伝えたのかわかりませんが、女性と一緒に住んでいるようなので。

お礼日時:2019/03/07 10:26

全寮制の都立高校に入れる。



http://www.osima-kaiyokokusai-h.metro.tokyo.jp/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!