痔になりやすい生活習慣とは?

建築途中の建物が豪雨水害で壊滅的な被害を受け、一からやり直しになった場合、その費用はだれが負担するのでしょうか?(保険は掛けていない)

A 回答 (6件)

建物の引き渡しが済んでいないうちは建築会社の持ち物ですから


その費用は建築会社の持ち出しになります。

その間は買い主が保険を掛ける必要はありません。
そもそもまだ自分のものではないので保険を掛ける対象がありませんから。

反面、建築会社は保険を掛けています。
自然災害以外にも放火や資材の盗難などもありますから。
    • good
    • 0

責任を追うのは建築会社ですし、保険に入っていないはずはないのですが…


保険はかけていない、というのが本当に事実なら、そこが争点になると思います。
    • good
    • 0

建設を請け負っている会社は


通常火災保険又は建設工事保険に加入します。
建設工事保険は火災も含んで補償しますが
水害は補償対象外となる事が殆どです。
従って残念ながら費用は貴方の負担となると思われます。
下記は参考までに建設工事保険の補償対象ページです。
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/koji …
    • good
    • 0

全ては、工事請負契約書に定められているる自然災害の場合の費用負担と損害保険の加入の有無に掛かっています。


家の建築は非常に高額のため、ほとんどの施工会社は万が一に備え建設工事保険に加入しています。しかし洪水や地震といった自然災害(不可抗力による災害)は、建築主と施工者いずれの責めにも帰することのできない事由となる為、建設工事保険でカバーしきれない損害の補てんが必要となった部分は建築主(建築の発注者)の負担となるのが一般的です。
お尋ねの件は、施工会社が建設工事保険に加入していないので、
保険に加入していた場合に補償されるであろう金額は、施工会社負担、
それを上回る金額については、建築主負担になるのではないかと思います。
契約書の約款を詳細に検討されて、費用負担を協議する事になると思います。
    • good
    • 0

私の意見ですが、建設途中でも水害の状況によるのではないですか?


建設途中だとしても、建設完成後でも避ける事の出来ないような、地域的水害だったら、建設会社には落度は無いと思います。でも建設途中の水害
(豪雨)などで水害、豪雨災害の予防が不完全だったら、建設会社の落度ですから費用は建設会社持ちになるのでは無いですか。建設会社では、工事中の事故や火災、賠償問題に発展したら
補うように保険など加入している会社もあります。先ずは建物の工事を建設会社に見積りによって幾らか決めて工期なども決めて依頼したのだから、
建設会社にやり直し依頼してみてはどうですか、また工期が延びてしまったら、損害賠償の請求も出来るはずです。
    • good
    • 0

それは、建築している建設会社・工務店です。



保険をかけてない以上は、自腹を切るより他ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q築30年の、戸建住宅です。 昨年、12月末に汚水のブロアーポンプが 音を立てるようになり、新品に交換

築30年の、戸建住宅です。
昨年、12月末に汚水のブロアーポンプが
音を立てるようになり、新品に交換しました。そして、今年2月14日に一階、二階のトイレがつまり、業者に見ていただきましたが

ガス業者さんが、設置している
大きなガスタンクが斜めに傾いていて
地面を圧迫している事が原因だと思います。と、言われました。
このような場合、ガス業者の方で保障していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に私はLPG業者ではない事をお断りして。

>>大きなガスタンク

家庭用なら大きくても
50kgボンベ(総重量36.9kg)でしょう?
それなら2本置いても74kgです。
この荷重で地中配管がずれるなら地上になにも置けません。
しかも恐らくボンベ下はコンクリート平板等で
沈下保護していると思いますがそれが傾くのであれば
建設時の埋戻し不良が原因とも考えられますね。

又、地震とか何らかの理由で配管がズレたことで
漏水が起き周囲地盤が沈下したとも考えられます。
そばに竪樋なんかありませんか?そっちの地中部分が破損していると
雨のたびに地盤に漏れ出し沈下の原因ともなります。

