『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

勅願寺というのはどの様な寺ですか?
「天皇の命令によって建てられた寺」と辞書にありますが、
それだけの意味ではないような気がします。

それと、関連するかどうか分かりませんが、
寺の塀にある線の数によって何かランクのようなものがあると聞いたことがあります。
五本線だと天皇関係(勅願寺)?だったような?

A 回答 (2件)

勅願寺とは天皇の命によって立てられたお寺です。

もっとも、建てたいお寺の格を高めるために天皇を絡ませた事もあったかも知れません。

今も昔も天皇は最高のブランドでもあるからです。今でも時々天皇家ゆかりと言う事で詐欺さえおきます。現代のような情報社会ではたいてい嘘はばれますが、時々詐欺が成功する事も少なくないようです。であれば古代においては「天皇ゆかり」を称した場合に、それがどれほど確かなのかと言う事は推察して良いでしょう。しかし、そう言う所縁さえ数百年も経てば何の問題もなくなります。「天皇家ゆかり」「平家ゆかり」「宮元武蔵ゆかり」いろいろな伝説が生じます。

寺の塀の筋は定規筋と言います。寺の格の高さを表すもので、5本線が最高です。昔は厳格な規定があったようですが現在はかなりファジーとなっているようです。

それで、自分の寺が五本線にふさわしいと思えば五本線を入れます。そして、本山が五本線ならその支店である末寺が五本線を入れることは無いでしょうが、わざわざ4本線や3本線を入れないこともしばしばです。
    • good
    • 2

 現当二世(現世と来世)の安楽を祈願したり、特別に帰依した寺院を祈願所といいます。

初めは薬師寺や国分寺のように、朝廷の勅命によって建立された官寺に限られていましたが、後に貴族・将軍・大名が祈願のために新たに創建したり、既在の寺院を指定したり、あるいは貴族・僧侶が建立した後に奏上された寺院もこのように呼ばれ、多くの祈願所が生まれました。これら祈願所のうち、天皇の勅令によって玉体安穏・鎮護国家を祈る寺院を御願寺(ごがんじ)・勅願寺といいます。この呼称は鎌倉時代以降、幕府建立の祈願所と区別する意味で起こったもののようです。
 勅願寺の多くは天皇宸筆の寺額(勅額)を掲げ、創建当時した天皇の在世中は「今上皇帝聖躬万歳」などと書かれた天皇の長寿を祈る位牌(寿牌)を、崩御後は冥福を祈る位牌(霊牌)が祀られます。

参考『日本仏教史事典』吉川弘文館
  『岩波仏教大辞典』岩波書店
  『密教大辞典』法蔵館
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお寺の壁の白い五線は、天皇との関係?

京都のお寺の壁には、白い線が五本入っていることを見ます。
これは、天皇と関係が深い場合だそうですが、どんな関係でしょうか?
門跡寺院?天皇が訪れた?

また、二条城でもみます。これも同じ類でしょうか?
それとも大政奉還後についた線?

五線以外にも、三本があるそうですが、どこでしょうか?見たことありませんが。
7本もありますか?

Aベストアンサー

>京都のお寺の壁には、白い線が五本入っていることを見ます。

この線は、定規筋と言います。
定規筋がある壁を、筋壁と言います。

>天皇と関係が深い場合だそうですが、どんな関係でしょうか?

京都の寺院では、皇族が出家して坊さんになっていますよね。
俗に言う「門跡寺院」です。
この天皇の血筋を受けている皇族が、出家居している寺の証拠・証明です。

>また、二条城でもみます。これも同じ類でしょうか?

二条城は、徳川幕府の施設ですよね。
天皇さん(と、京都人は親しみを込めて呼ぶ)とは、関係がありません。
家康が築いて(堀は1重)、家光が改修(堀が2重)。その後、幕末まで荒れ放題。
慶喜が撮った写真を見ると、幕府権力の無さが分かります。
で、本題。
筋壁は、朝廷・幕府の許可が必要なんですね。
幕府としても、京都の出張所としての二条城の権威付けに用いたのでしよう。

>五線以外にも、三本があるそうですが、どこでしょうか?

ありますよ。
線の数で、寺院の位が分かります。
通常非公開の寺院が多いですが、特別公開時に探して見るのが良いです。
廃仏毀釈で、無くなった寺院もありますが・・・。
ここで回答するよりも、探求して下さい。
多くの場合、5本しか見つける事は不可能だと思います。
「存在しない!」という、京都通も存在します。

>7本もありますか?

5本が、朝廷・幕府から認められた最高位です。
明治維新以前は、存在しません。
ただ、歴史由緒が無い新興宗教組織などでは「デザインとして7本を用いている」場合があるようです。

>京都のお寺の壁には、白い線が五本入っていることを見ます。

この線は、定規筋と言います。
定規筋がある壁を、筋壁と言います。

>天皇と関係が深い場合だそうですが、どんな関係でしょうか?

京都の寺院では、皇族が出家して坊さんになっていますよね。
俗に言う「門跡寺院」です。
この天皇の血筋を受けている皇族が、出家居している寺の証拠・証明です。

>また、二条城でもみます。これも同じ類でしょうか?

二条城は、徳川幕府の施設ですよね。
天皇さん(と、京都人は親しみを込めて呼ぶ)とは、関...続きを読む

Q,弘仁寺のように元号を寺名とした寺はありますか?

奈良市虚空蔵町の弘仁寺は
創建されたときの元号が弘仁だったので寺名を弘仁寺としたのだそうです。

同じように、元号をとって寺や神社の名前とした例がありましたら教えて下さい。

私がいま思い浮かぶのは明治神宮・貞観寺くらいです。

元号一覧は下記を参照してください。
よろしくお願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

Aベストアンサー

元号から名付けたかどうかは分かりませんが、延暦寺、仁和寺、万寿寺、長久寺、永万寺、建仁寺、正慶寺、長禄寺なんかも元号と同じです。


人気Q&Aランキング