『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

フレッツ光の接続方法を教えてください
遠方に住む娘が引越しした際にフレッツ光回線契約しました。
今日開通工事で画像の物を2つ置いていかれました。
これを接続すればネット使えるのでしょうか?

ちなみに右左それぞれの名称を教えてください



あと契約内容にひかり電話1900円とありますが固定電話は持っていませんのでこちらは解約したいのですが画像の機器と関係あるのでしょうか?

以前住んでいたアパートで手持ちのwifiルーターだけでインターネットできたのですが、フレッツ光は違うのでしょうか?

私が西日本に住むのでNTTに問い合わせしても東日本(娘在住)で契約した内容は把握できないのでお答えできませんと言われて困っています

「フレッツ光の接続方法を教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

NTT東日本のHP内に、フレッツ光の接続方法が出てますよ。



 ひかり電話機器の取り扱い説明書は、サポート情報のバージョンアップ情報から、取り扱い説明書を
ダウンロードすれば良いでしょう。

https://web116.jp/ced/support/version/?_ga=2.242 …

https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_500serie …

 PDFファイルは、RT-500シリーズですので、400系や300系ならば、サポート情報で
機器名を入力して、検索して下さい。

 ひかり電話を使うなら、質問文添付写真の右側の機器に、プロバイダから送付された資料を
見て、PPPoE接続の情報を登録する事。

 ひかり電話を止めるなら、無線ルータを購入して、それにPPPoE接続情報を登録する。
スマホも無線LAN(wi-fi)接続できるようになります。

 ひかり電話を止め、無線LANも使わないので有れば、PC内の広帯域接続(PPPoE)を使う。
または、有線ルータを購入してそれに接続設定をする。
    • good
    • 0

>フレッツ光の接続方法を教えてください



東日本電信電話株式会社もしくは、西日本電信電話株式会社のどちらかと契約したなら、接続設定のマニュアルが届いたりしますよ。
よって、そのマニュアルをみてください。
ゴミだから廃棄してもいいけども、それは、見なくても設定出来る人はゴミとして廃棄してください。
モデムとルータを取り付ける。

ルータにPPPoEの設定を行う。
PPPoEの接続IDやパスワードは、契約しているISPに聞いて下さい。
ISPからも何らかの方法で届いている。
IPv6 IPoEだと、設定なりは不要な場合があります。

>ちなみに右左それぞれの名称を教えてください

左 VDSLモデム
右 IP電話アダプタ一体型ルータ

>契約内容にひかり電話1900円とありますが固定電話は持っていませんのでこちらは解約したいのですが画像の機器と関係あるのでしょうか?

VDSLモデムは、そのままですが、オプションのIP電話を解約するとしたら、IP電話アダプタ一体型ルータの返却を求められるでしょう。
なお、IP電話は、500円です。IP電話のオプションでも色々あり、1900円とかのプランも存在しますけどね。

>以前住んでいたアパートで手持ちのwifiルーターだけでインターネットできたのですが、フレッツ光は違うのでしょうか?

今はISPにより異なる場合もある。
IPv6 IPoE + Ipv4 over IPv6なら、特に個人宅で設定なり不要な場合もある。無線LANを利用するなら、その無線LANの設定だけ。
IPv4のPPPoEなら接続設定を行わなくてはいけない。ISPによっては、引っ越しなりNTT東西をまたぐ転居もプラン変更なり不要でIDなりが変更されないので、すでに設定されているなら所有のルータをそのままもっていけば利用出来る場合もある。

>西日本に住むのでNTTに問い合わせしても東日本(娘在住)で契約した内容は把握できないのでお答えできませんと言われて困っています

東日本電信電話株式会社と西日本電信電話株式会社は別会社です。
同じNTTグループの会社ですが、全く別ですから、他社のサービスについて回答出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ光NTT東問い合わせ番号0120-116-116ですが私が住む場所から掛けますと西日本につながります。
東日本直通の番号をしつこく聞いて教えてもらいましたが最終的には0120-116-116にかけてくださいと言われてらちがあきません

お礼日時:2019/03/09 07:40

> これを接続すればネット使えるのでしょうか?


