プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぶっちゃけ…


保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが…

幼稚園のおかあさんに聞きたいです。
幼稚園って本当に色々ですよね。出番も多かったりお弁当など。。
いま入園予定の幼稚園は、お弁当も出番もあり、モンテやっていたり。
でも評判の良い幼稚園です。
ただ親は大変そう。

幼稚園のおかあさん、実際、保育園と幼稚園の出身の違いって感じますか?

現在は保育園で、
どちらのよさも知ってるつもりです。。
ただ、迷っています。

A 回答 (6件)

うちは幼稚園でした。


違いは感じますよ。
幼稚園のほうのが、やはり親の出番は多いです。
専業主婦や短い時間のパートなどのかたなら良いけど、フルタイムの正社員さんなどにはきついですよね。
預かり時間も短いですし。
わたしは大分違うと感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短時間働く予定です。
保育園のほうが楽でしょうね。
ただ子供の目線で考えたら
幼稚園保育園違いはあるのかどうかなと思いました。

お礼日時:2019/03/10 09:09

変わると思います。


保育園卒より、幼稚園卒の児童の方が落ち着きはあります。
小学校入学式時に差があります。
しかし、半年もたてば変わりはわからなくなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年で変わらなくなるなら、親は保育園の方が断然楽ですよね、
迷います

お礼日時:2019/03/10 09:08

保育園は厚生労働省幼稚園は文部省なのでそりゃあ違いますよ。

保育園は安全第一なので、縄跳びひとつでも危険性を考えちゃう。仕方がないです。でもモンテっていいですか?私はモンテで教育を受けましたが、嫌な事あんまりせず学校で苦労しました。お友達は卒業まで一度もクレヨン触らず新しいままだったそうです。だからひどいところでなければ万事塞翁が馬だし、子供がよければどこでも順応するんじゃないですか。今の子供にあっているのはどっちでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の子供には幼稚園があっている気がして転園します。
モンテ、受けられたのですね!
そうですね…園にもよるのかなと思います。いろんなモンテ園がありますし相性もありますよね。

お礼日時:2019/03/10 09:07

手伝いと教育の違いだから、俺は幼稚園で職業が左右されたけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
職業の件、詳しく、よければ教えてください。

お礼日時:2019/03/07 21:54

幼稚園は文部科学省管轄で指導要領が決まっています。

保育園は厚生労働省管轄でそれがありません。

個人的には家庭の事情で選択すればよいと思いますが、小学校入学の段階では、幼稚園で段階的に指導されてきたお子さんとの差はみられます。ただ子どもの順応性は高いので夏休み頃には慣れるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あとから変わらなくなるということですよね。
それで迷ってしまいました。
自分は多少働きに出ますし出番の多い幼稚園なので。

お礼日時:2019/03/10 09:06

幼稚園は、


教育的指導で、

保育園は、生活指導~教育
プラスな感じじゃないですかね?
働くなら保育園だろうし、
働かないなら幼稚園
じゃないのかな?

保育時間が
長いってことは、
それだけ子供は毎日、
待つ時間も長いわけで、
先生も長時間毎日
預かるわけだから、
それなりのデメリットも
ありますよ。

そのストレスは
幼稚園よりは、大きいモノだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供の目線で意見いただき参考になりました(^^)

お礼日時:2019/03/10 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!