ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

20歳の専門学校生です。

来週で卒業ですが、補講などに出れず、学校にまともに通うことが今現在できていません。
授業なども休んでいた日が多く、1年の最初の5月ごろから登校拒否のようなことが始まり学校に行けていませんでした。

辞めることを考え、親にも相談していましたが自分で選んだんだから行きなさいと言われ今の今まで引きずってここまで来てしまいました。

ほかの質問を見ると、専門学校を辞めた人は目標が何もなく来た人だと言った回答が多くみられますが、私は目標がきちんとあります。

最初、高度な勉強ができると思って入学しましたが、授業が思っていたものと違いこのまま続けていいか迷っていました。

バイトなどには出勤30分前にいつも着いており、順調に仕事が出来ていますが、学校になると吐き気、頭痛、腹痛、倦怠感が襲います。

卒業できるかまだ怪しい状況で、体も言うことを聞かず、どうしたらいいかわからなくなりました。

どなたかアドバイスをください。甘えるな!などの回答はお控えください。

真剣に悩んでいるので!

A 回答 (1件)

すいませんが、その専門高校は何系でしょうか?



現代社会だと資格があった方が楽です...
さらにオリンピック後には不景気になるのは間違いないので..卒業はできればした方が 専門高校は企業とのパイプもありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報系の専門ですが、中学、高校で勉強したものばかりです。

お礼日時:2019/03/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗うつ剤のレクサプロについてお聞きしたいことがあります。 社会不安障害と診断され服用して2日目だるさ

抗うつ剤のレクサプロについてお聞きしたいことがあります。

社会不安障害と診断され服用して2日目だるさと頭痛で仕事に支障があるためやめようと考えています。
やはり飲む前に抵抗はありましたが実際処方されたのだから副作用があっても飲み続けようと思ったのですがまさかここまでフラフラしてやる気もなにも起きなくなるとは思いませんでした。
また、下痢や力が入らなかったりします。
ネットで調べたところやめた時の離脱症がでるみたいなのですがいきなり今日の分飲まなかったとして明日またひどいだるげに襲われて仕事を休むだけなのでしょうか?
正直不安を一時無くすために飲むはずが返って後の事を考えてしまい不安を抱えてしまいそうです。
いきなりやめるのではなく量を減らせば良いのでしょうか?
10mg夕食後1錠 胃薬と一緒に飲んでおります。
やはり鬱と診断されたわけではないのに服用したため自分には効きすぎたのでしょうか?

Aベストアンサー

レクサプロや他のSSRI系の多い副作用が、
*倦怠感
*下痢・便秘
*無気力?無力感
ですね。

人によりますが薬の副作用は飲み始めに多く、人により10日・20日と副作用が治まり効果が出るまで時間がかかります。次回の診察の時に医師に出来るだけ正確に伝える事をお勧めします。その為にはメモを残す事や日記等もお勧めします。自分の症状に合う精神安定剤が見つかるまで最短でも1年かかると思って下さい。でも副作用を細かく医師に伝える事で他の薬を処方して貰えます。

また、疲労・飲酒・喫煙・その他内科病気等の一つで合えば副作用は強く出てしまいます。
次の診察日まで副作用が我慢できないなら、1錠を半分に割って飲む事かな?
私も過去同じような経験したので・・・参考になれば幸いです。

最後に、あなたの文面から感じ取ったのは、
あなたの場合は薬不要でカウンセリングだけで十分治療効果を期待できるかと!

無理せずお大事になさって下さい。

Q病院に行った方がいいという意見について。 自分がとにかく白黒はっきりさせたいのは、自分が病気か病気じ

病院に行った方がいいという意見について。

自分がとにかく白黒はっきりさせたいのは、自分が病気か病気じゃないか、病気だとしたら何の病気なのかとかなんですが、仮に病院に行って診断名をもらって、病気だとしたら、それは間違ってるって事になりませんか?
何故なら自分の一番の根っこ症状とも言えるのは、さっきも言いました通り、自分が病気か病気じゃないか、病気だとしたら何の病気なのか?って言う白黒観念だからです。
矛盾していますよね?
病気じゃないと言われれば、それはそれでいいんですがね。。

↑これについて誰かご意見お願いします!

