プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐで息子の卒園式があります。
式の後、集合写真を撮ります。
その際、背の順で2列に並ぶのですが身長低い子は前列、高い子は後列になります。

息子は後ろの列なのですが、めちゃくちゃ背が高いというわけではなく、低い子と高い子の丁度中間ぐらいの身長です。
なので後列だと、前の子と重なった時、息子の体がほぼ隠れてしまいます。

このことを園に伝えるかどうか迷っているのですが、卒園式にまで口を出す親と思われそうという不安もあります。
しかし、息子にとって一生に一度のイベントでもあります。
こういうことは、園に伝えてもいいと思いますか?

A 回答 (10件)

>なので後列だと、前の子と重なった時、息子の体がほぼ隠れてしまいます


それも含めてお子様の成長の証です。
親が口を出せば、ありのままのお子さまを否定することになります。

集合写真はどうしても顔を写すものですから、後列であれば体が隠れてしまうことは仕方がないことです。
全身写したいなら、どうぞご家族で撮って差し上げてください。


ご卒園おめでとうございます。
    • good
    • 0

プロのカメラマンが採るのであれば そんな写し方はしません。


わざわざ言うまでもなく配慮される事だと思いますし
息子さんにしっかりと伝えておけば良い事です。
前の人ふたりの間に立つように伝えておけば良いと思います。
一年生になられるのですもの。
お子様の動きは助言程度で お子様に任せるようにしていかないと
これから大変ですよね。
前列二人の肩から顔だけが出ているのは どう考えてもおかしな絵ズラになるので
プロのカメラマンが見逃すことは無いと思います。
一般人がとるにしても 数枚取りますから
何も指示がなければ その時に何気なく撮影者に伝えられれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

伝えてもいいとは思いますが、


「そんなことまで心配するの?だるい親だな…モンスターペアレント第一歩…」
と先生達は心の中で思うでしょうね…

それくらいおかしな心配をされてるとは思います。

それよりもあなたの目でしっかり見てお子さんの成長を心に焼き付けてあげてください!
    • good
    • 2

いいんじゃない?



みんな、譲ってくれます
    • good
    • 0

言わない。

    • good
    • 0

普通は4さまが添付している写真のように、後ろのひとは台に立たせると思いますが?

    • good
    • 0

ふつーは、カメラマンが間から顔が見えるように、ちょっと左に寄ってね、と言って立ち位置を治すので


前の人の体で後ろの人の顔が見えないような状態では撮りませんよ

ネットで拾った画像なので、御容赦を

このように、どこの卒園写真でも体は、全部映らないですよ
「卒園式の集合写真のことです。」の回答画像4
    • good
    • 1

そんなことまで、親の言う事を聞いていたら


園の方も、収拾がつかなくなります。

親の皆が皆、全身が写らないから前に並べてと言う始末に陥ったら
とても集合写真などは取れません。全員1列で撮影出来ますか?

撮影者が、その点を配慮して、前列の人と人の間に、後列の人を立たせる行為は
プロのカメラマンならば当たり前の配慮です。
    • good
    • 0

卒業式での一番大切な写真ですから当然のようにプロの写真屋さんが依頼されていることでしょう。


ですから当然顔が隠れてしまうような配置になっているようなら、撮影時に調整しますよ。
誰も自分の子は可愛いでしょうが、みんなあなたのように先生に言っていたら終止が付かなくなってしまいます。
止めましょう、そんなこと言うのは。
卒業式の事で保護者がこんなこと言ってたなんて事だけが先生の印象に残って、お子さんの思い出が台無しになってしまいますよ。
    • good
    • 0

体?


ふつーは顔を撮るんですよ、体はどーでもいい

全身が映らないでしょ?
子の成長を記録したいからというのなら、判らない事はないですが
集合写真は、顔を撮る事が主たる目的なので、体が重なっても問題はありません

モンスターペアレンツだと思われてもいいのなら、言ってもいいですよ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!