はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、シニア向けのとある講座をしたのですが
所有しているスマホをお尋ねしたら参加者の9割がandroidでした。
なぜandroidの方が多かったのでしょうか?
ご存知の方、ご教授ください。

そのときにも、シニアの方ご本人にも直接お聞きしたのですが
「そもそもandroidとかiPhoneとか何のことでしょうか?」
という感じでしたので、
第3者が勧めたのだと思われます。
家族?ショップ店員?
目的は?androidのほうがショップが儲かる?

高く売りつけられるからショップ店員がandroidを勧めたのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

最低限の機能で、値段が安い、となればアンドロイデで十分。

爺ちゃんのも「HTC」のアンドロイデで1万円ちょっとでした。話せる、メールが読める、こちらからLINEなどで書くことは年に数度。写真もほとんど撮らないです。FACEBOOKもTWEETERも読むのがメイン。毎月の使用料も600円程度。

電池消耗が早くなってきたら、新しいのに買い替えています。紛失も何度もしていますが、安いので、頭にくることもないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

iPhoneとAndroidの違いもよくわからない世代に対して、「らくらくフォン」などシルバー世代向けの機種が出ているのがAndroidだけだから。

そしてiPhoneは高いから。
    • 0

なぜiPhoneにするか理解できません。

OS、ハードともAppleに握られていてそんな製品使いたくありません。安くて性能がよく選択肢が多いAndroidのスマホがいいに決まっています。2018年のiPhoneの世界シェアは13%です。シニア世代(か家族、店員)はよくわかっているということでしょう。
    • 0

こんばんは。

当然のような気がしますけども。

iphoneの魅力はお年寄りに伝わっていません。アンドロイドという
か「お年寄り向けスマホ」の魅力は少なからず伝わっています。だ
から「お年寄り向けスマホが少数ながらお年寄りに売れている」の
です。

アンドロイドが売れている訳じゃなく、売れているお年寄り向けス
マホがアンドロイドなだけだと思いますよ?。iphoneに「お年寄り
向けスマホ」のイメージはなく、孫からiphoneをすすめらても
「iphoneならではの良さを伝えることが出来ない」ので結果、
iphoneはお年寄りに売れないと。

売れているのは「お年寄り向けスマホ」であって、アンドロイド陣
営も色々頑張っていますけども、お年寄り向けスマホ、といえるほ
ど重点的カスタマイズしている機種じゃないと売れていないのが実
情だと思います。
    • 0

シンプルフォン「老人用」ガラスマ

Androidしかカスタマイズ出来ないからです。
iPhoneは著作権の問題でカスタマイズするとAppleに訴えられます。
後は値段ですね。
    • 0

なぜも何も理由はシンプル。

iPhoneはオタク向け。理由は、もうただの実用品を越えた、マニアの価格帯だから。
その感覚が世界基準で、実際世界シェアはiphoneは2割に満たず、ますます下がってきています。

長くiphone一強だった日本が世界的には変わってるだけで、日本のお年寄りだけがグローバル。理由は、お年寄りはスマホは主に電話くらいに思ってるから、アップルみたいな馬鹿高い端末を買う気になれないのでしょう。お年寄りだってネットや端末に疎くても、高いか安いかくらいはわかるわけですから。
ただ日本のiphoneシェアもますます下がってきていて、今はandroidと並ぶまでになっています。androidの国内・世界シェアが大きいということは、主なアプリも問題なく発売されるということで、高いiphoneにこだわる理由も薄れてきたのでしょう。
    • 1

iPhoneの本質が

押し付けがましいだけの高額商品だからです

初心者に優しい=簡単

というのは間違った認識であり

デジタル機器に疎い老人達の多くは

理解不能で使えないゴミに高額出費なんて論外

と考えるのが普通であり常識人が多いという証拠

周りが皆、iPhoneだから安心・安全

という妄想に支えられたカルト集団とは

モノゴトの良し悪しを計る尺度が異なるだけの話です
    • 1