プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/25日にauにてスマートポート(L02)を契約しました。その時にスマートポートの端末代金(月々780円×36回)は毎月割により値引きされ0円になると聞いていたのに、Webの請求書には780円が計上されています。

センターに問い合わせると費用はかかるとのことで、ショップに連絡すると費用はかからない、と言われます。
双方に何度説明しても同じ回答しか返ってこず困っています。
実際にスマートポートを使われている方がいれば、端末代はどうなっているか教えてください。その他お詳しい方が居ましたら、実際はどうなのか聞かせてください。

「auスマートポート」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これが3月分(2月使用分)の請求です。

    「auスマートポート」の補足画像1
      補足日時:2019/03/07 20:01
  • お二方とも有り難うございます。
    補足ですが、黒塗りの部分は電話番号(auスマートフォンの電話番号とスマートポートに割り当てられた電話番号)になります。

    あくまで機種代はかかった上での値引きになる、ということは理解しました。
    それでスマホとスマートポートの料金内訳を改めて確認したのですが、780円が割り引かれた形跡(-780円もしくは▲780円等)の記載はありませんでした。

      補足日時:2019/03/07 22:08
  • 度々の補足すみません。スマートポートの明細はこれですが、引かれていません。スマホの方からも引かれてはいませんでした。

    「auスマートポート」の補足画像3
      補足日時:2019/03/07 22:45
  • 少し見辛いですが。すみません。

    「auスマートポート」の補足画像4
      補足日時:2019/03/07 22:45

A 回答 (5件)

4507円がルーター料金ですかね。


明細上は縦横あっている。
請求総額割引がー500円しかないから、毎月割が計上されてなさそうです。

見積りにある毎月割が適用されない理由が何かあるか、単純に割引が漏れているのかは、検討つかないです。
契約したショップに行って「話が違う」と言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

店にいったら店員のミスで割引が入っていなかったそうです。修正して貰えました。何度もありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 17:12

機種代と、基本料金は別と考えたほうが良いです。



貴方の場合は「実質0円」だからで、
この辺の説明というか、言動表現では難しく、店員も客も勘違いしやすいのです。
基本料金から欄にで、既に値引きされているでしょう(料金詳細を見ないと・・・)

-----------
通常の一般価格だと、
機種代が780円で、毎月割も無く、料金+780円の合計です。

一括0円だと、
購入代金が0円なので、機種代金の欄が0円(もしくはその欄が無い)
※毎月割がある場合と、無い場合があります・・・

実質0円だと、(これ貴方の場合)
購入代金の780円が発生するが、「基本料金など」から毎月割として、値引き/相殺し▲-780円になり、いかにも機種代分が0円に相殺するような実質的な表現方法です。
(細かい式は抜きに、結局は0円になりますよという事)
だから、店員と貴方とサポートの話がチグハグなのです・・・
把握するには、料金欄の明細も見る必要がありますね。

----------

機種代が掛かる/掛からない、という表現は、(店員や客の)言い方/聞き方/知識によって、把握が曖昧になるので、
サポートに聞くなら、「毎月割で780円 値引きされていますか?」と質問すれば良いです。

もう1度、電話でお問い合わせすると納得できると思いますよ。
    • good
    • 0

>補足ですが、黒塗りの部分は電話番号(auスマートフォンの電話番号とスマートポートに割り当てられた電話番号)になります。



電話番号ごとに内訳あるのです。
今見ている紙は、「表紙」だけです。
電話番号の下にはさらに別途明細があります。
紙請求書を書かれているから紙があるのだと思いますけど、裏面をよく見てください。
そこに、電話番号ごとに料金内訳があると思います。

スマートポート基本使用料 4292
Wi-Fi HOME おトク割   -500
毎月割          -780

とかになっているのでは?
    • good
    • 0

>センターに問い合わせると費用はかかるとのことで、ショップに連絡すると費用はかからない、と言われます。



割賦契約での実質0円は、780円の返済金額でも、毎月780円割引するから、実質0円。
実質0円は、一括0円ではなく、毎月返済していかなければならないので、お金がかかる。
よって、センターの費用はかかるってのは、日本語としては正しいことになります。

店のかからないって、一括0円と受け取れるから、かからないって言うとおかしいことになる。
あなたの上の画像は、実質0円であるってことになりますので。

下に2月の請求書だと画像を貼り付けていますけども、毎月の返済金額から、780円を割り引くものではなく、携帯電話の利用料金から毎月割引を行うものとなる。
よって、回線毎なりの料金の内訳で確認して下さい。
    • good
    • 0

>センターに問い合わせると費用はかかるとのことで、ショップに連絡すると費用はかからない、と言われます。



1枚目に出てますけど、機器代金780円、毎月割780円で、実質0円というものでしょう。
機器代金はかかるけど、料金側で同額割引をするので、実際の持ち出しはない(=かからない)。

ケータイ端末側もそういう考えですけど、毎月割は料金からの割引です。
マスクで黒く消した部分に毎月割が入っているはずなので、料金内訳をみてください。
機器代金そのものがなくなるわけではありません。
ショップがいう「かからない」は実質0円だという意味。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!