疑い出すと地中配管埋設時の埋戻し不良も考えられますし
配管の経年劣化とか植栽の根が配管破っているとか原因は他にも考えられます。

この様に原因探究には様々な要因を一つ一つつぶす事が必要ですし
築30年と考えると経年劣化事象の一つでありLPG業者だけに
責任を被せるのは酷かもしれません。

LPG業者にしてみれば施主側が固く平坦なボンベ置き場を指定し
そこにボンベを接地し供給するだけとも・・・・。

最初に私はLPG業者ではない事をお断りして。

>>大きなガスタンク

家庭用なら大きくても
50kgボンベ(総重量36.9kg)でしょう?
それなら2本置いても74kgです。
この荷重で地中配管がずれるなら地上になにも置けません。
しかも恐らくボンベ下はコンクリート平板等で
沈下保護していると思いますがそれが傾くのであれば
建設時の埋戻し不良が原因とも考えられますね。

又、地震とか何らかの理由で配管がズレたことで
漏水が起き周囲地盤が沈下したとも考えられます。
そばに竪樋なんかありませんか...続きを読む

Qコンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

コンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

画像検索結果。
Buy Koolatron PR30 PestContro Ultrasonic 500 Pest Repellent online | eBay
https://www.ebay.com/p/Koolatron-PR30-PestContro-Ultrasonic-500-Pest-Repellent/1300700483

説明文を自動翻訳させると、どうも超音波ネズミ撃退機ではないかと・・。違ったらごめんなさい。

Qこれは何でしょうか?築1年です。 床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?

これは何でしょうか?築1年です。
床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?でしょうか。

Aベストアンサー

サビのように見えるね。
鉄筋そのもののサビというよりも、鉄粉がサビたんじゃないかな。
基礎の床面に目視できない程度の少量の鉄粉が落ちていて、それが雨水などで水抜きの穴へ流れ込むことで集積、外へ排出されずに残った鉄粉が時間の経過でサビて写真のようになった。
手前側にもうっすらとサビの色が出ているのでまず間違いないと思う。
この症状自体は別に珍しくはないかな。

ちなみに血なら時間の経過で酸化してドス黒くなる。
写真の茶色は血にしてはきれいすぎる。

コンクリなどのヒビ割れなどから水が入って鉄筋がサビた場合にはもう少し違う症状で露出する。
今回は鉄筋がサビたのでは?という心配はいらないと思う。

Q新築戸建の床下にもぐって見つけました。これは何? ちょうどキッチンのカウンターの下の辺りだと思います

新築戸建の床下にもぐって見つけました。これは何?
ちょうどキッチンのカウンターの下の辺りだと思いますが、ここだけボードが斜めに下がっており、押し込むにも動きません。
こういう造りなのでしょうか?

ボードがカパカパな箇所やボード同士がズレていたりする部分もあります。

Aベストアンサー

床施工時に誤って踏んだんでしょうね(^_^;)
だから断熱材が一部だけ下がってる、良く見ます。
現場監理行ってやっちゃったこともあります。
(すぐ直してもらいましたが・・・)
多分厚みが65㎜とかあるので下から押し上げるのも
一苦労だしこすれて欠ける場合もある。
まぁヒートホークさんの言われるような方法が一番かも。
尚、隙間は無いに越したことはありませんので
気になるならスプレー缶タイプの現場発泡ウレタンでも
購入してちょっと吹いておけば良いかもしれません。

Q電気に詳しい方教えてください。築25年の木造住宅です。洗面所の電球がスイッチを切っていても点滅します

電気に詳しい方教えてください。築25年の木造住宅です。洗面所の電球がスイッチを切っていても点滅します。スイッチか電球の接続部分のどちらに原因があるのでしょうか。ちなみに洗面所には洗濯機と乾燥機があり作動中は振動があります。

Aベストアンサー

スイッチの内部、恐らくシーソースイッチと思いますが、その部分が壊れている。
電気工事が出来る電気屋さんに、交換してもらいましょう。

Q水道の蛇口から水の漏れ

思いっきり閉めても、蛇口から少し水が漏れます。
数十年前のマンションで、蛇口も古いと思います。
毎年、冬場になると、少し水が漏れます。

自分で直せますでしょうか?
お教えください (__)

Aベストアンサー

パッキンを取り替えれば良いです。
パッキンは定期的に交換するものですよ、ホームセンターで買いましょう。

Q給水口のところに蛇口が2個あるタイプの排水なのですが混合栓に変えられますでしょうか

お世話になります。壁給水、床排水の洗面器になんですが、壁のところに蛇口がお湯と水の2つついていて、現在取り付けられているのは、お湯と水の蛇口が別になっているものです。今回買い替えをしたいのですが、このシステムに工事等をしないで混合栓を取り付けることはできるのでしょうか。予算がありませんので、今あるシステムで、ネットで安いものを買って自分で取り替えようと思っています。水道の排水のサイズも今ついているものに合わせる必要があるのでしょうか。あと、右手前に写っている水道の蛇口なのですが、これは使われていない状態でずっと壁にくっついているのですが、自分でとってしまっても平気でしょうか。それとも水道屋さんに取っていただかないと危険でしょうか。あるいは自分で外して水道の元栓を開けた時に水漏れがあった際に水道屋さんを呼べばいいのでしょうか。アドバイス頂けましたら嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁から出ている給水・給湯管のサイズ(口径)は規格品なのでおそらく問題はないかと思います。(第三者は計測も出来ず確証は出来ませんが。)
どちらも同じであることを確認の上、蛇口金具をどちらかひとつお店に持参して混合栓を購入されることを勧めします。

水、お湯の配管位置の幅も混合栓側で自由に調整して固定できますので問題ありません。

一番の問題は両者を均等に締め付け固定せず片側ずつ順に接続、固定しようとするがために混合栓が一時的に壁に向かって斜めになり、ネジが傾き正常に取り付けられないことと、パッキンやシーリングテープを適正に使用せず、隙間が出来ての水漏れです。
原因と対処法など知識や経験がない方ですとこの辺でのトラブルが一番でしょうね。
最悪、斜めに取り付けネジ山をつぶしてしまいますと、混合栓自体を別な物に買い換えるだけで済めば良いですが、壁の配管のネジをつぶしてしまった日には大工事、高額な出費を覚悟しなければなりませんし、当然その間長期間にわたり水栓を使用できないことになり兼ねません。

Qパックごはんは器に盛ってお湯をかけて食べれるのか!

パックごはんは器に盛ってお湯をかけて食べれるのか!

Aベストアンサー

何のためにお湯をかけるのかな?
茶葉が無くてお茶漬け代わりにお湯?
良いと思いますよ。元々そのままか電子レンジなどで温めるだけで食べられるように炊いてあるのでお湯をかけても構いません。

Qコンセントから謎の突起が出てるんですがこれはなんですか?

引っ越しをしたらあったんですがなんだかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

TVアンテナ

 同軸ケーブル

https://www.youtube.com/watch?v=rG65LpA9980

Q日本家屋で、画像の丸く囲ってあるスペースについて知りたいです

初めての質問ですので拙い所があるかもしれせん。
ご容赦ください。

画像のなかの丸く囲ってあるスペースは、

①どんな部屋(廊下?)があるのか
②呼称が(「母屋」「土間」のような)あるのか

教えていただきたいです。

1階の両端にある、人ひとりが通れるくらいのスペースです。
私は一度も日本家屋で生活したことがなく、このスペースを外からしか見たことがありません。
どのお宅も高い塀で囲まれていて…「中はどうなっているのだろう」と疑問に感じておりました。

具体的な内観が分かるようなURL等もあれば、教えていただけると幸いです。
みなさまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建て方見ると町家ですね。
昔から浴室は湿気があるので
維持管理上母屋から離して建てましたね。
同じく便所は不浄なものとして母屋から離し
且つ居室に臭気が廻らないように採光開口を取る面や
玄関・門からは離したところに設けます。
補足にある棟割り長屋の共同便所で減築は考えにくいです。
昔は男子小用と大用が普通でしたがこれじゃどっちかしか
残りません。(両家から使うには家側に廊下状の部分があり
大小並列じゃないとおかしいから)
なのでせいぜい物置かなと思います。
そもそも母屋とつながっているとも思えませんけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング