プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が入院をしました。
見舞いに行くのですが、病院についたらどのような流れで病室までいけばよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、回答ありがとうございました。

    ベスト回答の選択は、どれも分かりやすく教えて頂き、選べないので、控えさせて頂きます。

    とても理解することができました。

      補足日時:2019/03/11 00:52

A 回答 (7件)

こんにちは。



 皆さんが書かれているとおり、病院ごとにルールがありますので、事前に病院に聞いておかれた方が良いです。
 少し前に母が入院していた病院は、あらかじめ部屋番号が分かっていないとお見舞いが出来ない仕組みになっていました。(つまり、ナースステーションで入院患者の名前を言っても、部屋を教えてくれませんので、あらかじめ本人や家族に部屋番号を聞いておく必要がありました。セキュリティーの関係のようです。)

流れとしては…

〇事前に病院などに確認しておくこと
 ・お見舞いができる時間帯
 ・部屋番号を教えてもらえるか

〇お見舞い当日
 ・病棟のナーステーションでお見舞いに来た旨、伝える
 ・看護師さんの指示に従って部屋に向かう
 ・お見舞いが終わったら、ナースステーションに終了した旨、伝えて帰る。

という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
本人に部屋番号を聞いてから行くようにします。

お礼日時:2019/03/11 00:50

基本、面会時間ってのがあるよ。


だいたいは午後ならOKだと思う(19時くらいまでにしておこう)。
案内所に行けば、ひととおり教えてもらえる。
(部屋番号とか、部屋への道順とか)
休日等で玄関が閉まっている場合は、時間外通用口があるから、そこにいる守衛さんに話をしよう。

病院によってルールが違うので、行って聞いた方が確実だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とても分かりやすく説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 00:49

病院によって違うけど、今はインフルエンザやはしかが流行ってるので、親族以外の見舞いを断ってる場合があるので、ご注意ください



総合受付で、見舞いに訪れましたと言ってください
◯◯号室の◯◯さんの見舞いに来ました、と言うのでもいいですし

◯階まで上がって、◯階のナースステーションに声掛けをしてから、病室に向かうというのもあるし
動ける人だったらナースステーション前に歓談室に、友達を呼び出してもらう、などのパターンもあります。

大部屋だと、見舞客が持ち込む菌で病気になる人もいるからです。

ということで、色々なんでここで聞いても正しい答えは出ませんよ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 00:48

患者が


面会拒否をしていない前提
部屋番号は聞いておく

面会時間内に
受付で記帳
入館証をもらい
病棟へ

病院によってルールが異なるので
webがあれば確認しておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 00:47

今、インフルエンザの影響もあって厳しくなっています。


入院病棟に入る前に、マスクと手の消毒を求められました。
昔は、病室がわかれば直でいけた病院も
そうはいかないところが多い。
そこの病院でのルールがあると思うので
受付で聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やはりインフルは院内感染すると大変ですもんね。

お礼日時:2019/03/11 00:46

玄関で手指を洗ってマスクをつけてから受付で部屋番を聞いて面会。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/03/11 00:45

総合案内で聞いてください。


入院患者の年齢、生年月日、名前、どういう関係か?っていうのを聞かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/03/11 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!