モヤモヤします。

Aベストアンサー

白黒つけないと気がすまない強迫観念がすでに病気であり、
探求がループして答えにたどり着かなくなるのは、脳シナプスの接続に異常が起きている統合失調症による認識障害であって、
健常な認識力を失調しているので、自分では自分の異常を自己認識できません。

だから医師による診察と治療が必要。
当然、今の相談者さんでは、病名を診断されたところで、納得しないし、話を聞いても理解もできないはずです。
だから前回に続き同じ質問を繰り返しているわけで。同じ話をしつこく何度も繰り返してしまい、何度も書き直してしまうのも、統合失調症の妄執という症状の一つ。

治療ののち症状が緩和してくると、自己認識力が明瞭になり理解できるようになります。

Q私は死んだほうがいいのでしょうか? 生きてるのが辛くなりました。

私は死んだほうがいいのでしょうか?
生きてるのが辛くなりました。

Aベストアンサー

とにかく寝なさい。
寝てる間は辛いこととか感じないから。
寝たいぐらい疲れてるから死にたいと思うのだよ。

Q定年までこの仕事を続けられるか不安です。 電子部品の検査、8:15~17:00、手取り11万、残業休

定年までこの仕事を続けられるか不安です。

電子部品の検査、8:15~17:00、手取り11万、残業休出も忙しい時はあり。派遣です。

発達障害があり、仕事が厳しく転々としていて、車の運転も厳しく、

そこは送迎してくれるのと、通勤40分ぐらいなのと、

即答希望、ということで行くことにしました。

でも給与が安すぎて続かないんじゃないかと、不安になってます。

それに仕事を転々とするのも嫌だから、定年まで続けられるか?とも。

どういう気持ちでこの仕事を続けたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>こんな自分でも戦略的な人生設計を持って戦えますか?
できますよ。
あなたは一人じゃないでしょ?
公的支援やあなたの家族だってあるじゃないですか。
そういうところに頼るんですよ。
世の中にはあなたと同じような障害を持っていても、立派に一人で頑張っている人だっていっぱいいるんですよ。
公的な支援でも、そういう人たちのこれまでの苦労や経験などから、あなたにとって最も良い選択を提案してもらえますよ。
一人で相談するのが難しいなら、家族がそれを手伝ったり情報収集して貰ったり。
そうやって様々な人の助けを借りて、あなたはあなたなりの人生設計をしていってください。
それが他の国よりも比較的手厚いのが日本って国です。

Q自宅に引きこもって過ごしてました。 ネット依存してましたが昼夜逆転しない様に気を付けてました。 1つ

自宅に引きこもって過ごしてました。
ネット依存してましたが昼夜逆転しない様に気を付けてました。
1つは食事の時間を一定にする事でした。
新月で体調かよくありません。
今日は昼まで寝てしまいました。
夜になって頭が冴えてしまいます。
このまま昼夜逆転にならないようにする方を教えてください。
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

玄関から少し出るだけで良いので
日光浴をお勧めいたしますよ。
自律神経にもい良いですし
体内時計の調整にも
非常に効果がありますからね。

出来れば
近くに公園とか
河原とかが有れば
そこで過ごされると
外の空気も吸えて
リフレッシュ効果も
ありますからね。

くれぐれも
ご無理はなさらないで下さいね。

Q心療内科・メンタルクリニック・精神科の薬は非常に危険

と承知の上で薬を飲むのでしょうか。
仮に、医者が処方するのだから安全だろうと思って薬を飲むのであれば、それは間違っていると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

たとえば下記動画の女子高生は中学3年生のときに不登校をきっかけとして心療内科に行きました。
そこで、抗精神病薬・抗うつ薬・抗不安薬などを処方されます。
はじめは4種類でしたが、効かなかったので、通院のたび色々と薬を変更されたとのこと。
セロクエル・デパス・メイラックス・ソラナックスのような薬品名は、このサイトでもよく目にします。
最終的に16種類の薬が試されたのですが、一向に改善しなかったばかりか下記のような症状が出ました。
・家族(母親・弟・祖母)に噛みつく
・裸で外に飛び出す
・犬の餌をボリボリ食べる
不登校と睡眠不足を改善しようと心療内科を訪れただけで、こうした状態になる危険性が実際にあるということでしょう。
彼女は「まったく覚えていない」そうです。
極めて重大なのは、こうした状況になることを医師が予期できなかった、こうした状況になっても医師は何の責任も問われていない、という点でしょう。

(参考動画 4:49頃)
https://www.youtube.com/watch?v=zbooXbUJxg0&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=4&t=386s

と承知の上で薬を飲むのでしょうか。
仮に、医者が処方するのだから安全だろうと思って薬を飲むのであれば、それは間違っていると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

たとえば下記動画の女子高生は中学3年生のときに不登校をきっかけとして心療内科に行きました。
そこで、抗精神病薬・抗うつ薬・抗不安薬などを処方されます。
はじめは4種類でしたが、効かなかったので、通院のたび色々と薬を変更されたとのこと。
セロクエル・デパス・メイラックス・ソラナックスのような薬品名は、このサイト...続きを読む

Aベストアンサー

完全にヤブ医者の被害ですが本人それ以上に多分保護者にも責任があります。薬が五種類を越えたらセカンドオピニオンの出番で、十種類出す医師は気違いです。
この件では医療過誤で医師を告発できます。

Q恐怖症がこの時期悪化します。 引っ越してきた時期だからでしょうか? それとも季節のせいでしょうか?

