はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。知人男性のことで相談させていただきます。

Aさん(女性)にBさん(30代男性)を話し相手として紹介されました。
私とBさんは何度か会ったことがありました。
Aさんの提案でもあったので、Bさんと連絡先の交換をしました。
LINEでは普通の会話をしていました。
やりとりした後、二人で会いました。

会った時に、正直合わないと思いました。
一つ目は、自分が昔書いた論文を持ってきて見せ、延々と語ったところです。
一冊じゃなくて何冊も持ってこられて「読んでみて」と言われたものの、英語で書かれているし、長いし、感想を求められて困って「ごめんなさい、分かりません。」と伝えても、論文の話を続けました。
二つ目は、周囲に対する配慮がないところです。
ものすごい大声で喋ったり、笑ったりして、それは周りの人がチラチラ見るほどでした。人にぶつかっても謝らなかったし、道で邪魔になっていても気づかなかったです。店員さんにもすごく横柄でした。
三つ目は、とにかく一方的に自分の話を話し続けるところです。私が何か話しかけても無視したり遮ったりして喋ります。笑いのツボが違うのか、私が笑わないと「あれ、今の笑うところなんだけどな。今日のためにネタを用意してきたのに。」と言われ、困惑しました。
たとえば、「ある日鼻血が出て驚いた。別に女性の裸を想像していたわけじゃないんだけど。」というのがBさんの笑いどころだったらしいです。
申し訳ないけど、全体的に話がつまらなかったです。

このお茶以降、連絡が頻繁に来るようになり、
悩みや愚痴、今日何をしたかについての長文のLINEでした。忙しいし、全部読めなかったので、返事はあまりしていないです。
そしてある日、郵便が届いて、差出人はBさんでした。「誕生日が近かったので、プレゼントを贈ろうと思って、Aさんに住所を教えてもらいました。」とのことでした。
Aさんに聞いたところ、「Bさんはあなたのことが好きで、相談を受けている。二人にはうまくいってほしいな。」と言われました。
はっきり言わなくてはと思い、職場に好きな人がいることをBさんに伝えたところ、
「良い機会だから言います。僕はあなたに恋愛感情を持っていて、お付き合いしたいと思っています。僕はこれまで一度も彼女がいたことがなく、恋愛で惨敗してきたので、すごく彼女がほしいです。」と返事がありました。
断ったら「では元の通り、友達同士でお願いします。」と来ました。

でも、「僕はあなたの幸せを願い、あなたのことを毎日思っている。」とか、「電話で声が聞きたい。できればテレビ電話で顔を見たい。僕の話を聞いて笑ってほしい。」とか、普通の友達同士で言わないような内容が来ます。

まず、付き合う気が全くないことを分かってもらいたいです。あと疲れてしまったので距離を置きたいです。
ブロックすればいいのかもしれないですが、住所を知られていて、万が一のことがあったらと思うと怖いです。一度、心配なので家に行こうと思った、と言われました。
できればお互いが傷つかない方法で、穏便に済ませたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。

長々とすみませんでした。
知恵を貸していただけないでしょうか。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

たこおじさんです。

その男もひどいが、Aさんが悪いよなーー。
この男が貴女に積極的なのはAさんの後押しがあるのだと思うけどね。
片方がイヤだと言っているのに、仲をまとめようとする
おっせっかいな女性はいるものなのですよ。

テメエの手柄みたいにしてね。

>「Bさんはあなたのことが好きで、相談を受けている。二人にはうまくいってほしいな。」と言われました。

このようにね。貴女のことより、この変な男の応援団になってしまっている。
まして、貴女の住所まで教えてしまっている。
余計なお世話というものだし、こういう変な男に住所まで教えてしまう神経がわからない。
だから、このAさんが、貴女とその男をまとめようとしている感じだよね。

このAさんだって、この男と接しているわけだから、おかしな男だというのを
知っているでしょうに。

貴女の質問文には、この男の変な様子のことは書いてああるが、
Aさんに対する怒りはないのですか。あるはずだよね。

>できればお互いが傷つかない方法で、穏便に済ませたいのですが、

今の貴女はもう既に傷ついているんだよ。
こういうオトコと穏便になんてことを言っていると
どんどんこられてしまうんだよ。つけこまれて。イヤなものはイヤだと強くでないと。

第一、その男からすれば今後貴女が拒否をすれば、
もうそれだけで傷つくのだから。

傷つけまいとするには、その男を受け入れるしかないんだよ。
そんなことできないよね。

だから、傷付けないような方法なんてないんだよ。

Aさんに対して、強硬にいいな。そして怒りな。
そんな男とまとめようとする、Aさんに対し。
イヤなものはイヤだと、そして住所まで教えてしまう軽率なAさんに怒ることです。
Aさんに何かあったら責任を取らさないとね。