左の機器と右の機器を接続、設定すればネットが使えます。

> ちなみに右左それぞれの名称を教えてください
左側の機器 : VDSLモデム
右側の機器 : ひかり電話ルーター

> 解約したいのですが画像の機器と関係あるのでしょうか?
解約の場合、ひかり電話ルーターを返す必要があります。

> 手持ちのwifiルーターだけでインターネットできた
VDSLモデムに手持ちの WiFiルーターを接続して、
プロバイダーから指定された IDとパスワードを
WiFiルーターに設定できればインターネットできます。
    • good
    • 0

分からない時は、娘さんが、自分でNTT東日本に自分で電話したらいいんですよ。


NTT東日本の対応は、めっちゃいいので安心です。
https://flets.com/customer/contact_tel.html

固定電話が不要なら、小さい方の紫色のVDSLとお手持ちの無線ルーターを繋げば、それで無線LAN設定できます。
黒いのは、IP電話を使う時に利用するものなはずなので解約するなら返却ですが、それ込みで契約してたとすると契約期間と違約金が発生するので確認した方がいいです。
https://web116.jp/ced/personal/router/router.html
    • good
    • 0

>あと契約内容にひかり電話1900円とありますが


モデムの月々のリース料金です
    • good
    • 0

>今日開通工事で画像の物を2つ置いていかれました。


・そのときに、ここに何を差すとか説明すると思いますが、説明しませんでしたか?
・らくらく接続セット とか、DVDを読み込ませてインストールできるものは付属していませんでしたか?
・新規契約なら、NTT東の対応がどうなのか疑問ですが、自分のときは接続セットが付いた
・窓口に電話して、接続方法とか説明を受けたほうがいいかと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光回線を使う際、最初にハブを通しパソコンにPPPoeで接続してそのハブからルーターに接続するとダイヤ

光回線を使う際、最初にハブを通しパソコンにPPPoeで接続してそのハブからルーターに接続するとダイヤルアップが出来なくるのですがこの場合、どちらは使えなくなるのですか?
詳しくないので教えて貰えませんか?

Aベストアンサー

一般には、光回線だとONUとルーターのWANポートをLANケーブルでつなぎ、ルーターのLANポート(ハブ)からPCのLANポートにLANケーブルでつなぎます。
PPPoEの設定は、ルーターの設定で行います。

ONUにハブを付けるということは、プロバイダを2つ以上契約していて、それぞれのネットに同時に接続したい場合に使います。

パソコンからPPPoEで接続して、ルーターからダイアルアップというかPPPoE接続する場合、同じプロバイダのIDで接続する場合は、後から接続しようとする方が拒否されます。
つまり、同じIDを使う場合、パソコンとルーターのどちらかしかネットにつなぐことはできません。
もし、プロバイダを2つ契約しているとか、接続用のIDを2つ持っている場合、パソコンとルーターで接続用のIDが異なっていると、パソコン、ルーターの両方同時にネットにアクセスできます。

QNTT東日本のフレッツ光でネットの申し込みをしrs-500miが届いたので設定をしたいのですがスマー

NTT東日本のフレッツ光でネットの申し込みをしrs-500miが届いたので設定をしたいのですがスマートフォン(iPhone)だけでの初期設定はできないのですか?また、MacBookを使っても設定はできませんか?
設定の仕方なども教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラウザーが利用可能な環境なら、インターネットの接続設定は出来ます。パソコンや携帯電話のどちらかがブラウザーが利用出来るなら可となる。

ただし、無線LANの設定でも、WPSなりを利用する場合は、実質的に有線LANに接続しているパソコンなりが必要となる場合があります。
無線LANカードを借りるなら、暗号化キーなりが記載されている場合もあり、それなら、そのキーを入力したら、有線LANがなく無線LANのみの環境でも利用は出来るようになります。

