アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問をします。

① 技術士を取得してできる仕事とはどのようなものなのですか?
技術士という資格については色々調べたのですが、名称独占資格だから独占的に何か仕事ができる訳ではありません。

② なのに今の時代は何故、主に公共工事や土木工事などで技術士を重宝するのですか?

語彙力がなく、分かりにくい質問で申し訳ございませんm(*_ _)m

A 回答 (1件)

残念ながら技術士は持っておりませんが,考え方が逆かもしれません。

仕事ができる人が経験を積んで技術士になります。つまり,ある専門技術が身にしっかりついている人に与えられる資格で,現状では最も権威のある資格でしょうね。こういった技術士がいない会社は,上級な工事に入札すらできないですから(つまり,その会社は立派な仕事をした経験が無いと判断されるから),各会社は,比較的小規模な工事から始めて社内の技術者の能力を上げていき,ある程度のレベルになったところで試験を受けさせてある程度の資格を得ることになるんだったと記憶します。そのあと,次のレベルの仕事へと参加させてもらえますから,少しずつ上にあげていって技術士を得ると,その会社が入札できる工事種が増えていくわけですね。多分・・・ごめんなさい。友人・知人には土木技術士はいっぱいいますが,僕個人は技術士資格についての専門家ではないので。
    • 0