アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合時間に早めに着く人



付き合っている彼がデートの集合時間より早めに着いて


着きました!


というスタンプを送ってきます。



例えば17時集合たと16時40分とかにラインを送ってきたり。




10時集合たと7時に起きましたとラインが来ており、明らかに早い時間にぼちぼち向かいますとラインが来たり。


なんかすごく焦らせれているようでソワソワします。




最近はラインを無視しています。
集合時間が集合時間なんだからいいじゃない?と。




私は友達と集合する時もわりと集合時間を守るタイプですが早めについても、急かすといけないからと考えあまり連絡しないようにしてます。
ギリギリの時間に〇〇の辺りで待ってますと送るようにしています。



本人は少しでも早く来いよと思っているのでしょうか?


今の彼はこの私より必ず先に集合場所に来てます笑

A 回答 (8件)

>早めについても、急かすといけないからと考え・・・



これが「相手のことを考えている、人への思いやりを持っている態度」です。
あなたの彼は、自分の行動にしか関心がなく、相手の感情への想像力が欠けているのだと思います。

それなのに、

>本人は少しでも早く来いよと思っているのでしょうか?

だったら、彼は最悪です。

もしそう思っているのなら、17時ではなく16時40分集合、と彼の方から提案すればいいのです。
提案しない以上、集合時間の変更はなし。
集合時間ギリギリに行けばいいです。

彼は、早く着く自分が好きだから、そうしているだけ。
あなたも遅刻はしていない。
お互いに文句言いっこナシ。です。

相手の行動を忖度しすぎると、神経症の始まりなったり、誤解が誤解を呼んだり、ロクなことはないです。
集合時間に早くいくのは彼の自己満足、彼がそういう自分を好きなだけ、と考え、あなたは「自分の快適」を選ぶのが、精神衛生上いいです。

早く来て欲しいなら、彼があなたにそういわなければなりません。
あなたは、彼の気持ちを先読み深読みして、「自分の快適」を犠牲にすべきではないです。
そんなことを繰り返すと、あとで必ず、恩着せがましい気持ち(私はあんなにあなたのことを考えてムリしていたのに)になります。

「人と人は、自分の気持ちをちゃんと言葉で言わなければ、相手には伝わらない」を人間関係の基本に据えるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。とても納得のいく回答で、まさに私の事を言われているようでした。

過去に自分の快適を犠牲にしてしまい、苦しむことが何度かあったのでこの言葉を聞いてドキッとしました。

お礼日時:2019/03/13 13:20

焦る気持ちわかります。

私も質問者さんのように友達と会う時は早めについても連絡しないようにしています。

彼氏さんは急かす意図もなく相手が焦るかもしれないという考えもなく送ってると思います^^;単純に早く行動するのが好きなタイプでもし相手も早く来てくれて早く会えたら嬉しいと思いますけど、そこを察して欲しいとは思ってなさそうな感じがします。
彼が好きで送ってるだけというか。
でも焦りますねー
    • good
    • 0

遅刻魔よりはいいけど、毎回だと(学習能力ないのかよ)って思っちゃいそうです。


スルーで集合時間に行けば問題ないと思います。
毎回早くついても集合時間を守っているので何も言われないはずです。

せかしてるつもりないんだろうけど、先に待ってるね!っていうアピールですね。
    • good
    • 0

無意識でしょうけど、急かしてる可能性はありそうですね。



人を待たせるのが嫌な人って、そもそもは「自分が待つのが嫌」と言うタイプが多いんですよ。
そう言う主観がないと、人を待たせる不快感を、客観視できないから。
もっと判りやすく言えば、時間に几帳面な人って、自分も時間に厳しいですが、他人にも厳しい場合が多いでしょ?

とは言え、「急かす(急かされる)」と言う行為も、時間的要素があって、「急かされる嫌さ」も客観視できるだろうから、彼氏さん本人は、急かす意図ではないと思いますよ。
だから「早く来て!」とかではなくて、「着いた!」なんだろうけど。

でも無意識的には、「待つのはイヤだなぁ・・」ってのが、ちょっと漂ってますね。(^^;)
従い、「待ち合わせ時間ちょうど」は問題ないとは思いますが、遅刻はヤバイかも知れません。

一方、対策としては、集合場所を、「中」にしちゃえば良いんです。
一緒に食事するなら、待ち合わせは「店の中」にして、先に着いた方は、ビールでも飲んでて良いことにすれば、「待たない」でしょ?
あるいは、待ち合わせをデパートとかにすれば、「近くに来たら連絡する」で、それまではブラブラして貰ってても良いし。
本屋でもパチンコ屋でもOKで、要は「待たない/待たせない、待ち合わせ」を工夫したら、ちょっと感じは変わりますよ。

かく言う私も、「待つのが嫌いだから、待たせるのも嫌」なタイプなのですが。
私がラインで送るのは、「先に着いたから、もう飲んでます。だから慌てなくて良いからね!」みたいな感じです。
    • good
    • 0

相手の方が早すぎてイライラしてたというのもあるかもしれませんが、


5分前までに目的地に着いたならば問題ないと思います
    • good
    • 0

相手の方が早すぎてイライラしてたというのもあるかもしれませんが、


5分前までに目的地に着いたならば問題ないと思います
    • good
    • 0

驚愕のスタンプ送ってほっておく



約束時間を1H後にしておき
着きましたスタンプを送ってみる
    • good
    • 1

遅れてきても文句言うなよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています