アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動二輪の免許って、実際教習所に通わず無認可のところで講習をうけて、直接受けに行き、受かるのでしょうか?お金がないので。
 
ちなみに免許は原付も含め何も持ってないです。

A 回答 (7件)

運転試験場へ直接受けにいくには、大変だと思います。


10~20年ぐらい前の愛知県(平針)では、10回以内に合格すれば相当運転がうまいと言われてました。ただ、地方で受験すれば数回で所得できるという噂も聞いたことがあります。やはり、教習所に行くことが無難と思います。教習所も合宿免許を利用すれば、通いよりは安く済むでしょう。
また、参考までに、4輪免許を持っていれば、2輪の学科は免除されたと思うので、4輪を先に取っておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

どんなに試験ができてもどんなに実技がうまくても一発試験で受けに行くとあえて2.3回落とされますよ。

    • good
    • 0

 10年前ですが私は限定解除を茨城の水戸で受けました、そのとき小型、中型の実技試験を見ていた感じでは


小型は左側走行と一時停止などができればOK
中型はある程度確認ができればOK
あんなんで合格なの?って感じだったと思います
講習受ければ合格するんじゃないかな。
 しかし教習所に行けば行っただけの事はあると思いますよ。
    • good
    • 0

結論から言うと、原付も持っていないならば迷わず教習所へ行きましょう。


私は中免を所持していて毎日バイクに乗っていますが、今、公安委員会試験場で試験を受けたら不合格になると思います。
それは、基本的な"癖”が原因です。
公道で何気なくしかも問題無く運転するその動作が試験場ではダメということがあります。
たとえば、後方確認。大げさなくらいで無ければ、確認したとはみなしてもらえません。
また、試験官は受験者がどの程度練習したかを知りません。ただでさえバイクの事故が多い中で、公安委員会は合格させたがらない傾向にあります。
試験費用と試験場までの交通費も回数がかさめばばかにはなりません。
確実にしかも短期間で免許を取得したいならば、合宿を勧めます。毎日確実に乗車でき、しかも安価。基本的操作もプロから教えてもらえるので安心です。
自己流の練習に時間を費やすならば、その時間アルバイトをしてお金をためたほうが結果的に良いかもしれません。
    • good
    • 0

無認可のところで講習をうけなくてもトライアル(免許不要)の練習を


充分やって交通法規の勉強を充分やればうかります。
    • good
    • 0

公認の教習所に行くと、実技試験が免除になるんです。


教習所を卒業したという証明書を見せると、
実技試験なしで、筆記試験だけになります。
だから、実技試験を受ければすむことです。
そういう人もけっこういます。
試験場に行くと、実技試験をやっていますから。

ただ、
なぜみんな教習所に行くかというと、
実技試験が免除になる事に加えて、自分だけでは練習ができないためです。
公道を走ったら無免許なので違反ですし、
そもそも、バイクを持っていないと思うんですが。
バイクと練習スペースがあって、
ちゃんと練習してから受けるのであれば、受かるのではないかと思います。
何もせずに受けるのは…、合格は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

無認可という言い方ははじめてききましたが多分「非公認」のことですよね?


私の友人では何人かいますよ。
小型から取ってましたけどね。

受かるでしょうか?といわれればそれはわからないですね。
受かった人もいるし受からなかった人もいるし。
金額的には試験を何度も受けることになって結局教習所に行った方が安かった
なんて人もいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!