恐怖症がこの時期悪化します。
引っ越してきた時期だからでしょうか?
それとも季節のせいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ季節で言うと、陽が短くなれば、暗くなる時間が
生活の中で早く訪れますから、多少気分は落ちますよね。
また、生活環境が変われば多少不安や心配も出ますから、両方
が影響しているかと思いますよ。
でも本人次第によっては、恐怖症も軽減できますから頑張ってください。

Q感情を抑える方法を教えてください 何に対しても自分が思ってる通りにいかないとすぐに怒ったり泣いたり喚

感情を抑える方法を教えてください








何に対しても自分が思ってる通りにいかないとすぐに怒ったり泣いたり喚いたり暴言吐いたりしてしまいます。
数分後我に返ってひどい事したな。とか死んでしまえばいいのにとさえ思うくらい後悔します。
相手が言われて嫌なことを考える前に感情が先に来てしまいます。
感情を抑える方法を教えてください。

私は病気なんですか??
教えてくださいm(__)m

家族に本当に迷惑かけて申し訳なく思っていて、治したいのでお願いします

Aベストアンサー

#6です。

動画貼り忘れてました。
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s

Q人の顔や名前をすぐに忘れてしまいます

今年で24歳になる男です。

人の顔や、指示された内容をすぐに忘れてしまいます。
あまりに深刻に思えてきたので、病気なのではないかと最近疑い始めました。

例えば、中学の同じクラスだった子でさえも、久々に再開したら覚えていないパターンが多いです。女子は尚更、化粧などをされるとさっぱり分かりません……。
つい数日前、仕事の関係で他店舗に応援に行った際、一度会った事ある同期の社員の顔さえ、しっかり覚えていませんでした。名前もです(名前はそもそも覚える気がなかったかもしれません)

必死に覚えようと意識すれば、覚えられなくもありません(例えば、会社の人事の方の名前や顔は覚えなければマズいので、メモまでして全力で覚えました)

ですが、普通他人の名前や顔って、そんな努力してまで覚えるものじゃありませんよね?
もっと自然に覚えられるものだと思うのです。

いっそ何かの病気であってくれとさえ感じます。
これは、何かの病気なのでしょうか?

一度教わった事をなかなか覚えられず、同じミスを繰り返し、仕事でも足を引っ張ってしまいます。
ここ最近転職したいとばかり考え続けてますが、こんな頭じゃどこに行っても同じだと思い、途方に暮れています。辛いです。

文章がぐしゃぐしゃになってしまいすみません。
助言を下さい…。

今年で24歳になる男です。

人の顔や、指示された内容をすぐに忘れてしまいます。
あまりに深刻に思えてきたので、病気なのではないかと最近疑い始めました。

例えば、中学の同じクラスだった子でさえも、久々に再開したら覚えていないパターンが多いです。女子は尚更、化粧などをされるとさっぱり分かりません……。
つい数日前、仕事の関係で他店舗に応援に行った際、一度会った事ある同期の社員の顔さえ、しっかり覚えていませんでした。名前もです(名前はそもそも覚える気がなかったかもしれません)

...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じですよ。
発達障害がちょこっとだけ性格に入ってるタイプじゃないでしょうか?
(ADHD・自閉症傾向→併発・・・解離症状、健忘症気味、顔面が頑張らないと覚えられないフェイスブラインド)
ちょこっとだけだと性格の一部と判断され病院で診断もしてもらえないので、自力で何とかするしかありません。
製造や事務などの裏方の仕事が、ストレス少なく迷惑かけにくいので若い内に転職した方がいいですよ。
営業や接客系は本当に向いてません。
私も高校の卒業後の成人式で、高校三年生の頃に話したことのある同じクラスだった人の顔と名前を思い出せずに困らせてしまいました^^;
それと転職後は収入が減るので、若さとコミュ力を生かして早めに婚活して経済力のある同年代か年上の看護師や栄養士の共働きしてくれる女性をつかまえるといいですよ。20代なら何とかなりますが30代だと見向きもされなくなります。