Q無線ルーターでのインターネット接続について

実はこの度、NTT西日本のひかり電話を解約しました。
その後、NTT西日本から、ひかり電話対応ホームゲートウェイを返却してほしいという旨の連絡がありました。
なので、ホームゲートウェイを外して、無線ルーターでインターネット接続しようとしましたが上手くいきません。
一度、初期化をして、つなぎ方ガイドに沿ってやりましたが何度やっても失敗します。
今はもう一度、ホームゲートウェイも入れてインターネット接続をしています。

利用しているのは、フレッツ光ネクストです。
無線ルーターはNECのWG2200HPを利用しています。

今の接続状況は、光加入者終端装置のUNIからホームゲートウェイのWANに繋いでいます。
ホームゲートウェイのLAN1からデスクトップ型パソコンに、LAN2からステレオに、LAN3から無線ルーターのWANに繋いでいる状態です。

無線ルーターはブリッジモードで使用しており、タブレットとガラホは無線で使っています。

これまでのように、パソコンとステレオは有線で使おうと考えています。
どうすればいいのか考えあぐねています。何か、設定を変更しなくてはいけないのでしょうか?

実はこの度、NTT西日本のひかり電話を解約しました。
その後、NTT西日本から、ひかり電話対応ホームゲートウェイを返却してほしいという旨の連絡がありました。
なので、ホームゲートウェイを外して、無線ルーターでインターネット接続しようとしましたが上手くいきません。
一度、初期化をして、つなぎ方ガイドに沿ってやりましたが何度やっても失敗します。
今はもう一度、ホームゲートウェイも入れてインターネット接続をしています。

利用しているのは、フレッツ光ネクストです。
無線ルーターはNECの...続きを読む

Aベストアンサー

これまでは、ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ルーター)に
プロバイダーから指定された IDとパスワードが設定されていましたが、

これからは、WG2200HPをブリッジモードからルーターモードに変更して
プロバイダーから指定された IDとパスワードを設定する必要があります。

接続状況は、光加入者終端装置の UNIから WG2200HPの WANにつなぎます。
WG2200HPの LAN1からデスクトップに、LAN2からステレオにつなぎます。
タブレットとガラホはこれまで通り、無線で使えます。

設定方法は、WG2200HPの取扱説明書を参照してください。

Q光フレッツのプレミアムの契約が終わったとの事で電話が使えません NTTに連絡したところ無料でのモデム

光フレッツのプレミアムの契約が終わったとの事で電話が使えません
NTTに連絡したところ無料でのモデムの交換は終了したらしく1万5000円がいると言われました
困っています
どうすれば良いのでしょうか

Aベストアンサー

プレミアムは2005年に始まったサービスで時代に合わなくなったので終了したようです。いまのフレッツネクストに切り替えなければなりませんよ。

近々電話どころかインターネットのパソコン、テレビも使用できなくなります。

15000円払って切り替えましょう。

Qフレッツ光、最初の1ヶ月分は無料。 今月の28日に工事か済むとしたら、4月28日までの1ヶ月が無料と

フレッツ光、最初の1ヶ月分は無料。
今月の28日に工事か済むとしたら、4月28日までの1ヶ月が無料と数えればいいのでしょうか?
それとも何日に開通しようが月末締めですか?
それだったら月初めに開通するのが得じゃないか、と当たり前ですが思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開通日よりのカウントとなる。
工事日が開通日よりも前ってこともあります。また、開通日になっていなくても工事が完了したら、使えたりします。

ただ、最大一ヶ月なり、まるまる一ヶ月の場合もあり、それは、キャンペーンなりにより異なる。
キャンペーンのページに詳細なりが記載されていたりします。
最大一ヶ月なら、最大一ヶ月ってなるので、日割計算はされないことになりますけどね。まるまるなら、日割計算される場合がある。

Qルーターについてです。 この写真の左二つについてなんですが、規格値は全く同じなのに、実効値が5倍以上

ルーターについてです。
この写真の左二つについてなんですが、規格値は全く同じなのに、実効値が5倍以上違うのはなんでなんですか?

Aベストアンサー

右の2機種は、無線LANのスペックは同じですが、有線LANと有線WANのスペックが1000baseと100baseで異なっています。従って有線側が1/10の性能しか出ないので、実効値も低くなります。

Q光電話を使用中ですが、インターネット光も申し込んだほうがいいのでしょうか?

NTTの方が訪問され、「電柱の保守が大変なのでアナログから光に変更してほしい」と頼まれ、工事をしました。
その後NTT系代理店からたくさん電話がかかってきてとても困ります。
インターネットも契約したほうがお得とのこと。
電話口でいろいろ言われてよくわかならくて、断っていますが、気になっています。

今の契約は
フレッツ光利用料(ライトF基本料)2800
フレッツ工事料          540
ひかり電話基本料         500
ひかり電話通話料         408
ユニバーサル料           2
消費税              296
合計              4546円です。

インターネット光を申し込み、(ネット+電話)でおいくらくらいになるでしょうか。
おススメがありましたら教えて下さい。
自分でも調べていますが、たくさんありすぎてお手上げです。
  
いま、インターネットはテザリングしています。
月3GBで、足りないときは1GB購入しています。
そのくらいの利用頻度です。
Uq3台、AU1台、ガラケー1台
(田舎のため、auひかりは開通していません)

NTTの方が訪問され、「電柱の保守が大変なのでアナログから光に変更してほしい」と頼まれ、工事をしました。
その後NTT系代理店からたくさん電話がかかってきてとても困ります。
インターネットも契約したほうがお得とのこと。
電話口でいろいろ言われてよくわかならくて、断っていますが、気になっています。

今の契約は
フレッツ光利用料(ライトF基本料)2800
フレッツ工事料          540
ひかり電話基本料         500
ひかり電話通話料         408
ユニバーサル料...続きを読む

Aベストアンサー

>今の契約は
フレッツ光利用料(ライトF基本料)2800   これがフレッツ光ライトという、インターネット回線の利用料です
フレッツ工事料          540   工事料の分割分??
ひかり電話基本料         500   フレッツ光で使える、ひかり電話の基本料です
ひかり電話通話料         408   ひかり電話の通話料です
ユニバーサル料           2   電話番号1番号辺りに係る負担金です

これは、インターネットをするための物理的なものは、開通しています。
但し、インターネットを利用した場合は、通信量は従量制ですので、約1.3GBを超えたら利用料が上昇します。
料金からすると、NTT西日本のエリアと思いますので、以下で確認してください。
http://flets-w.com/service/light/tokuchou/

あとは、利用されるプロバイダーを決めて、契約すれば送られてくる書類に、HGW(電話機をつないでいる装置)にLAN端子が4個あるはずですから、何処でも構いませんがPCと接続して、プロバイダから来た書類に、接続のための情報がありますから、設定します。
設定の仕方が判らない場合は、契約したプロバイダに聞かれれば、教えてくれるはずです。


フレッツ光ライトの最大利用料は、5600円のようですから、速度変更をNTTへ申し込めば(0120-116-116)、2000円の工事費で、フレッツ光ネクスト隼(最大1Gbps、利用料は5400円)へ変更(局内工事のみです)出来ますから、通信量で考えれば(利用料に反映されるから、金額で判断です)いいです。(ここで記載した金額は、通常の料金です)

NTTの方が・・・は、基本的にありません。
恐らくは、NTTの代理店の○○と言ったと思いますが、NTT以下は小声だったかもしれません。
代理店には、NTTと直接契約している一次代理店があり、一次代理店が二次代理店と契約・・・・と、数次にわたる場合もありますし、その場合の代理店のレベルは様々です。

>その後NTT系代理店からたくさん電話がかかってきてとても困ります。

NTT(0120-116-116)へ電話をして、開通しているにもかかわらず勧誘電話がひどいと言いましょう。
あなたの住所・名前・電話番号(ひかり電話の番号)は聞かれますから、伝えれば内部でテレマーケティング禁止を、一次代理店へ通知します。

