プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制大学への入学を考えています。
普通の大学は偏差値などでおおまかなレベルが分かるのですが、通信制の大学別卒業率(入学より卒業が大変そうなので)みたいなものはなかなか見つかりません。

学部は教育学部、文学部などを考えています。特に資格を取りたいとか先生になりたいとは思っていませんが、教養を身につけることで今の仕事のプラスにしたいと思っています。
10年以上前の話ですが高校も進学校ではなく、大学入試に向けた勉強なども特にしていません。
でも通信制の大学に行くからには絶対に卒業したいと思っていますし、あまりにも自分とかけ離れたレベルでは勉強を楽しめないいのではと思っています。

どこの通信制大学でも卒業することはとても大変なことかとは思いますが、自分にあった大学を選ぶ参考にしたいと思うので、難易度など分かる方、その他何でもいいのでアドバイスを頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

私は放送大学を卒業しました。


入試はなく、入学はすぐできますが、卒業までに7年かかりました・・

卒業を念頭におくならば、通信制大学にはスクーリング(通学)で何単位か必須となるはずなので、通学できる範囲の大学がよいかと思います。

万が一、通学不可であれば、夏や冬にまとめて1週間くらい通いつめて単位をとらせてくれる大学もあると思いますが・・

でも一人だとなかなか進まず、挫折もしやすいので、通学できる大学で、時には図書館等で勉強したほうが、友人もできてがんばれると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は仕事を辞めることはできないので通学は無理なので、通信の道を選ぼうと思っています。
候補の一つとして放送大学も考えています。
スクーリングなどの休みぐらいは取れそうなので検討していきます。

お礼日時:2004/11/28 20:50

はじめまして。


 私の場合は、先に通学制の大学を卒業してから「編入」という形をとりましたので、ご期待に沿う答えではないかもしれませんが・・・

 通信制では基本的に、「書類審査」を経て入学が決まります。(大学によるかもしれませんが)

 通学制と違い「独習」が主となりますが、そのぶん卒業までの初志貫徹を一層求められます。スクーリングでもなければ、担当教員の「生の授業」を受けることがないため、リアルタイムに質問する機会が殆どない。

 入学前より、入学後の方が厳しくなると思います。
 明確な目標を持って臨んでください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ調べて決めていきたいと思っています。

お礼日時:2004/11/28 21:01

通信制大学の難易度は、その大学の難易度に比例します。


はっきり言って、慶応通信の教養は難しい。さらに英文科なんて、すごいものです。英検1級の私ならば、時間さえあれば卒業できるでしょうが、かなり骨があると思いました。最低、英検準一級レベルの語彙力はないと無理でしょうね。(妻が、慶応通信を受講していたのです。ちなみに私は、国立大学の講師もしているのですが)。

要するに、慶応>法政>日大といった順序があるのです。
卒論があるのは、たしか、法政までだったと思います。

玉学あたりも、お勧めでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有名大学の通信は難しいと聞いていますが、やはりそうなんですね。
私は大学名などには特に執着はなく自分にあったところを探したいと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 20:58

 通信制の大学に、難易度のようなものはありません。


 高卒でありさえすれば誰でも書類の提出だけで入学できます。

 大学別の卒業率などは各大学のHPなどを丹念に調べればわかると思いますが、わかったとしてもあまり意味はないでしょう。
 卒業率はだいたい数%~10%くらいだと思いますが、A大学が2%でB大学が15%だとしても、あなたにとってB大学が卒業しやすいとは限りません。

 教材の内容に興味を持てるか、スクーリングに通えるか、情報交換できる友人ができるか、などの方が卒業を左右するでしょう。

 いろんな通信制大学の学生が作っているHPなどもありますので、検索してみてください。

 大卒の資格が必要というわけではなくて教養を身につけたいということなら、仕事に役立つ資格にむけて勉強するとか、スカパーで放送大学を見るとか、興味のもてる本を読む方が意味があると思います。

 ご検討ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

教養を身につけたいということが第一の目的ですが、大卒の資格を取るという目標があることでより頑張れると思っています。大卒の資格が取れれば今の給料も若干ですが上がりますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!