アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道系カードを作ろうと思っているのですが、私の望む条件に合致するものはあるのでしょうか?

希望条件
①使用エリアは関西地区
②チャージが必要ないもの(使った分だけクレジットカードから引き落としになるカード)
③スマホ(iPhone)と連携させ、スマホをかざすだけで改札通過できる物。

※③に関しては、どうしても不可能であれば条件から外してもかまいません。

イコカ、スイカ、などネットで少し見てみたのですが、それぞれの中にもいろいろなタイプがあるようで、よくわからなくなってきました。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#4です。



現在のところ、PiTaPaは全て現物のカードでタッチする仕組みですので、スマホ連携という使い方で鉄道に乗るということは出来ません。
なお、基本的にはPiTaPaはポストペイ決済するために提携クレジットカードへの加入がセットになりますので、そのクレジットカードをapple payその他のモバイル決済可能なサービスの決済手段と紐付けて買い物に使う、というやり方なら可能な場合もあります。

#4でも書きましたが、クレジットで引き落とすのが乗り物に乗った後かつ乗った分の運賃以外払いたくない、ということであればPiTaPaしか選択肢がありませんが、決まった金額を先にチャージ(但しそのチャージ代金はクレジットカードで後払い)でもいいのであれば他の選択肢もありますし、たとえば関東や九州に行ったときでも使えます。但し、関西のJRなり私鉄なりに毎月一定回数乗車するといったケースであれば、PiTaPaで精算時に割引になるサービスなりIcocaのポイントサービスを活用したほうがお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私の条件ならやはりPiTaPaが有力かと思います

ただ、ポストペイでPiTaPaを使用するには提携クレジットカードに新たに加入する必要があるとの事ですね。
現在使用しているクレジットカード以外に、カードを増やすのも少し考えるところです。

お礼日時:2019/03/09 08:55

私は南海沿線ですが、JRに乗るときはスマートICOCAと私鉄は阪急阪神のエメラルドスタシアを使い分けています。



まず私鉄やバスはピタパにすると、定期券以外にも乗車回数に応じて割引があります。私は出張が多いので助かります。さらにエメラルドスタシアは阪急阪神百貨店やイズミヤでポイントが貯まる他、第二土日はイズミヤで5%引きになる、有り難いカードです。
https://stacia.jp/beginner/lineup/emerald.html

スマートICOCAは、以前北陸出張が多く、特急券の割引があるJWESTカードを作った時に付いてきました。こちらは、駅の券売機でチャージが必要ですが、カードから引き落としです。松屋でも使えるので、重宝します。
https://www.jr-odekake.net/j-west/
尚、新幹線を除いて、大阪の駅にてスマホで改札を通過してる人は見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/10 00:54

>③スマホ(iPhone)と連携させ、スマホをかざすだけで改札通過できる物。


モバイルSuicaしか選択肢がありません。
基本、icocaが使える場所で使えます、交通事業者、店舗とも。
クレジットカードからチャージできます、みずほSuicaなら銀行口座からのチャージもできます。
icocaカード買う500円が不要です。
ただし、定期券はJR東日本エリアしか登録でません。
関西で定期券しようならicocaが必要です。

私は関西に住んでますが、iPhoneのApplePayでモバイルSuicaを利用しています。
まあ、定期券が必要ならスマートicocaをiPhoneケースに入れるという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/09 08:56

>(使った分だけクレジットカードから引き落としになるカード)



この条件(ポストペイ)がある限り、PiTaPa以外の選択肢がありません。
それ以外のカードは全てチャージ(使う前にカードにお金を入れる)する必要があります。
※クレジット払いでチャージするのもアリ、ということであればIcoca(駅でチャージ操作が必要)とかモバイルSuica(携帯・スマホでチャージ操作が必要)という選択肢もあります。
ただし、PiTaPaのポストペイで利用できるのは
・関西地区の私鉄・バス・JR
・関西の私鉄系の売店などでの電子マネーとしての利用
にほぼ限定され、それ以外の地区で乗り物に乗ることや、PiTaPa対応のない店舗での買い物に使うことは出来ません。
(チャージすれば共通化されている地域での乗り物には利用できますが、買い物は不可)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレジットからの引き落としの条件がある限りピタパしか選択肢がないという事ですね。

先の回答にもありますように、この場合、スマホと連携させることは不可能と考えるべきでしょうか。

お礼日時:2019/03/08 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 17:15

Apple Payのsuicaがよろしいのではないでしょうか。


https://www.jreast.co.jp/appsuica/


① SuicaはJR東日本のものですが、関西のJR、私鉄でも使えます。
② オートチャージにしようとすると、JR東日本発行のviewカード(クレジットカード)が必要なようです。
  ただ、お使いのクレジットカードを登録すれば、iPhoneの操作でチャージすることができます。(自販機やコンビニでチャージしなくてもいい。)
③ スマホをかざすだけで、改札を通れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apple Payは候補に入れてませんでした。
一度よく調べて検討してみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/03/08 17:15

①使用エリアは関西地区


②チャージが必要ないもの(使った分だけクレジットカードから引き落としになるカード)
③スマホ(iPhone)と連携させ、スマホをかざすだけで改札通過できる物。<

①②に関してはPiTaPaなら出来ます。

使用エリアは下記を参照。スマホでの使用は無理の様です。

参考URL:https://www.pitapa.com/area/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビタパですね、一度よく調べて検討してみます。

お礼日時:2019/03/08 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!