あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

地元の大学なのに遠いからと言って一人暮らしするのはナシでしょうか?
片道1時間乗り物に乗って通学するのが心身共に少し苦痛です。
ただ、家が貧乏なので奨学金とバイトを頑張るしかないです。バイトを頑張るとなると移動に時間がかかったりして、余計移動が苦痛になりそうです。
お金のことを考えて我慢すべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 完全な甘えでした
    がんばります‪( •̥ ˍ •̥ )‬

      補足日時:2019/03/07 14:53

A 回答 (4件)

病気じゃないんでしょ。



今からそんなんじゃ就職できないよ。

勤め人は、ズバリ「お金のことを考えて我慢」なんだから。
    • good
    • 1

アリです。



月に11万円稼げば、一人住まいできますよ
    • good
    • 1

家賃は高いからね。


バイトは沿線で探す。
学校まで多少遠くても、バイトに行く距離に含まれると考えれば気は楽になるのでは。
    • good
    • 1

お金持ちのお嬢様なら大学の近くにマンション買ってもらうのはオーケー。


勤労者の娘なら学割定期で通学するべし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地元の大学に受かりました 地元と言っても片道電車30分車で30分ぐらいの距離があります。車の20分は

地元の大学に受かりました
地元と言っても片道電車30分車で30分ぐらいの距離があります。車の20分は親に送り迎えしてもらいます。
これぐらいだったら地元とはいえ一人暮らしのほうがいいですか?
気持ち的には一人暮らししたい気持ちが大きいです。スキルを身につけたいし送り迎えしてもらってるのが申し訳ないし、バイトしたら余計に面倒だろうし、と考えています。
ただ、うちは貧乏でお金がないです。奨学金を借りて自分でもバイトを頑張るつもりです。

どう思いますか?

Aベストアンサー

道徳的にどっちがいいなんてないから。単純に、経済的事情が許すならあなたのしたいようにすれば良い。さもなければ我慢するしかない。

地方なら、大阪や名古屋のような大都市でも大学から比較的近いところに激安なアパート見つけられるので、電車で1時間程度の距離でも下宿する人は結構多い。首都圏だとやたら高いから1時間半でも我慢して通うのが普通。

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q実家から大学に通う場合 一日に何時間バイトできますか? 通学時間は計2時間ぐらいです また大学の近く

実家から大学に通う場合
一日に何時間バイトできますか?
通学時間は計2時間ぐらいです

また大学の近くに住んだ場合も教えてほしいです!

一応…文系です!

Aベストアンサー

それは貴方次第ですけど割と普通に働けると思いますよ。
大学は高校と違って自分で授業を組むので、早く帰れる曜日にバイトを入れれば良いのです。

Q公立大学って国立大学よりもお金かかりますか?

公立大学って国立大学よりもお金かかりますか?

Aベストアンサー

具体的に大学名を出しましょう。それから住んでいる地域も。
公立大学と言っても、自治体によってシステムはバラバラです。
授業料は国立と同じで、入学金に差をつけています。

パターン1 地元だと国立大学の入学金の半額、その他の地域からは国立大と同額 (地元公立大>地元外公立大=国立大)
パターン2 地元だと国立大学の入学金の約半額、その他の地域からは国立大より少し上乗せ(地元公立大>国立大>地元外公立大)
パターン3 地元だと国立大学の入学金と同額、その他の地域からは国立大の約2倍(地元公立=国立>地元外公立大)

私の地元ではパターン3です。
近隣の県ではパターン2です。
一般的に、パターン3が一番多い印象です。


私は普段は仕事に追われ、このような詳細情報をネットに書き込むことはそう多くありません。
不完全な質問に対して、正しく推測し、詳細を記載するのは労力を要するからです。
あなたもそうですよね。面倒ですし、適当に短文で質問して相手に言いたいことをくみ取ってもらおう、みたいな感覚でしょう。
ただ、そんな質問には、正しい回答はまず付きません。
大まかな情報を得て信じ込むことの怖さを知っておいたほうがいいです。

具体的に大学名を出しましょう。それから住んでいる地域も。
公立大学と言っても、自治体によってシステムはバラバラです。
授業料は国立と同じで、入学金に差をつけています。

パターン1 地元だと国立大学の入学金の半額、その他の地域からは国立大と同額 (地元公立大>地元外公立大=国立大)
パターン2 地元だと国立大学の入学金の約半額、その他の地域からは国立大より少し上乗せ(地元公立大>国立大>地元外公立大)
パターン3 地元だと国立大学の入学金と同額、その他の地域からは国立大の約2倍...続きを読む

Q仮面浪人のコツ

この度信州大学工学部機械システム工学科に受かった者ですが
もともと私はバイオ系研究者になりたくて
北大を目指していました。
しかしセンター試験の結果が通常より50点ほど低いかったことや二次力等の理由から安全校である信州大学に行くことになりました。
そこで今年度仮面浪人をして北大を目指そうと思っているのですが
仮面浪人における友人関係や大学の授業の取り方
また単位を取りつつも仮面浪人を円滑に進める方法について何かアドバイスをいただきたいです。
友人には初めから仮面浪人をしていることを言うべきかそれとも秘密にするべきかもわかりません。

どうぞアドバイスをください

Aベストアンサー

仮面浪人の前提を捨て、損得を考えるより、自分の信念を曲げずに正々堂々と北大を目指すべきです!そして、そのためには何をすれば良いのかをもう一度じっくり考えて欲しいと思います。
 受験生の親としてのあくまでも個人的な意見ですが、一度きりの人生思い切ってチャレンジしてほしいと願います。

Q東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方が

東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方がよっぽど勝ち組ではないですか?
入試難易度は理Ⅲの方が上でも実質的なトップは文Ⅰですよね?

Aベストアンサー

勝ち組とかにこだわらないほうが、、どんな仕事してても幸せと感じられない時点で勝ち組ではないと思うし、そういう勝ち組になるから職業決めるなんて甘い世界でもないし、町医者が負け組だとしても町医者で充実した毎日遅れてて幸せだったらそっちのがよくないか?

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q高崎経済大学と横浜国立大学でかかるお金ってどのくらい変わりますか?どちらも経済学部で考えています。地

高崎経済大学と横浜国立大学でかかるお金ってどのくらい変わりますか?どちらも経済学部で考えています。地元は栃木県です。

Aベストアンサー

以前のあなたの質問に回答した者です。
高崎経済大学ならパターン1.群馬県民であれば国立大学の入学金の半額。でもあなたは栃木県民なので、国立大学と同額です。
よって、学費面では横国となんら変わりません。
あとは生活費をどうみるか。高崎と横浜、同じ日本ですし、予算を決めてその中で生活すればいいだけですので、そこまで気にする必要はないと私は思っています。(高崎も自宅から通えないのですよね?)

もちろん、ほかの回答者さんがおっしゃるように、自分で試算してみることをお勧めします。
特に学費などは10秒もかからず調べられます。簡単ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較