グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

もう疲れました。何に疲れたんだろ。

ざっくりいきます
・22歳女、9ヶ月の子供と旦那と猫と生活
・産後は働いてた
・今はフリーター
・精神障害持ち
・発達障害持ち
・たまに日雇いのバイト
・障害基礎年金受給

です。お金がいくらあっても足りないし、やりくりするのも疲れ、精神的にも疲れがきてて、引きこもりだと思ったら突然ジムやプールに出掛けたり。
自分で自分のことがわかりません。
いつもそわそわして、何に対しても納得せず、認められず、
バイトもあまり行くことが出来なくて、でも年金だけでは足りなくて。
食費、服、ペット、子供用品は私持ちなので。
最近は強迫性障害で、避難の際持ち出すものにお金をかけてしまっています
夜な夜な全部あるか確認したり、整理したり。
やらないとそわそわしたり落ち着かず。
そんな生活も疲れてついに先日、母に泣きつきました
その時のことはあまり覚えていませんが、
お金のことを主に訴えていたみたいです
その日トイレットペーパーを買ったことも覚えていません。

自分で何を言いたいか忘れてしまいましたが、とにかく、疲れてしまいました。
無理やり仕事をするべきなのか…
就労移行支援に通おうと思っていますが。
お金を旦那にもらってもいいものでしょうか。
お金ちょうだいと言うと年金は?と言われます。
なにもかも、もうどうでもいいけど
そんなこと言ってられないです
きつい。苦しい。
恵まれているはずなのに。

A 回答 (8件)

No4です。

双極性障害で、妊娠し、出産されて、育児も大変だし、家事もされて、闘病もされて、猫ちゃんもいて、なおかつ、働いて・・・もう一杯いっぱいなんじゃないですか?

私も、双極性障害2型ですが、猫と暮らしている主婦です。病状を安定させながら、家事もやって、家族の世話もして、猫のお世話もするというのが、結構大変でもあります。ちなみに、私は、就労不可です。

ご存知の通り、双極性障害は、躁鬱の波があります。
私は、軽躁の時、お金をつい使い過ぎてしまい、後で後悔することが多いので、
家族に相談しながら、買い物をしています。

ひょっとしたら、貴女もそうじゃないかな?と思いました。
もしも、お金がいくらあっても足りず、
お金を使い過ぎてしまうのなら、軽躁かもしれないので、医師に相談した方が良いです。

今は、服薬治療なさっているのでしょうか?お子さんが小さいので、気になりました。

出来れば、夫さんにお金を足りない分は援助してもらって、働かず、病気を治すのに専念した方が良いと思います。

急にジムに行ったり、プールに出かけてしまったり、ソワソワするのも、軽躁かもしれません。双極性障害の病気のためでは?と思いますがどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私は今躁なんですね…
気持ちが沈んでいるので鬱かなと思いましたが、もしかしたら躁で、疲れてるのかも…
旦那のお財布を握っていなくて良かったです。。。

No4です。

躁鬱混合状態だったんですね。

お大事になさってください。
    • 0

No4です。

軽躁の後って、妙に疲れますよね。

私は、医師でもないので、何とも言えませんが、
早目に、かかりつけ医の心療内科もしくは、精神科を受診することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科にかかってきました。
そうとうつの混合状態だと言われました
内的エネルギーが発散できてないと、A型事業所に行ってみたらと教えてくださいました。

妊娠出産大変だったね。

偉いね。育児で疲れちゃうから周りに頼ろうね。
相談出来る所に行きましょう。毎日日記書いてストレスを吐き出すと良いよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談できるとこに行ってみます

私も精神障害者です。

(双極性障害)

精神障害は、強迫神経症、発達障害の他に、何か病気がおありですか?

もしも、貴女が双極性障害なら、軽躁状態になってしまい、やりくりが難しくなってしまっているのかな?
それとも、障害基礎年金が少なくて、やりくりが大変なのかな?と思いました。

障害基礎年金の金額が、分からないので、何とも言えないですが、
足りないのであれば、ご主人に相談すべきだと思います。

障害基礎年金をもらっていらっしゃるということは、就労が困難なのでは?
かかりつけ医からは、就労不可と言われていませんか?

無理しないで、ご主人とじっくり相談されては?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
就労不可とは言われてないですが、3ヶ月と持ちません。。
まさにそうで、躁鬱です。
対人恐怖症もあるみたいですが、接客の仕事をすることが多かったので合わないのかな。。
障害基礎年金は2ヶ月に16万円です

初めまして。

なんか、他人事とは思えなくてコメントさせて頂きます。

私も精神障害持ちでしたが、少しずつ自分との向き合い方に慣れてきて、症状も落ち着いてきました。
主様はお若くしてお母さんになり、毎日やらなきゃいけないこと、たくさんあって大変ですよね。
でも、それを全て完璧にこなすことは、健康な人でも、ベテランお母さんでも、難しいことです。
旦那様が光熱費やローンなどを払ってくれている、とのことでしたが、子育てにも協力的なのでしょうか?
これは持論なのですが、なにか一つだけ余裕を持てると、他のことも少しずつゆとりを持ち、うまくいくこともあると思います。
旦那様と何が不安で今つらいのか話し合うことは可能ですか?
お金を稼げないことで不安。子育てが不安。自分がダメな人間に思えてしまって不安。
主様の不安や悩みは私にはわかりません。
そんな時、少しでも解決に繋がる話し合いができるのであれば、旦那様に少し甘えてみてもいいのではないでしょうか?
お母様も近くにいるのであれば、いつでも頼っていいんじゃないかな…
助け合い、認め合うのが家族だと思います。

たくさんのことで悩みながらも旦那様、お子様のこと、ペットのことを大事に思って何か動かなきゃ!と思える主様はそれだけで立派ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那はよく子供を見てくれます。
もうなにもできなくて。趣味の音楽も、塗り絵すら。。

年金で十万円くらいあるなら

足りるとは思いますが、
精神障害なのだから、親や
社会福祉協議会の施設の人などに、お金の事などで悩み悪化してしまうから、お金は旦那に負担してもらえるように話をしてもらっては、

就労移行支援は訓練だから、二万くらいしか、月に収入なので。
精神的に落ち着くには就労移行支援の作業所の方が、いいと思うから、。
色んな人に協力してもらっては。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金は、2ヶ月に16万円です
月に8万ですね。。
就労移行支援、考えてますが、旦那の収入で、利用するのにお金かかるみたいです

>食費、服、ペット、子供用品は私持ちなので。

え? 家族全員の食費をあなたの収入だけでやらないといけないんですか? 旦那の給料から出してもらえないんですか? もしそうなら、結婚している必要がないです。家庭・家族のための資金は、夫婦でどう負担するかをしっかり検討するべきです。
    • 1
この回答へのお礼

そのかわり、光熱費、家賃などは全て旦那です。私の車のローンも今は旦那が払っています