>今の契約は
フレッツ光利用料(ライトF基本料)2800   これがフレッツ光ライトという、インターネット回線の利用料です
フレッツ工事料          540   工事料の分割分??
ひかり電話基本料         500   フレッツ光で使える、ひかり電話の基本料です
ひかり電話通話料         408   ひかり電話の通話料です
ユニバーサル料           2   電話番号1番号辺りに係る負担金です

これは、インターネットをするための物理的なものは、開通しています。
...続きを読む

Q電話加入権の今後について

よろしくお願いいたします。

現在小さいながら法人を経営しております。
電話契約が光回線になっていくことなどから、電話加入権(利用休止のお知らせ)が現在3本存在します。
近い将来さらにもう一本利用休止となる予定です。

一応大事なものとして利用休止のお知らせを保管し、休止満了日を気にして継続の連絡もしております。

先日新たに回線を増やそうとした際には、ひかり電話を進められた経緯もあり、電話加入権を持っている意味があるのか疑問です。

利用休止中の電話加入権の活用の仕方などがありましたらお教えください。
売却は期待できないのは承知しているつもりです。

Aベストアンサー

全くないです、しかも継続時に加入者側が自ら申告しないと加入権も消滅してしまうと言う完全に利用者を舐めきった仕組みですが大きいものには逆らえませんので
どうにかなるものでもないし電話番号が変わるわけでもないのでウチは諦めました。

Q免許の更新をするお金がない。

免許の更新をするお金がない。
違反運転者ですから4000円かかりますが無職なので貯金も収入もありません。
親から免許の更新代金をもらいましたがラーメンを食べて使い込んでしまいました。
月末で免許の期限が切れてしまいます、お金がありません。
いまからバイトをしても給料が貰えるまでには免許が失効してしまいます。
4000円ぐらいどうにか出来るだろ!と思われても本当にお金がありません、平日の昼間からネットをしているあたりで察してください。
4千円も払えないのにどうやって車を維持しているかと言えば、車検や自賠責などどうしても払わないといけないものだけ払っています、任意保険と一年点検などはしていません、オイル交換もやってない、ワイパーとかバッテリーとかタイヤなどの消耗品も限界超えて使い続けています。クレジットカードで多重債務を作ってどうにか生活費を回しているので本当に現金がありません。

カード払いができればワンチャンどうにかなりますが…

お金がなくて免許の更新ができなかったら6ヶ月以内のうっかり失効の猶予は受けられますかね…

Aベストアンサー

家にあるものをメルカリやジモティーで売って、お金を作るべし!お宝を売りなさい!

Qau光に変えた所、無線が使用できなくなったため以前使っていたルーターを子機化したい

代理店の方が自宅までうかがってきたので契約したのですがその際「元のルーターは使えるので大丈夫ですね」と言われ、気にしていなかったのですが
今日工事したところモデムと新しいルーターが渡されました
工事の方に伺ったところ「両方ないとつながらない」と言われ困ったことになっています
無線契約(500円)を行っていないためスマホが接続できない状況なんです

以前のルーターをブリッジ接続しLANポートに接続すれば何とか接続できる可能性があるみたいなのですが先ほどから内部の設定等ができません
どうすれば使用できるようになるでしょうか?
契約すればいいは無しでお願いします
よろしくお願いします


ルーター等の情報
レンタルルーター「Aterm BL1000HW(無線機能ありだけど契約無し」
以前使用してたルーター(子機・中継器機能あり)「Aterm WG1200HS」

Aベストアンサー

1です
まず 
①W1200HSでの作業
スイッチ-モードルータ
WAN端子には何も接続しない
この状態で、パソコンと1200をLANで接続する。
この状態で、WG1200とパソコンのWIFI設定を行う。
以前このルータでWIFI接続してる場合は必要ないです。
ブリッジモードでは、ルータ機能とDHCP機能は停止するので、簡単設定はできません。
WIFIクライアント追加する場合は、本体裏の楽々スタートボタンでWIFI機能を設定します。
この作業後、ブリッジモードに変え、BL1000と接続
②BL1000のかんたんWEBには
aterm.me
入れると考えます
入れない場合は直接BL1000にLANケーブルで接続する
無線接続でつながればOK


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング