来年の1月に東京で挙式・披露宴を予定しています。
披露宴会場を探していて、六本木のゴトウ花店を候補に挙げています。
私は仙台に住んでいて、東京の披露宴会場をよく知らないので、
過去に出席したことのある方、または実際にゴトウ花店で披露宴をされた方が
いらっしゃいましたら、感想などをお聞かせ下さい。
また他の23区内のお店で、特に良かった会場なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



 去年の4月に招待されて披露宴に出席しました。ビュッフェ形式だったのですが、人数分のテーブルが用意されていてお料理もおいしかったです。中もとてもきれいで落ち着いた雰囲気でした。ただ、necchiさんはどのくらいの人数を招待なさるのか分かりませんが、100人以上とか、割と大人数の方を招待するのだと、スペース的にちょっと厳しいかもしれません。それと、どちらかというとカジュアルな感じがあるので、会社の偉い方や、格式やしきたりなどを重要視する親戚の方々を招待するのならば、別の老舗ホテルなどにしたほうがいいかもしれません。
 印象的だったのは、お花屋さんらしい演出があったことです。披露宴会場がガーデン風に装飾してあって(本物の土が引いてある部分があり、石畳が敷いてありました。)、大きなつぼにバラやゆり、トルコききょうなどのいろんな花がいけてあって、会場が花でいっぱいでした。その花は帰る時に好きの物を好きなだけ自由に持って帰れるという物でした。普通の結婚式場等だと持ち帰りはできますが、アレンジしてあるので、お花の首だけとか・・・( ̄□ ̄;)なんて事もあるのですがここならこんな演出も出来るのね♪と何だか嬉しくなりました。

長々と書きましたが、お花の演出には女性の招待客はヨワイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数は100人以上にはならない予定です。
出席した方の意見が聞けて、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/03 08:42

ゴトウフローリストは一階が花店で、その上にバンケットホールがあります。

店そのものはリッチで落ち着いた印象でなかなかグーですが、ロケーションに問題があります。この店は六本木のど真ん中にあり、交通至便なのはいいのですが、周りは風俗の店とか飲食店が軒を連ねており、ごみごみしていて汚いです。夜遊ぶには便利ですが、昼間にウェディングをやるにはちょっと…といったところでしょうか。一度下見されてはどうでしょう。
また、都内の挙式会場はそれこそ山ほどありますが、金額が折り合えば外資のホテルの式場はおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。周りの雰囲気まで考えが及びませんでした。
今度実際に行ってみて、確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 08:46

おはようございます。


ゴトウ花店はすみません、よく知りません。

都内では友人がウェスティンホテル(恵比寿)で挙式をしましたが、あそこはすごく高級で上品な感じがして良かったと思います。
JR恵比寿駅(山手線)下車ですので、招待者の交通の便も非常に良いと思います。
もし興味が持てましたら、下記URLを今すぐクリック!ですね。

当日晴れると良いですよね!!
頑張って下さい!

参考URL:http://www.westin.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエスティンホテルは本当にすてきですね。
ただ予算的にちょっと厳しいかなと思っています。
励まし、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qflorist は花屋〈人〉で、店でない?

英会話初心者クラスで習っています
先週、花屋さん〈人の方〉は florist
   花屋さん〈店の方〉は flower shop

とアメリカ出身の若い女性講師に習いました
でも、英和辞典、英英辞典(Longman、Oxford)で
florist を調べると、
花屋さん〈人の方〉も 花屋さん〈店の方〉もあり、
「florist は 人の方も店の方もあるんでない?」
と質問すると、
「いや、人は florist、店は flower shop」と断言します

アメリカでは 花屋さん〈店の方〉は flower shop
と言い、florist はあまり使わないと信じて良いですか?

Aベストアンサー

1。  イギリスの辞書には、下記のように第1義が「人」、第2義が「店」になっています。
http://www.ldoceonline.com/dictionary/florist

2。  アメリカの辞書には、下記のように「人」しかありません。
    http://www.merriam-webster.com/dictionary/florist

2。>>アメリカでは 花屋さん〈店の方〉は flower shop と言い、florist はあまり使わないと信じて良いですか?

