『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

フレッツ光の接続方法を教えてください
遠方に住む娘が引越しした際にフレッツ光回線契約しました。
今日開通工事で画像の物を2つ置いていかれました。
これを接続すればネット使えるのでしょうか?

ちなみに右左それぞれの名称を教えてください

あと契約内容にひかり電話1900円とありますが固定電話は持っていませんのでこちらは解約したいのですが画像の機器と関係あるのでしょうか?

以前住んでいたアパートで手持ちのwifiルーターだけでインターネットできたのですが、フレッツ光は違うのでしょうか?

私が西日本に住むのでNTTに問い合わせしても東日本(娘在住)で契約した内容は把握できないのでお答えできませんと言われて困っています

「フレッツ光の接続方法を教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

NTT東日本のHP内に、フレッツ光の接続方法が出てますよ。

ひかり電話機器の取り扱い説明書は、サポート情報のバージョンアップ情報から、取り扱い説明書を
ダウンロードすれば良いでしょう。

https://web116.jp/ced/support/version/?_ga=2.242 …

https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_500serie …

PDFファイルは、RT-500シリーズですので、400系や300系ならば、サポート情報で
機器名を入力して、検索して下さい。

ひかり電話を使うなら、質問文添付写真の右側の機器に、プロバイダから送付された資料を
見て、PPPoE接続の情報を登録する事。

ひかり電話を止めるなら、無線ルータを購入して、それにPPPoE接続情報を登録する。
スマホも無線LAN(wi-fi)接続できるようになります。

ひかり電話を止め、無線LANも使わないので有れば、PC内の広帯域接続(PPPoE)を使う。
または、有線ルータを購入してそれに接続設定をする。
    • 0

>フレッツ光の接続方法を教えてください

東日本電信電話株式会社もしくは、西日本電信電話株式会社のどちらかと契約したなら、接続設定のマニュアルが届いたりしますよ。
よって、そのマニュアルをみてください。
ゴミだから廃棄してもいいけども、それは、見なくても設定出来る人はゴミとして廃棄してください。
モデムとルータを取り付ける。

ルータにPPPoEの設定を行う。
PPPoEの接続IDやパスワードは、契約しているISPに聞いて下さい。
ISPからも何らかの方法で届いている。
IPv6 IPoEだと、設定なりは不要な場合があります。

>ちなみに右左それぞれの名称を教えてください

左 VDSLモデム
右 IP電話アダプタ一体型ルータ

>契約内容にひかり電話1900円とありますが固定電話は持っていませんのでこちらは解約したいのですが画像の機器と関係あるのでしょうか?

VDSLモデムは、そのままですが、オプションのIP電話を解約するとしたら、IP電話アダプタ一体型ルータの返却を求められるでしょう。
なお、IP電話は、500円です。IP電話のオプションでも色々あり、1900円とかのプランも存在しますけどね。

>以前住んでいたアパートで手持ちのwifiルーターだけでインターネットできたのですが、フレッツ光は違うのでしょうか?

今はISPにより異なる場合もある。
IPv6 IPoE + Ipv4 over IPv6なら、特に個人宅で設定なり不要な場合もある。無線LANを利用するなら、その無線LANの設定だけ。
IPv4のPPPoEなら接続設定を行わなくてはいけない。ISPによっては、引っ越しなりNTT東西をまたぐ転居もプラン変更なり不要でIDなりが変更されないので、すでに設定されているなら所有のルータをそのままもっていけば利用出来る場合もある。

>西日本に住むのでNTTに問い合わせしても東日本(娘在住)で契約した内容は把握できないのでお答えできませんと言われて困っています

東日本電信電話株式会社と西日本電信電話株式会社は別会社です。
同じNTTグループの会社ですが、全く別ですから、他社のサービスについて回答出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ光NTT東問い合わせ番号0120-116-116ですが私が住む場所から掛けますと西日本につながります。
東日本直通の番号をしつこく聞いて教えてもらいましたが最終的には0120-116-116にかけてくださいと言われてらちがあきません

> これを接続すればネット使えるのでしょうか?

左の機器と右の機器を接続、設定すればネットが使えます。

> ちなみに右左それぞれの名称を教えてください
左側の機器 : VDSLモデム
右側の機器 : ひかり電話ルーター

> 解約したいのですが画像の機器と関係あるのでしょうか?
解約の場合、ひかり電話ルーターを返す必要があります。

> 手持ちのwifiルーターだけでインターネットできた
VDSLモデムに手持ちの WiFiルーターを接続して、
プロバイダーから指定された IDとパスワードを
WiFiルーターに設定できればインターネットできます。
    • 0

分からない時は、娘さんが、自分でNTT東日本に自分で電話したらいいんですよ。

NTT東日本の対応は、めっちゃいいので安心です。
https://flets.com/customer/contact_tel.html

固定電話が不要なら、小さい方の紫色のVDSLとお手持ちの無線ルーターを繋げば、それで無線LAN設定できます。
黒いのは、IP電話を使う時に利用するものなはずなので解約するなら返却ですが、それ込みで契約してたとすると契約期間と違約金が発生するので確認した方がいいです。
https://web116.jp/ced/personal/router/router.html
    • 0

>あと契約内容にひかり電話1900円とありますが

モデムの月々のリース料金です
    • 0

>今日開通工事で画像の物を2つ置いていかれました。

・そのときに、ここに何を差すとか説明すると思いますが、説明しませんでしたか?
・らくらく接続セット とか、DVDを読み込ませてインストールできるものは付属していませんでしたか?
・新規契約なら、NTT東の対応がどうなのか疑問ですが、自分のときは接続セットが付いた
・窓口に電話して、接続方法とか説明を受けたほうがいいかと思う
    • 0