はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

30代前半女性です。
合コンで知り合った20代後半の男性がいます。3回目の食事の時に付き合いたいと思ってると言われました。真面目で人柄も良く何でもこちらに合わせてくれるのですが、全てが私主導になってしまう事がどうしてもひっかかっていて、その場では返事はしませんでした。ただお酒の席では彼も少し砕けて楽しく話せていました。

お酒無しのデートをしたことが無かった為ランチから会ってみたのですが、彼が素面だとほとんどしゃべらず、歩いていても私についてくるだけのような感じで正直地獄みたいな時間だったので告白は断ろうと思っていたのですが、少し飲んで帰りましょうかとなった時に(断われば良かったのですが)酒の勢いで「付き合ってみる?」と言ってしまいました。
彼はびっくりして喜んでいて、帰り道にキスもされ腰に手も回され私も受け入れてしまいました。

このまま付き合ってみようかな、と思っていたのですが、付き合いたいと言ってきたわりに連絡もしてこないし次のデートの誘いもないまま1週間経ち、やはり私からアクションを起こさないとダメなのかとがっかりし、何にも始まってもないのに「ごめん。やっぱりやめよう」とLINEで伝えました。彼は「残念だけどわかりました。また飲みに行きましょうね」と送ってきました。その後連絡もなく会ってもいません。

友人に話したら「そこまで期待させておいて振るとか悪過ぎる」と言われました。
確かに私が逆の立場だったらかなり傷ついたと思います。断れば少なからず傷つけていた事と思いますが、どの時点で断れば一番傷が浅くて済んだのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

しようがないんじゃないでしょうか?

傷が浅くて済んだ、という意味では、「酒なしランチで地獄のような時間を味わった時」です。
もう十分に彼の「退屈さ」が分かったはずなので、このタイミングで断ればよかったのです。

といっても、人間、迷っている時は、どうしてももしかしたら?という期待を捨てられないものです。
酒の勢いで「付き合ってみる?」と言ったのは、その男性を「ま、悪い人じゃないし」と思ったからでしょ?

だけど、結局、男性の連絡無精、積極性の無さに、あなたとしてはやっぱり失望するしかなかった。
そういう経緯ですよね。

そこまで期待させておいて、という友人の言葉は、たしかにその通りです。
「付き合ってみる?」程度でハグしてキスしたことは軽率だったと思います。

消極的でおとなしめの男性にしたら、キスまでしたのに!というショックは大きいかもしれません。
酒の勢いとはいえ、悪すぎた、と反省はすべきです。

しかし、そうはいっても、恋愛にはしばしば軽率や判断ミスの失敗が付きものです。
今回のことは、相手の方には申し訳ないと思い、自分の軽率さを反省して、今後の教訓、自分への戒めとすればいいです。

恋愛は、結局のところ自分の感情であり、エゴですから、傷ついたり傷つけたりするものです。
そこから何を学びとっていくかで、今後のよりよい恋愛に繋がります。

願わくば、相手男性が振られた原因は自分の消極性だ、と気づいてくれると、彼にとっても成長につながると思います。
あなたの方から、冷静に、「実は・・」と説明して別れを告げることができたなら、その方がよかったとは思います。
でも、いまさらあなたがそれを告げる必要はないです。話がややこしくなるだけです。

大人は、自分の弱点、欠点には自分自身で気づくのが、自分の責任ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。素面でつまんないという事は痛いほどわかっていたのに、もしかしたら付き合ってみたらこういうところも好きになるのかもしれないという期待を捨てられませんでした。もう同じことはしないようにします。

早ければ早いほど傷は浅いですよ。

そんなこと考えるまでもないです。
30代にもなってこの質問はちょっとどうかと思います。

相手を傷つけずに済む常識的にギリギリのラインはどこだったか、という質問ならまだわかります。

それを言えば、お酒ナシのデートをしたタイミングでしょうね。

あなたがおっしゃっているとおり、

>少し飲んで帰りましょうかとなった時に(断われば良かったのですが)

ここです。

酒を飲んで、酒に飲まれて、自制心を失って、
心にもない無責任なことを言ったのが最大の間違いであったのであって、
引き返すならここだったでしょうし、ここで引き返さないからお友達から「悪すぎる」と言われるのです。
    • 0
この回答へのお礼

早ければ早いほど良い・・確かにそうですね。愚問でした。
酒を断って帰るか、飲むにしても誠意をもって対応すべきだったなと反省です。

付き合ったといってもまだ1週間で、しかもお互い何もアクションを取ってないのなら何も始まってないのと同じですし、そんなに気にすることないのでは?

彼も「残念だけどわかりました。また飲みに行きましょうね」とあっさり受け入れているので、それほど傷ついたりはしてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って下さると救われる気がします。上からですが、何がダメだったのか言ってあげた方が良かったのかなどといろいろ考えてしまいました。