    いいと思います。

Q挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。
熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけではなく、その後も新郎新婦や参列者となにげに歓談していました。
また、新郎新婦が披露宴会場に向かう車に乗り込み、出発するのを見送ってから、出席者が順次移動しました。
だから、出席者が挙式会場を出るまでにも、けっこう時間が経過しました。

それから、挙式会場から披露宴会場も、「車に乗っている時間」が15~20分じゃないかしら。
大型バスに全員が乗り込んで同時に移動すれば別なんですが、数人ずつタクシーで移動などの場合、最後の車が披露宴会場に到着するまでには、(先頭の車が挙式会場を出発してから)30~40分くらいかかる気がします。
その後、皆さんトイレに行ったり、向こうで歓談するかもしれません。
そして、会場にもよるんですが、全員が集まっていそうなら、定時から披露宴が開始できるよう、披露宴の開始時刻よりだいぶ前に会場に入っていただくこともあります。

披露宴会場の方に、出席者の控え室みたいなのがあると思うので、そこで歓談していただくのでも大丈夫かもしれませんよ。

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけでは...続きを読む

Q剣花菱紋についておしえてください

こんにちは。
剣花菱紋についておしえてください。
僕の祖父がこの家紋ですが、先祖は誰か知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

剣花菱は剣紋と花菱紋の組み合わせで江戸時代には何処かの大名家が使っていたかもしれません。

もともと花菱は武田家の裏紋で菱は武田菱に由来します。
ですから、甲斐源氏(清和源氏義光)の流れをくむ武田家の関係も否定できません。

武家を意味する剣紋と組み合わせてあるところで武家の出の可能性は高くなるでしょう。

ただ、家紋は姓氏とも密接な関係にあり同じ花菱紋系でも源氏系(武田他)、藤原氏系(大竹他)、から平(竹田他)・橘・滋野・丹波・菅原・穂積・物部・大蔵の各氏系がありますので一概に甲斐源氏とはいえません。

比較的中部地方に多い家紋らしいですが、出雲大社も花菱を使っています。

参考までに・・

Q挙式会場と披露宴会場が離れています

入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。

彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。

先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。

招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。

挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか?

それとも、これがベストな方法でしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
静岡から東京での結婚式の打ち合わせは大変ですよね。
身体をこわさないよう、十分気を付けてくださいね。

さて、私たちの場合、場所はそれ程はなれていなかっ
たのですが、天気予報で確実に雨だと分かっていたの
で(泣)自分たちでマイクロバスを借りてしまいまし
た。当日は、本当に凄い雨だったので(泣泣)、これ
が役に立ちました。

会場が遠いことがわかっているのであれば、何かしら
用意する方が親切だと思います。
式場の担当の方と、よく相談してみてくださいね。
(駐車場の問題もあるので)

Q大分空港から花菱ホテルまでのバス移動

 3月5日から一泊で九州別府の卒業旅行を7人ほどで考えています。

花菱ホテルに宿泊することが決まっています。大分空港に朝の9時15分着予定で花菱ホテルへ向かうのですが、空港からホテルまでの移動をバスで考えています。

花菱ホテルは「別府北浜」というバス停で下車することはわかったのですが、どのようなバスに乗車したらいいのでしょうか?あと、運賃はいくらかかるのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

前述の方の回答に追加です。エアライナーに関しては大分行きに乗っても北浜のターミナルに止まりますので問題ありません。
高速経由の直行便はさすがに駄目ですが、10:00,11:40,15:35,17:55しかありませんのでここだけ注意してくださいね。
あと、裏技をひとつ・・・・
往復券でなくて回数券を買うという方法があります。4枚つづりになってといて4000円ですので片道1000円ですよ。7人であれば14枚必要ですので回数券を3冊(12枚で6人分)あと一人だけ往復券にすればいいのです。2500X7で17500円が14500円となります。なんと3000円も安くなるんですよね。
是非この方法で安くしてその分お土産を買って帰ってくださいね。

Q来春結婚披露宴を挙げることにしており、気になっていた福岡県のある披露宴

来春結婚披露宴を挙げることにしており、気になっていた福岡県のある披露宴会場を訪問。
大変気に入りまして、予約状況を確認したところ…

コーディネーターさんが、来春は現在どんな状況であるかをすぐ教えてくれず、
「希望の日を教えてください」と紙に書かされ、来年4月の中で4日ほど希望日を書きました。

しばらく待たされ…

「ご希望の中ではこの日がご紹介できます」と

その中の1日だけが空いていると言われました。それ以上は特に教えてもらえませんでした。

そのへんの施設の予約なんかとは違うと思うますけど、すごいもったいぶってあるので
こんなものなのか不信感を抱いてしまいました。

・人によって紹介する日を制限したりしているのか?
・大手雑誌にも紹介されているので、仲介分が前もって確保されているのか?


なんだか事務的な若い女性であったのもあるかと思いますが…強気なんですよね。
来春にこんなに予約が入っているところなのか不思議ですし。

披露宴の予約ってこんなものなんでしょうか。

ブライダル関係の方、お詳しい方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

???
いたって普通では…。
しばらく待たされる、ってのも、ままあると思いますし、その人がのろいだけかもしれないし。


>来春にこんなに予約が入っているところなのか不思議ですし。
春など人気の季節の吉日なら、1年前から予約は一杯のことが多いですよ。
遅いですよ。
私も半年前に3月の予約をしようとしましたが、ほとんど埋まってました。

まあ、若い女性ということで、気がきかない、サービス業向きでない人だった可能性は高いですが、日程に関しては、普通だと思います。

Q花菱アチャコが出演している映画を教えて下さい

古い人で恐縮ですが、花菱アチャコが出演している映画の題名を教えて戴きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>花菱アチャコが出演している映画の題名を教えて戴きたい。

       ↓
懐かしい名前ですね・・・横山エンタツとの名コンビでの漫才の草分け的存在とコメディ役者としての映画出演も100本以上だったと思います。

※映画リスト |

戦時下のレビュー、戦争直後の安出来喜劇、戦後のシリーズもの

二等兵物語、ハワイ航路、お父さんはお人好し(子沢山)、青春手帖、

1936.01.15 あきれた連中  P.C.L. 初出演作◆
1936.08.01 これは失礼  P.C.L.=吉本興業
1937.01.14 心臓が強い  P.C.L.
1937.09.14 俺は誰だ  P.C.L.=吉本興業
1938.08.11 水戸黄門漫遊記 東海道の巻  東宝映画京都
1938.09.18 水戸黄門漫遊記 日本晴れの巻  東宝映画京都  ... 大工の阿茶古
1939.01.04 エンタツ、アチャコの忍術道中記  東宝映画京都
1939.04.21 忠臣蔵 前篇  東宝映画東京  ... 阿茶古大尽
1939.04.21 忠臣蔵 後篇  東宝映画東京  ... 阿茶古大尽
1939.05.01 思ひつき夫人  東宝映画東京
1939.07.12 エンタツ、アチャコの新婚お化け屋敷  東宝映画東京  ... 藤木
1939.12.29 エンタツ、アチャコ、虎造の初笑ひ国定忠治  東宝映画東京
1940.11.30 明朗五人男  東宝映画京都  ... 藤木徳三(弁護士)
1941.04.22 人生は六十一から  東宝映画東京=吉本興業  ... 藤木瓶三
 -太平洋戦争-
1943.07.15 名人長次彫  東宝映画  ... 助十
1945.01.25 勝利の日まで  東宝 ◆戦意高揚レビュー
 -敗戦-
1945.12.27 東京五人男  東宝  ... 藤木阿茶古 ◆終戦直後の素直な意見
1946.06.13 俺もお前も  東宝=吉本プロ  ◆労働運動宣伝の喜劇
1946.10.01 東宝ショウボート  東宝 ◆レビュー谷口千吉
1947.01.21 縁は異なもの  吉本プロ
1947.09.16 浮世も天国  新東宝映画=吉本プロ
1948.03.02 タヌキ紳士登場  吉本興行  ... アチャコ狸
1948.09.06 野球狂時代  東横
1948.10.12 幽霊暁に死す  新演技座=C・A・C  ... 郡山太七郎
1948.11.09 陽気な街  松竹京都
1948.11.29 月光城の盗賊  東横
1949.01.11 嫁入聟取花合戦  新東宝=吉本プロ
1949.03.28 のど自慢狂時代  東横
1949.06.07 新東京音頭 びっくり五人男  吉本プロ=新東宝
1949.08.08 銭形平次捕物控 平次八百八町  新東宝=新演技座
1949.08.15 幽霊列車  大映京都  ... 石田
1949.09.26 花嫁と乱入者  東横
1949.10.10 あきれた娘たち(金語楼の子宝騒動) 新東宝 ◆端役、戦争の遺産=子沢山
1949.12.13 おどろき一家  大泉映画
1949.12.20 弥次喜多猫化け道中  東横  ... 家老平川大学
1950.01.10 母椿  大映東京
1950.01.10 なやまし五人男  大泉映画 ◆?
1950.02.19 俺は用心棒  東横
1950.04.01 憧れのハワイ航路  新東宝 ◆ハワイ物
1950.04.02 オオ!!細君三日天下  大泉映画
1950.05.20 青空天使  大泉映画
1950.05.27 大岡政談 将軍は夜踊る  東宝  ... 将軍
1950.06.27 哀愁の港 やくざブルース  大泉映画
1950.07.18 突貫裸天国  大泉映画
1950.09.09 東京キッド  松竹大船 ◆?
1950.09.26 腰抜け二刀流  佐藤プロ
1951.03.01 海を渡る千万長者  松竹京都
1951.09.07 旗本退屈男 唐人街の鬼  東映京都  ... 南蛮屋才兵衛
1951.09.14 エノケンの怪盗伝 石川五右衛門  新東宝
1951.11.16 のど自慢三羽烏  大映東京  ... 平石重兵衛
1951.12.28 銭形平次捕物控 恋文道中  大映京都

続く

>花菱アチャコが出演している映画の題名を教えて戴きたい。

       ↓
懐かしい名前ですね・・・横山エンタツとの名コンビでの漫才の草分け的存在とコメディ役者としての映画出演も100本以上だったと思います。

※映画リスト |

戦時下のレビュー、戦争直後の安出来喜劇、戦後のシリーズもの

二等兵物語、ハワイ航路、お父さんはお人好し(子沢山)、青春手帖、

1936.01.15 あきれた連中  P.C.L. 初出演作◆
1936.08.01 これは失礼  P.C.L.=吉本興業
1937.01.14 心臓が強い  P...続きを読む

Q5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなく

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結婚なのですが、旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。
理由(5)自分はみんなに嫌われているので、披露宴にはみんな来たくないと思っていると思う。

上記の理由が全て自分勝手なのは承知しています。ただ披露宴のことを考えると、逃げたくて逃げたくて死んでしまった方が楽になるのではと考えてしまいます。不安で夜も眠れません。
今月末には招待状を発送しなければならないのでもう時間もありません。私はどうしたらいいのでしょうか?
逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結...続きを読む

Aベストアンサー

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から挑む姿勢なくてやってはいけません。

もっと肯定的な理由で披露宴をやりたくないというならともかく、あなたの言う理由で勝手を許してくれると思うのは世間を甘く見過ぎていますよ。
ここは逃げずに頑張りなさい。女の肝っ玉すえて挑みなさい。
これから妻になり母になろうという人がそんな事もできなくてどうしますか。

たとえあなたが本当に嫌われてるのだとしても、旦那様は違うのでしょう?
職場で信頼を得ている人なのでしょう?
そんな素敵な旦那様を射止めた自分にもっと自信を持ちなさいな。
当日は胸を張って堂々と花嫁をつとめるのですよ。
それが彼の妻としての最初の仕事なのですよ。
子供みたいな我がまま言ってないで、しゃんとしなさい。
そして今まで育ててくれたご両親はじめ、列席してくれた方々にきちんと感謝の気持ちを表すのです。
あなたの人間としての成長のチャンスですよ。
ここで逃げたら幸せも逃げる、そう思いなさい。

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から...続きを読む

Q剣花菱紋と家系について。

こんにちは。
僕の祖父の家紋は剣花菱紋で、家系の歴史家に電話で聞いたら、祖父の姓は開墾や開拓という意味だそうです。
音読みしたら「カイ」で訓読みしたら「ヒラキ」です。
だけど、先祖までは解りませんでした。
先祖は御坊さんで、祖父の一族は熊本の天草一帯に多く住んでます。
菱紋を使用してる家は全国に多いですが、菩提寺が何処にあるかも解らないので、先祖までは解らないです。
僕の祖父の名前は歴史関係の書にはあるでしょうか?。
これだけで先祖は誰か解りますか?。
良ければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の嫁ぎ先の家紋も剣花菱です。
家系を親族から聞いた所、九州一帯(筑前国)を治めていた
黒田藩との関係がある事がわかりました。
質問者様一族は熊本との事。
もしかしたら、何か黒田藩と関係があったのかもしれませんね。
菩提寺が特定出来ないのであれば、除籍謄本などを取り寄せて
みてはいかがでしょうか?
もうすぐお盆ですし、たくさんのご先祖様も喜ばれると思います。

Q挙式と披露宴会場が異なる場合の移動手段

挙式会場と披露宴会場が別々の場所です。
親族以外にも挙式から参列していただきたいと思っているのですが、その場合挙式後披露宴会場までの移動手段はこちらで手配するべきでしょうか?

距離は車で約30分ほど…マイクロバスを出せるほどの予算はなく、タクシー移動にした場合でも確実に10台以上は手配が必要です。
公共交通機関を利用しての移動をお願いすることは非常識でしょうか?

ご意見、また何か良い案などございましたらよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私もバスで移動しましたよ。
「バスなび」というサイトでお願いしました。
http://www.busnavi.co.jp/busnavi_hp/higashi/index.html
3月までは「ちょいのりキャンペーン」をやっていて結構安いです。
80名ほどで、49000円だったような・・。
時期が合えばよいのですが。

素敵な結婚式になることをお祈りしています!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報