それから用意としては、その男とのやりとり、Aさんとのやりとりを
記録しておくことです。

ここ一番のときは、みんな穏便に済まそうなんて思ってないで
自分の意志を強く持たないとね。流されてしまわないことです。

貴女が一人住まいか家族と住んでいるのか書いてないのでわかりませんが、
仮に訪ねてきたって、出なければいいことだし、
Aさんに言っておきな。貴女が私の住所を教えたおかげで
その変な男が訪ねてきかねない。

訪ねてきた際には、私が望んでいることではないので
警察に連絡をしますって。今携帯があるのだから、ドアの前にきたって
貴女は出ずに、携帯から警察に連絡できますよね。

Aさんにそのように言っておけば、その変な男のバックで応援している女なのだから
変な男に言うでしょう。それが抑止になるのですよ。

男女がふたりいて。片方がイヤだと言っているのに、
その仲をまとめようとする女って。イヤな女だよね。

その男と何か利害関係でもあるのか。

強い心を持たないと。みんなと絶縁してもいいくらいの気持ちで
臨まないと。こういう場合はね。

> 断ったら「では元の通り、友達同士でお願いします。」と来ました。

こういうのは乗らないほうがいいよ。
繋がりを持っておいて、また、ねちねちくるんだよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

たこおじさん さん

回答ありがとうございます。

Aさんに関しては、「私には別に好きな人がいるし、Bさんの性格などからして付き合いたいと思えないです。」と伝えたところ、
Aさんは怒ってしまいました。
「その好きな人よりもBさんの方が、あなたのことを思っていて、あなたを幸せにしてくれるんだから、Bさんを絶対選んだ方がいい。」
「Bさんは今あなたに本気で、あなたのことで頭がいっぱい、もうあなたとの将来設計まで立てているのに、今更その気がないと言われても困る。」
「そうなら、もう私はあなたと前のように口をきくことができそうもない。」などど言われて、それ以来連絡がないです。電話も出ないし、しばらくしてからLINEもブロックされました。

Aさんの後押し、利害関係はあったと思います。
BさんはAさんと付き合いたくてアプローチをかけていた時期があったけれど、Aさんにはパートナーがいたので付き合えないと伝えたそうです。
AさんはBさんの悩み、彼女ができないというのを聞いていつもアドバイスをしていたようです。
私は多分その代わりだったのだと思います。
それは後で知りました。

もちろん、Aさんに対して怒っています。
住所のこともそうだし、くっつけようとしたことに関してもそうです。最後も一方的に切られましたので。
Aさんは皆んなのお姉さんのようになって、色々やってあげるのが好きなタイプでした。
Aさんの他にも、くっつけようとするお節介な人に2回ほど出会ってきたので、そういう人はもう懲り懲りです。頼んでもいないし、紹介されてきた男性たちは酷かったです。

覚悟を決めなくてはいけませんね。
穏便に済ませようとか綺麗事でした。
言わなければいけない時は、たとえ誰かに何かを言われたとしても、言わなければいけませんよね。
本当に来た場合には、しかるべき措置をとります。
「友達同士」という発言にも騙されないようにします。
今回のことから学び、今後に生かしていこうと思います。

ありがとうございました。

同じ男から見ても、30年も彼女いないわけがわかりますとにかく空気が読めない人なのですね。

その手合いに気持ちを理解してもらうのは骨が折れると思います、迷惑という感情が欠けているのであなたが何を嫌がっているのかさえわからないと思います。
遠回しに言っても絶対伝わらないです、怖いとは思いますがはっきりと拒絶の意思を見せるしかないです。
その上で徐々にフェードアウトですかね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ぼーさん

男性の方の目線から見てもそのような感じを受けるのですね。
どうしても比較になってしまうんですが、私の好きな人とその人は全然違います。
空気が読めるか読めないか、それと気配りできるかできないかという点で差があります。
同じ時間を過ごすなら、電話するなら、LINEするなら、やっぱり好きな人を選んでしまいます。
そうですね、理解してもらうのが難しかったです。一度は「分かりました。すみません。」と言うのですが、時間が経つとまた同じことを言います。私の伝え方が曖昧なのもありますが、多分本当のところが分かってもらえてないのだと思います。
たとえば連絡に関しては、向こうは夜遅くの電話でも嬉しい、何時間でも話したい、毎日やりとりしたいという感じだったのですが、それが困るという人もいると思います。無理だと伝えたのですが、分かってもらえなかったようです。
「他に好きな人がいる」とか「忙しい」とかではなく、はっきりと伝えるべきでした。
とりあえずはっきりと意思を見せるというのは決めました。

彼はまだ失恋=諦めの境地には至っていないのかもしてません。

それどころか友達以上恋人未満に向かってますます亢進しているような感じさえします。

今すべきはまるでストーカーのような現状を「怖い」「気持ち悪い」と相手に理解させることです。
そのためには相手を傷つけることを恐れず、はっきりと伝える必要があります。

それによって貴方(好きな人)の嫌がることをしているだなと理解すれば
普通の人であれば反省して引き下がるはずです。

一方で彼が「片思いのまま」で居続けることは許容したほうが良いと思います。
勿論、距離を置いたままで、です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジロゥさん

そうですね。もし諦めの境地に至っていれば、別の恋愛対象を探すなどの行動に出ると思います。
ですが、お断りして以降も全く変わっていないです。
全く応じていないのですが、「会いたい」とか「電話したい」とかいう感じです。

やっぱり「傷つけないように」というような曖昧な態度ではいけないんですね。

相手が同性でも異性でも、自分が嫌な思いをさせているとしたら、普通はやめるべきだと思います。
そんなことして余計嫌われるだけですよね。
私がもっと早い段階ではっきりと伝えていれば、理解してくれたのかもしれません。そればかりは分からないですが。

もちろん距離は置きます。
多分Bさんの思いに応えてくれる存在が現れたら、今の片思いの状態からその人の方に気持ちが向いて、解決すると思います。
そうなってほしいです。

連絡を取る手段を断つと相手はエスカレートしやすいので、

いまの時点ではブロックはしない方がいいでしょう。

連絡手段を断つことはせず、しかし相手に対しては明確な拒否をし続ける、という姿勢でいきましょう。

明確な拒否は、極端に明確でいいです。

「あなたに幸せを願ってもらうのは迷惑です」
「思い出されるだけで不愉快です」
「家に来ることは完全に拒否します。もし家に来たらすぐに警察を呼び助けを求めます」
というレベルでいいです。

相手は、あなたのメッセージに対して何かしらのプラスを探そうとするので、
ポジティブな解釈が絶対にできないようなメッセージでオッケーです。

こういうケースでは、お互いに傷つかないようにという女性特有の発想が足を引っ張ります。
そんな鈍感野郎は何をいっても傷つきません。
大丈夫です。
鋼メンタルどころかオリハルコンなみのメンタルをしています。
どんな言葉の刃でも傷つきません。

逆に考えないといけないのです。
傷つけないようにすべき、ではなくて、
わずかでもポジティブに解釈できてしまうようなリアクションは絶対にしないようにすべき、なのです。

そこで問題となるのはAさんとの関係ですね。
Bさんとの関係を露骨に断てば、Aさんとの関係にも影響が出るかもしれません。
しかし私から見れば、Aさんが最高の戦犯です。
Bさん以上に、AさんがA級戦犯です。
そんな友達とは縁が切れていいと思うのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

hanzoo2000さん

色々ご意見いただき、また他の似たような相談をされている方の投稿や回答も拝見したところ、「断固拒否(LINEはブロック、電話番号を着信拒否など)」というご意見もありましたが、その場合にエスカレートする可能性もあるんですね。難しいですね。

明確な拒否の例を挙げていただいて、私の発言がいかに女性特有で、曖昧であったかに気づきました。
「他に好きな人がいるから」というのも今思えば甘かったです。
はっきり言うべきだったんですね。

言われてみれば、Bさんはそんな傷つくような人じゃないという気がしてきました。
悩み事を送ってくるので、繊細な人なのかなと思っていました。
ですが、それは嫌とか、やめてほしいとか、結構伝えた結果、「すみません、反省して今後こういったことのないようにします。」「ごめんなさい、直しますので今後ともどうか宜しくお願いします。」という言葉を繰り返しているだけでした。
それにポジティブでした。きつめに伝えても、「あなたは今辛いことがあって動揺しているのですね。僕が電話でいつでもお話聞きますよ。」みたいな感じでした。
これからは明確さを意識します。

Aさんがもう怒って連絡してこなくなったので、Aさんの方は大丈夫みたいです。
そうですね、住所が知られていなければこんなに悩まなかったです。

聞いてくださってありがとうございました。

アスペルガーに何を言っても、通じないと思いますよ。

なにせ人の話を聞いたり、人を思いやるということが出来ないから。

もうここまでの状況になってしまったら、
断固拒絶しかないです。

家に押しかけたりしたら、遠慮することなく110番してください。

彼がこのまま突っ走って、あなたが被害を受けたとしたら
勝手に個人情報を漏らしたAの責任ということになります。
当然、Aとの仲も終わるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

icity2014さん

そうなんですね、こちらの気持ちを理解してもらって平和に解決することはできないんですね。
「私だったら」「普通の人なら」などという自分の基準で考えてしまっていたようです。
直接の会話においても、文章の残るLINEにおいても、聞いてない又は聞こえてないと感じることが多かったです。思いやりのない発言も結構ありました。

そうですね、もし家に来るなどした場合は警察を呼ぶしかないですね。
想像すると怖いですが、負けないようにしたいです。

Aさんは「Bさんは個人情報を悪用するような悪い人じゃないから大丈夫。信じて。」と言ったけれど、住所は大事な個人情報で、それを親しくもない異性に知られるなんて不安でしかないです。
何かあったら彼女にも責任はあると思います。
Aさんは、私とBさんがうまくいかなかったことに腹を立ててしまい、この一件以降は連絡が来なくなりました。
これからは情報の取り扱いにも気をつけようと思います。