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大人の休日倶楽部 JR北海道全線乗り放題のきっぷを利用して下記の計画をしてみました。
以前に、毎日宿泊地を変える鉄道の乗り回し旅行、乗換えの跨線橋などで荷物(キャリーバッグ)の運搬で骨が折れたので、札幌に連泊をして列車を乗り回す計画です。

原則、鉄道乗車は景色を楽しめる日があるうちとしていますが、
釧路←→札幌はこの5年程の間に日中に乗車済みです。
旭川→網走は未乗です。
釧網本線はすでに網走→釧路 釧路→川湯温泉(泊)→網走 で往復とも乗車済みですが、
いつ廃線になっても不思議がないので乗っておきたい。

その中の一日

●札幌(JR)
|  6:56発
|    オホーツク1号[網走行]5時間22分
|  12:18着
○網走
|  15:10発
|    JR釧網本線(普通)[釧路行]3時間36分
|  18:46着
■釧路

●釧路
|  19:00発
|    スーパーおおぞら12号[札幌行]3時間58分
|  22:58着
■札幌(JR)

質問1
上記の行程は、貴方ならできますか? 楽しめますか? バカげていますか?

質問2
JR北海道は車内販売がありません。釧路で弁当がこの乗り換え時間で買えるでしょうか?

質問3 ←これを一番心配しています。
網走で3時間近く時間があります。駅前はルートインと東横インが建っているだけでなにもない。
釧網本線 北浜駅など短距離往復しようにも列車自体がない。
昼食を含めどこに行くのが良いでしょうか?(体力を消耗したくないので徒歩は避ける。)

網走監獄 天都山は観光済です。 寒い時期なので、建物に避難できないところは避けたいです。
例えば能取湖のようなところ。

レンタカー3時間借りたらどれぐらいなら行けますか?(雪道経験ほとんどありません。)
素直にタクシーに乗ったほうが良い? 

以前、札幌から釧路経由 川湯へ行ったときは、
釧路で3時間ほどの時間つぶしに、花咲線の厚岸を往復し、デパートの物産展では有名な、
かきめし(氏家待合所)の本店に立ち寄ってきました。

A 回答 (5件)

質問1


お金のない大学生の時はこの手の道央⇔道東(北)の往復はよくやりましたね。
特に昔は夜行があったので「ダブル夜行日帰り」とか「網走-札幌-釧路」とかで宿代を浮かしたものです。
質問2
既に回答ありますように、改札を出たところにあるセブンイレブン、また向かいの売店では駅弁が売っていたと思います。
質問3
一昔前は、網走/釧路発着の特急にはほぼ必ず普通列車が接続していましたが、最近は削減されているのですね...。
3月中なら流氷道の駅(網走駅からバス)から流氷観光船の13:30発(所要1時間)のがあるので、これに乗ってみるのもいいと思います。
シーズンとしては終わりの方なのでかなり厳しいですが、それでも「流氷的なもの」が少しでも見えるよう、最大限努力してくれますので、時間つぶし半分で乗る価値は0ではないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌6:56→(特急オホーツク)→網走→(特急大雪)→北見→(普通)→網走→(普通)→釧路→特急スーパーおおぞら→札幌(22:58)
で移動してきました。
※石北本線の雪崩危険地域で徐行のため5分以上遅れました。
 このため網走の折り返し時間が短くなった。

釧路では幸い定刻に着き、一度改札を出る時間がありました。
駅弁は1個しか残っていませんでした。(私は網走で確保していました。)
コンビニも食べ物がろくなものが残っていませんでした、
夕食に、コンビニおにぎり サンドイッチなんて最低ですよね。
JR北海道の列車削減 ひどいものがあります。
皆さん バスにシフトした? マイカー?
もっとも網走→釧路の列車 地元の人はほとんど見かけません。
それも近くの駅で降りてしまう。
ずっと乗っているのは、外国人と大人の休日パス利用と思しき人ばかりでした。

こんな状態では、鉄道不要論が出ても仕方ないと感じましたが、
鉄道がなくなったら、観光客も減るような気もします。

鉄道があるから来てくれる客がかなりいると思います。
たとえば・・・紋別 そこへ向かう気がしません。鉄道がないから行きにくい。
行くモチベ-ションが湧かない。
(滝之上の芝桜と上湧別のチューリップを見るために女満別空港からレンタカーを借りていきましたがずっと運転で疲れてしまいました。
オホーツク紋別空港は一日1便しかなく運賃も高い。