Q病院に行くべきでしょうか 現在高校1年生の女子です。昔から学校が大嫌いでしたが学校にはちゃんと行って

病院に行くべきでしょうか

現在高校1年生の女子です。昔から学校が大嫌いでしたが学校にはちゃんと行っていましたし、勉強もしていました。でも、中学2年のとき友人と問題が起きて一時不登校…といえるほどではないのですが、学校を休みがちになったことがありました。

その頃に皮膚を抓ったり引っ掻いたりして痛いって思うことで辛さが和らぐ…みたいな感覚を覚えて、ある日リストカットをしてしまいました。臆病な私はうっすらとしか傷をつけませんでしたが、血は出ましたし痛いって思いました。運動部だったので、友達にバレないか心配でたまりませんでした。それでも、その1回の壁を超えてしまったことからリスカに対する抵抗が薄れ、今も本当に辛いときはカッターに手を伸ばしてしまいます。

高校生になり、友達とも別れ、新しい友達は作りました。とても楽しい毎日ではあるのですが、やはり学校は嫌いで、体調も今までより崩しやすくなってしまいました。クラスが嫌いなわけではありませんし、友達とも一応うまく付き合えてるとは思います。ただ、最近同じ部活の友達に少し苛立ちを覚えるようになってしまい、昨日もその友達は部活を休んだのですが、その理由が体調不良で、言うことはしませんでしたが本当に?と、疑ってしまいました。

その子と話すのは趣味も合うし、とても楽しいのですが気になるところもその分多くある…という感じで、気にしないようにはしていますがそれを抑え過ぎていつの間にかストレスになっていた…?と思っています。


前置きが長くなってしまい申し訳なのですが、現在このような状況になっていて、その結果なのか、ふとした瞬間に全てが嫌になって何もかも投げだしたくて、友達と会うのも話すのもラインも全てが嫌になります。音楽が好きなのですが、そのときは音楽聞くのも嫌で、本当に何もかもが嫌です。少ししてそんな自分も嫌になります。提出物や課題などに追われている時になってしまうのがわかっているのですが、どうしても手をつけられず、「後にした自分が悪い」「提出しなきゃいけない、終わらせなきゃいけない」と自分を責め続けていて、そんな時にまたリスカしてしまいます。勉強にもあまり身が入らず、成績も落ちていてとても不安です。

最近では、ここから落ちたら死ぬかなとか今道路に飛び出したら怪我で済んでしまうかななど、うっすらと自殺について無意識に考えてしまっていて、少し怖いです。でも、死にたい、と思ってもまだやりたいことがあると思い、留まっている状態です。むしろ何も無くなってしまったら本気で飛び降りてしまうのでは…?と思います。


もう自分でもどうしていいかわからず、ネットで検索すると「うつ病」など、精神的な病気の名前を見ます。思い込みだと思って目を背けてきました。親にも相談できずにいます。どうしても他の人に迷惑をかけたくない、でも辛い、助けてほしい……でも、言えなくて、学校を休んだりもしてしまいます。

…という状況なのですが、私は精神科などの受診をすべきでしょうか。

一応まとめると

①突然何もかも嫌になる、全て投げ出したくなる
②交流関係を切りたくなる
③行動には起こさないが死にたいと思う
④リスカもたまにしていて、抵抗はない
⑤将来に不安を感じている

という感じです…。常に思っているわけではないのですが、突然、本当にふとした瞬間に上記のことが起きます。

そして、もしも受診するべきなら親にはどう説明すればいいのでしょうか。

対人関係で悩んでいる、リスカについて、死にたいと思ったことがある…など、そう言った類いの話はしていません。愚痴のようなノリで「ライン返したくない〜!」と騒いではいますが…。

長くなってしまい本当にすいません。これ以上学校を休むのは嫌だし、このような思いをするのも嫌で、でもどうしていいかわからず質問してみようと決めました。

回答、よろしくお願いします。

※初めてだったので使い方がよくわからずカテゴリを間違えた気がしたので投稿し直しました。すいません。

病院に行くべきでしょうか

現在高校1年生の女子です。昔から学校が大嫌いでしたが学校にはちゃんと行っていましたし、勉強もしていました。でも、中学2年のとき友人と問題が起きて一時不登校…といえるほどではないのですが、学校を休みがちになったことがありました。

その頃に皮膚を抓ったり引っ掻いたりして痛いって思うことで辛さが和らぐ…みたいな感覚を覚えて、ある日リストカットをしてしまいました。臆病な私はうっすらとしか傷をつけませんでしたが、血は出ましたし痛いって思いました。運動部だった...続きを読む

Aベストアンサー

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
その宗教信者である医師・薬剤師が講演している動画と、
最近では「被害に遭われた方のインタビュー」として
フェイク動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや...続きを読む


人気Q&Aランキング