いちばん失敗した人決定戦

現在22歳、東京で飲食店の社員をしております。
額面24万円、扶養家族は妻と子合わせて2人、
社会保険料など差し引かれ手取り20万円です。
来月保育園の入園も決まり、
妻のパート勤務が増えれば
合算で手取り30万は行く予定です。

勤めている会社には不満などはなく
出来れば続けたいと思ってるのですが

この度、妻が昔お世話になった夜職のオーナーが
静岡にお店を出すことになりました。
静岡にオープンするお店は昼営業のお店です。
ここのオープニング立ち上げを我々夫婦に
世帯収入合わせて額面50万でやらないか
とご提案頂きました。

額面だけみると惹かれる気持ちはあるのですが
会社に所属するわけでもなく
ふわふわしてる感じで安心出来ません。

やりたい気持ちは山々なのですが
どういう雇用形態にすればよいのか
保健、年金、税金などは無視せずしっかりしたいので
どなたか税金に詳しい方
上記確認していただき、
メリットがあるのか
どーゆーデメリットがあるのか
教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

こんにちは。

恐らくそのお店は社会保険(健康保険と厚生年金)の適用事業所ではないと思われますので、オーナーが申請して厚生労働大臣の認可を受けることにより適用事業所となることができます。
 ですから、オーナーが適用事業所になって、社会保険の保険料の半額を負担しようという意思があるかどうかを確認しておく必要があると思います。

【日本年金機構 適用事業所と被保険者】
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho …

-----------------------------

>どういう雇用形態にすればよいのか

雇用形態は、雇用契約を結んでもらうのが良いですが、オーナーは恐らく業務委託にしたいと思っておられるんじゃないでしょうか。業務委託ですと、社会保険(健康保険と厚生年金)に加入させて保険料の半額を負担する義務がなくなりますので。あと、雇用保険や労災保険に加入させる義務もなくなります。

>保健、年金、税金などは無視せずしっかりしたいので

業務委託ですと、国民健康保険と国民年金に加入して保険料を負担することになりますから、大幅に保険料が増えます。
 税金は、お二人がそれぞれご自身で確定申告することになります。

>メリットがあるのか
どーゆーデメリットがあるのか

私にはメリットが見えません。
    • 0

まず、きっちりと会社としてお給料をもらい、会社員として健康保険も社会保険等に入ってもらえるのか?

個人で国民健康保険に入ると会社が半分負担してくれない分高くなります。

個人事業主のような形でのお仕事だと雇用保険もないので、万が一その事業が失敗したら、失業保険もないです。
子供が成長して、歳をとったときに、万が一倒産したら、職をなくし、退職金もないです。

一番気にしないといけないのは金銭のもつれです。
目先のお金につられて行っても知り合いならなおさらお金のもつれなどがあれば結局は職をなくします。

また、保育園が決まっているのに、静岡にこの時期に行って お子さんの預け先はあるのでしょうか?

まだ小さいお子さんを環境をガラッと変えてしまうと、ストレスなどから自傷や他害、パニックになることもあります。

給料をあげたいのなら 営業職に就けば、頑張り次第で年収も600~1000万稼げます。
怪しい会社でもなく大手で未経験でも大丈夫なところ沢山あります。

今後東京はオリンピックなどで景気も回復するでしょうし。
    • 0