お礼日時:2019/03/13 08:46

質問1


乗り鉄で北海道での移動なら余裕。景色の良いところは何時間乗ってても飽きません。
普段から旅はそのようにしてるので。

質問2
事前に準備しておくのが無難ですね。

質問3
網走まで乗らずに北見で途中下車してみては?
北見なら駅前にそれなりに商店街ありますし、釧路で夕飯に
ありつけなかったときのことを考えて、ここで調達しておきましょう。
網走駅前よりは発展してる町並みだと思います。ちょうどお昼時だし。
待ち時間も約2時間(網走より1時間少ない)で
北見発13:43の網走行き普通列車があります。網走着は14:51。
予定の釧網線の列車に接続しますので、後続の計画はそのままでいけます。

特に観光する気がないのであれば、北海道東部一?の繁華街の状況偵察など
してみるのも一考かと(食料調達込みで)。
また、特急で一気に移動するよりも、鈍行列車で各駅の状況見ながら
のんびり旅するのも一興ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌6:56→(特急オホーツク)→網走→(特急大雪)→北見→(普通)→網走→(普通)→釧路→特急スーパーおおぞら→札幌(22:58)
で移動してきました。
食べ物は網走で買っておきました。

私は車窓から写真を撮るのも楽しみなので、普通列車は窓が汚くてだめですね。

お礼日時:2019/03/13 08:48

1.私だったら金をもらってもそんな移動はしません。

鉄道好きな方ならいいのでは?

2.札幌や網走で買っておけばいいのでは?

3.網走中心部で食事をし、その移動と車内での飲食物の補充をすれば、3時間程度時間は潰れます。
時期が分からないですが、歩くのが嫌ならタクシーで移動すればいいのでは?

飲食店は網走市観光協会のサイト参照
https://www.abakanko.jp/food/food-drink/

なお雪道経験が無い場合、レンタカーは避けられるのであれば避けることをお勧めします。
どうしてもというなら「北海道 冬 ドライブ 注意」などのキーワードで検索すると
この手のサイトが沢山ヒットするのでご参考に。

北海道ラボ 冬の北海道ドライブで注意すべき事、道民が詳しく教えます!
https://hokkaido-labo.com/hokkaido-winter-drive- …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでも、関東の自宅ベースで4日間連続 泊らずに三陸鉄道縦断(二日にわけて)
新潟 長野 山梨の回遊  東京→新青森→秋田→東京 といった乗り回しはしてきました。
4日間 新幹線・特急乗り放題 15000円のきっぷで10万円以上分乗車しました。

網走に着いてから、弁当を購入し 折返しの
網走12;35発 特急大雪4号で、北見13:24着
折返し
北見13:43発 普通 網走14:51 で時間をつぶすことを考えましたが、
このリスクは何でしょうか?

あるいは 初めに 特急を北見で下車 11:28着
13:43発の普通で網走に向かう方法もありますが、北見の駅前も網走より開けているものの
何もなかった印象があります。
二年前に北見で昼食 元の東急百貨店跡のショッピングセンター内の食堂で食べました。
時間つぶしでとても困りました。

クルマはやめようと思います。

お礼日時:2019/03/07 15:24

質問1 札幌から網走まで行くなら朝一で行かないと網走に着くのが遅くなりますから


    列車で行くのであれば仕方がないことかと。
   ただ、車内販売が無いので、事前に札幌で何か買っておかないとですねぇ。
    旭川までを一便早い特急で向かって、旭川で30分ほどの待ち合わせ時間に
    旭川で何か買うというプランも立てられますが・・・
    5時間の時間をほとんど寝て過ごして体力を温存しておくというのも人によってはアリかとw

質問2 釧路駅にはセブンイレブンがあるので、そこで食べ物を仕入れることになるでしょうね。
    14分の待ち合わせでは他のお店に行くのは難しいでしょう。

質問3 網走監獄に行かれたことはあるといいましたが、網走監獄の食堂で食べたことはありますか?
    https://www.kangoku.jp/kangoku_shopping.html
    まだ食べたことがないのであればお昼はここにしてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は列車では車窓風景が気になり、眠れないたちです。
5時間の列車 5時間の映画が始まった という感じなのです。
ただ、普通列車はとにかく長時間乗車は座れるかどうかもわからず、
年を取ってからは 18きっぷは敬遠しています。
その点 大人の休日パスはとても助かる。
オホーツク1号の前の、ライラック1号に乗るなら、その間に札幌で買った方が良いですよね
それと キハ183形で運行される、札幌 旭川の 高規格線路を高速で走る姿もいつまで見られるかわかりません。
釧路駅で心配しているのは、列車の遅延です。
接続するかどうか? ギリギリの接続で買えなかったという事態が心配です。
やはり網走でお弁当を買っておいた方がよさそうですね。
駅弁も買えるかどうか心配。(以前は網走で駅弁を買ったことがあります。)
北海道の列車旅 だんだんコンビニのようなところの粗食になるのが残念です。
私は、ファーストフードとかコンビニの弁当やおにぎりサンドイッチが大嫌いです。
(非常食としてスナック菓子は持ちます。)
列車旅の人は食のこだわりがないのでしょうか。

お礼日時:2019/03/07 15:44

60代でないので申し訳ありませんが。



質問1
前に札幌から網走まで踏破したことがあります。
スピードは出ないし景色はほとんど冬枯れの山しか見えないし、
お尻は痛いし、大変でした。
いまなら飛行機一択です。
釧路ー札幌の方は景色に変化があるし雄大なので結構楽しめます。
ただしやはり尻は痛いです。

質問2
この時間だとほぼ確実に売り切れ閉店です。
私は5~6時頃利用したことがありますが、ホームの売店は閉じていました。

質問3
3時間ではお土産の物色か駅周辺の観光で精いっぱいです。
能取湖もけっこう遠いです。
今の時期なら流氷がまだ見頃ですが、これも最低半日がかりです。
流氷祭りはもう終わってるのかな?
一つの手として、タクシーに
「3時間で網走監獄、点都山以外のところを回りたい」
とお願いすることをおすすめします。
事前予約ならなお善しです。
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|    オホーツク1号[網走行]5時間22分
|  12:18着
○網走
|  15:10発
|    JR釧網本線(普通)[釧路行]3時間36分
|  18:46着
■釧路

●釧路
|  19:00発
|    スーパーおおぞら12号[札幌行]3時間58分
|  22:58着
■札幌(JR)

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Aベストアンサー


普通につらいw


電車に遅れがなければ買えるだろうけど、正直微妙かもしれない。
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>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
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経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

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函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q念のため確認の質問です、宜しくお願いします。 『(JR)藤沢→【東海道本線】→東京→【東北新幹線】→

念のため確認の質問です、宜しくお願いします。
『(JR)藤沢→【東海道本線】→東京→【東北新幹線】→大宮(JRから東武へ乗り換え)→【野田線(東武アーバンパークライン)】→(東武)船橋』・・・の経路の「連絡乗車券」なら途中JRだけではなくて東武の駅についても「途中下車(一旦、改札から出る行為)」は可能で間違いありませんよね?

あと経路で【東北新幹線】を加えていても実際には新幹線に乗らずに東京~大宮を在来線である【東北本線】で移動しても何の問題も無かったですよね?
(ちなみに途中下車をしようと思っている駅:蒲田、東京、日暮里、赤羽、川口、大宮、春日部、藤の牛島、運河、柏、新鎌ヶ谷)

申し訳ございませんが、この質問は「近郊区間」「途中の経路にわざわざ【東北新幹線】を加えている意味」「途中下車」「連絡運輸」等についてのルールを理解している方のみ回答願います。

Aベストアンサー

質問の趣旨から基本的なことはご理解されていると思うので、細かい説明は省きますが、
途中下車したい駅を東武が自社明文規定上で「途中下車禁止駅」にしていなければ可能です。

・切符の経路上、東北新幹線が含まれるので東京近郊区間内完結経路非該当
・質問の経路(藤沢~東武船橋)の営業キロは100km超(連絡運輸の場合、途中下車の判定条件は非JR区間を含めた全区間の距離)
ですので。
参考までにJR東海の連絡運輸規程のポインタを置いておきます。75条および76条参照。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carriage/_pdf/07.pdf

また、東北新幹線を指定した乗車券で並行する在来線を利用することについても、この区間であれば両線を同一路線扱いするのが原則(近郊区間の指定の仕方が例外)なのでなんら問題はありません(旅客営業規程16条の2)。

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いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。


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